今宵は獅子舞 

今日はウークイといって
お盆で迎い入れた先祖の霊を送る儀式として
阿嘉島では獅子舞をします。
旧盆が終わると夏も終わりに近づいていく感じだが
まだまだ夏は終わりませんぞぉ~。

1本目はアゴハタ見たかったけど
オニダルマオコゼとヒメオニオコゼと遭遇。
流れのある砂地で遭うと背びれの毒針が気になります。

hime_oniokoze110814.jpg

前の大きいのが♀で
うしろにチョコンとついてきているのが♂。
「あんたっ!早くってば。」と聞こえてきそうだね(笑)

1本目がフラットな砂地だったので
2本目はちょっぴりダイナミックなサクバル。
2本目が凹凸あったし
3本目は内湾性砂泥地。

そこで見っけたウミエラカニダマシ。

umiera_kanidamashi110814.jpg

なかなか良い感じでした。

あすも南風で波1.5mのベタ凪。

燃料入れて遠出するかな。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1776-49664bc0