今年もおしまいねぇ 

1年を締めくくる大晦日の潜り納めは

やはりニシハマになりました。。。潜り始めは毎年前浜ですが(笑)

今日は朝から冷たい雨に見舞われ

冷えること冷えること・・・ついには午前2本で終わり宣言されてし

なんとも尻つぼみな締めくくりになってしまいました。

ちょっと太陽が出てくれると全然違うんだけどねぇ。

水中も暗いから、ちょっとでも明るく砂地で2本(笑)

こんなの撮ってみました。

kusairo-moumiushi0151231.jpg

とってもきれいなコテングノハウチワに
クサイロモウミウシがいたのでちょっと明るめに。
調べてたらコテングノハウチワが準絶滅危惧種にしてされてて
びっくりポン。

hadaka-haokoze0151231.jpg

絶滅とは無関係を貫く
ハダカハオコゼ。。。紅白で目出度い。

今年も1年ご愛読ありがとうございました。
来年も一層の努力をし、面白いものにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください。


いよいよ今年も終わりですねぇ 

昨日から太陽も出てきてくれてポカポカ陽気な阿嘉島。

12/30っていう気がしない。。。のは毎年のことですが

いつも荒れていて北風ビュービューで激寒な年末年始。

今年は風も弱くて、大助かりです。

ってことで

そんなにシックリみられることは滅多に無いイトヒキフエダイや

非常に稀なゴシキイトヒキベラをトコトン撮影し、婚姻色も堪能。

素晴らしい年末年始を送っております。

itohiki-fuedai0151230.jpg

goshiki-itohikibera0151230.jpg

あすたは
大晦日!

太陽出て助かった(^。^) 

予報は曇りだったけど、いつものように外れて晴れた。

朝から太陽が出てきたので1本目からストレスもなく

ノンビリと70分もニシハマで楽しみ、2本目も60分越えし

3本目も70分ほど潜ってしまいました。。。でも、寒くな~~~い。

太陽って偉大だな。

awase-isohaze_sp1-4_0151229.jpg

アワセイソハゼの1種ですが・・・
日本のハゼの1-4なのか、1-3なのかは不明。
すごくシャイで全然出てきてくれない(ーー;)

megisu0151229.jpg

そこらじゅうに居るメギス。
このふてぶてしい顔がなんともいえないね。
~全ニセスズ振より~

tomoshibi-itohiki0151229.jpg

最近、某有名ダイビングサービスの奥方が
刺さりまくったトモシビイトヒキベラ・・・の♀。
♂もだいぶ立派になってきたよぉ~~~。
婚姻色が凄い!!

さ、あしたもいくよぉ~

てーげー寒い 

日本全国的に寒い。

東北は連続で大荒れの吹雪。

かと思えば、NYじゃクリスマスに20度を超え

Tシャツすがたで歩く観光客がたくさんいた。

一体何がどうなってるんだか・・・ゆっくりと世も末である。

おらが国は、防衛費が年々上がっているらしいが誰一人として文句を言わん。

原発も再稼動させることに司法がなぜか見解を変える。

さすがは武器商売ファミリー首相である。 やっぱりゆっくりと世も末だ。

そんなこととは関係もなく、阿嘉島は北風にさらされ猛烈に寒い今日。

港を出てすぐのポイントで2ダイブさせてもらいました。。。。

hamakumanoni_yg0151228.jpg

ハマクマノミのちょ~チビ。
ちょろちょろ動くので撮りづらいったら。。。
数打てば1枚くらいはあたります。

yakushima-kakureebi0151228.jpg

何年振りかな?
やっと入ってきたヤクシマカクレエビ。
ガイコツっぽいよね(^。^)

あしたは・・・最高気温が19度!

前線が通過する 

天気予報でそんなことを言っていたので

早めに動いたのだが・・・ダイビング中に1番激しい雨が降ったようだ。

喜んでいいものなのか・・・水中では結構暗くなったので

激しい雨が降ってるのは判っていたけど。。。

午前中は28度にもなる夏日だったのに、急に暗くなって雨が降るって

何にも知らなかった(普通のひとはしらないか)ひとは「やられた」と言うのかしら。


ちょっと寒いかも・・・なんて心配したけど

お昼のニシハマは24.8度を示し、2本目も24度ちょっとあった。

12月なのにねぇ~。本気で白化が心配になってきました。

hitode-yadoriebi0151223.jpg

ヒトデヤドリエビ。
分かり辛いけど、おなかにいっぱい卵があるんだ。
今の時期はエビが卵抱えてることが多いね。

前線通過して、今はちょ~いい天気で
夕焼けいいかも(笑)

冷えるネェ~ 

このところずっと冬のままで

きのうなどは家からほとんど出ないで過ごした。

でもちゃんと新しいガステーブルをいれる為に周囲の掃除をしたり

家で出来る仕事を日々こなしておるのである。

きょうも流し台・・・キッチン周り、窓とかね、油で汚れているから。

あ、今日は晴れて気持ちが良かったなぁ~。寒いけど。

古いガステーブルを捨てに行った帰りにニシハマへ寄ってみた。

nishihama0151218 (2)

夏の間はパラソルが並んで
海水浴の観光客で溢れていたこのビーチも
冬になると、誰もいない。

nishihama0151218 (1)

特に寂しいとも感じないよ。
夏にひとであふれていても
冬に誰もいなくなるのは良いことだと思ってる。
1年中ひとでいっぱいだったら
ビーチが自然に帰る時間がなくなっちゃう。
年に半分近くは、そっとしておく方が良い。

足跡が僅かに残る冬のビーチも
またイイモンです。

夏と冬がかわりばんこ 

大和(内地=日本のこと)では冬将軍がやってくるという。

そんなとき沖縄もとっても寒い。。。

現在、長ズボン、Tシャツ、トレーナー、靴下というイデタチ。

ストーブ点けるほどでもなし、コタツには早い。

でも寒い(ーー;)

shimofuri-tanabatauo0151113.jpg

こんなときゃ、シモフリタナバタウオの正面顔でも。

もうXmasも来週に控えているし

あと2週間で2015年も終わりますね。

事件事故に巻き込まれないよう

楽しくお過ごしください。。。。最近、更新が滞っているので。。。

では。

これ観て帰ります(≧∇≦) 








/// OCEANUS/Atsushi Moriyama ///

遠方より来る 

遥か1000kmちかく離れている四国の柏島から

いまをときめくAQUASの松野夫妻&ハナちゃんが来てくれました。

座間味にきていたようで、1泊でしたが楽しくお話もできました。

同じ業界のかたと知り合いがいないので、友達になれてよかった。

旦さんのまっちゃんとも初顔合わせでしたが、お友達になれたと思います(笑)

きょうは奥様1本80分潜ってお子様と那覇へ・・・旦那のまっちゃんは午後2本。

夫婦でイトヒキベラ系にササっておりました。

なんか、気の合う同業者と潜ると心底楽しいことを改めて感じた今日。

寒さも感じなかったくらい楽しかった(#^.^#)

またいつか一緒に潜りたいなぁ~。お待ちしていますね、やっちゃん。

yacchan0151203.jpg

ENしてすぐに
ハナダイダマシにササるヤスコ夫人

teguri_sp0151203.jpg

まっちゃんに
これってセソコテグリ?
って水中で聞いてみた。。。
オチの用意があったけど、予想もしない返答で
オチがつぶれた。オチつぶしはやめとくなはれ。

bera-damashii0151203.jpg

おっさんふたりで
イトヒキベラ系婚姻色にササりまくってる図。

hireboshi-mino0151203.jpg

柏島ではあまり見られないだろうなぁ~
と思ってガイドしてみたけど・・・稀にいるらしい。


あすはQZが出れば2ダイブ。
出なければゼロダイブ(T_T)/~~~