ポカポカ陽気も終わりかな? 

午後から雨降るっていうから

船の給油を明日の朝にしたのに、全然降らないんですけど。

明日の朝まで降ってたら・・・燃料切れしちゃうじゃん。

明日から4月。新年度だね。

そしてちょっと海の仕事があって、また休み。

実は娘の入学式等で東京へ行きます。。。まだ寒い?

東京でお会いできないかたもいらっしゃいますが

機会を作ってぜひ今年も阿嘉へいらしてくださいね。

あ、ご予約はお早めにおねがいします。宿が取れないのでね(笑)

igaguri-umiushi_s_0160326.jpg

イガグリウミウシっていいます。
突起の先端がピンクで可愛いけど、イガグリ。
体の黄色と白い突起にピンクな先端。
オヤジ心をくすぐるネェ~~~。
この突起・・・硬い。

やっと暖かくなってきた 

内地じゃ花見日和だという。

うらやましいね。。。沖縄の桜満開は2月だもん。

いくらなんでも寒くて体に悪いよ。。。濃いピンクで綺麗だけどね。

なので沖縄だと、名護にドライブしながらみたり

名所といわれてるところで散歩しながらね。夜ライトアップされていて綺麗ね。

きょうから暖かくなっていって、金曜日は夏日らしい沖縄ですが

海はまだまだ冷たいので、ご注意くださいね。

simulans_s_0160327.jpg

ご存知シムランス。
最近は極普通のガイドさんでも知っているので
みんなが見られていいよね。
こういうのって、生息環境がわかれば簡単に見つかる。
1度居つくと割りと長い間居てくれて、観察できるので
ガイドは重宝するんだけど

こっからが大事!

その環境を壊すような、シムランスが止まってる
枝みたいなものをフィンキックや手での接触、
そしてそして、一番の楽しみにしているフォト派(笑)ダイバーが
ハウジングなどでこすったりすることが多い。
砂も良く巻き上げるのでフィンキックの技術向上も必要だね。

環境さえ整っていれば、海は裏切らない。
ので、ダイバーみんなで環境を悪くしないように努力しましょうね。


んじゃ。

随分とご無沙汰 

みなさん、ほんとにご無沙汰しちゃって、申し訳ありません。

書く気は満々なのですが、以前書いたように常に時間が切迫していて

書いてると夕飯も食べられないことになるので

必然的に夕方PC前から遠のいていくのでした。。。反省しています。

最近っていったらアニラオツアーのあと、娘の卒業~進学(専門)~引越しとあり

那覇と阿嘉を行ったり来たり・・・っていうかほとんど那覇在住。

iPhoneでもかけるんですけどね・・・写真が何故か横になっちゃうんだよね。

よこに撮っても横なんですけど、どうなってんだろね(笑)

26日27日の土日は那覇在住のかたが移動になるというので

「きいやま商店」みにきませんか?と誘って来てもらったのは良いのだが

真冬より寒い週末になってしまい申し訳なかった感じ。。。でも想い出にはなったね。

そして、今は阿嘉にいて島の行事をこなしつつ、GWの整理や船のメンテなどをしています。

でもまた娘の新しいアパートへ行かなければならないけどね(^。^)

またにはブログも書かないと、と思いつつも・・・簡易なFBにいってしまう駄目なオヤジでした。

orengi-umiko_s_0160327.jpg

季節到来だね。
いっぱいいるよ。

yakushima-kakureebi_s_0160326.jpg

4年ぶりくらいに見つけた
ヤクシマカクレエビ!随分と大きくなって、夫婦になっていた。
こんな広い海でどうやって出会うんだろうね。
とっても不思議。

んじゃ、また。