急に悪くなったけど 

予報は雷雨とかでしたが
朝から真夏の日差しは衰えず
容赦なく照りつけています。

今日はお帰りの人の都合によって
30分前倒しの出航をして連続2ダイブ。
サクバルの鼻とアマBへ行きました。

午後はいつもの時間で15:00発。
アダン下で82分間チョウチョウウオの幼魚や
インドカエルウオ黄色を撮影。
3本目の浅い所での長時間潜水も
水温の高い夏ならではのことですな。。。冬は・・・(^_^;)

seguro_chou_yg110725s.jpg

大人もあまりいないけど
子供はもっといないセグロチョウチョウウオ。

しかし、本日は3個体も確認。
大人への道のりは険しいっちゅ~こっちゃ。

marumi_kaikamuri_modoki110725s_20110725182712.jpg

砂の上に中途半端なウミキコノがあった。
良く見たら、マルミカイカムリ。
ヨーダみたい。



いやん、ひっくり返さないでってば。
と、聞こえてきそうでしたが
失礼ながらひっくり返させていただきました。

marumi_kaikamuri_modoki110725.jpg


さてこのあと夜間潜水へいってまいります。。。

コメント

サイズは

このマルミカイカムリっていう子はどのくらいの大きさなんですか?

ねーねーさん

カイカムリが15mmくらいで
ウミキノコが50mmほどでしたかな。
良く見かけるサイズですが
砂の上にポツンといたのは初めてでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1757-e5e2fc47