おかげさまで無事終了です 

ことしも無事故で無事終了しました。

これもみなさまの寛大なご協力のおかげでございます。

現在、ちょっと進むべき道に迷いがありますが

「安全、安心、安定」の3本柱を軸に

「のんびり、ゆっくり、じっくり、そしてたっぷり」の

不変的テーマを実践していくつもりであります。

どうぞ、お友達などお誘い合わせの上ご来島くださいませ。

最近お気に入りの穴に行ったら1.5mほどの鮫がいました。

いつもだと人間見て驚いて一目散に逃げるんだけど

全然動かない。。。死んでる?いや、エラは動いてる。。。

よく見たら第1背ビレの後ろがひどく傷ついていました。かわいそうに。

お客さんと、そ~~~っと逆戻りして帰りました。

nemuribuka0161231.jpg

傷わかりますか?
結構な傷でしょ?

kusairo-moumiushi0161231.jpg

ご存知
クサイロモウミウシです。
反対側にもいたのでライトで照らして
撮ってみた。。。良い?(笑)

それでは、良いお年をお迎えください。

今年もあとわずか 

みなさんにとってどのような1年でしたでしょうか?

来年こそは、良い事がありますように

祈っております。

うちは相変わらずで、成長がありません(ーー;)

zouge-iro0161230.jpg

ウミウシの中で一番好きかも。

kumanomi_yg0161230.jpg

まだ白化したままの
イソギンチャクがありました。

あしたはもうちょっとマシ!

大掃除が終わった! 

毎年キッチリとやるわけでもないので

とっても汚い我が家。

特にキッチンのガスコンロの上の壁がひどい汚れで

そのときそのときでキレイにすれば何でもないことなのに

ちゃんとヤラないから、壁についた油が酸化して固まり

さらにその上から油がついていく・・・っていう恐ろしい状態だったのだ。

壁削ってペンキ塗って壁紙も張り替えたのでとってもキレイ(#^.^#)

窓も磨いて、家中明るくなりました。

ただし、この執務室だけはあまり出来なかったので

来年の課題であります。

fushiude-sangomoebi♂

フシウデサンゴモエビのオス。
こいつがいつもいるトンネルがあって
ヤドカリもキレイなのが何種かいるし
なんと言ってもヒメアオギハゼがたくさんいるのが嬉しい。
最近お気に入りの、穴です。

天気悪いので・・・ 

きょうも大掃除の予定でしたが

あまりにも天気がわるいので、中止して

映画を2本。

観てしまいました。

1本は「ヒットラー暗殺、13分の誤算」というタイトルで

ヒットラーの独裁の始まりのころから単独で反戦活動をした実在人物の映画。

ちょっと重いけど、当時のナチスのひどさがうかがえます。

ま、日本も同じようなモンですが。

もう1本は「5時から7時の恋人カンケイ」。劇場未公開らしい。

007スカイウォールのベレニスマーロウが良い感じでございました。

最後美術館で再会するシーンでホロッとしちゃいました。

そんな訳で、きょうサボったのであす大掃除の仕上げをしなければ。

ケツかっちんでございます。

kashiwa-hanadai.jpg

カシワ、本気の婚姻色。
中層で暴れるこいつを撮るのは容易じゃない。

年の瀬だね 

Xmasも終わって今週で今年もおわりますね。

みなさんいとって2016年はどんな年でしたか?

森山家は娘が東京へ行って、引越しやら入学式やらでテンヤワンヤの春。

夏は台風が全然来なくて、大忙しでした。

その分秋が死ぬほどヒマだったのでトータルではまさかの前年割れ(ーー;)

自分のやりたいことの実現の難しさが身にしみた1年でした。

しかしながら、娘も息子も無病でいてくれたこと、仕事で無事故だったことなど

ありがたいこともたくさんあり、ただただ感謝するばかりであります。

このブログも書いたり書かなかったりで読者さまにも申し訳ありません。

でもね、読者がとっても少数になって30~50くらい。。。書きたいことが書けるかも。。。

さて、今日あすと我が家の大掃除をしております。

だいぶきれいになって、いつぶっ倒れて、ひとが入ってきても恥ずかしくありません。

断舎離もちょっとずつ進んできて、終活も始めないとです(笑)

年末年始はいつものひとのひとりが病魔に倒れ(倒れてないけど)キャンセル。

なんとワンツーマンです。なんてこった(#^.^#)

てことで、また書けたら書きます。

madara-iroumiushi0161224.jpg

水温24度後半で高めですが
ちゃんとウミウシ、出てきてます。



さぼってばかりで・・・ 

ここんとこ、サボってばかりです。

申し訳ないです。

余裕がないっていえば余裕がなくて

写真と短い文章で済むFaceBockは更新してるので

お時間がございましたらFBオケアノスページもみてやってください(^_^)

愛車が壊れた(ーー;) 

きのう走ってたら

なんかギヤがおかしい・・・・とか思ったら

Dとか Nとか 2とか ズルズルすべって入らないのね。

んでL(ロー)のままになってしまった。

入るのはLとRだけであとは全て空振り状態。

10月に車検したばかりなのに、困り果てて電話しても離島だしねぇ~

んで、島で詳しい人に見てもらったら

ギヤレバーから出ていてシャフトの前にあるギヤボックスの

可変レバーを動かすワイヤーが切れていました。。。

んで、いま沖縄本島のどこにもそのワイヤーはない!らしく

12/28にしか手元にはこないと言われました。が、発注してもらいましたよ。

んで、Xmasと年末年始は別の車でのお迎えとなりますので

よろしくお願いします。。。

なんか、締めくくりがうまくないなぁ~~~。

nishihama0160813.jpg

阿嘉島の地質 

きょうは県立博物館のジオツアーin阿嘉島に参加してきました。

北部ヤンバルと同じ岩盤だとか、隆起後の沈降だとかは知っていたけど

実際に学芸員さんの解説を伴ったものは違いますね。

楽しかった(#^.^#)

gio_0161217 (4)
ツアーバスの中です
gio_0161217 (2)
マジャの崖
gio_0161217 (3)
クシバルの砂丘
gio_0161217 (1)
砂から突き出た枕状溶岩


炎天下を歩いて
ちょっと疲れた(#^.^#)

寒い日でした・・・ね 

こんな寒い日でも潜っていれば楽しいのだろうが・・・

いかんせんゲストがいない。ので

「高圧ガス販売事業届」というモンをせっせと作り郵送した。

この書類を作るのに、準備で3日作成2日調整4日・・・1週間以上かかった。

やらなきゃ良かったと後悔しそうだけど、届け出ていないと後が怖いので

一所懸命やりました。

それと平行して年賀状の作成もあり、加えて家庭内LANの構築などに手を出し

にっちもさっちもブルドックな独り暮らし森山。。。

眠気等には絶対的に勝てないので日夜22時半に就寝している次第です。

あぁ~~~~~~今晩はなに食べよう・・・考え付かないよぉ。面倒臭いよぉ。やりたくないよぉ。

きょうはとっても寒いから・・・鍋にしちゃえ!白菜と豚バラ鍋でいいや。

そういえば、榮倉奈々がやってるCMの「あいつは冷たいやつさぁ~」って歌。

一体誰の楽曲なのかと思ってネット検索してみたら・・・・ポッカのオリジナルソング。

フルで聴きたいもんだねぇ~。門前ハーゲン編というらしい。コペンハーゲンのように寒い門前仲町。

門前仲町は落ち着いた下町で、ちょっと住んでみたい街のひとつです。

CMはみんな見ているからメイキングを貼り付けておきましょうね(^。^)

あ、ロケは真夏、8月ってことでした。



0655という番組 

きょうは沖縄でも凄く寒くて、18度くらいしかないとか。

北風が強く吹いていて港へ行くと体感温度は10度くらい。

とっても寒い~~~~。

あすの朝はもっと寒いぞ!ともっぱらの噂。。。毛布出そうっと(笑)

朝、起きられるかな?

朝起きる。といえば、Eテレに0655という番組がある。

その名のとおり6時55分に始まり7:00に終わるのだ。

いろいろなコーナーが5分間のなかに詰め込まれていて

なかでも「あたし、ねこ」(おれ、ねこ)は猫好きにはたまらん朝のひととき。



小雪という不機嫌な顔の猫(笑)


この0655のオープニングの曲が「朝が来た」という歌で

ボブマーリーの曲のカバーを真心ブラザースがやっていて

とってもシンプルで元気の出る歌なのである。

聞くと、「あ~、ちゃんと朝が来て、安心だねぇ~」と思えるから凄い。



歌詞コードも簡単!
さぁ、Let's sing

Ab Fm7 DbM7 Eb Ab
朝がきた 朝がきた 今日も 朝がきた
Ab Fm7 DbM7 Eb Ab
昼がくる 昼がくる そのつぎ 昼がくる

Db Eb Ab Db Eb Ab
地球が半分回りゃ そのつぎ 夜がくる
Bbm7 C7 Fm Bb7 Eb7
もう 半分 回ったら つぎの日だ
Ab Fm7 DbM7 Eb Ab
朝がきた 朝がきた 今日も 朝がきた
Ab Fm7
シャラララララ シャラララララ
DbM7 Eb Ab
だから 大丈 夫


リズムはレゲエだよん(#^.^#)

モニタリング1000に参加した 

もう3~4年参加していなかったモニタリング1000

水面からサンゴの被覆度などを調査するもので

始まって10数年経つだろうか?

この「被覆度」ってそれぞれがバラバラにしたら変なことになるので

感覚の画一化が必要なのである。妙な言い方ですが・・・。

実測が出来ない分、全員の感覚を同じにしないと調査にならないのでね。

なので、「参加しま~す」と言っても出来ない方とかいたりします。

んで、またまた北風の強烈なときにヤルってのはどうなんでしょうか?

と、思えるほど強烈に冷たい風(T_T)でも水温は25度超え(笑)

4箇所調査してお昼過ぎに終了しましたわん。。。。お疲れさんでした。

とある場所のサンゴ群です。

monita1000_0161214 (3)

調査してる感じですなぁ~

monita1000_0161214 (2)

30~40cmほどのサンゴがギッシリです。

monita1000_0161214 (1)


白化したままのイソギンチャクがあったので
撮ってきました。。。チビもいたんだけど、出てこなかった(T_T)

お客さんも来なくなって
ヒマですが、なかなか更新できなくて申し訳ないです。

静かになったけど。。。ヒマです 

ヒマだといっても、それなりにすることもあり

だら~~っとしている訳ではないのが何ともね。

きょうは船を陸揚げしてアウトドライブをきれいにしました。

先日ネットでパティスミスがノーベル賞受賞式において

ディランの「激しい雨が降る」を披露するというニュースが飛び込んできた。

もともと受賞式で自分の楽曲を歌う事になっていたらしのだが

ディランの受賞を聞いて「激しい雨が降る」を歌う事に決めたという。

いわずとしれた「反核ソング」。

全世界に中継されるのだろうか?

日本は「原発いらねぇ」で発売禁止になるくらいだけど・・・。

この地球上に何個の核爆弾が存在し、何基の原発があるのだろうか?

この歌を聴いて、ひとりでも多く、核の恐ろしさを考える機会になればと思う。

ボブ・ディランの歌詞はとても難解だという。

英語圏のひとでもわかりにくい。。。言葉の後に言葉が隠れている。

ディランだと聞きにくいし、先日亡くなったレオンラッセルの
2ndアルバム「レオンラッセル&シェルターピープル」から



こんな歌詞です。

何を見たの 青い目の子よ
何を見たの 可愛い息子
赤ん坊が狼に 囲まれていたよ
ハイウエイにもダイヤモンドにも 誰もいなかった
血が滴った 木の枝を見たよ
血のハンマーを持った 男たちが部屋にいた
白い梯子が 水で浸かっていたよ
舌がいかれた人たちが たくさん話してた
拳銃や剣をもった 子供たちを見たよ

激しい、激しい雨が降るよ

余談ですが、「ミスタータンブリンマン」って薬の売人のことで
何年か前、日本のTVCMで使っていました。。。(笑)

ホロっとする、おもひで。 

きょうは保全の担当週でした。

朝から雨が降っていて、ちょっと暗いし

だれも来てくれないかもしれない。。。

なので水着を着て器材積んでセルフ保全態勢(ひとりでやること)で臨んだら

4名も来てくれてセルフはやらずに済みました(^_^)

雨降って、月曜日・・・といえば「雨の日と月曜日は」です。

カーペンターズで有名ですねhttps://youtu.be/Q3XDXSytiWY

中高生のころ、誰しもこんなホロ想い出があることでしょう。ホロっとします。

さて、きょうは3枚もFBに投稿しました。

hozen0161205.jpg

んで「雨の日と月曜日、保全やってます」のタイトルで投稿。
海は穏やかだけど、雨降って、なんか暗くて、憂鬱な感じでしょ?
みんな一所懸命に、4名で173個体のシロレイシ駆除でした。

yakisoba0161205.jpg

本当はカツ丼かチャーハン食べたかったんだけど
沖縄そばの賞味期限がとっくに過ぎてるし、昨日の昼も食べたけど
カレー焼きそばにしました。挽肉と野菜炒めて、軽く塩して
カレー粉小さじ8分目ほど。水大さじ2杯ほどで炒めてみました。
辛さを増すために麻ラージャンを少々入れてパンチを効かせてあります(笑)バカ旨!

ryugin_carendar2017.jpg

まったりした午後。
60部の配布を受けた有山カレンダーを
島中に配るべく愛車メルセデスくんでドライブ。
きょうは10部ちょっと配りました。。。あしたも配ります(^o^)/

*沖縄以外にお住みの方で是非欲しい方がいらっしゃいましたら相談に乗ります。


むかしを思うと・・・ 

oce_seikichi0161204.jpg

いつもの係留場所が3月まで工事になるので

「さつき」という船の場所を借りることになった。

と、となりが・・・・むかしお世話になった正吉丸。

6名も乗ったらパンパンだったこの船で8名くらい乗せて渡嘉敷とか行ったっけ(笑)

とっても懐かしい。

島はまだDSもあまりなくて、島は静かだったなぁ。

座間味の出航が10時で、シーサーでは9:30だったから

オケアノスは9:00にして、誰よりも早くポイントについて潜ったネェ。

いま阿嘉では2番目に遅くなってるけどね(笑)