FC2ブログ

やっぱし撮れるぞ 

penta_.jpg

やっぱり、お客さんがゼロになると
快晴ベタ凪になるようで
今日なんぞは素晴らしい海況でござった。

しかしワタシはPCの前にずっといて
年賀状を作ったり、Wiiについて学んだりしていると
早々と日も暮れていきます。あぁ、1日が早いこと。

最近はちょっと日が伸びたかな?

そういえば16:00で真暗だった北海道には
モリヤマ家全員が唖然としました。
しかも15:30からの暗くなる速度の驚異的なことったら・・・。

上の写真は先日デビューしたUMIE制作Myペンタデジ1です。
中には50mmマクロが付いていて
YS60ひとつでサクサク撮れます。
デジ用レンズではないので、80mm換算くらいでしょうか?
1cm以上のウミウシ、共生ハゼ、5cm以上のベラなど
無理なく撮影できて、しかもコンパクトなのでとても便利。

サンヨー2700mAhを4本使って
1枚2400×1600の1Mほどの大きさで
3日間100枚ほど撮りましたが、まだ充分な余力があります。
ストロボもハーフ発光なので電池は替えていません。

3日間カメラもストロボも電池を替えなくても
良いなんて・・・なんて素晴らしいことでしょうか!

昨日のカシワハナダイの写真もペンタでの撮影で
やっぱり1眼レフは撮れますわ。
今まで頑張ってきたけどコンデジでは
トゲサンゴの奥に居るアカネダルマハゼは
相当難しかったです。
まぁ、多少切り抜いてはいますけど・・・。でへっ。

アゴヒゲのチャーミングな小さな子です。

akanedaruma_yg061211.jpg

コメント

コンパクトでいい感じですねぇ。
オイラはD80にシフトしようと思ってるんだけど(ファインダーがデカいから)、アンティスの改造キットはまだまだ出る気配がありません。
まぁいつものことだけど(苦笑)

まぁ、改良キットしちゃうと新品が売れないからね。
ワタシのファインダーなんて全然見えませんよ。しかも、進行性老眼症候群なので暗いと見ぇねぇし、、、。

この老人時代に適応したファインダーを付けろって言う感じ!若いやつはカメラなんて買わないでしょ?

お年寄りはオートフォーカス使え!ってことらしいですよ。

うげっ

オートフォーカス使ってピントが合ってることが出来るならば、、、ん?合ってますよの点灯なら見えるってことか。

そんなの使ったことないから気が付かなかったです。

ふんっ、そのうち老眼に優しいカメラが発売されるに決まっている。

むかーし、高校の先生(カメラ好き)に
「ピントが合ってるところを探すんじゃなくて
後ピンと前ピンを探してその間で撮れ」
と教わりました。なるほどな、と思った。

> 老眼に優しいカメラ
15インチ液晶とか?
「せんせい(スレート代わりに使うヤツ)」が液晶になって
それに撮像が映ればいいかも!

それって

ピント合わせたほうが楽なような気がしますが・・・。2つ探すのメンドイ。
「せんせい」くらいのに写ったらバッチリですな。解像度の高い5インチがあれば良いけどな・・・DSみたいなのを外付けできたらいいなぁ~。

「昔、手も眼も効いた頃には、私もスローシャッターで、マニュアルフォーカスで撮っていたが、
今はオートフォーカスで撮れば良いし、フィルムも感度が良いのがあるからそれを使いなさい。」と、舘石あきら氏からそう言われた事がありましたよ!!
私はいまだに、スローシャッターで撮ってますが。。。
ふと、その言葉を思い出しちゃいました。。。(笑)
歳とるのっていやーねぇ~

その通りでつ。
デジ1ですと、感度も思うがままっすよん♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/175-f6787bb5