海洋調査だナウ。 

スキンダイビングでサンゴの被度を調査。

簡単そうだけど、被度基準を一定にしなければならないので

主観の入れ具合が難しいところ。




でもこんなに良い天気で仕事が出来て、

この撮影のあとのポイント移動時に親子クジラと遭遇。

随分と可愛い子クジラに感動しました。

hanta_saki0140131.jpg

こんな凄いサンゴ群生でも・・平均すると被度は40%ほどです。

美しいサンゴ群をみるとそれだけで幸せになれるね(#^.^#)


今日は旧暦の元旦。
我が故郷の横浜・中華街は相当な賑わいなんだろうなぁ~。

阿嘉島は船に大漁旗。

kyu_shougatu0140131.jpg

めでたい感じだねぇ。

またあしたも調査です。クジラにあえるといいなぁ~~。

昨夜のセッションの様子(^_^)v 



ほとんどアドリブだけど、やっぱり合奏は楽しいね~(*^o^*)

なんか外国人がいると
雰囲気あるなぁ~。。。ずるい。

これでいいのか? 

毎日天気がよくて暖かい。

仕事もないし、1日ボケっとしてる感じだ。

「こんな日があってもいいのだ。これが良くてここにいるのだ」

などと自分に言い聞かせてる。

でも天気が良いと、愚息と自分の布団を干して

玄関ホウキで掃いて、こぼれた猫の砂をきれいにしたり

風呂場を磨いてみたり。。。

今日は貰った大根の葉っぱが大量にあるから煮浸しにしてみたり・・・

そうです。主夫です。

ほんとに本職が主夫だったらどんなに幸せだろうか(#^.^#)

tsumajiro_okoze0130909.jpg

ツマジロオコゼの幼魚25mmくらい。

この子もゴミや葉っぱの近くで

波に揺られてみぎにひだりに。。。

必至な擬態ではあるんだろうけど

のんびりした感じに見られているね。

さて、明日は環境省依頼のモニタリング調査っす。




お役目 

本日も快晴・・・ベタ凪ではなく

南の風が結構吹いていて、そこそこ時化ています。

南風なのでと~~~っても暖かく、23度ほどになったかな。

風避けで陽が当たるところいると夏のように暑かった。

そんないい天気な日なのに。。。。

息子が昨夜から38.5度の高熱を出し寝込んだが、朝には平熱

っていう妙な感じになり、インフルエンザを疑うが、検査結果は陰性。

皆勤な愚息は即効で登校。。。でも今日は半ドンなんだ。。。

これがあるから↓

学力向上推進実践発表会0140129

学力向上推進実践発表会という教職員たちの勉強会です。

垂れ幕を見ると・・・ややっ、阿嘉校PTA会長 森山 敦 の文字が・・・

そうです。私が阿嘉幼小中 家庭・地域部会の取り組みと称して発表したのでした。

いやぁ~人前に出て意見をいうなんて、とっても恥ずかしかったぜい。

でも来週の土曜には何百名もいる那覇市豊見城でやらないとイケないのだ(ーー;)


本日も海には行っておりませんが

kanzashi_yado_yellow0130713.jpg

イエローな世界。


あしたはゲルマでセッション(笑)



ウレタンが良いらしい 

最高気温が22度。

朝から太陽の日差しも強く感じるし、とっても暖かい。

そんな典型的なダイビング日和にコンテナ倉庫の屋根に上がり

錆で空いた穴を塞ぐ作業を半日とちょっと行った。

昨日、サビ転換剤サビキラープロを塗布し一晩放置し

充分に乾燥させてからウレタンコーキングを施した。

鉄のサビ穴にはコイツが良いらしい。。。

でも紫外線に弱いのでペンキ塗ったほうがいいって。

souko_shofuku0140128.jpg

まずは空いた穴をちゃんと塞いで・・・

souko_shofuku0140128-2.jpg

怪しい部分がそこそこあるし
面倒だから全面的に覆ってしまいました。
この上からシルバー色で塗装して
出来ればトタンかプラスティックで覆いたいと考えてる。



首里城モノレール0130521-2


全然関係ないけど

世界遺産の首里城越しのゆいレール。
テっちゃんが喜ぶ1枚だね。

さ、明日はいよいよオヤジ発表本番(ーー;)
上手く行くかしら?


永遠のテーマだね 

島暮らしにとって、鉄が潮風で錆びて穴があくってのは

永遠に続く闘いなわけで・・・用心して小まめに手入れしていれば

被害は小さくて済むのであるけれど

ちょっと気を抜いたり、まったく気がつかなかったりすると

取り返しのつかないことになってることなんて、よくあることで。。。

ま、理由はともかく所有のコンテナ倉庫の屋根の鉄部分(ほとんどはアルミ)に

8~9個ほどの穴が開いてしまい大雨でも降られた日にゃ大洪水。

床が木で出来ているために放ってはおけぬのでした。。。

souko_sbi_ana0140127 (1)

サビがそれ以上進行しないようにしてくれる薬
を表面に塗る。薄くすると細かいところまで浸透するのだ。

souko_sbi_ana0140127 (2)

そして、2時間後に原液を上塗り。
イイ感じで色づく錆びた穴鉄板くん(笑)

明日これにウレタンコーキングを施して
出来ればその上にトタンを張り付けたいのであるが
トタンが手に入らなかった。。。

ん~ナンか考えよっと。

そんなこんなな1日でした。



遅いなぁ~、もうっ! 

今日は午後から海が時化て雨が降ることは

天気予報で前々日から出ていたので覚悟していた。

しかし、あまりにもの好天続きだったので倉庫の屋根の錆の処理を

早いことしたかったので昨日の夕方に始めた。

夜は降らないから朝起きて、様子見て防水シートでもかぶせよう。

とか思っていたけど、朝から良い天気でいい作業日和だったから

ネットで雨レーダーをみながら作業を開始した。

雨レーダーによると・・・10:30ごろ北から少々厚めの雨雲が接近。

小1時間ほど降るよ。という予報だったので9時から1時間ちょっとの作業をし

ちょっとしたシートを掛けて撤収しておいた。。。のだが・・・

雨雲は堪ってきたけど数滴ほど降っただけで一向に降る気配がない。

待てど暮らせど雨は降らず。。。13時を過ぎてもまだ降らないので

再びネットの雨レーダーを見たら15時過ぎに降ることに変わっていた(ーー;)

もう作業は出来ないから・・・仕方ないので(笑)映画鑑賞に突入した。


今日はずっと見たかったデンゼル・ワシントン主演「フライト」。

乗客102名を乗せた旅客機が制御不能で墜落するが、卓越した操縦技術で奇跡の不時着をし

一躍英雄パイロットになったが、アルコールが検出され一転、疑惑の人となる。。。という話。

まぁ、デンゼル・ワシントンは好きな俳優だけど、ダメなジャンキーやらせても上手いね。

「フライト」のオフィシャルサイト&予告編

なかなか面白く観ることができました。。。レンタルで迷ったときには是非。

okinosujiebi2110324-4.jpg

2010年の3月にいまは無きアザハタの根で撮影した

オキノスジエビと思われるもの。。。

でも最近ONO22がFBで若干の違いがある・・・かもという。

ん~どうなってんだろ?


さて、明日から3日間は晴れなので
倉庫の錆止め穴ふさぎを一気にやってしまうぞ!







ワークショップ参加にあたり 

24日の昼から25日の昼にかけて

渡嘉敷島、国立青年の家にて開催されたワークショップ(以下WS)に参加してきた。

第2回目となるWSであるが、前回は親類の不幸により不参加になり

お役目が果たせないままであったので2回目は是が非でも。。。と張り切っていた。

前日の23日午後18時から軽く打ち合わせをしましょうと同行メンバーに言われ集合

数点の確認事項とちょっとした意見のすり合わせを行って帰宅し

準備しながら食事をしようとしたけど・・・なんか食欲もなく、胃腸に違和感がある。。。

そんなことを感じ始めたら途端に痛みが酷くなり、頭がボ~っとしてきた。


熱を計ってみたら37.2度ある。「やばい!あしたがぁ~」と食事もソコソコに

とりあえず布団の中にもぐりこみ一眠り。。。30分くらい寝ただろうか。。。

もう1度計ってみたら・・・38.0度  「ひぇ~~~~あしたがぁ~~」

こりゃイカンってんで、寒気もしたし首にタオル巻いて厚着してひたすら眠った。

夜中1時に熱はまだ38度。2時過ぎ37.7度 4時過ぎ37.1度 6時37.0度 おぉ!下がり続ける。

8時36.8度  ここで起床して朝ごはんを食べて様子を見る。

9時過ぎには36.6度とほぼ平熱にもどり、以後も上がらなかった。

これがなんだったのかは良くわからないけど、この回復力も天晴れな気がする。


?ワークショップのことですか? 

今回エコツー関連のWSでしたが、阿嘉、座間味、渡嘉敷、沖縄本島と4つあつまって

とっても良い刺激をもらえて、ちょっとだけ分かり合えたし楽しく過ごすことができた。

2回で終わるのは勿体無いという声が多く

3回目は那覇でやりましょうというリクエストをして終わったのでした。

内容の詳細はまたの機会にね(笑)

chourei0140125.jpg

国立青年の家では6時にSMAPの歌が全館に流れ

7時には国旗掲揚する場に集合し、朝の集会を行います。

これは青年の家を利用している人たちは必ず参加します。

利用団体の自己紹介~ラヂオ体操をしてからの

人間知恵の輪ゲーム。。。これ結構イケました(^。^)

苦労して解けると思った以上の喜びが沸き起こります。。。

さ、あすたは雨だっていうけど・・・


やっぱり島がいいさぁ~ 

フェリーで戻ってきて

うどん食べたら猛烈な睡魔に襲われ、撃沈。

15時起きて自転車の外れっぱなしのチェーンをつけて

たるんでた分を張る作業をして

モニタリング事業の抽選会へ。。。。諸説明を聞いて(当たったってことだね)

明日の渡嘉敷行きの準備をしつつ、ブログを更新している。

昨日まで。。。大寒はさんでとんでもなく寒かったけど

それも多少和らいできて太陽も出てきて、すっきりな青空の阿嘉島。

konoha_gani0130720.jpg

ハッケよい!
って感じのコノハガニ。
ウミクサや海藻がなければ
絶対にいない生き物です。

海の植物も大切に。

あしたもいい天気になぁれ!

そして,ゼロ・グラビティ 


宇宙ってすごい。しばらくは星空を見上げるたびにストーン博士を思い出しそうだ(*^o^*)

またにはいいか 


貯まったポイントで大盛ざるそばと共に。休みだっちゅー感じだね(^_^)v

古民家のそば屋 


先日オケのお客さんが行ってたのでいってみた。屋内は吹き抜けていて赤瓦の裏が見えてたのが印象的でした。そばも旨いし、当たり付(*^o^*)

新車です。 

娘の入学時に買ってあげた通学用のママチャリが

10月ごろだったか・・・マンション内の駐輪場で盗難にあった。

「面倒くさい」といって鍵をかけなかったバカ娘も悪いが

駐輪場も棟の裏手のくら~い所にあって、ひとの出入りが分かりづらいし

どっちもどっちの両成敗的ではあった。。。あれから3ヶ月。


自分で払って新車買えと叱る父親にむくれる娘。。。

モノレール通学も時間と金の浪費であることから

ついにオヤジも観念し、折半にしてやるから買え!と説得し

本日、このショッキングピンクのママチャリを購入し

浦添からこの自転車に乗って那覇のマンションまで帰ってきた。

結構シンドイのよ・・・天久というところのん長~~~~い坂。


moblog_be205214.jpg


途中のキャンプキンザーの
看板前で撮ってみました。


歩行者天国 


日曜日の国際とおりは大道芸や路上ライブでなかなかの賑わいだった(*^o^*)

Badfingerというバンド 

アップル(PCじゃないよ)からポールが書いた Come And Get It で
バッドフィンガーとしてデビュー。
ビートルズの弟バンドというイメージがあった。
'70年の2枚目アルバムの「No Dice」のなかの「嵐の恋No Matter What」が
ビルボード8位のスマッシュヒットしちょっと有名になる。

1280.jpg

'71年のバングラディシュコンサートでメンバー4名全員が参加し
特にジョージのヒヤ・カムズ・ザ・サンで白いジャケットを着て
バックでギターを弾いているピートハムは印象深かった。

'72年にニルソンというひとが「ウィザウト・ユー」をカバーして1位になり
これでかなり有名になりレコードセールスも順調になった。
でもアメリカのツアー時にマネージャーになったヤツがヤクザだったので
金もあまりもらえず、搾り取られ続けることになる。

img_1509838_62880681_0.jpg
そのウィザウト・ユーはこれのB面でした

その後楽曲はどんどん良くなっていくけど
リリース契約などがすべてが変になっていき
金銭苦の挙句の果てにピートハムは自殺してしまう。。。

新メンバーを加えてがんばったんだけど、悪いことがいくつも重なり
またしてもメンバーのマイクギビンズがナゾの死。

そんなことばかりなので「悲劇のバンド」など呼ばれている彼らだけど
アメリカで復刻CD希望No1はBadfingerだったりして
まだまだファンは多いバンドなのであります。

日本ってエライから彼らのアルバムはほとんどCD復刻してあります。
興味が湧いてきたらYoutubeでもいいですし、見て聴いてくださいな。






あしたは那覇かな~(#^.^#)

交流学習 

読んで字の如く、交流し学び習うことですが

座間味村立の中学校の2年生は、群馬県の嬬恋村と交流しています。

夏は嬬恋村の中学生が島にやってきて

スノーケリングやカヤック、釣りなど山岳地域にはないものを体験し

こちらは冬に嬬恋村に出向いて、南国にない環境を体験しているのだ。

夏に行くと最寄の駅が軽井沢なのでいいかもしれないけど

冬だし雪だらけのところへ行って、スキーをする。

初めての体験だろうし、楽しそうでワクワクなのか・・・

というと「だるぃし」とか言う。。。中2のガキなんてそんなもんだ。

んで、その結団式とかがあって久しぶりに座間味島へ渡ったりした。

座間味もひとが少なくて、寂しい冬の感じが出ていました(T_T)/~~~

ayukawa_umiko0130503.jpg

全長だと3mm~4mmのアユカワウミコチョウ。
子どもじゃないよ、これでもオトナ。
2匹でヘコヘコ体を前後させながら前進するのを見ると
可愛らしさの中にも「生」に対する懸命さが感じられ
おのれの愚かさを再認識するのでした。

もう少し暖かくなってきたらたくさん見られます。

あすは・・・海行く?(ーー;)


百薬の長 

昨夜はダイビング協会の理事会でした。

いまエコツーリズムのワークショップを

座間味、阿嘉、渡嘉敷、本島の4つの事業者で行っていて

8~9日1泊2日座間味島で開催され参加予定だったんだけど

雪国へ向かったわたしでした。。。で、その報告会も兼ねた理事会。

参加した者からは驚くべき事実が次から次へと出てきて

納得するやら驚愕するやら大笑いするやら・・・・

エコツー関連の保全活動に関しては阿嘉がダントツに優れていることが再確認出来た。

そんな愉快な話の理事会のあとは協会の新年会へと突入したのでした。

宴会が始まり、しばらくすると協会に関係したAMSL研究員や

地域のひとたちがつぎつぎと現れ、結構大勢な新年会になった。

大いに語り、大いに飲んだのであるが・・・飲み慣れない久米仙。。。

しかも透明ではないコップなので入れた量がわからないこともあって

作るたびに濃くなっていく・・・あぁ、そして百薬の長としてはちと飲みすぎて

お昼前まで二日酔いの気持ちワルな時間を過ごすことになったのであった。

なんでも飲みすぎはダメよん(#^.^#)


akahige_kakure0130726.jpg


やっぱりあまり増えなかったなぁ~
アカヒゲカクレエビ。
目がウルっとして好きなエビのひとつ。

deba_yg0130629.jpg


これは6/29撮影ですが
はやくこんな景色がみたいなぁ~


またあした。

人間ヒマになると・・・ 

ろくなことを考えないので

出来るだけ・・・ちょっとづつ・・・仕事を見つけては行う。

ってことを送り返しながら、3月からのオンシーズンに向けて準備する。

いまは20周年の記念品の製作をノンビリ考えています。

ま、ひとに依頼していることがほとんどなんだけどね(笑)

それでも自分で思い描いているものにちょっとづつ近づいてきましたよ。

先着順で来島しご利用していただいた方にお渡ししますので、

是非いらしていただきたく存じます。

完成したらHPやこのブログにUPしますので

なにがそんな風に出来上がるのか楽しみにしておいてください。


enya_sarasa01312022.jpg

そんなに多くは無いけど、少なくも無い。
でもちゃんと見たり撮ったりできるところは限られています。
そんなエンヤサラサエビ。

happou_sango0131222.jpg

去年のクリスマスカード作成のために撮った1枚。
ウミキノコ類のポリプに
雪が降り注ぐイメージで撮ろうとしたのだが
砂の巻きが足らなくて普通の写真になってしまったもの(笑)

こんな写真でもどなたかのイメージ作りの役に立てれば幸いです。

さて明日から天気も回復しそうなので
いろいろ作業をしようかしらねぇ~。




やっぱり沖縄は・・・ 

あったかい(^。^)

コレに尽きるね~。

最高気温が氷点下2.7度の雪国から

8度の東京を経て、20度の沖縄阿嘉に戻ってまいりました。

今日はやや北風が強く18度くらいらしいのですが

周囲のひとは「さむ~~~い」といって

雪国並のいでたちであるいておりましたが

あたしゃ全然寒くなくて、薄っぺらな長袖Tシャツでした。

雪国効果はすごいですな(笑)

でも早く夏になればいいのにねぇ~~。


6月のシモゾネです。
頭上のイソマグロには目もくれず
画像の点検に忙しい大佐殿。

shimosone_taisa0130601.jpg

またあした。

オヤジはやっぱりコレが好き(*^o^*) 



そして、雪国から南国(*^o^*) 



いざ、雪国(^O^) 



あなたなら、どっち?(*^o^*) 



那覇おもろまちのすば屋 


店内はビートルズが流れ、壁にはビートルズの写真やパネルがところ狭しに貼ってあって、ちょっと変わってるソバ屋ね。ソバは本格的なおきなわそばでした(^_^)v

保全活動 


こういったことも
地元の大切なお仕事です(^_^)v

おんな心と花の色 

今日はとってもいい天気。。。元旦と1/2以来だね。

1週間に1~2日こんな日が来るのが今年の冬なんだろうか?

午前は保全活動でニシハマへ。

ちょっとキチャなかった船を掃除したら汗だくになっちまいました。

おかげでキャビンも真っ白のピッカピカ(^。^)

真っ白と言えば、うちの何種かのハイビスカスのうち

結構気に入っていた純白の花が前回の開花からピンク掛かった色に変化している。

なんだか気温とかが関係しているかのように書かれているけど。。。栄養は?

haiby_white140106.jpg

午後からは恒例の映画鑑賞(笑)

年末年始でたくさん録ってあるけど・・・オヤジ好みがないなぁ~。

しかたないから、自分で録った「エンド・オブ・ワールド」。

キーラ・ナイトレイとスティーブ・カレル共演で

小惑星衝突で地球滅亡があと数日という状況で元恋人や両親に会いに

ドライブしていくロマンスコメディー。。。あたしゃ、結構好きです。

音楽も相当いい!レンタルで迷ったときにでもどうぞ(^。^)

予告編貼っておきましょうねぇ~






またあした。

先日港で出会ったブルテリア 

かおの右だけに眉のような黒斑紋。

これがまたよく上下に動くのでとっても笑えた。

むっかしからこの犬欲しかったんだけど

この子をみてると本当に欲しくなる。。。そろそろ友達作らないと寂しいし(ーー;)



無事是名馬 

みなさんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?



無事是名馬(ぶじこれめいば) と読む。

意味は・・・
競馬では能力が多少劣っていても、
怪我なく無事長い間第一線で活躍できる馬こそが名馬である。

一般に、華々しい手柄などなくても、大きな災禍(さいか)なく、
長い間活躍するのが一番である。

*競馬好きで馬主でもあった小説家菊池寛が
 禅語の「無事是貴人」を捩(もじ)って言ったといわれているが
 ほんとは違う人が書いたものらしい。。。

競馬界で言えば、109も負け続けてスターになり映画化にもされたハルウララ。

野球界だと、連続試合出場記録の衣笠や金本あたりかな?


そんなにたくさんのお客さんで賑わうわけでもなく

かといってそんな無名でもなく

環境問題や海洋生態系などには端っこの方に出てきては消え

どうしてるかな?と思えば、ちゃんと第1線で海に出てガイドし続けている。

「無事是名ガイド」そんなUWフィールドガイドを目指しています。

mure_hatatatedai0140103.jpg

ムレハタタテダイっていいます。
南チックな感じ。

shinderera0140102.jpg

シンデレラウミウシなんですが
触角が寄り過ぎてない?

あすは日曜日だね~

大雨を逃れ・・・ 

今年のお正月は最高の天気にめぐまれ

よいダイビングが連日できました。

幸先いいじゃ~~~ん。。。

でも夕方からは大雨。

しかしダイビングは午前のみだったのでラッキー。

久しぶりに見たハナビラウミウシはとってもステキでした。

hanabira_umiushi0140103.jpg

コンデジではこれが限界(ーー;)
1眼レフで撮ったsさんの写真に期待したいと思います(笑)

garasu_haze01410103.jpg

卵から全然離れようとしない2匹。
感動さえ思えました。

太陽がとっても綺麗だったので
逆行でのノーストロボ撮影をしてみました。

さて、本年度(自分の中での)のガイドお仕事も今日でラスト。
あとは環境調査やデータ取りがちょっとあるだけで
ず~~~っとお休みです。

ことしは海外ツアーも手を揚げる人がいなかったので中止。
東京への営業は行いますのでお会い出来ると嬉しゅうございます。
2月は終日?閉店とし、3月1日より営業いたしますので
クジラ&ダイビングなど受け付けております。
どうぞお誘い合わせの上お越しください。

それでは、また  あした(笑)


本年度最高の状態 

きのうの快晴と同じではありますが

朝から頭上に雲がひとつもなく、太陽はサンサンと降り注ぎ

海はず~~~っと向こうまで平ら。

気温は20度超えてるので水温が22度台しかなくともヘッチャラ。

エビ好きなゲストのたっての希望、すわってお願いで

先日撮影したトガリモエビspを再び撮りにいってみた。

「ブログとかFBに写真を載せたからイジられて居なくなってたりして・・・」

って冗談半分で言ってたら本当に居ませんでした(ーー;)3日しか経ってないのに。。。

「ケラマ神社にお参り行かなかったからだ」と叱られちゃった(笑)

しかしあまりにもベタ凪であるのでクバ島もいってみた。

やっぱりダイナミックな地形に太陽はよく似合うね。

diver0140102.jpg

ザトウの声も少し聞こえたらしい。

kazari_isoginebi0140102.jpg

エビ好きフォトダイバーのために
こんな先まで出てきてくれたカザリイソギンチャクエビ。
滅多にありませんよ。


午後からはキャンセルが入って
時間があったのでゲルマ島の山に上ってみた。
阿嘉から見るとおっぱいみたいだから、オッパイ山。
向かって右のオッパイの天辺近くまで道があって登れるのです。
良く晴れてるし、丁度良いトレッキングになります。
道端の草花でも勉強しながら行けば結構楽しいかも。。。
夏は涼しそうだけど・・・結局汗だくかも(笑)
でも天辺まで行けば、この景色が見られます。








aka_muti0140102.jpg

また。あした。