忘年会の季節だね(^。^) 

もう11月も30日。明日から12月・・・早いものですね。

12月と聞いて「あ、年賀状作らないと」などと呑気にしているこの頃。

今日は阿嘉島の老人会の忘年会でした。

いえいえ、あたしゃまだ老人会じゃないので出席していませんってば。

隣の島やどこどこ会やなんとか協会の忘年会がいついつで・・・

重複しないように日程決めましょう。なんて話していたのが半月前。

森山が出席する忘年会は2つだけ。ダイビング協会と阿嘉区顧問委員会?

結構みんなダラダラと飲むんですよねぇ。

ダイビング協会の忘年会のビンゴは毎年5リーチのノービンゴなので(笑)

今年は3リーチあたりでビシっと決めたいと思っております。

5日にダイビングガイドのお仕事があるまでしばらくおやすみ&陸仕事でございます。

雨さえ降らなければ、大工仕事が出来て良いのですが・・・天気良くないみたい。

simulans0141127.jpg

ことしはとっても多かった。。。と思う

シムランスっていうエビ。だいたい3mmくらい。
どっかの調べによると、これは地毛らしい。。。
口あけながら上向いてるみたい=吠えてるみたいでしょ?

あすから北風が強く、最高気温22度って(ーー;)

真冬だね。





いつかは通る道か・・・ 

うちはご存知の通りダイビング屋ではあるけれど

映画や音楽だらけである。

その影響で娘も息子も映画と音楽がかなり好きだと思う。

ま、娘はちょっと・・・鎖つけたりみたいなファッションしたりして

那覇に住んでいるので頻繁にライブへ出かけいく。。。バイトの賃金をつぎ込んで(笑)

聞いているのもヴィジアル系っていうんでしょうか?そんなバンドのポスターが張ってある。

息子はヴィジアル系にはいかず、中学も2年生くらいからか

正統派のロック小僧へシフトしてきてラドウィンプスなどを経てミューズになり

いつだったかAC/DCの話を親子でしたりして・・・そのうちツェッペリン貸してくれといい

「ギターはSGがいい」と言う。オヤジの影響でクラプトンも聞くが

先日ジョンメイヤーのパラダイスバレーっていうアルバムを購入。

一緒に注文したのが・・・・

nirvana.jpg

ニルヴァーナのNevermind

リーダーのカートコバーンはツェッペリンが大好きなギター少年でした。
理想と現実のギャップにか・・・苦悩の末に自殺。しかも27歳。

メンバーのデイブクロールのフーファイターズのライブ映像を熱心に観たりして
このひとって元ツェッペリンのジョンポールジョーンズのバンドのドラマーもやってるんだね。

ニルヴァーナのネバーマインドがROCKの原点回帰といわれて久しいが
自分の息子が父親と同じような・・・その道程を進んでいるのが不思議な感じ。

このさき、いったいどんな風になるんだろう?

そのオヤジは、○○高校に入って軽音入ったら
「フェンダーストラトかレスポールどっちかあげる」と
言ってしまったのでした。








あぁ、冬はやっぱり寒い 

朝はちょっと晴れ間も出たけど

結局1日中曇っておりました。。。最高気温は、たぶん23度。

東の風が6mくらい吹いているたので-6度で17度が体感温度だね。

こりゃ、寒いね(笑)

水温は1度下がって24度。。。これも数字以上に冷えちゃう感じだね。

北風じゃなくともボートにあがったら寒い。

そんでも頑張って3本いったからエライね。

いまはどのポイントもガラガラで最高に良い状態です。

minami_hakofugu0141127.jpg

小さなミナミハコフグの幼魚を見つけた。
この時期にも出現するんだね。
なんか、よくある風景じゃない?

chiehanahige0141127.jpg

チエ&ハナヒゲウツボyg


panda_hoya0141127.jpg


パンダがいっぱい・・・に見えますか?


あしたは雨だというので
海はキャンセル。。。このあと1週間休みだよん(T_T)/~~~

カメだらけでした。 

きょうから北風で冬に戻ると散々いっていましたが

風もそよそよで寒さもなく、波もなく、気温は26度ちかくあり

まったく真夏のような陽気になりました。

どこまでも青い 空と海。 

連休が終わってダイバーも少ないようで、ポイントで船がかち合うこもなく

本当にゆっくりと潜れました。ちょっと流れがキツかったけど(笑)

リクエストが「去年見られなかったウミガメ」といただいていたので

昨日はタイマイを存分に楽しんでもらいましたが、きょうはアオウミガメをと思い

少々無理して行ってみたら・・・いるはいるはの9匹のアオウミガメ。

やっぱりダイバーがいかないとカメもゆっくりといつもの場所でノンビリしてるんだね。

じゃ、ダイバーが行くといなくなるのは何をしたから?

カメだけじゃないけど・・・座間味村のガイド諸君!ほんと、真剣に考えようよ(ーー;)

hatatate_shinobihaze0141126.jpg

ご存知ハタタテシノビハゼ。
背びれが枝毛になってしまっています。
誰かヘアケア教えてあげて。

chiekame0141126 (3)

カメだらけのポイントで
あまりにもカメがいるので
見向きもしない。。。

benisango_yado0141122 (2)

ケラマじゃあまりいない・・・と思ってる
ベニサンゴヤドカリ。。。かわいいねぇ~


あしたも・・・夏日。


ポカポカ夏日も今日までじゃ(ーー;) 

連日にわたって気温27度超えの夏日も

そう長くは続かないのがお天道様。明日から冬が再びやって来る。

でも当初よりも北風が弱い・・・雨マークも消え太陽と雲に変わってる。

だれが信用するか!

今日だって昼過ぎ1時間にわたって激雨に見舞われたっつ~の。

明日帰るご夫婦はいつ間ずっと夏日で、「晴れ夫婦の面目がたった」と言い放ちました。

風はやや強かったけど、砂地、サンゴ、岩礁、ショートドロップオフ、内湾と

様々な環境でガイドすることが出来て、とても良い連休だったとおもひます。

この時期まで毎年こんな天気だったらいいのにねぇ~~~台風気にしなくていいし。

aoumigame0141124.jpg

ウミガメの後姿っておもろいな~


kagerou_kakure0141125.jpg


カゲロウカクレエビ。
ちょっとX'masバージョン(#^.^#)

あしたもまだ潜るよん

11月末に夏日とは! 

ほんとに暑かったねぇ~今日。

港の子ガメも甲羅が乾きそうだったさぁ~。

141124_0843~01


太陽は夏のようで快適だったけど、風が・・・南東の風が強くて

下げ潮の三角波がキツかった(ーー;)

行きは良い良い帰りは、波かぶりまくりのビッシャビシャ(笑)

でも3本とも楽しかったネ(#^.^#)

onidaruma0141124.jpg

ひっさびさにみた!マギーな(おおきな)オニダルマ。
あぁ~唐揚げで食べたい。

kujakubera_yg0141123.jpg

今日じゃないけど
ピンクフラッシャーの子ども。
こいつもちょっとづつ成長してきて
将来がとっても楽しみだね。

あしたも夏日!




ボートコート要らず 

きのうとは違って朝から快晴な本日。

あがってからも温いのでボートコートは必要なし!

最高の天気でした。

本日も滞りなく3本終了。

lemon_umiushi0141123.jpg

レモンウミウシ。
こんな小さなの見たの初めてかも。

taimai0141123.jpg

タイマイとABC。← なんのこっちゃ(笑)

さ~あしたもがんばるよん。

また外しよった! 

11/22の天気予報はきのうの夕方まで曇りのち晴れだったのに

未明からポツポツと雨が降りだした。

いつも通り6:30に起床してPCで天気予報みたら・・・雨のち曇りに変わっていた。

夕方の予報が当たらなきゃ翌日の準備が出来んだろうが!

先日「沖縄気象台は良く天気予報を外す」などと地元新聞の1面に書かれたから

なりふり構わず当てに来たと思われる。そのうち予報じゃなくて現状報告になるのか?

ま、台風の進路予報もあまり褒められたモンでもないし、早く予報官かえてください。

でも、今日は14:00くらいから晴れてきたから許してあげる(笑)

本日も滞りなく3本のダイビングを楽しめました。。。

3本目のアダン下はすごいダイバーの数だったなぁ~。完全なるオーバーユース(ーー;)

okinawa_beni0141122.jpg

オキナワベニハゼの子ども。
血管のように見えるね。

BCS0141122.jpg

「いい夫婦の日」らしい。。。
映画が安いこと以外なんか得するのかしら?
ベスト夫婦とかに中尾彬・池波志乃っが選ばれたね。
「やっと選ばれたか・・・時間掛かったなぁ~」と言った?(笑)
沖縄在住です。

あしたは朝から晴れますように。
予報は太陽マークしかないけど・・・







ポカポカ陽気はまだ続く。 

日中は26度超えの夏日で、

ダイビングの準備で船出して、タンク積んだりしていても汗が出る。

短パンTシャツが丁度よい、ゲストさんたちには最高の天気。

水中も透明度は30mを軽く超え、水温も24度後半~25度でぬくぬく。

それに加えて風が東南東気味なのであがってからも全然寒くない!

この連休はこんな日が24日まで続くような予想天気図でした。やったね!

まだ5mm+フードベストで挑んでいるオヤジにとって嬉しい状態なのでした。

kumanomi_yg0141121.jpg

クマノミの子ども。
イソギンチャクの先端がピンクなので
まるでおっぱいに囲まれているようで・・・めちゃ羨ましい。
1つWのがあるよ(#^.^#)

isobana0141121.jpg

これかわいくね?

あしたもがんばるにゃん。

ポカポカ陽気には・・・ 

ここ数日じゃ1番の好天に恵まれた本日。

のんびりしようと思ったのであるが、送迎~お昼~送迎となると

あまり時間がないことがわかった。。。

それでも録り貯めたTVドラマなどを5本くらい消化。

タモリ倶楽部が面白かった(笑)

さて、昨日のブログに書いたようにNikon D300を勝手に使用し

撮影した画像の1部をお見せします。

muchikaramatsu_ebi0141118.jpg

まずはワイドレンズでムチヤギに棲んでる
ムチカラマツエビをファインダーで覗いてみたら・・・あれピントくるじゃな~い。
ってんで、パチリと2カット。
最近のカメラtって凄いネェ~

kobito_suzumedai0141118.jpg

いつも撮りなれているコビトスズメダイも
エライ大きなサイズで撮ったのでウロコの1枚から
みることが出来ました。

_MI19479.jpg

問題の写真(笑)
これってf5.6の1/80秒で撮ってるんだけど
いくらs-TTLが優秀でも自分の旧式カメラじゃ
このボケは出ません。

やっぱり最近のカメラは素晴らしいねぇ~。


あしたは午後から海です(^。^)

そりゃそうだ!と気付く。 

今日は朝から素晴らしい朝焼けがあって

太陽がハッキリクッキリと現れ、幸先いいぞ!とウキウキしていたけど

いざ潜るときになると太陽は雲の中へ・・・そして終わり際にサンサンと出てくる。

なんだかなぁ~~~。

きょうまで潜っていただいたご夫婦はおふたりともワイドレンズ。

でも1台100mmの付いたのがあって奥様がお持ちになっているので

サービス精神の旺盛なオヤジは進んで「お持ちしましょうね」とマクロを持ちガイド。

必要に応じて手渡していましたが・・・時々・・・ヒマなのでちょっとお借りして

数枚づつ撮っていましたところ、日を重ねるごとに遠慮もなくなり・・・(笑)

それにはNikon D300というカメラに105mmマクロレンズが搭載されたセット。

最新ではないけれど、最近のデジタルカメラです。

オヤジのはもう10年以上も前のカメラなので撮れる画が全然違います。

その、あまりにもの違いにちょっとショックを受け 「やっぱり新しいのは違う」と。

少なくとも最近のカメラを使って自分なりに撮影し、それをガイドする。。。

当たり前のことですが、改めて気付きました。

ってことで、誰か安く譲ってくれないかしら?(#^.^#) あ、その成果は明日。

shimofuri_tanabata0141119.jpg

シモフリタナバタウオの顔って
あまりみたことないんじゃないかしら?

hana_kumanomi0141119.jpg

ハマクマノミの子どもが一番好き!


あすた海はやすみ。




真冬がやってきた! 

昨夜から雨が降り続き、風がどんどん強くなっていく。

モンステラが転んで鉢が割れてしまい、ちょっと残念。

予想最高気温が22度とかだったので体感は18度くらいかな?

潜って濡れたら15度だね。

透明度はどんどんよくなるんだ。40mくらいあるよ(^_^)

浅いところはウネリが発生してちょっと濁ってしまったいるけど

水深10mを超えれば、とってもクリア~。

寒い中元気に3本行ってきた。

んで、きょうはスンゴイもんをみた!

イレズミフエダイが放射線状のサークルのようなものを作っていました。

カニさがしてる?なんだろ?はじめてみました。黒魔術(笑)

とにかく初めてだし、聞いたことも無いからもうちょっと研究してみます。

hadaka_haokoze0141118 (1)

目まで赤いんだね(^_^)
先週はボロボロだったから
脱皮したばかりのようですな。

zouge_iro0141117 (1)

ゾウゲイロウミウシ。
もうこんな季節になってきました。

あすは・・・晴れ!!

めぐみの雨 

沖縄県県知事選挙は現職立候補のナカイマが大敗。

前那覇市長のオナガが大差で圧勝した。。。民意の総意ってことですな。

個人的にはヘノコが埋め立てられなくてよかった。

オヤジとしては、これ以上沖縄の海岸線を埋めないで欲しいんですわ。

沖縄を食い物にする日本から早く独立すればいいのにね(笑)

んでもって、きょうも安全に楽しく3本潜ってきましたよん。

1本目は腔腸類を絡めたマクロと・・・ワイドな景観
2本目は琉球イソバナが乱立し金魚が乱舞する中でエビやハゼをガイド
3本目はタイマイ狙い(笑)

あ~きょうも楽しかったね。

ruju_mino0141116.jpg

ルージュミノウミウシ。
撮り方によってはとってもきれいになると思います。

taimai0141117.jpg

ミノリとカメ。



あすたもたのしむべぇ~

季節外れの大繁盛 

普通の日曜。連休でもなんでもないただ普通の日曜。

連休でもそんなことがないのに。。。オケアノス大繁盛(^_^)

通常とおりの3名ほどのお客さんがいたのですが

長年の常連さんがいらして、んで突然仲間がやってきて・・・思わぬ大人数に。

今日の2本目と明日朝の1本目が多いだけで、その後はいつものオケアノス。

のんびり・ゆっくり イキますよん。

ちょっと強いけど東風なので全然寒くは無い。でも水中は50分すぎると寒い(笑)

ホームグラウンドが伊豆のひとたちは・・・快適と言っておりますが。

水温24度強、透明度は順光で30m超え。

まあまあだね(^o^)/

snake0141116.jpg

こいつ・・・名前よくわからない。
頭つっこんで何か食べてる。といしか思えない。
なに食ってんだろ?

oome_haze0141116.jpg

台風3つでほとんど消えていたオオメハゼ。
ちょっとずれたところにちゃんといました。
阿嘉に来て以来ずっとソコにいたので気になってなんだよね。
やれ一安心。

あした雨っていうじゃない?
ほんとかな?寒いのいやです。


10日ぶりの海だけど・・・ 

久しぶりの海・・・・

だって1週間も那覇にいてさまざまな用事をこなし

帰ってからも、学習発表会に阿嘉区評議委員。

忙しくて海へ行くひまがなったのでしたが

久しぶりにいったにも関わらす・・・なかなか良いものが現れてくれたり

良い場面に出会ったりしたので・・・さすが俺!と思っている今夜。

ちょっと有頂天かも(^_^)

kumadori_kaeruanko0141115.jpg

1年ぶりに出会った
クマドリ・・・カエルアンコウ。
真っ黒でどこがどこだか良くわからんね。

hamino_0141115.jpg

ハナミノカサゴがカンモンハタを食ってるシーン。
これすごいね。
お客さんが見つけました。

あしたも
最高の場面に出会いますように。


識名園 

長いこと沖縄に住んでいるけど

いったことのある島は、渡嘉敷、伊江、与那国、石垣、西表。。。この5つだけ

西表はなんと1泊ノーダイブ。石垣も2年前に3泊して潜ったけど

それまでは20年前に1泊しただけ・・・しかもキャンプ(笑)

だいたいがケラマから出ていないのであるが、沖縄のガイドさんはみなそうだと思う。

本職の海でさえあまり行かないのに、陸上の観光地はもっと行かない。

住み始めのころや子どもを連れて本島の観光はある程度はしたものの

まだまだ行ってない場所だらけで、セイファーウタキでさえいったのはつい最近である。

昨日書いたけど、那覇にいるときには旨いそば屋と名勝へ!と心に決めたので

割と有名なのにいったことが無い識名園へ。。。そば屋のついでに(笑)

那覇市HPでの説明を読むと「ふ~~ん」となるが

実際にいってみると「なるほど」と思いましたね。

識名園0141111 (2)

池に突き出ている六角堂。

一番観たかった御殿(ウドゥン)が屋根の修復中で
観ることが出来なかったのがとても悔しい。

識名園0141111 (1)

看板の「識名園」の題字はなんと
平山郁夫さんでした。

¥400ですが、あまり暑くない晴れた日
のんびりと散策するのもいいと思います。

思ったより狭いのでびつくりっす。

さ、明日は息子最後の学習発表会。
そして午後からは海へ。



そばとムービーと名勝と 

1週間のご無沙汰です。。。とはかの名司会者玉置宏

ロッテ歌のアルバムでの冒頭の台詞。知ってるひとは少ないだろうけど(笑)

いろいろな私的雑務のために那覇へ1週間行ってまいりました。

雑務といっても。。。後輩の披露宴や息子の意見発表会傍聴など

それなりに重要な用事でいってまいりました。娘の世話も大事ですね。

以前から那覇に出た祭には「美味しいそば屋へ行って、映画を観て観光地も行って見る」

食って・観て・行く っていうのを細々と続けています。

今回は琉球王朝時代に迎賓館として使われていたという「識名園」と

近くにある「てんtoてん」というそば屋へ行ってきました。

まずは腹ごしらえ。。。足がバスしかないのでバスで行きますが

最寄のバス停を降りても全然判らないので、ネットで調べて電話したほうが良いです。

店の外観は・・・

141111_1201~01


こんなで、細い坂の路地奥にあるので見落とすこと間違いなし。

レンタカーで行ったらまず判りません(笑)

店内は外観からは想像も付かないくらいお洒落な・・・Cafeのようでした。

てんtoてん0141111 (4)
てんtoてん0141111 (3)

いつも行くようなそば屋は使い古した分厚い木のテーブルに
黄色と赤のお箸で、おばぁが作ってたりするけど・・・
店内のお飾りも上等品が飾ってあって・・・不思議な空間。
ちょっと落ち着かないね。


てんtoてん0141111 (2)

メニューは木灰そば1点のみ。店内も店員もおサレだけど
「すば」ってうちな~語使うんだね(笑)

てんtoてん0141111 (1)


白くて透明感のある平麺の縮れ麺・・・
デイゴの灰かしら?ガジュマルは香りが強い気がする。
スープは薄口のこぶ出汁のような気がした。
この麺でこのスープが良いと思ってあわせているんだろうけど
オヤジにはちょっと物足りなかった。

横にある、西表で完全無農薬栽培している古代米のおにぎり。
これに興味があったので行ってみようと思ったんだけど。。。
たしかに良い香りで美味しかった。。。のだが

どうも玄関入って、お洒落な空間に違和感を覚えて
ずっとそれ引きずってしまい、、、、あまり満足感はありませんでした。
わたしは、たぶん、2度と行きません(ーー;)
が、興味のある方は是非あしを運んでみてください。

あ、識名園はあした(笑)










那覇のあたらしいモノ(^O^) 



本日メンズデイにて(^_^)v 



いろいろあって 

北風がちょいと強いけど

天気は抜群に良く、風をよければ日向ぼっこがよい。

陸揚げした愛艇のキャビンを久しぶりにwaxで磨き上げて

アウトドライブの電蝕系コードの修繕をちょっとして

あとはウダウダとTV三昧(^。^)

きのうは行定勲監督の「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」を観た。

曖昧な、男女の愛憎を不思議な感じで表現した・・・妙な印象の映画だった。

きょうは「42」。ジャッキーロビンソンという黒人初にメジャーリーガーの伝記映画。

まだ同じ場所にさえいられなかった黒人がメジャーに入り、

卑劣な嫌がらせや脅しから死ぬほど我慢して活躍するお話で

背番号の42は全球団で永久欠番にもなっている。。。

4/15彼がメジャーデビューを果たした日。

この日は選手全員の背番号が42番になる。 ニュースでみたことあるでしょ?

立派な人って世の中にたくさんいるけど

少人数の悪いヤツが世の中で蔓延って旨い汁を吸い続けるのはもう嫌だな。

kurote_namako0141031.jpg

こんなに小さなクロテナマコ。
小さいと可愛いね(笑)

いろいろ用事もあって明日から1週間ほど
那覇へ出ております。。。

探さないでください。



auのひとは親切だった 

きのうと今日でauの社員のかた数名が来島して

様々なことの相談に乗ってくれていた。

うちも来年息子が那覇へ行くことになる・・・たぶん・・・ので

携帯電話を持たさないとならず、財務が厳しいオケアノスにとって脅威である(笑)

総括副部長さんとお話をさせていただいたら、事細かくご教授してもらった。

とくに那覇で使おうとしていたルーターとか、

12月あたりから来るかもしれない格安通信会社など詳しく教えてもらいました。

3社同じ料金ならずっと使っているauでいいかな~。。。ソフトバンクつながらないし。

これでオヤジもiPhone6だ! なんちって。


hireguro_koshou0141031.jpg

ダイバーが近づくと直ぐに隠れちゃう
ヒレグロコショウダイ。
唇が魅力的(^。^)




冬きたる(T_T)/~~~ 

キャンセルもあってお客さんがひとりもいないオケアノス。

しかもあと10日間だれも来ないので(自分の都合で受けられない日もあるけど)

船も陸揚げ。。。

そして今日の午後はインフルエンザの予防接種。

なんか・・・冬だね。

来る(きたる)11月9日・・・っていうのを沖縄では「くる11月9日」といいます。

去る(さる)11月1日・・・っていうのを沖縄では「さった11月1日」といいます。

面白いでしょ?

kerama_jika0141101.jpg

秋を感じるようになったある日の夜
ログ付けのためにお店(通称オケラハウス)へ。。。
なんか違和感を感じて目を凝らすとケラマジカ。

ん~~~ここに来ても♀もいないし、草も生えてないよ。
しばし見つめあった後、パカパカとゆっくりペンションくばの方へ
ゆっくりと歩いていきました。

いなかだよねぇ~~(^。^)

またしても邪魔が・・・ 

台風の心配もない11月。

たしかそんなことを書いたのはちょっと前。。。

しかし、大陸高気圧のキツい張り出しと20号の外側の風が

とても強く吹きつけて波を4mうねり有りにしてしまい

本日フェリーは折り返し運航。あしたも・・・(ーー;)

お客さんは1日早い去島を余儀なくされ、あす来島予定の後輩は来られない。

あぁ~またしても自然の気まぐれに翻弄され業務を遂行できなかった。

今年の我が家の財務はいったいどうなちゃうんだろう・・・とほほ。

そんなときにゃ、好きな楽曲でも聴いて、ギターでも弾いてウサ晴らししましょ。

CREAMのPolitician(政治家)

初めて聞いたとき、そのイントロのリフにぶっ飛び

Hey now baby, get into my big black car と歌う歌詞に衝撃をうけたもんだ。

画像は2005年に再結成したときのもので3名とも元気いっぱい。

先日ベースのジャックブルースがなくなったので追悼の意味も含め貼ってみました。

ちょっと長いですが(テンポ遅めなんで)聞いてみてください。




シケシケのケ~ 

昼間で真夏

15時から雨降って来て急に気温がさがって

冬みたいになってしまいました。

大陸の高気圧が張り出してきたんだね。前線伴ってるんじゃないのかしら。

台風の風向きと同調してるかな?とっても強い。

もともと3日は等圧線が込み合っていて危ない感じだったけど

台風が迫ってきてさらに危険因子が増えちゃったね。

みんな1日早く帰ることになりそうだ(T_T)/~~~

それでもきょう1日十分に楽しみました。

sanaekame0141102.jpg

とっても我慢強いカメでした(笑)

panda_daruma0141102.jpg

かわいいけど・・・結構性格キツい。

oran_yg0141102.jpg

子どもは本当にオランウータンみたいだよね。

あしたはどうなる?

心配いらねぇって言ったけど・・・ 

季節はずれの台風20号が沖縄近海に迫ってくるようです。

つい先日「台風の心配もいらない11月」とか

胸張って書いちゃったけど、なんで来るんだよぉ~。

直接的には影響はないだろうけど、

アホな沖縄気象台は波の高さを増して発表するんだろうね。

良い迷惑。。。「本島東海岸と西海岸、そしてケラマ列島を別々にしてください」

とメールでお願いしてみたけど、ナシのツブテでございます。

返事しないなら問い合わせコーナーつくらなきゃいいのに。。。

ってな訳ですが、天気は抜群によく、透明度もかなりいい!

そしてなによりガイドがよいので海はとっても楽しいのでした。。。

seboshi_umitake0141101.jpg

こういうところにいると、つい撮っちゃうね。

palau_hama0141101.jpg

正式に計算してみたいくらい巨大な
パラオハマサンゴ。

namera_yg0141101.jpg

ナメラヤッコの子ども。
すばしっこくて黒いからなかなか目に入らないね。
目が赤くてかっけ~。

あしたもベリーナイスな海へご案内。