FC2ブログ

錆止め 

今日も休みにした。
休みにして
車の錆び止めの研究をしていた。

いろいろと調べていくと
錆を変換して進行させないタイプのものと
とにかく空気と湿気に接触させないものとがある。

その中でも「浸透性変形エポキシ錆止め(固め)」
ってのが良いと書いてある。
車やバイクのレストアマニア達からの支持が
多かったのが「ラストボンド」「POR-15」というやつ。

こいつは鉄の表面を
樹脂でガチガチに固めてしまい
錆の素を根本的に入れない様にするもので
固くて割れない、剥がれないので
長持ちするそうだ。
でも紫外線に弱いからTOP塗装が必要。

ちょっと面白かったサイト

錆を防ぐWEB防錆管理士
http://www.nc-21.co.jp/

どっちにしても
強力で長持ちするのって高くて面倒臭い。。。
この先入手するだろう軽トラの荷台どうしようか。

ニシハマのコブシメは
ダイバーが近づいた途端、足をV字にして偽装する。
ソフトコーラルの擬態なのかな?
ジッとして動きません。

近くの岩の陰に身を潜めニジリニジリと近づいて
キンギョハナダイやスカシテンジクダイを
捕食するのだろうけど、
引っ切り無しにダイバーが来るのに出来るのだろうか。

「あんっ、もうちょっとだったのに!」
なんて言って悔しがっているかも知れないね。

kobusime061022.jpg

コメント

伊豆の漁師の軽トラはFRPみたいのを表面に塗りつけてるみたいです。今度詳しく聞いてみます。

アオリ(開閉部)を気にしなければFRPで良いけれど、アオリの稼動部分がどうしても覆えないので今一です。

やっぱり塗装かなぁ~。

最近はFRPの箱を入れている人が目立つけど、あれってどこで売ってんでしょ?

ちょこっとの錆は、木工用ボンド塗っておくと、剥がすとき一緒に落ちるらしいです。<by伊東家

ちょっとじゃないか(^^;)<錆

ホームセンターで見かけたけど<FRPの箱

結局は

安く売ってる錆止め塗料を
チョコチョコ頻繁に塗るのが良いのだろうか?

僕も探してみました。
詳しくはBBSに

検索していたら来ました

 初めて訪問させていただきました。「錆を防ぐ防錆管理士」の作者でもあります。

 沖縄には縁があります。家内が沖出身。現在子供が沖縄の学校へ通学しています。ちなみに私は四国の高知にいます。

 海に関して申し上げれば、ディンギーに乗って休日は冬でもセーリングをしています。

 それで錆対策です。車の塗装は世界水準ですが、荷台は塗装が薄くすぐに錆びます。

 対策はエポキシ塗料を塗装することです。詳しくは以下のサイトを眺めてみてください。

http://www.nc-21.co.jp/car/

 また直接メールをいただきましても相談ごとには回答します。

 すみません。なにやら公私混同のコメントになりました。
 「さびのある話」ブログでもTBさせていただきます。

さびのある話

 トラックバックが不調のようです。「さびのある話」のブログは以下のアドレスです。

http://blog.livedoor.jp/map211/?blog_id=5574

けんちゃんさん

ありがとうございます。
本人からコメント頂いて光栄です。
やはりエポキシ塗料がいいですか・・・。今は普通の錆び止め塗料を塗っていてゴムパットを敷き、潮でぬれたものを積む時には
タオルを敷いて吸わせています。

小さい島なので移動距離が短く、今のところ錆は出ていません。

今度軽トラを購入するのでエポキシ塗料にしてみます。

ダイビングカーの錆対策

屋久島のしげるです。

古い記事への書き込みですみません!

「車 錆止め塗料」で検索したら、オケモリさんのブログが一番に出てきました。(笑)

その後、錆止め対策はどのように行っていますか?
ラストボンドSGは実際に使ってみましたか?

僕は今年、車を2台買い替えたのですが、前のダイビングカーはまったく錆対策を施していなかったため短命で終わったので、今度はしっかり錆対策をしようといろいろ調べています。

何かアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします!

しげる@屋久島さん

結局自分はタンクがデリバリなのでそれ程気にしなくても良く、普通の錆防止ペイントを塗り、錆が出たときだけ「さびチェンジ」という変換剤を使っています。

他信によるとラストボンドがやっぱり良いようです。ちょっと高いけど。
特に軽トラなどの荷台には有効かと思います。アオリの差し込み?などはグリスで誤魔化すのが最良と思っていますが。いかがなもんでしょうか?

2台も新調するなんて・・・儲かってるねぇ~~。うふ。

ありがとうございます。

> 2台も新調するなんて・・・儲かってるねぇ~~。うふ。

いやいや。。。まさか。。。(-_-;)
自慢じゃないけど、この週末も1人もゲストはいないです!v-12

今年2台購入しなければならなくなったのは、ちょっとした誤算でした。
かなり青いです。。。

しげる@屋久島さん

お役に立ったのでしょうか?
どちらかというと・・・ラストボンドの使用結果をこちらが知りとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/132-ee3a6c01