今日明日とバタバタです 

きょうでダイビングは終了で愛艇オケ号も陸揚げして

あすのお見送りのあとは軽油免税の書類つくりをし

その他の手続きに必要な書類などをそろえて14:30発のフェリーで那覇である。

auにも行かないと! ついにオヤジもガラケーからおさらばでござる。

きっとiPhone6になります。。。ワクワク感もあるけど不安感が大きい。

いろいろと忙しい那覇になりそうですが、息子の入学式には行くことが出来ません。

なぜか・・・って?いまだPTA会長の職務があり、地元小中学校の入学式に列席し

お祝いの言葉などを言うのでした。。。変な制度だと思わない?

ま、そんななのでブログとかFBとかは滞る可能性がありますが、ご了承ください。

んで、今日撮ったお写真。

P1050359.jpg

天気が良いとクラゲまでキレイだね。

P1050376.jpg

ちょっと本気モードな
カシワハナダイ♂

P1050390.jpg

ケラマらしい風景でした。


さて、水温もあまり上がらず
透明度もよくなく。。。強いて挙げれば、天気が良い!

ダイビングはまた来週ねぇ~(#^.^#)

初夏のよな 

一昨日まで嵐のような南東の風と雨と波に

翻弄されたとは思えないほど穏やかで暖かい。

これが沖縄の気候だし、これが沖縄の海なんですよ~~~

って叫びたいほど嬉しい。

東京で太った体はほんのちょっと仕事をするだけで2kgくらい戻ったのに

ことしはあまり戻らないのが気になるが、明日からの夏日を思えば・・・。

あす月曜から4/6あたりまでは良い天気になりそうで

連日25度超えになるのではないかと睨んでいる。

んで、オヤジはさまざまな書類の提出や受け取りがあって那覇に出ますが

4/7の阿嘉小中学校入学式には出ないとイケないので4/3には戻る・・・かな。

予約が入らなければ、10日くらいから本格的なリサーチをやりましょうかね。

これもなかなか楽しいんですよん。

みんな知らないだろうけど、これで数え切れない程のポイントを作ってきたんですよ。

さて、今日撮った写真は・・・

monja0150329.jpg
orenji-umiko0150329.jpg

ウミウシがいろいろ。
上はモンジャ。。。縁がきれいだね。
下のはオレンジウミコチョウ
これの大きさ(3mm)が撮影限界かな~。

nadeshiko-kakure0150329.jpg

ナデシコアクレエビ。
この透明感は素晴らしいとおもひます。

hoshi-gonbe0150329.jpg

ホシゴンベの幼魚。
この色彩パターンはあまり居ませんよ。
キレイ?

あしたはもっとベタ凪で夏日(^o^)/




暖かい日差しは最高の贈り物 

南東の強風からやっと解放され

今日は西の強風(笑)

でも日差しが戻ってきてとっても暖かい1日となった。

波も昨日に比べると雲泥の差で穏やかな方。

あしたはもっと穏やか・・・になるはず。

台風4号があるけどね(ーー;)

今夜は「くじら音楽祭」だけど・・・今年は行きません。

行く人がいないから(T_T)/~~~

あしたきっといい日になる。。。


tanuki_iroumiushi0150328.jpg

タヌキイロウミウシというらしい。
やや稀ではあるが、なぜタヌキなのだろうか?


deba_nishihama0150328.jpg

やっぱり晴れた日のニシハマは良い!

あしたはもっと晴れて気温は25度・・・かも。

時化は終息になるか? 

南東の強烈な風で相当時化ていたケラマ海域。

午後の帰りが引き潮にあたり物凄い波が立っているが

ひとが安全にスローで行ってる直ぐ近くを

シャフト船がアホみたいに飛ばしていくので

その船の引き波と時化の波が合わさって妙な三角波に襲われるので

もうちょっと注意して欲しいものだ。

んでもっと昨日今日と5本のダイビングでは・・・それなりに面白かった・・・かな?

時化ていて神経使ってちょっと疲れてるかもしれんにゃ~。

いまは冷たい雨が容赦なく降りつけているので、寒いのでした。

雨は未明までで、朝はあがって晴れる。。。といいな。

hamakuma_yg_0150327.jpg

やっぱりハマクマノミの子どもは1番かわいいね!

shiratakibera ♂0150327

やっと、ちょっと撮れたぞ!
シラタキベラの♂。。。このサバ模様が大好き。

ukon-hanegai0150327.jpg

懐かしいねぇ~
ウコンハネガイ。
最近見ないんですよ。。。





ついに別れのとき 

きょう26日が「船送り」という行事で

離任する教職員や、高校入学のために那覇などの

島外に出る子たちの見送り。

色とりどりの紙テープが幾重にも重なりあって

大きな束になって風に揺れながら船を共に岸壁から離れていく。

もう幼い頃からの一緒の生活にもどることはないかも知れない。たぶん、ない。

15歳なのに独り立ちしなければならない宿命であるが、一所懸命頑張って欲しい。

海へ行っていて、ようやく間に合ってよかった。でも来週会うんだけどね(笑)

海から家に帰ってきて、ポツンとひとりでいることがいつもと違って思えるのは気のせいだ(T_T)

kumanomi_yg0150326.jpg

クマノミの子どもを撮って見た。
触手の影からこっちを見ていて可愛かったなぁ~

tomon_umiko0150326.jpg

この時期にこのサイズは
かなりデカイとおもう。

hidoro0150326.jpg

こんなのも撮ってみました。
もうちょっと工夫したらいいね。

あしたも大時化!





ビーチクリーン 

きょうは午後から環境省主催のビーチクリーンへ行ってきた。

場所は島の北側のクシバルビーチ。

冬の北風で大陸の国からのゴミが山ほど漂着していると予想されたが

20名近くで拾ってみたら、それほどでもなかった。

kushibaru_clean (2)

とはいっても
小1時間ほどでこれだけ取れる。
このゴミの40%は発泡スチロールで
30%強はペットボトルで
そのほとんどが漢字とハングル文字のものである。
空中からは黄色い砂とアレルゲン物質。
海からはこのようなゴミ。。。何か手はないものか。

kushibaru_clean (1)

ゴミ拾いをしていたら
こんなアヒルちゃんが・・・・
ちょっと和んでしまいました(笑)

20名ちょっとで1時間半の作業。
ビーチはとってもきれいになりました。

Drと教職員の送別会 

きょうは診療所の先生と学校の教職員の送別会。

これは阿嘉区が主催で地域の行事になる。

Drは2年間この阿嘉島で診療にちからを注いでいただいた。

教職員は定年退職の2名を含めて5名が離任する。

毎年のことではあるけど、良くやってくれた先生たちがいなくなるのは寂しい。

あまり良くやってくれなかった先生もそれなりに・・・。

PTA会長という立場上、また挨拶をしないとイケないのが厄介ではあるが

明後日にはフェリーで出て行ってしまい、もうほとんど会うとこはないので

別れを惜しんで、酒を酌み交わし言えなかったことなど言うのだ(笑)

ツマミや食事は各自家から持ってくる。あぁ~なんてホノボノしているんだろか(^。^)

テーブルに広げてお隣同士つまみ合ったりしている光景は田舎ならではであるね。

児童生徒たちや先生方、青年会、婦人会と余興も盛り沢山で楽しい。

婦人会の踊りはとっても不思議で面白いので動画が撮れたらお見せ出来るかも知れません。

ってことで、準備しなくては!

konafuki_umiushi0150323.jpg

オレンジ色のコケムシ類(クチョってしてるやつ)に
生息し、そこで産卵もするコナフキウミウシ。
成体で20mmくらいにはなる。
住処がわからないと見られないやつです。

昨日小さいもの探してたら
とっても小さいウミウシを見つけて撮ってみた。
家のPCで見て初めてコナフキって判ったくらい小さかった。
因みに下の白いモノは軍手の先っぽです。
コケムシから引っ張り出したわけではありませんので(^。^)







ひさびさに見たぞ、捕ったぞ! 

きょうは保全活動の日だ。

最近、沖縄本島や渡嘉敷など海中の保全活動を

一所懸命にやってるようで大変感心である。

どちらも阿嘉方式責任週番制を取り入れて当番でまわしているらしい。

「どの事業所もちゃんと関われるように」ということで我々阿嘉があみ出したのだ。

阿嘉島は世界的にサンゴ保全のさきがけで見本なのでした。

そんなことに胡坐をかかず、いまだに淡々と活動するあかD協会はえらいなぁ~。

んできょうはニシハマでの保全。

浅いところをなめるように見ていくと、サンゴのポリプを食べちゃう貝

レイシダマシ、シロレイシ、ヒメシロレイシなどが見つかる。

そして、ちょ~~~久しぶりのオニヒトデ。。。30cmはあったと思う。

ちょっとビビリながら狭いすき間から引っ張り出した(笑)

P1050101.jpg

毒毒しいね。

最近の保全活動は、1本1時間しかやってはイケないから
時間があまっちゃうので、ひとりでファンダイビングをしてきた。

ウニ印はパナ・LUMIX DMC-FT1 という機種のようで
ハウジングも付いてきた。こいつを手中に収めようといそいそと実験ちう。

今日はこんなの撮って来ました。

P1050145.jpg

カンザシヤドカリ。
ズームマクロというのを使っていっぱいにテレして強制発光。
かなり寄ってもピントが合うことが判った。
色彩はフォトショップでちょい再現。

P1050129.jpg

40mmほどのオトヒメウミウシ。
それほどテレかけてないけど
画面のいい頃合まで寄ってみた。ノートリミング。

P1050119.jpg

笑いホヤを立て構図で。
手前と奥のボケを確認する。
コンデジにしては柔らかいボケが出ることが判った。


P1050158.jpg

港にいたオオウミウマも撮ってみた。
ちっとも良くない(笑)

FBにUPしたナンヨウツバメ若魚は良い感じです。

あぁ、いっぱい写真出しちゃったなぁ~


結局1日仕事 

朝はもやもやした空模様だったけど

9時すぎにはスッカリ快晴で寒いとの予報も全然当たらなかった。

相変わらずの爽やかな北風で気温も19度ほどなので、と~っても過ごしやすい。

愛機マーチンも乾き始めて良い感じのサウンドになってきた(笑)

大潮だし、昼の干潮時にゲルマでも行ってアオサ狩りでもしようかな~~~

そんで生は酢の物やお吸い物にしたら美味しいし、水で洗ってから干してもいいなぁ。

新鮮なうちに佃煮ししたら、コリコリ感が残ったうんまい佃煮になるんだよね。。。。

なんて目論んでニヤけていたわけであるが・・・なぜか・・・

バリツアーのスライドショーに手を出してしまったのであった(笑)

作り始めたら、もう止まりませんな。。。最後までヤラないと気がすまない性質(たち)で。

結局9時過ぎから夕方5時までみっちりと作業してしまいましたが

これで約束したスライドショーを配布することが出来るのでホッとしている

ってのが正直な気持ちでございます。

ツアーに参加してくださった方々、

いっぱいヤリながら楽しかったおもひでにひたってください。

そして、また来年も参加・・・する前に阿嘉島に遊びに来てください。

3月4月に全然いなくてつぶれそうです(ーー;)

Sari2015_fuji (95)

もう冬は来ないのか? 

今週はず~~~っと安定した天気が続き

ホエールウォッチングは万々歳。クジラもわんさか出てることでしょうねぇ~

ベタ凪だし、ひとりオケ号で行きたいところであるが

燃料があまり入っていない!連休で給油できない!ってことで家でノンビリ。

梅の花とか咲いちゃって春爛漫である。花見が出来れば最高なのだが。。。

沖縄の桜は1月~2月が見ごろで、そんな冬に花見などしたら風邪引いちゃうのでした。

暑くなく、寒くなく、いまが1番よい季節。

あ、ダイバーにとってはまだ水が冷たいのであと2ヶ月ほど待ってください。

自分的には「梅雨から梅雨明け」までが最高に面白い季節と思っています。

理由は、1.多くの生物が繁殖期 2.台風がほとんどない 3.お客さんが少ない

そして、梅雨だけど大雨は降らないし、海が静かな日が多いことも嬉しい。

みなさん是非梅雨に潜りに来てみて下さい(#^.^#)

IMGP6633.jpg

ベンテンコモンエビだと思う?
アントンブルニイっていうとても良く似た違う種です。
ケラマにもそこそこいるけど、写真はバリで撮ったやつ。
なんか白っぽいね(笑)
違いは、額角・・・触角じゃない硬そうなほうのやつ・・・の模様。
ベンテンは白赤白ってなるけど、アントンは赤白赤。
これみれば直ぐに違いの判る男になれる(#^.^#)

天気のよいときは 

ここんところずっと快晴で気温も高く、

沖縄らしい日が続いている。

きょうは湿度があまり高くない。。。といっても60%はあるからね。

北風で爽やかなので大工さんをすることにした。

冬の間、古くボロかったベンチとテーブルを解体して

汚い材木をカンナで削ってペーパーかけて、防腐剤を塗って

仕舞っておいたものを引っ張り出して組み立ててみた。

オケラベンチ (4)
オケラベンチ (2)
オケラベンチ (1)
オケラベンチ (3)

アメリカ製のエニーサイズ・テーブル&ベンチで
2×4の材木をビスで留めれば出来上がるのだ。
これの最もよいところは、脚がプラなので腐敗しないってこと!
何回でも材木さえ替えれば良いのだ。

また夏の夜
ここで飲むのが楽しみだね(#^.^#)

正式な合格。 

なんだかんだと息子の合格発表掲示などを見に

本人は那覇へ出た。

「ひょっとしたら、名前がないかもしれない。。。」とか思うんだろうか?

でも儀式のようなものだし、周囲で落ちちゃった子とかいたら可哀想だし

合格の実感とかかなり沸いたんじゃないだろうか。

入学手続きなども当日行うようなので行かなければならないんだけど。

んで、食事会でしましょうよ。っつって、鹿児島産地鶏料理「あしどり」行ったり

イタリア料理「バンビーノ」へ行ったりして美味しいもの食べてきました。

んで、今日息子の手元に携帯電話が郵送されてきたって訳です。

150319_1552~01

実物間近で見ると、格好いいしね

やっぱり、おとうさんもiPhoneにする!

って声だして言ってしまいました(^。^)

シケシケのパ~ 

何の意味もないタイトルですが

南風がとっても強くて海が時化時化で大変だった。。。

ということにしておいてください。

でもこの冬には珍しくニタの洞窟など行って見たりしました。

1本目はアムロ島目指したけどかなりの波が見えたので、さばくに変更。

ヤシャハゼは2匹いました(笑)

ベラギンポの1種だらけと化したさばくですが、サークルを作るフグはいません。

きょうもきょうとて、こんな感じで撮影してきました。

ruju-mino0150316.jpg

いま最盛期のルージュウミウシ。
5mm程の小さい個体は色が薄くてきれいだった。

mitsuboshi-kyusen0150316.jpg

ミツボシキューセン♂
こいつの顔のピンクい模様が結構好き。

aogi-haze0150316.jpg

天を仰いでいるから
アオギハゼ。
そろそろ♂の婚姻色がみられそうである。

tubame-tanabata0150316.jpg

1個体の写真がまともに撮れないから
まとめて撮ってみました。

ん~もうちょっと1枚の画質を
あげてみよっと(^。^)

あすは歯医者で那覇(笑)

やっぱり海が好き 

約ひと月ぶりのダイビングで阿嘉では2ヶ月ぶりになる今日

南風が強くて時化時化だけど

全然寒くないからとってもありがたい。

バリでコンデジのハウジング壊れちゃったことを嘆いてから

ウニさんからお古を頂いた(笑)

今日はその試写もしてみました。

なんつったって取り扱い説明書がないから手探りですが

こんなの撮ってみました。

hanabira0150315.jpg

なんでもないハナビラクマノミ。
いい色出る。。。かも。

amami_suzume_yg0150315.jpg

春の風物詩。。。アマミスズメダイ幼魚。
マクロは出来るだけ寄って
あとは「切り取り」(笑)

aoumigame0150315.jpg

大きなアオウミガメも
簡単に入るワイドな画角。
思いっきり寝てました。

kakuremoebi_sp2.jpg

他でもほとんど見ることがない
カクレモエビの1種-2っていうやつ。
色が単色だし・・・あまりキレイじゃないからつまらない。

帰りにザトウクジラの親子と遭遇。
水面でジーっとしていて
動かないからつまらなかったなぁ~(笑)

あしたはブリーチとか見たい(^_^)

あったかいんだからぁ~ 

昨日までの真冬並みの寒さは我慢の限界でした。

一夜明けた本日は・・・最高気温20度とポカポカ陽気。

明日はなんと24度と初夏なみになるとの予報。

こうじゃなくっちゃね!

でもあしたの夜は雨っぽい。

明日は卒業式なので昼間は晴れてくれているようだけど

謝恩会(祝賀会)はポツポツと雨模様かな。

そういえば来日しているメリル・ストリープにどこかのTV局は

「あったかいんだからぁ~」などと歌わせて喜んでいたなぁ~。

玩具じゃないんだから、あんなこと言わせて・・・

小馬鹿にしているように感じたのは私だけか?

久しぶりの海仕事が15日からなのだが、この日も雨っぽいのだな(ーー;)

IMGP6510.jpg

バリ北西部にあるムンジャンガン島の
対岸あたりにいるモエギハゼの1種。
モエギハゼとどこが違うのかっていうと・・・
第1背ビレの付け根と尾びれに明瞭な黄色い線がある。
これで区別がつくね。

撮影は20mちょっとという世界で一番浅い
モエギハゼspでした。



やっぱり島がよい 

6日ぶりに島に帰ってきました。

9日に帰るつもりが大時化で全便欠航になり

翌日の10日も全便欠航。

ついでなんで、荒廃・・・違った後輩のタケルくんちへ飲みに。

近況報告したり、なつかしい笑い話で楽しく過ごせました。

翌朝6:30出発は少々眠かったけど、あの渋滞につかまらないためなら仕方ない。

泊港まで送ってくれてありがとう。

ってことで昨日11日に無事帰島し、山のような雑用をこなしております。

明後日はいよいよ息子たちの卒業式。。。娘のときにはボロボロ泣いたけど・・・

今度泣かないと心に決めている。現実的じゃないけど(笑)

「激励の言葉」など壇上で述べなくてはならないし、準備で大変である(^。^)


ゲルマから見た阿嘉島
大好きな景色。

aka_muti0140102_201503121726470a8.jpg




そして、今日はこれ(^O^) 



今日はこれ観るです(*^o^*) 



雨あがりのやちむん通りもいいもんだ(*^o^*) 



国立公園1周年イベント 

あれから1年経ちました。

国立公園になってどう変わったんでしょうか?

地域住民の意識が高まったかな?

観光客がとっても増えて、宿が儲かったかな?

マナーの悪い客が増えてるっていうけど・・・ほんとかな?

保護と利用のバランスはちゃんと保たれているんだろうか?

ほとんどトップダウンで決まっちゃったので、いろいろなことはこれからだね。

1番はビジターセンターが阿嘉島に出来ることで

サンゴの生態や観察、保全などに特化したものになるみたいです。

これは日本で唯一(#^.^#)楽しみです。

記念講演があって、その後前浜をビーチクリーンしてきた。

18:00から飲んだり食ったり、ステージありのイベントが始まります。

Sari2015_fuji (35)

毎日の昼のお弁当。
ローカルのひとが普通に買って食べるものと同じです。
ゲスト用の立派なのは値段高くて美味しくない。
こんなのがいいだよね。
因みに、御飯といろいろなおかず。
ナシチャンプルーっていいます。
ガイドのヘリが「沖縄でもチャンプーていうのか?」って聞くので
あぁ、いうよ。って答えたら不思議そうな顔をしてた(笑)

Sari2015_fuji (38)

そのお弁当をこんな風な感じでいただきます。
ここはムンジャンガンという無人島でインドネシアの国立公園。
ムンジャンガン=シカ です。

楽しいお昼の風景でした。

東京より寒いなんて・・・ 

本日は北風で雨。。。冷たい雨が1日中降っている。

最高気温は17度。 

なんと東京は晴れて最高気温が20度となっている。

おぉ、年に1~2度しかない逆転パターンだ。

でも明日は14度だって(笑) この差はひどいね。

沖縄は明日も変わらず17~8度でくもり。。。。ちょっとはマシかな。

暗くて寒いと何もする気が起きなくて困る。家でジッとしてると更に寒いし。

かといって大工も出来ない、エンジン整備もできない。。。

PC仕事しかないからバリの写真の整理なんぞをやるけど、飽きちゃって・・・。

気温が低いくせに湿気は高いから、わがマーチンも機嫌が良くないし

もっとカラっと晴れないかな~~~

Sari2015_fuji (34)

Sari Ayu  2号?偶数は割れるから奇数をつけるんだけど
号数は書いてなかった気がする。
YAMAHA40馬力の船外機が3機ついていて
フォーミュラーカーのようにかっとんで行く。
早いので楽チンだ。

Sari2015_fuji (30)

ダイビングのときの様子。
タンク立てがあるので背負うのに楽、手伝ってもくれるし
ちょっと狭いので体の硬い中高年にはいいと思います。

寒いの嫌です。
あぁ、また行きたいなぁ~~~。


*ウニさんのレポートが完結したみたいです。
  
UNI-PARA.net BALI-ROG

大変面白かったです。

きょうも 2TOP 

午前中は雨の予報だったのに

とっても良く晴れて暑くなってる。。。南の風も吹いてジメっとする。

南国好きのオヤジにとって、高温多湿は望むところであるが

だからといって保全活動に出てくるわけでもなく。。。2TOPである。

「ちゃ、ちゃとやってしまいましょう」っていうのは万国共通。

今日は雛祭りだね。

娘がいたときは毎年ちゃんとだして、ぼんぼりにも灯りがついてて・・・

平均的幸福な行事がなくなると、寂しいものだね。母の日、父の日も然り。

3/3は耳の日だったり、平和の日だったり、金魚の日なんてのもあるけど

桜田門外の変も3/3らしい。。。「たばこ2服の出来事」という速攻だったとも言われている。

鉄砲で撃たれた後、刀によって無数に斬りつけられた井伊直弼。すごい時代だったんだね。

3/3はサザンの日って言ったひとはもうノンビリお寝んねしてください(笑)

Sari2015_fuji (27)

みんなが朝ごはんを食べているとき
Sari-Diveのアイドル「恩ちゃん」と「チャラちゃん」は一眠り。
黄色いほうが恩ちゃんで顔はライオンににている。
最初、恩ちゃんだけだったんだけど
ある日恩ちゃんが、どこからかチビ猫を連れてきた。
それが、チャラちゃん。
ふたりともとっても仲良しだけど
朝の桟橋散歩にチャラちゃんは来てはくれないのでした。

Sari2015_fuji (28)

昨日貼るの忘れちゃった(^_^)


海にうかぶ 

きょうはダイビング協会のサンゴ保全活動で

愛艇をおろして出航した。

約2ヶ月ぶりに海へ出て、浮かんだ(笑)

天気は良いけど、海風はそこそこ冷たく

ちょっとした考え事をするのに都合がいい感じだった。

参加者は1名・・・しかも協会会長!わたしは副会長なので

ダイビング協会のTOP2がそろって保全活動を行ったのであった。

読んでると協力者がいなくて、ふたりが嫌われ者のような・・・・(ーー;)

あしたも保全活動だけど、雨模様なので

またふたりきりかもしれなぁ~。

そういえば、今週はず~っと雨でまるで梅雨のような予報だった。

梅雨と言えば、サンゴの産卵の問い合わせが数軒。

今年もどっかのTV局の取材もあり得るかしら~たのしみだね。


Sari2015_fuji (24)

Bali Sari-Dive の朝食はおかゆである。
前の晩に残った御米の処理もできるし
なんと言っても消化によいので、年寄りにはもってこいだ。
そこで、おかず以外にいろいろ持ち寄ってみんなでいただく。
沖縄からは「もずく佃煮」を2種持参した。好評よ~!

Sari2015_fuji (25)

んで食後には必ず果物がやってくる。
だいたいスイカ、パイン、マンゴだけど
添えてある生花がまた美しい。
コテージ前の花壇で咲いている花を
その場で摘んで飾っているのでした。

こんなことが6日間も続くのだ。

阿嘉ではこんなことするのは
ウェストコーストだけかな?
演出ってだいじだよね(笑)

お暇なら・・・ 

来てよねぇ~わたし寂しいのぉ~~~

って唄がむかしありましたが、来てよねって言っても

直ぐに来られないようなところに住んでると、なんでも自分で解決しなければならない。

夕方の満潮まで相当ひまだったけど

朝寝坊して、御飯食べて、ボケっとニュースみて、写真整理して、免税書類を作成し

お昼食べて昼寝して録画した大河ドラマや映画1本をみて・・・あ、もう17:00(笑)

船下ろしてシャワー浴びて金麦呑んでる。。。なんて簡単な1日なんだろう(^。^)

こんな単純な生活してたらそのうち認知症になるに違いない。

もっと脳を活用しなくては・・・なんだっけ?品不足路地・・・シナソプロジーだった?(笑)

それさえも思いだせん!

IMGP6221.jpg

バリのサリダイブの桟橋。
毎朝6:40に桟橋に朝焼けを見に行くのが日課に。
素晴らしい朝焼けは1度もなかったけど
このベタ凪な海面に写る雲や空がたまらなく格好いい。


IMGP6204.jpg

散歩が日課のサトミ嬢と猫の恩ちゃん。
FBに掲載している朝焼けはこのときに撮るのだ。

ちょっと涼しい朝の陸風を受けて
気持ちが良い。

きょうもいい海でありますように。
毎日お願いしていたのでした。

やっぱりちゃんとしたカメラ(古いけど)だと違うね!


さて、明日は久しぶりに出航じゃ!