FC2ブログ

大事なときに使えず 

一昨日の台風2号は
物の見事に近所を最悪のコースで通過し
風速55mという威力の凄まじさを数字以上に感じた。

「停電したら大変だから風呂先入れ」だの
「夜は宿題出来ないから今のうちやっとけ」だのと
言ってはいたけど本当に停電するとは思っていなかくて
冷凍カツ入りカレーライスをガツガツ食ってたら
20:30頃にバシっと突然闇となった。

電気が止まって困るもの・・・ポンプとボイラー。
早めの風呂入って、ヤカンとペットボトルに水を汲置きして
対応済みだったのでな~にも慌てません。

ただ・・・単1電池の用意が足らなかった。
ランタンに8本とラジカセに8本。ラジオは聞いた方が良いね。
家には6本しかなったので単3エネループ使用の複数のライトで照らしながら
夕食を手早く済ませ、速攻で片付けて
子供と3名で「7並べ」をして遊びました(*^^)v

22:30には寝ちゃった。

あ、大事な時に使えない だった。

停電したらPCが使えないのはいいけど
ネット接続の設備に不具合が生じてち~っともつながらんで
肝心なときに台風の詳細な情報が手に入らなくて困った。
台風一過で気持ちの良い晴天だけど昨日も壊れてたし
つながったのは今日の14:00でござんすので
メールなどの御返事が大変遅くなりました。

semushi_kasago110505.jpg

むかしセムシカサゴ。
いまは・・・ニライカサゴ だっけ?
真っ白で判りにくいし、モノクロにしてみました。

台風の翌日浜にはたくさんの魚が打ち上がっていて
みんな拾いにきたそうな。
本当にすごかったんだなぁ~

おれのハウチュは無事なんだろうか?





コメント

あ~、ご無事でなによりでした。
それにしても風速55m。未知の数字です。

打ち上げられた魚をちゃんといただく。
島の人の知恵を感じます。

ハウチュやいかに??

我が家のFAX&ネット回線は、復旧しておりません(涙)。
しかも、NTTの業者さんが来るのは、いつになることやら・・・ 超不便。
以前は島の業者さんが、直してくれたんだけどなぁ。

※今出た認証コード、湯野川のNAUIイントラ番号と同じだ。 びっくり!

我が家は、電池だけに頼りません。
中国製の石油ランプまで購入してしまいました。

ネットが繋がらないのは、NTTのUPS容量が足りないか自家発が機能していないかです。もしくは、FTTHなどの回線を使用していると、電気・光変換器が作動しないので不通になります。NTTは簡素だけど非常時にも繋がるようになっている、それが公共事業(元3公社5現業)ADSLは繋がる。

おさかな撮りさん

どうにか無事でした。強い風でも時間が短いと被害が最小で済みます。
9.11のときには45m以上が50時間ぐらい吹き、島中が酷いことになりました。。。
アメリカほどじゃないけど。
低水温に時にも魚が浮いたりするらしいです。

ハウチュ点検行きたい。

え?

珍しく島に業者がいないのですね。
それは不便極まりない。こっちは座間味から
3島(渡嘉敷も)に無線回線だからか、NTTすっ飛んできます。

湯野川さんベテランなので番号4ケタでしたな(笑)
それにしてもすごい偶然。

シーパラさん

燃料使ったら暑いでしょうに。

非常時の設定が間違ってるのは公共事業の常であります。
先日不具合を修理しに来たばかりなのにこの始末。
そのことだけしかヤラないのも公共事業の特徴です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1701-91bbaf03