全国的に秋雨なのね 

晴れてると思ってると、水中が急に暗くなって

雨音が聞こえてきて、段々と激しくなっていく。。。

上がれば、短パンTシャツ、タオル・・・すべてがビショビショさ。

周囲4~5kmには雨雲は見えてなかったはずなんだけどなぁ~。

海の中は快適ですよん。

様々な「熱帯魚」がところ狭しと泳いでいます。

きょうの小魚

benihire-itohikibera_yg0150831.jpg

ベニヒレイトヒキベラの幼魚。
成魚は30m以深まで行かないと見られないけど
幼魚は20m前後に現れることがある。。。場所によるけど。
ピンクでとてもキレイですね。

akamehaze0150831.jpg

ケラマ海域ではとっても少ないアカメハゼ。
3匹がお好みに並ぶのは
滅多にありません。。。

あしたは雨って?

喜んでいただけるのが1番 

海も徐々に静かになってきて、ウネリもほとんどなくなってきた。

とはいってもず~~~~っと吹いてる南西の風のウネリは消えない。

いつになったら、大好きなサクバルの鼻へいけるんだろう(ーー;)

もう冬のポイントなのかしら?

きょうはすべての作業を40分近く繰り上げしての1日でした。

3ダイブして3便で那覇へ行く。というリクエストにお応えしたのだが・・・

繰り上げたから早く終わると思っていたけど、結局送迎もあったりして

いまブログを書いているってことは、変わらないってことでした。

でも目いっぱい楽しんでいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

また秋にでも・・・ね。

あしたからはちょ~常連夫婦さまの日々が続きます。

また運がいいから天気も言いしね、いろんなもの見るんだろうね(#^.^#)

hama-kuma0150830.jpg

ほんとはもっときれいに赤いんだけど・・・

mikaduki-komonebi0150830.jpg

ボルダリングっていうの?
指だけ引っ掛けて崖あがっていくヤツ。
アレみたいね(^_^)

yaito-ginpo0150830.jpg

いつだったか・・・これおシチュエーションで
暑中お見舞いが出したくて
撮影に2ヶ月ちかくかかったことがあったけど
今日は5分で撮れちゃった。

さ、あすたもちばるよ~。

潜ってないと太陽が・・・ 

やや曇りガチな1日ではありましたが

日中は太陽もサンサンと輝きそれほど暑くもなく、涼しいわけでもなく

普通の夏的に適度な日ざしと柔らかな南西風が吹いてとっても過ごしやすいんだけど

潜り始めるとクモってきて暑くないから、上がった後体温が戻らなくて、寒い。

「8月に来たのに、寒いってどういうこと!」とか言われてしまいましたが・・・しかたなか。

あしたバリバリの真夏な気温で太陽ギラギラでおねがいします。

muchikaramatsuebi0150829.jpg

ムチカラマツっていう枝状に伸びる
八放サンゴに棲むムチカラマツエビ。 
こいつ・・・鉄筋でもロープでも細長いものなら
なんでもいいときがある。

panda-daruma0150829.jpg

再びパンダ2匹。。。。
動画も撮ったけど、すんげぇ難しい。
ピンが来ない(T_T)/~~~
辛うじて写真で1枚残せた。

あしたもがんばるぜ~

ややウネリもあるが・・・ 

内海は完璧にベタ凪になりまして

ほど良く透明度もそこそこで・・・ナンと言っても水温が下がっていないのが何より。

いっつも台風の後は1度・・・ひどいときには2度も下がっていて身体にキツいんですが

今回は全然下がっていなくて29度。よしよし(^。^)

思っていたより海底の被害はなく・・・だって南西の風だしね。

いつも通りのガイドが出来たと思います。

最近このブログで何が居たとか、コレ見たとか書かないでしょ?うふ。

各店のブログを見漁ってるサービスが、きっとあるはずで

昨日の阿嘉での情報がZ島に漏れてるようなことが時々あるから。。。

どうせこのブログも70~90ビュー/日だし、会員制にしようかな(笑)

来年からパスワード入れないと見れないようにしよっと。。。

そしたらちゃんとした情報サービスになるかな?

kamisoriuo0150828.jpg

きょうアヒコさんに教えてもらった
カミソリウオ。。。
ちょっと丸くてレンベ風だね。

daruma-haze0150828.jpg

ちょいキレイなショウガサンゴにいた
ダルマハゼの幼魚。。。
こんなところに居てくれると嬉しいね。

あすたもやるぜ~

また夏になった 

沖縄は旧盆だ。

3日間おこなわれ、ウンケー~ナカヌヒ~ウークイって言う。

最後のウークイで阿嘉島では、獅子舞が行われますな。

今年は満月がキレイそうだし、写真映えするだろうなぁ~。

島で生まれ育ったひとびとがこの間、里帰りしており

普段は明かりの灯らないおうちなどでも、笑い声などが聞こえ賑やかになる。

それなりに準備や出費で大変でしょうけど、みんながいて、ご馳走食べて・・・

あ、うちはまたオヤジひとりでんがな(笑)

あしたからはゲストも来島し、オケアノスもちょっと賑やかになります。

ありがたいことです。

zebura-utsubo0150815.jpg

ゼブラウツボ。
リクエストもらってたのは、ゼブラハゼ。。。
生息地点へは海況がどうしても、最後まで許してくれなくて
見せてあげることが出来なかった。。。
ゼブラハゼしかいないとこならあるんだけど(笑)

見ようと思っても中々見られないゼブラウツボ、
しかも(わからないと思うけど)これ2匹一緒にいる。
これは相当レアな場面だったね。
これで許してくれてありがとう。
来年は確実にお見せします。




おかげさまで無事やり過ごせました(^。^) 

15号って

黒潮にそってすすんだみたい。。。に見えるよね。

typ_15.gif

あすは暴風雨か! 

台風15号は現在石垣島南西100km付近にあるもようで

10km/hというおそ~~い速度で北上している。

夜の21:00には進路を北北東、やや東よりに変えながら北上を続けるみたい。

ひょっとすると、東に向きを変えるのが遅くなって久米島の西50kmの通過だと

暴風域画直径90kmと小さいから阿嘉島は暴風域には入らない計算になる。

とか希望的観測ばかりを言うのが台風時の島住民の悪い癖である(笑)

しかし、勢力は衰え始めているので(台風の)ゆってるほどのものか怪しい。

いまも村内防災無線放送で「暴風域だ、橋は通行禁止だ」とフルボリュームで叫んでる。

どうなることやら・・・とにかく今夜は寝るまで停電にならなければいいや。

なに食べようかな~~~。洋・和・中って順番にやってるから今夜は洋か・・・。

昼は新作「オクラ・トマトの和風冷製パスタ」にしたからなぁ~~。砂肝でもイキマスカ。

あ、違った冷凍ハンバーグ解凍してあるんだった。。。(ーー;)こね直して焼くと旨いんだ。

お気に入りのボルドー赤も冷えてるんだけど、氷つかわないから停電用です(笑)

んでは、無事を祈っていてください。


残暑見舞いカード2015

きょうがギリだった。でへ。

今年最大の危機 

ついにやって来る!あの大物15号。

明日23日
南東の風 やや強く 後 非常に強く くもり 昼前 から 雨 所により 昼過ぎ から 雷を伴い 激しく 降る
波 4メートル 後 10メートル うねり を伴う

明後日24日 雨で暴風を伴う
南東の風 非常に強く 後 南西の風 非常に強く 雨
波 12メートル 後 8メートル うねり を伴う

なんて予報なんだ。

10~12mになるときっていつなんだ?
あしたの朝には雨戸締め切って、カレー作らなくっちゃだわ(T_T)/~~~

久しぶりの本格的な直撃で
身の安全に不安を感じてきた。。。

早くこんな風景がみたいなぁ~

laser-beam0150716_20150822193441343.jpg

7/16撮影の再利用(笑)

いまが一番静か 

15号の影響が出始めたのが19日。

きょう21日のいまがもっとも離れているのだろうか?

一番の静けさ。。。風もなく日差しも柔らかで波もあまりない。

なんだか、本当に勿体無いね。

きっと久米島とかは直行便があるのでみんな夏を楽しんでるんだろうね。

海で遊べなくても、せめて陸で楽しめたらお客さんも安心してこられる。

でも開発ばかりで島特有の良さが消えてしまうのは本末転倒だから

このまま不便なほうがいいよね。。。難しい問題だけど。

毎年、台風との闘いなのに、毎年ちゃんと予約してくれると涙がでるほど嬉しい。

1泊でも2泊でも来てくれると更に嬉しいよね。そんな気概がちょ~嬉しい。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

kiiro-ibo0150817.jpg

未確認生命体。。。



とっても静か 

かなりの晴天で風も思ったほど強くもないので

そこそこ爽やかな日中を過ごす事ができた。

晴れてるうちに・・・家の掃除、車の砂払いやマットの洗浄、3台の扇風機の清掃

洗濯して、布団干して、オケラのテント片付けて、、、いろいろ出来たね。

汗もちょっとかいたからビールが美味しいこと。

あしたも晴れるから、明日は揚げた船を瞬間最大風速70mに耐えられるようにしないとね。

コーニーは確実にやってくるみたいですので。

まだまだ映画もあるし、ダラダラと台風を待ってるよ。

ヘビの生殺しみたいで・・・来るなら早く来て去って欲しいものだ。

きょうも夕陽がきれいみたいです。

tatekin0150811.jpg

大事なところは
キレイにしておかないとね。

FBのほうには動画を掲載してみました。

コーニーはブーメラン 

昼のワイドショーでも2つの台風のことで盛り上がってますねぇ~。

似非的天気予報士のようなのが出てきて、あぁでもないこうでもないと

勝手なことを言っていますが、すべて対岸の火事で面白おかしいんでしょうね。

自分達に迫ってくるかもしれない災害だというのに、あの第3者的演出はいただけませんな。

1515-00.png


んで、弱小オケアノスはすでにゲストゼロ、船も先ほど陸揚げしました。

最大で26日まで定期船が出ない可能性があります。(26日からは出ると思ってますが)

うちの食材が危機的状況に陥りそうで、恐い(ーー;)

なので明日は船出してもらわないと困る。。。

那覇にも行きたかったなぁ~(T_T)ミッションインポッシブル観たい。。。もう無理っぽいし。

せめて、テッド2を娘と行かせてもらいたいと切に願うオヤジなのでした。

obi-ishiyouji0150819.jpg

オビイシヨウジが2匹。。。可愛いね。
穴から赤いハサミが・・・気がつきませんでした。

darumahaze0150819.jpg

ダルマハゼygもいまがピークかな・・・
出てきてくれる個体はどんどん減少していきます。
いま、今が撮り時です(笑)

あしたから暫らくお休み。。。
家の中にニールヤングのアンプラグドが流れていて
とっても幸せな感じ。。。誰からも文句言われないし(笑)

さ~録りためた映画を消化するぜ!

三者三様の三つ巴 

台風15,16号と日本の南海域を賑わしている。

15号は沖縄方面で、16号は小笠原~八丈方面。。。

区別なく均等に行ってくれるので文句もないのだが・・・

もうひとつくらい柏島へいってくれれば更に溜飲が下がるってモンです(笑)

いつも見てる天気予報は、「気象庁」「バイオウェザー」「EMCWF」の3つが主。

いつもバイオとEMCがほぼ一緒で、気象庁だけが大袈裟で那覇寄りの予報をだす。

気象庁(沖縄気象台の予報官)は正確な情報をちゃんと出さないので困っているが

今回の15号台風の進路予報が三者三様で面白い。微妙に違うんだよね。

お客さんも明日全員返ってしまうし、来週のお客さんもキャンセルなので

三つのうちどれが当たるのか、、、、そんなことも楽しみのひとつになる。

でも近づくとみんな同じになるんだけど・・・どの予報に乗っかるのか!が問題なんだよね。

予報通りにいくと8/25まで船は出ないし仕事もないのだ! だから20日の船だしてくれ!

家の食料が・・・・(T_T)/~~~

hanahige_yg0150818.jpg

長らく居るハナヒゲの幼魚。
黄色い背ビレが立派になってきてことと
恐らく、体は濃いアイビー・・・濃紺になってると思われ
青い成魚の手前だと感じました。
何組ものダイバーがガイドに連れられてこの個体を見てたけど、
そういうことをキチンとガイドしていないんだよね。
一体なにをガイドしてるんだろう?
不思議だけど、お願いだからそのままでいて。とか思っちゃう(笑)

hatatatehaze_yg0150818.jpg

ハタタテハゼの幼魚が湧きに湧いてるよ。
あちこちでチビがタムロってる。
この写真のは16匹いたんだけど・・・上手く撮れないね。
来週からはチョ~暇なので、撮りに来てください。

warai-hoya0150818.jpg

度重なる台風の影響で
こころでは泣いていますが
笑顔は忘れずにいたいと思います。

あした船あげっかな(T_T)/~~~

マジか・・・(ーー;) 

ここ数日雨ばかりで気温が上がらず肌寒い。

ついに今日は水中でも我慢がならないほど寒くなり

昼休憩のとき熱いシャワーを浴び、熱々のかき玉ウドンを食べた。

この8月に信じられんことですだ。。。

あまりにもの湿気に(たぶん80%くらい)1,2階のエアコンを除湿で同時運転。

コウナン対関東一の試合を時折見にいきながら、コレ書いてます。

だってネットが遅くてページが開かないんだもん(笑)

みんなちゃんとクレームいれてくれてる?

ソフトバンク共々ヨロシクおねがいします。

天気も芳しくないので、ニシハマでケラマらしさをアピールし

アマBでマニアックな一面を見てもらい・・・前浜でガイドの腕を見せました。

そんな3本でしたが・・・なんと明後日19日の波高が・・・・

1.5~5m(久米は4m)になっているではありませんか!マジかっ!

20度線も越えてないのに・・・なぜこんな波高予報を出すのだろうか?ほんとに高いのか?

本当だったら、明日の夕方にも那覇へ行ってもらうことも考えねば・・・(T_T)/~~~

また仕事が出来ないじゃんか!

minami-hakofugu0150817.jpg

ちょっと顔グロじゃんね。

hime-oniokoze_yg0150817.jpg

久しぶりに見た!
こんだけ小さなヒメオニオコゼは
そうそう見られないぞ~。
ヒレがきれいねぇ~

これから・・・どうなる?





ちょっと酔いたい気分 

お盆週も無事終わり、後半悪化して天気もやや持ち直してきた。

お客さんも少なくなり精神的ストレスも消えてきたし

ちょっと酔ってガバっと寝付きたい気分。

でも、やらなければならないことがあとを絶たず、無理なことはわかっているが・・・

いつもの愚痴であるわけさぁ~~。

コウナン高校も無事勝って、目出度いね。。。。島にいるヤツの母校、秋田商も勝ったし!

ますます盛り上がる甲子園!そしてニシゴリもナダルに勝って勢いついてきたね。

これに乗ってオケアノスも勢いつけたいな。。。ヒマな9月を何とかしないと。

ツアーでもすれば良かったね(笑)・・・・久米島とか屋久島でも行くか?

irobudai_yg0150816.jpg

あちこちで見かけるようになってきました。
時期はほぼ適正だね。
なんか安心しちゃう(^。^)

kanzashi-yado0150816.jpg

ちょっときれいかもしれないと思った
サンゴとカンザシヤドカリ。
一眼レフで撮ったら良い感じになるかもね。

あしたも・・・いぐぜ~

最後に嵐が待ち受けていた(T_T)/~~~ 

島に到着してからずっと好天に恵まれ

ちょっと潮と風には阻まれたけど、90%はOKなファミリーヴァケーション。

キャンセルしたひとの気がしれないほど台風のすき間をぬってきた。

が、ここに来て天気の急変。ん~~~遊んだ後だからいいのかしら?(笑)

でも帰り支度も雨だと大変です。。。5名分ですから。

しかし、パンダダルマハゼをとことん探して、結構な数をみました。

私自身も「このパンダは撮り易い」とか「産卵床は見易い」など、とても勉強になりました。

今後のガイドに役立てたいと思います。

ありがとうございました。また来年元気な顔を見せに来てください。

pandaegg0150813.jpg

ってことで、パンダの後姿の
卵添え。。。

tatsuno-hatoko0150815.jpg

葉っぱについた
極小のタツノハトコ
ポワ~~ンとするね。

hoshizora-waraebi0150815.jpg

赤いイソバナにいると
余計に美しく見えるよね。
脚の点々が星にたとえて、ホシゾラワラエビ。
これも小さいです。

あすは・・・どんなかな~~


やっと・・・と思ったら天気が崩れてきた。 

世の中うまくいかん。

とは判っていても、なんとも言いがたい理不尽な思いが。。。

とってもベタ凪で透明度も最高にいいんだけど、夜となく朝となく雷雨。

なんだろね、こういうの。

ま、とりあえずは日中いい真夏でありますので怒りはございません。

akame-haze0150814.jpg

アカメハゼ。
久しぶりに撮って見ました。

hama-kuma3line0150814.jpg

3本線+尾びれに白線って個体。
動きが早くて、、、、おれのコンデジじゃ無理。
美しくて可愛い。。。
おとなになってほしくない(笑)

あすたも、ちばるよぉ~

またまた夏がやってきた! 

とっくに夏だろが!と叱られても仕方ないのですが

台風13号のウネリや影響がなくなり、14号のウネリがやっと消えてきたのです。

でもサクバルはいまだに薄濁りしてる。。。

内海の透明度が抜群に上がってきたので、ベタ凪のときに行くと最高。

そして、明日からは南からのウネリが消えてくるので、

ちょっとダイナミックな感じにアレンジ出来るので嬉しい。

あ、外洋に面したダイナミックな地形のところで

ちっさいのを探して喜ぶのがとても好きなのです。

あしたからはマンタも期待できるし、どんどんよくなる阿嘉島の海。

しかし・・・来週末は暗雲が迫ってくるかも(ーー;)


sun0150813.jpg

夏のキツい太陽光線は
こんな場所で見るとかっこういいね。
安西マリア「ギ~ラギ~ラたいようぉが」って
ずっと唄ってた(笑)

deba_yg0150813.jpg

デバスズメダイの子どもが増えに増えてきたよ。
このサンゴはストロボが当たると
ピンクい紫色になります。

あすたもいぐよぉ~~


外海はまだ許してくれない 

そろそろダイナミックな感じが欲しいと思ってたけど

遅まきながら14号のウネリがサクバルの先端にドド~~んと当たってる。

Z島の奇妙なお店は昨日もサクバルに向かってたなぁ~~。立派だね。

オケアノスは安全第一なので悩みもせずにガヒブツブツへ。

ノンビリと潜ってから座間味島の裏にいってみたけど・・・いまひとつだった(ーー;)

だって、水中にいると太陽が出てこないんだもん。。。

3本目は浅い砂地でパンダハンターに付き合って80分間、ほとんどパンダとカサイ。

「あ~~~充実したダイビングだったぁ」って笑顔で言われたら、幸せです。

kasai-daruma0150811.jpg

カサイダルマハゼのちび。
かわいいでしょ~~(#^.^#)

deba_yg0150811.jpg

80分・・・他店の2本分らしい(笑)
こんなデバスズメダイの子ども達に囲まれてました。

あすたもいぐよぉ~。

お盆は貸切になった 

台風一過で抜群な晴天。

台風の影響もほとんどなく、今日は30mちかい透明度。

カメはちょっと無理かも・・・と思ったけど」

初ファンダイブや2年ぶりのが複数いるので

大手潜水会社時代に講習用ポイントとして自ら開発したギナへ。

丁度良い潮で、のんびりと水中散歩。。。が、しかし運の良いことにアオウミガメと遭遇。

全然逃げも隠れもしないウミガメにファミリーも大満足(笑)

2本目はガーデンイール三昧をし、3本目はダルマハゼ三昧でした。

ishi-fami0150810.jpg

ちょっとまとまりがないけど・・・
カメを満喫ちう。

mikaduki-tsubame0150810.jpg

ミカヅキツバメウオの若魚。
シルエットがかっちょいいね(#^.^#)

あしたから更によくなる阿嘉の海。

仕事があるっていいね(^。^) 

8月にはいってから、すぐに台風だったので

ちゃんと仕事した記憶がない。。。

3日にお客さんが帰って、6日ぶりの仕事である。

困ったもんであるが・・・台風だからとばかりは言ってられない状況になってきた。

どっかでアルバイトするか・・・一時転業を真剣に考える今日この頃。

なんかいい手立てはないものかなぁ~~~~。

とか言っても海から離れられるわけでもなく・・・

kani_sp0150809.jpg

こんな普通の人にはゴミにしか見えない
クモガニの仲間を見て悦になるのでした。
しかも2匹いるのだ(笑)

oce-sango0150809.jpg

んで、オケサンゴの成長振りもご満悦。
このサンゴ壊したら・・・承知せんからね!

あしたはちょ~常連ファミリーで貸切状態
楽しみ(#^.^#)

9月10月来客大募集(笑) 

きょう8/8の夕方、だから今、やっと風が弱まってきた。

石垣島からまっすぐに台湾へいけばいいものの、

ちょっと上に向いたのがウンのツキ。

沖縄全体に相当影響が出たみたいですな。与那国は60数mの風だって。

阿嘉島の前浜やマジャビーチも相当時化てます。クリームソーダみたいないろ。

あしたはフェリーが通常ともう1本臨時を出すかな?じゃないと間に合わないよね。

毎年来てくれるファミリーは9日inの予定だったのでホっとしている。

もう一人の方も10日inなのでこれまた安心。

運、不運はひとそれぞれだけど引き寄せるのも普段からの気持ちかな。

明日は朝から船おろし作業だね。

バタバタと忙しくなるから今夜はゆっくりして早寝しなくっちゃ!毎日早いけど(笑)

nita01507.jpg

早く海がおちついて
こんなところへも行ってあげたい。


意外とつおい 

台風の円って沖縄に近くなると

赤い丸(暴風域)が黄色い丸(強風域)の真ん中にいくんだよね。

あれって、なんだろか?ほんとちゃんとした正確な情報を開示しないよね。

なんだろ?この隠蔽体質のようなモノ。

庄屋体質ていうか、操ってるような感じ。。。いやだなぁ~。

んで仕事も出来ないから家にいて録りためた映画みてるんだけど

「渇き。」役所コウジ主演の・・・果てしなき渇きっていう本の映画化だね。

ん~~~まずは血がいっぱい出てきて気分が悪い。

娘がいるのでゾッとしちゃう(笑)。。。役所コウジが妙にキタなくて変。

現実離れてるとは思わないけど、あんなにやたらと殺したらテーマから外れる気がする。

血が嫌いだからもう2度と観ないと思う。。。昨夜はちょっと気分悪かった。

んで、今日は「ぶどうのなみだ」っていうのを観た。大泉洋主演。

安藤裕子って・・・どこか、TVドラマだったかな?見た気がするけど思い出せない。

嫌いなタイプじゃないから忘れないけど、忘れてる。フェイリス女子だよね(笑)

映画としては前のパンやさんの話の方が良かったけど、コレ観てると

ワインが飲みたくなって、ひとが恋しくなる。。。(^。^) 独り暮らしで台風だからかな?

観ないほうがいいです。 っていうくらいの映画です(ーー;)

そんなこんなで普段みない日本映画を2本連続で観て、ちょっと疲れたので

今夜は・・・爽快なヤツが観たい!

ao-umigame0150730.jpg

素晴らしい透明度の海でアオウミガメのシルエットは
最高に爽やかな感じがしちゃいますか?

あぁ~あしたはなにしよ。

どんどん下方修正されていく 

どこかの景気みたいだけど・・・

台風13号はコースどんどん下がって行って

いまは台湾の真ん中目指して進んでいるようです。

1513-00.png


もうキャンセルでお客さん来ないので、半分どうでもいいけど(笑)

6日や9日にいらっしゃる方のためにも、もっと下へ行って欲しい。

でもあまり下へ行くと、キャンセルした方に申し訳ない気がして。。。

一応、船は揚げたけど場合によっては8日には下ろすかもしれませんね。

ひょっとしたら、8日はQZ3便とフェリー午後出航があり得るかも。。。

もし、出たら座間味村船舶課を褒めてあげてください。

んで、オヤジは掃除したりして時間つぶしてたけど、いよいよすることもなくなったよ。

阿嘉は風もそよ風でよく晴れて、気持ちが良い。

いい夕陽が見られそうです。

irezumihaze_fumei0150802.jpg

小さなホコラの中にいたベンケイ風のハゼ。
ちょっと背ビレが違うので無理して撮ってみた。
フトスジイレズミハゼの子どもかな?

awasango0150803.jpg

泡メルも難しいよね。
この大きな泡にはサンゴが映ってるけど
このサンゴをもっと強調して撮ってみたいなぁ~。
一眼レフじゃないと無理かしら?
何事も挑戦です。

あぁ、なんて多忙なんだ 

きょうは中休み。。。沖縄語だと「なかゆくい」

そして5日から毎年来ていただいているファミリーが来て

8日までには阿嘉で夏を楽しむ家族や、ちょ~常連さんなどが来て

とっても賑やかな8月になる予定でしたが。。。猛烈とかになってる台風の影響が避けられない。

とかの雰囲気になってるよね?

まずは最初のファミリーがキャンセルになり・・・甚平ナイトはまだまだ続くのでした。

ん~~~ほんとにどこへ行くのか判らん13号。

なかゆくいの朝はベンチの保護材のぬりなおしでもして・・・あとはゆっくり。。。

のはずだったけど、キャンセルが出たので荷物の送り返しや宿のキャンセル、

あっちこっちへ走り回り、友だち事業所の船揚げ手伝ったついでにオケ号も揚げて

13時から告別式へ行き、草刈してベンチの加工してたら

アルミサッシの修理屋さんがきて、あれこれやったりして・・・

気がついたらもう17時半!。。。。ゆっくりしていられない なかゆくいな1日でした。

んでも、あしたからはずっとゆっくりできるかもしれないね。

mongara-kawahagi0150803.jpg

こんな中途半端なモンガラカワハギも
面白いかも。。。と思って。

minami-hakofuguhireguro0150803.jpg

ミナミハコフグygと
ヒレグロスズメダイが一緒に写ってた。
そう、しらないで撮ってました。
珍しい組み合わせだね。

きっと何もするな!ということだ。 

この7月初旬の書き入れ時にも台風にヤラれ

そして、今週末のお盆の書き入れ時にも台風だ。

2つの書き入れ時に台風がくるなんて・・・悲しすぎて笑うしかない。

娘が来年進学なのでモノ要りなのに、どうなってんだ!って

毎日のように愚痴ってるからこうなるんだな・・・きっと。

もうなにもするなってことなんだ。仕事も、冬のたのしい東京も、海外ツアーもするなってことだ。

ならば、無理してでもヤってやる!・・・なんちゃって。

ま、自然現象なので過ぎるまで大人しくジっとしています。

それにしても、今日は最高のベタ凪な快晴でした。

oce-go0150803.jpg

なんだか宙に浮いてるかのようでしょ?
すんごいベタ凪で、ものすごい透明度でした。
たぶん・・・50m。

ganban0150803.jpg

んで、オオウ島のポイントでも
こんな風にダイナミックな感じになって。。。

midoriishi0150803.jpg

ステキなサンゴの先端も
色鮮やか。

あしたは休みじゃ。
でもそれ以降も休みかも(T_T)/~~~

ジワジワとそして確実に・・・ 

忍び寄る強大な勢力。。。


「負けるもんか!」などと言ったところでどうにもならない

それが自然。

ま、なるようにしかならないからドシっと構えていたい。。。

最近愚痴ばかりなので「日常的愚痴日記」に変えようかな(笑)

そんでも、気持ち良さそうに中層に浮かんでいるツバメウオみてると

自分ってちいせぇなぁ~なんて思えてくるものでございます。

小さくて結構!懸命でござる。


tsubame-uo0150802.jpg

やっとついてきたツバメウオたち。

tsubameuo0150802.jpg

でも、なかなか
まとまってくれません

kuba-kita0150802.jpg

逆光の利用もさまざま。
お股から抜いてみました。

awa-mel0150802.jpg

コンデジで何回かチャレンジしてたけど
上手くいったのは初めて。
あるコツを発見した。

あしたもベタよぉ~

雲ひとつない空 

なんの汚点も無いわたしのこころのような爽やかな空。

ダイバーも少ないのかな?1隻に乗ってる人数が少ない

=ポイントが空いている。そして、この好天。最高に夏を満喫出来ます。

あぁ、神様・・・・なぜにあなたはゲストが多いときに台風を当てるのですか?

なぜゲルマ島の夏祭りにドンピシャで向かわせるのですか?

あまりにも、ひどい。

みんな楽しみにしているのに、2年連続でツブすってどういうこと?

隣のゲルマ島の祭りのことだけど、オケアノスもお盆に台風でヤラれたら

相当ヤバいんですけど~~~~(T_T)/~~~

kazarihana0150801.jpg

ハマクマノミとカザリイソギンチャクエビ。
両方にピント合わそうなんて虫が良すぎるよね。
何かを得たら、何か失うって、当たり前のことだったね。

またあしたも頑張るさぁ~