写真で綴る 大晦日2014 

昨日にまして快晴でポカポカ陽気になった大晦日。

朝から暖かくてとても体が楽である。。。が・・・

安心していては危ない。夜には北風が最強になり大時化の予報。

元旦から波は3~5mだ。海上の風速は15mとちょっとした熱低なみですな。

なので明日はハンタの崎はまわりません(笑)

kudagonbe_yg0141231.jpg

クダゴンベの子ども。
体高に対して背鰭の高さが成魚に比べて高いね。
線も色が濃い気がする。。。

umishida_ebi_fumei0141231.jpg

これって結局なんて名前なんだろ?
あ、エビがいるんですが判りますか?

oran0141231.jpg

オランウータンクラブ。
いっぱい居るけど名前の付かないカニ。
このまま使い方がありがたいけど。


semushi_umiusagi0141231.jpg

ほろ酔いオヤジに見えるけど
これはイヌに見えるね。
でも名前はウサギ(笑)

北風に負けるな!

写真で綴る 年の瀬2014 

あと2日で今年も終わりですネェ~

きょうはポカポカ陽気で風も弱く、とってもダイビング日和でした。

chinyoji0141230 (2)

相変わらずのキモカワな
チンヨウジ。。。5匹に増えてました(^_^)

shiriki_rurisuzumedai0141230.jpg

通常ポイントではここにしかいない
シリキルリスズメダイ。
写真の青と現物の青はちょっと違うね。

okinawa_beni0141230.jpg

奥の方にいて良く見えないので
ひょっとしたら「ホシクズかも・・・」っておもったけど
やっぱりオキナワベニハゼだった。。。でも下のカイメンが可愛い。


hamakumanomi_yg0141230.jpg


とっても赤味がきれいな
ハマクマノミ幼魚。。。思わず撮りました。

あしたも一応は『晴れ』
風が徐々に強くなっていき・・・波は3mになってる。。。
どんな天候でもそれなりに頑張るよん。

「写真で綴る大晦日」をお楽しみに。

北風はつらいよ 


晴れてはいるのだが・・・北からの風が強い。。。

みんなは知らないだろうけど、真北の風はかなり影響が出る。

イメージ的にはガヒ島と阿嘉島の海峡をまっすぐに強風が抜けていく。

北東になると座間味島の影になって和らぐのである。

お?地元ガイドも初耳?ログ付けのときに語っちゃえば~(笑)

そんな海峡の中、年に3回も来てくれるひとと3本滞りなく

とても楽しく(たぶん)潜って大いに撮って満足していると思われます(^_^)

FBにUPされる写真が楽しみですな~~~ってプレッシャーかけたりする。

そして、今日のお写真は3点。

どれもボロくて古いコンデジで撮ったものであります。

pink_fla0141229.jpg

ひっさしぶりに撮ったよ~
ピンクの♂。。。うまく写ってくれた(^_^)

tomon_umiko0141229.jpg

小さい個体がかなり増えてきた。
キレイだねぇ~~~

moyoufugu0141229.jpg

ぼ~~~~っと横たわっていた
モヨウフグ。まだ子どもだ。

あすたもがんばるよん。


録画映画をやっつけろ! 

きょう1日はな~にもしないで

録画してたまりにたまった映画をみてしまうことにした。

まずは「土竜の唄 潜入捜査官REIJI」。期待通りのくだらなさでまぁまぁ。

つぎは「地獄でなぜ悪い」。。。土竜にも地獄にも堤真一が出てるんだけど・・・

地獄は許せないほどつまらなかった。こういうのあまり好きじゃない。

「タモリ倶楽部」を挟んで(笑)「ブラインド・フィアー」←公式サイト

事故で全盲になった女性の部屋で彼氏が殺されて、犯人に監禁。

必至の攻防を繰り広げる。。。っていう話。ミシェル・モナハンが美人だね。

マイケル・キートンがつるっぱげであまり迫力ないけど、結構面白く観られました。

年末って10大ニュースばからいで面白くない。特に今年は操作されたからね。

nagaremoebi0141222.jpg

ナガレモエビが2匹でおしりを振り合いしている
かのように見えますな。。。エビを操作してみました(笑)

kanzashiakahoshi0141222.jpg

こちらはカンザシヤドカリと
アカホシカクレエビ。。。同じ画面に写る位置に・・・いました。
これは無操作です。

「写真とは、事実であるが・・・真実にあらず」

だれかの言葉。。。

さ、明日から海ガイド(^。^)



年の瀬・・・だね 

はやいものでもう12/27.。。あと数日で新年。

みなさんは今年、どのような年でしたか?

オケアノスは開店20周年を無事迎えられ

みなさまからの温かいお言葉や、お祝い品などいただいて

改めてみなさまへの感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

そして、5月に国立公園になってしまいましたね。

強烈な台風が7月の初旬にやってきて東側海域に相当なダメージをあたえられ

7月末と8月初旬に11,12号と接近し多大な営業妨害を受け

10月にまたしても、南東側海域に大きな被害を受けました。

この10月は1年で1,2を争うほどの忙しさ・・・だったのに(T_T)/~~~

ま、そんなことは20年の間に何回もありましたが、今年はちょっとキツかった。

そんな1年でしたが、病気もせず怪我もなく無事すごせたことが一番ですね。

さて、明日28日にゲストが入り、29日~3日まで正月ダイブとなります。

天気がよくて運がよくて、、、、クジラも見られたりしたら最高です。

そんなことを願って  シンデレラウミウシ。

shinderera0141223.jpg

まだちょっと小さいけど
とてもキレイなウミウシです。

まるで和菓子みたい(^。^)

島の方が寒いな~ 

きょう那覇から戻ってみたら、とっても寒い。

那覇のほうがあったかいかもしれない。

商業施設の中にいて動き回ってるから?ん~確かに。

外食が多いのもすぎに一杯やっちゃうのから寒さを感じないのか。。。

部屋が4階だからかな。。。島のアパートは出来が悪すぎるし(笑)

今週は割りと安定した陽気で、28~29日にチョイ雨が降る程度で

ことしの正月は天気あ良いかもしれませんな~。良い事じゃ。

Xmasはいかがお過ごしでしたでしょうか?よいXmasでしたか?

わたくしは愛娘と食事が出来てたいへんよいXmasでした。

本日仕事納めの方も多くいらっしゃることでしょう。

これから年末年始といろいろお忙しいかと思いますが

事件事故、暴飲暴食にご注意くださいませ。

先日は常連の方などにXmasカードを送信させていただきましたが

本当はこの2枚の写真のようなイメージで作りたかったのだが・・・・

イメージした写真を撮ることが出来ずに断念。年賀状用の画像の1部を流用したのでした。

来年は頑張ります。 ・・・今年もがんばったんですけどね(笑)

ruju1_0141221.jpg
ruju2_0141222.jpg

両方ともコンデジだから・・・
いいえ、1眼レフで撮ったのも今ひとつでした(ーー;)

久しぶりの映画(*^o^*) 



Xmas陽気 

毎年Xmasの前日や後日にはポカポカ陽気になり

菜の花が咲き乱れ、モンシロチョウがあちこち飛び回っている。

それが阿嘉島のXmasの風景。

そして昨日までの悪天候と打って変わっての快晴気温20度。

お客さんが帰る日にとっても良い天気になるなんて・・・

今日はイヴイヴだけど・・・休日なので家族連れなどで外食は賑わうんでしょうなぁ~

みんなXmasって肉?鶏や鴨食べるかしらねぇ~。シャンパン+フォアグラだ!

うちは頂き物の「牡蠣」を辛口の日本酒でいただきます。

牡蠣は日本酒に限る!と思うんだけどね(^。^)

あとは年末年始に数名のお客さんを迎えて本年度は終了となります。

みなさまにおかれましては、事件事故にまきこまれぬよう

楽しいクリスマスをおすごしください。

akafuchi_ryugu0141223.jpg

少しXmasっぽい?

nagare_moebi0141223.jpg

なぜかシロガヤについていた
ナガレモエビ。。。これも見方によっちゃXmasっぽい。

たまには気分良く酔って
そのまま寝ちゃおうかな~。




人生2度目のアクシデント 

今朝は寒かった!!!

港で吹き付ける北風で顔が痛い!手が硬い(笑)

んで出航したら波高い。

ポイントついても波で船が揺れ揺れ・・・ウネリも入って更に揺れ揺れ。

潜ったらシ~~ンと、自分の呼吸音だけになる。。。これってすごいステキだよね。

水深22mあたりで「ボンッ!」って体の芯まで響き渡る音がした。

なんだろ?って思ったら後からトントンの背中指差し・・・ゲゲッ高圧ホース破裂じゃん!

物凄い勢いでエアが出まくってる(ーー;)

幸いオケ号は真上にあったので、オクトパスを与えて浮上し

予備のレギの在り処をおしえてNEWタンクで入ってきてね~と言い残し

取り残されたバディのところへ・・・・。

もし、ドン深だったら
もし、激流だったら
もし、延々と泳いで船が遠かったら
もし、お客さんがいっぱいだったら
もし、そのひとが初心者だったら・・・

あ~危なかった(^。^)

その後は予備レギの残圧計と取り替えて無事3本潜りました。

みなさん!ホースの取替え時はちゃんとしましょうね(^。^)


同じホストにつく全然違う生物。

usagigai_fumai0141222.jpg

ウミウサギガイの仲間だとおもうんだけど・・・

リング状の斑紋っがとっても可愛いね。
1眼レフだったらもっとキレイに撮れるんだろうけど。。。

marumi_kakuremoebi0141222.jpg

もう1つはマルミカクレモエビ。
常連さんが見つけてくれたデッカイ♀。
擬態の名人。

あすは波1.5mで晴れ!
楽しみだね~。


ポカポカ陽気はやれうれし 

今日は朝から太陽が出て風も弱くて、とっても暖かい。

スーツも新しくて水中でち~っとも寒くないからストレスなし。

海に出たらやっぱり風もそこそこ吹いていて、ポイントはちょいバシャバシャ。

でもふたりのお客さんはベテランなので、ストレスなし。

リクエストされた「尖がったエビ」も見つけたし、楽しい3本でした。

あしたはもうちょっと風がキツいのかな?4~3mになったね。

でも晴れ時々曇りになったから風さえ避ければきっと暖かい。

クジラも来ているようだし、クバ島行ってザトウソングが聞きたい!

tsuno_moebi_sp0141221.jpg

リクエストの「尖ったエビ」・・・
たぶん、ツノモエビの1種だと思うけど・・・
船からあがってから本当のリクエストは
「トゲツノメエビ」だと言われたが、後の祭りさ。
とりあえずは応えたぜい(^。^)

oome_haze0141221.jpg

ニシハマのオオメハゼ。
どういうわけか、来島した1987年から
ず~~っと切れずに見られるんだけど
よっぽど生息環境がマッチしているんだね。

さて、あすは何を撮りに行きましょうか?


デジカメとウェットスーツは新しい方が 

いままで5mmワンピ+3mmフードベストで頑張ってきて

ダイビング人生でこんなに寒いことってあっただろうか?

などと水中で考えてみたり、寒さを紛らわすために魚を追っかけてみたり。。。

涙なしでは語れないほどの辛さがあったけど・・・ついに来た!

新しい6半!!!あ~なんてステキな弾力。

半乾きボンドの嫌な香りさえ今は喜びに変わっているほど、ありがたい。

全然寒くないって、とってもステキなことだね(#^.^#)

寒くないから余裕が出来たのか・・・見つけ切れなかったベニサンゴヤドもこの通り。

beni_sangoyadokari0141220.jpg

そして、笑顔で見送られる
キベリクロスジウミウシ(エリザベス)

kiberi_kurosuji_umiusi0141220.jpg

あすは雨も降らないけど

太陽マークがなくなってしまいました。

でも19度まで上がるらしいからヨシとしよう。

お湯と6半で無敵!

20度はあたたかい(^。^) 

一昨日と昨日は14とか13度で冬の中でもトップクラスの寒さだった。

北部の奥にいたっては最高気温が10度と発表され

数字を見ただけで身震いした。

今日は東南東の風で太陽も出て、海も穏やか。

日中は気温が18度超えて暖かい1日となりますた。

あす未明あたりから風が北にまわって・・・雷を伴って激しく降る。と宣言されてる。

お客さんが来るときってどうして悪くなるんだろうか? トホホな12/20である。

それ以降は安定し晴れるようではあるけどねぇ~。

新しいスーツもやっと来たし(^。^)温かく潜れます。

simulans0141115.jpg

小さくて緑色のシムランス。
とっても可愛かったなぁ~ 11月の撮影でした。
いまは赤茶色のような♀と、細くて小さい♂がいます。
チャツボボヤに乗ってくれると良い感じにはなるね。

さ、あしたからちょっとがんばるよ。


自主クローズ 

全国的に大寒波が押し寄せて

列島がまるごと冷凍庫に入ったような寒さでした。

北の大地ではバムクーヘンのような低気圧が2つも!

あちこちで列車や幹線道路に影響が出ていました。

座間味村でも勿論船は全便欠航でした。

そんななかダイビングに行く船は・・・オケノス1隻だけ。

あまりにもの強風で内海へは向かえず、サクバルと前浜のみ。

しかも午後は潮の関係上中止とさせていただきました。。。クローズだね(^_^)

最高気温が15度で海上の風が17m。。。単純計算するとマイナス2度(笑)

水温が22度半くらいと激下がりしていたんだけど、入った瞬間の温かさったら・・・

30分も経つととっても冷たくなってくるけど、気持ち良いほど温かい海だった。

そんな寒さも今日まで。 そして仕事も今日まで。。。。次は20日からね。

kazari_isoginebi0141217.jpg

いるのは判っているが、なかなか撮れない
カザリイソギンチャクエビ。
イソギンチャクの触手の間隔が広くていいのを見つけた!

midori_toumeihoya0141217.jpg

すげぇ~寒くても
笑っていられるっていいね(^_^)

おらぁ部屋で
ウルトラライトダウン着てる(ーー;)

こういうのを厄日というのだ 

先週からの予想天気図で今日と明日は大時化な感じだった。

列島の北はバームクーヘンのような低気圧で覆われ

西側は高気圧があり、西高東低がはっきりくっきり。

こりゃ、イカんばい。と覚悟はしていた。

きょうも朝からケラマがもっとも苦手とする北西の風がビュービューと吹き

どこかしらで潜れるはずの内海も激しい波風。

1本目は強風で舩が流されアンカーがはまってしまい外れず再度潜って外しに。。。

2本目は安全に水面のブイを取ることのできるポイントを選んだが

EN直前にブイのロープが切れて物凄い勢いで流さて、座礁寸前。

3本目は狐につままれて、一瞬迷子になり8分間無駄にし

おまけに狙ったものはGET出来ず、いたずらにエアを消費するばかり。

船にあがって平謝り・・・・と、とんだ3本目になってしまった。

んで帰ってシャワーしてこれを書いてる時に

「18:00から評議委員です」と電話で呼び出された (ーー;)

まったくツイてない日である。

gangase_ebi0141216.jpg

ガンガセに棲むガンガセエビ。
ガンガセカクレエビとは違います。
いっつも眠たそうな目をして、体を左右にゆすってる。
ちゃんと撮ったらきれいです。

tatejima_yakko_yg0141216.jpg

500円玉よりちょい大きいタテジマヤッコ幼魚。
大人と比べると、体側の線が3本少ない。
このタテジマヤッコ属の幼魚はなかなか見られないので
とっても貴重です。ヤイトヤッコの幼魚はいまだ見ていないです。
目が+で可愛いよね。

あしたは・・・更に大時化の海。
がんばりま~す。


思いの外・・・ 

きょうは久しぶりの海でした。

自分の大いなる勘違いによって、冬用のスーツがまだ届いていない中

水温23度の海中に60分以上いなければならぬ。。。ツライ仕事になるなぁ~

とか思っていたけど

気温は20度あるか、ないかではあったが東~東南東の風だったので

ち~~~っとも寒くなかったのでした。

朝から強風ではあったけど、気持ちよく3本行きましたぜ。

45分くらいシムランスにハマってたり、カメもいたし、デバシャワーも浴びました。

あしたは、雨って?風もゆっくり回るみたい。。。(ーー;)

kakuremoebi_sp2_0141215.jpg

カクレモエビの1種-2 って言うやつです。
ナンだかモッチリしていてよくわからない(笑)
でも今現在、1箇所に2匹しかいません。
全然動かないから撮り放題なんだけど・・・きれいじゃない。


nise_nettai0141215.jpg

口直しにスズメダイです(^_^)

あしたは、天気悪いかも。。。がんばります。

年賀状も刷ったし 

12/15から受付だったでしょうか?

なにって、年賀状ですよ。この日に出せば必ず元旦に着くって。

ボケが進むこの頃は毎年7~8枚戻ってきちゃうんだよね。

あれ?住所違うじゃん。

お知らせをいただければ修正しておくのですがね。

ますます冬がキツくなってきましたが、みなさん風邪には充分ご注意くださいね。

インフルエンザも大流行とか言ってました。

来週はお楽しみなXマス。最近はあちこちでイルミネーションがきれいですな。

これってLEDになって電気代がお安くなったからかな?

阿嘉島でも11月からクリスマスあたりまで、イルミネーションしたらいいのにね。

港の中も入れたらきれいなのに(笑)

ってことで・・・・今日はルリホシスズメダイ juv(ジュブナイル=幼魚)

そういえば、スレートとかに、なんとかのyg ってヤングの意味でygってかいてたんだけど

YouGyoのygだとばかり思っていた。。。と言われたことがあったっけ(^_^)

ruri_hoshi_yg_D300.jpg


撮影は11/18です。

こんなところが限界かな?いまはほとんど見られません。

また来年ね~って感じ。


さて、明日から3日間おひとり様ご案内です。

また冬がやってきた 

昨夜はあか・げるまダイビング協会の忘年会でした。

年々参加者がいまひとつ集まらず、縮小傾向で

「もうやらなくてもいいんじゃない?」とかの意見もあったけど

家族全員での参加が主な忘年会はこれしかないし

子どもたちが美味しそうに食べたり、ビンゴの景品で嬉しそうにしていたり

そんな光景をみていると「やってよかった」と思いました。

協会会員のなかには島にいるのに来ないひともチラホラいて・・・(ーー;)

ま、いいか。

あ、ビンゴは「LEDランタン」が当たった(笑)夏のオケ庭飲みや台風で活躍しそう。

しかし、こんなに寒いなんて久しぶりで、靴下の中の足の指が寒い。

それでも最高気温は19度。。。ん~ウソに決まってる(笑) あしたは17度になってるぜ。

benten_komon_D300.jpg

ベンテンコモンエビ(俗称)
正式にはいまだ学名が与えられていない
ソリハシ、ミカヅキ、ベンテンのコモン3兄弟のひとつ。
たくさんいるけど・・・ってのは理由にならなくて
学者先生のご都合ってことですかね。

ま、一般ダイバーにとって学名は関係ございませんもんね。
名前を覚えることはとても大事ですけど、名前が全てじゃないね。

でも負担をなるべくかけずに
きれいに撮ってあげてください。

今年は開きもしない(>_<) 



きょうもきょうとて 

毎日ブラブラ~っとダラダラ~っとしていると

日にちや曜日はもちろんのこと、時間の観念が段々無くなってゆく。

ふと気付くと時間が過ぎていたり、またある時はとても前だったり・・・

時計あんだろ?はい。あります。が、腕に装着していない事が多い。

約束があるわけでもないので、とくに困ってるわけじゃないんだけどね(笑)

息子とふたりのときは、朝と夕方の御飯の準備に追われる程度です。

きょう「ホビット」っていう映画を観ていて、随分長いなぁ~って・・・

上映時間が3時間もあるんだ。。。正確には160数分だけど。

長い映画に耐えられない感じになってきてるんだな。。。これも年齢からくる集中力不足?

いや、きっとただ毎日ダラダラと過ごしている無緊張のせいだ。

maru_suzume_D300.jpg

マルスズメダイの幼魚の後姿。

ありがちな画像だよね(笑)

でも尾びれのヒュイっと伸びたのが大好きです。

あしたはダイビング協会の忘年会。

ビンゴ大会では毎年5リーチ、あるいは6リーチでノ-ビンゴが恒例だが・・・。
お楽しみに。



なんでもないようなことが・・・きっと。 

きょうは風がとてもつよい。

しかし、晴れていて寒くは無いのだが

なにもする気がない。

島の季節労働ガイドが帰るというのでフェリーを見送った。

家から出たのはそれだけだ。  OFFの時期によくある1日。

でもおかげで体がだいぶリラックスしたような気がする。

なんでもないようなことが、幸せだったと想う・・・と誰かが歌ったけ。

そういえば、昨日録画しておいたリリーフランキー主催の「ザンジバルナイト2014」

という歌謡ショーをみた。

マキタ・スポーツと持田香織の「六本木心中」は最高だった(#^.^#)


yamabukisuzumedai0141206.jpg


まだまだ小さいヤマブキスズメダイだけど

すっかりオトナの装いになりました。

いつまでもそこにいて楽しませてくれることを願っているけど

年明けまでいるかな~~。

12/8と言う日 

ご存知のとおりジョンレノンがダゴタハウス前で射殺された日。

マーク・チャップマンとかいう世界屈指の愚か者の犯した罪。

もう34年も前の話。そのときジョンは・・・40歳。

いまも現役でライブをこなしているポールを目の当たりにすると

「還暦を超えたジョンを見たかった」とやはり思ってしまうのだ。

12/8 は忘れられない日。

オイラ自身、この阿嘉島に初上陸したのも実は12/8。1987年のこと。

特に狙ったわけじゃないけど・・・生まれ育った横浜から単身田舎の離島に来た。

あれから27年・・・・長いようで、やっぱり長い年月だね。

もう人生の半分阿嘉にいる。

ジョンレノンの命日にはイマジンや時期的にハッピークリスマスが良く流れるけど

オヤジは1970年の「ジョンレノン」っていうアルバムがとっても好き。ジョン魂(タマ)ってヤツ。

30cmLPレコードに恐る恐る針を置く。
いきなり教会の鐘が鳴り響く・・・そして鐘の音を打ち消すかのような
強烈なハイハットとバスドラムと共に
Mother, you had me but I never had you と歌いだす。
初めて聞いたとき、得体の知れない「何か」で身震いがした。



johnの魂よ、永遠であれ










それはそれでヨシとする 

2日間寒い中来てくれて、潜っていただいたけど

帰る日の帰る時が1番晴れて風が弱くなるなんて・・・・理不尽だ。

そのゲストは石垣に渡るのだが、八重山は明日から曇りで雨交じりの予報。

目的が「Xmasカードの写真を撮る」で被写体もほぼ決まっていたので

探し回ることも無く、すぐに見つけて即撮影開始(ここが大事)

あとは時間の許されるかぎり画作りをしていただいた。

本人曰く「楽しみにしていてね」。。。楽しみである。

そんな時間的に余裕なので自前のカメラを持ち込んで自分でもXマスカード用を

と、意気込んだ割には思うように撮れてなくて結構がっかりしているのでした。

今日はそんな中で撮った2枚。

kusairo_mo_pentax0141207.jpg

クサイロ モウミウシ。
今時期が3mmほどの子どもがいていいかも。
小さい個体の方がきれいな気がする。
触角の間にあるゴマみたいなのは、目。 かわいいね。


garasuhaze_pentax0141207.jpg

ガラスハゼ。
ムチヤギなどには大体見られるちょ~普通種。
こうやってヨクヨク見ると・・・
いろいろな色彩のドットがあるんだね。
とってもきれいなだなぁ~と撮りながら思いました。

薄いブルーの腹ビレが写っているけど
あれでヤギにつかまってるんだよね。
上下に動いていても決してホストのヤギは傷つかないんだよ。
すごいね。
そんなところを気付いて(教えて)
自然の仕組みとかに感心して欲しいと思うのでした。

あしたからおやすみ(笑)


神田川を歌った 

洗い髪が芯まで冷えて・・・と歌ったのはかぐや姫だが

ほんとに体の芯まで冷えたのは久方ぶりのことである。

なんせ5mmのワンピースに3mmフードベストで潜っているのだ。

あると思ったものがないって本当にガッカリするもので、

早目の準備は早目のパブロン並に効くものだと痛感しているのであった。

今いるお客さんは目的がハッキリしている。

「オレンジ色のヒドロ虫にからむルージュミノウミウシ」だ。

なので、それを見つければあとは時間ができるので

自分のXmasカード用の写真を撮らせてもらっている。。。あ、勿論自前のカメラ(笑)

しかし・・・なかなか思っている画は得られないまま3本終わってしまいました。

難しいなぁ~~~。

今日の1枚。

urutira_rascal014l1206

ウルトラマンとラスカル(^。^)


あしたも頑張る!




日に日に寒くなってゆく。 

寒波ってやつが列島を包み込むようにやってきている。

日を追うごとに寒さがましてきて、今日は最高気温が18度となっていた。

沖縄で18度っていったら、東京の8度に相当するものと思われる(笑)

んで風吹いてるから外出ると更に寒い。風速1mで1度下がるから・・・やっぱり8度。

あしたは久しぶりの海なので楽しみではあるのだが・・・・おれの6半がまだ来ない(ーー;)

12/20までに6半が到着しないとクリスマス前に低体温症になっちまう。

まるでマッチ売りのオヤジじゃないか!

irezumi_fuedai0141118.jpg

当地の海域じゃちょっとレアなイトヒキフエダイ。

阿嘉島周辺海域では、現在3箇所で単体で散見する程度で
やはりレアな種といえる。
幼魚~若魚はやや内湾に生息すると思われる。
背びれからギュイ~~ンと糸を引き格好いい。
味は不明(笑)


あすたはきばるよ~。

一気に・・・どん底 

朝起きたら雨がパラパラと降っていた。。。南風でやや暖かい・・・。

「あ、もう降ってるんだ。ちょっと早いな」と思ってコーヒーを淹れはじめる。

息子に声をかけながらカーテンを開けて部屋を明るくしPCの電源をON。

下に降りて良く蒸れた粉に90度ほどに下がったお湯を注いでコーヒーを抽出する。

TVをつけてニュースを見て、天気予報をチェック。

出来上がったコーヒーを手に持ち再び2階のPC前で座り

メールのチェック、気象庁の波高予報見ると、4日3~5mに変わっていた。

こりゃ、欠航だなぁ~などとブツブツ言いながら朝ごはんの準備をする。

今朝は御飯、だいこん味噌汁、目玉焼き、昨夜の残党マカロニサラダ、豆苗とウインナのソテー。

7:20に息子を罵声で起こし(笑)一緒に朝ごはんを食べる。。。勿論終始無言だ。

7:50過ぎに息子の登校を見送って洗い物をしているとき急に激しく風が吹きつけ

これまた急に大粒の雨が横殴りで降ってきた。まるで暴風域にいるようだ。

目の前のタツノジョーが豪雨で霞んで見えないほどの雨量と強風。

気温も一気に下がって15度台だろうか?

起床してから1時間ちょっとで、一気に真冬となった。しかも豪雨。

どん底だ。

こんな日は1日家にいてPC作業をしたり、TV観てごろごろするに限る(#^.^#)


akamehaze_D300.jpg


先日、お客さんが2台持ちだったので1台を持ってガイドをした。
撮影に入るとヒマなので、余ってるほうのカメラを勝手に使って遊んでいました。
そのときに撮ったアカメハゼ。Nikon D300っていうカメラで
新しいものではないと言うけれど、自分のに比べればはるかに最新。

腕もいいけど、カメラはやっぱり新しいほうがいいね。

あしたはフェリー出るかな~
Xmasカード用の写真撮らないと(笑)


ボビーキーズ逝く 

ロックシーンにおいてのサキソホン吹きといえば

ジムホーンとボビーキーズ。このふたりの名前は良く耳にした。

ジムホーンはバングラディシュコンサートで、

ボビーキーズはクラプトンの1970年のソロアルバム「ERIC CLAPTON」。

ジャケットの裏の集合写真で初めて名前を知った。

71n6+AmZ4IL__SL1218_.jpg


ストーンズのスティッキーフィンガーなどではクレジットされていて

ツアーにも参加していたのだろうか?自分ではレオンラッセルファミリーという認識でしたが(笑)

いつの間にかストーンズの準メンバーになっていて、今年2月のステージでも元気に吹いていました。

ミックやキース、ロニーにも感激したけどキーズのサックスに人知れず感動してたのでした。

そのボビーキーズが昨日12/2に自宅?病院?かで亡くなったようです。

肝硬変だとかいう噂だけど・・・詳細はわからないみたい。。。。

キースリチャードとは同じ生年月日だとかでとても仲良しということで有名です。

ブラウンシュガーでのボビーキーズのサックスが炸裂する最近の動画をどうぞ。


合掌。





さらに低温 

きのう最高気温が22度と書いてあったのを見て

なんて寒いんだ!真冬だ!

などと騒いでいたけど、今日は更に下がって最高気温が19度。

なんかの間違いじゃないかと思ったけど、日本中が低温だった。

でも風は弱くなってきてフェリーもとりあえず出航したようだし

平常だね。

あたしゃ1日中年賀状作り。。。すいませんウソつきました。15:00からしか作業してません。

昼に食べたカレーライスが思いの外大盛りで・・・つい全部食べちゃって、まだ苦しい。

11/15に注文した冬用のウェットスーツが混雑で12月末まで出来ないといわれ

ショックで立ち直れない今日この頃なのでございました。


seboshi_umitake0141025.jpg

なにもこんなに赤くなることもないと思うんだけど・・・

一転冬となり 

きのうのポカポカ陽気はどこへやら・・・・

寝ている間に冬になっていた。

どうせ海へもいかないからいいんだけど、陸仕事のモチベーションも下がるよね。

雨もいっぱい降ってるし、家でゴロゴロしよっと。

先日の突風で転んで割れちゃったモンステラの鉢の修理と根きりして・・・

アヒコさんちの船を揚げて。。。キミヤくんの船も揚げて。。。みんなヒマだ。

座間味島はいそがしそうなのにね。

同じ村なのに不平等な扱いに阿嘉の人は良く文句いわないもんだ。

このヒマな、なんもしない時ってのが結構大事だと思ってるけど

早く年賀状つくらないと(ーー;)  来年はひつじ年でいたっけ?

ひつじ・・・シープ・・・メリーさん・・・海にはひつじがいないな(笑)

corallicolra0141119.jpg

ちょっと前までヒメイソギンチャクエビ。
いまは、ハモポントニア・コラリコーラっていいます。
ややこしい名前だこと。

このエビの体に・・・ナジャグランディーバ風の顔が・・・

ひぃ~~~。