今年もありがとうございました 

大晦日は晴れると思っていたら、朝から小雨。

昼も小雨で夕方も小雨。。。1日中小雨。。。寒かったよぉ~(ーー;)

天気予報の晴れマークが毎日ずれていくんですけどっ!!

ついには元旦と2日だけが晴れるとの予報になってしまった。

初日の出は拝めるし、気温も20度まであがるっていうし、こりゃ春から縁起が良いわい。

ってちゃんと晴れてくれれば言うことなしだね。

今日も滞りなく3本潜りましたが、撮った写真は6カット(笑)全てウミウシでした。

ruju0131231.jpg

冬の風物詩といっても過言ではない
ルージュミノウミウシ。。。
何匹でどうなってるか良くわかりません。

senten_iro0131231.jpg

12mmくらいしかなかったなぁ~
とっても小さいセンテンイロウミウシ。

merenge0131231.jpg

こいつ見ると「おっ!」って言っちゃう(笑)
メレンゲウミウシ。
このあとたくさんのダイバーに撮影されていました(#^.^#)

********************

今年も無事ダイビングガイドとして仕事が出来ました。
これも一重にみなさまのおかげでございます。心より感謝申し上げます。

近年はレア物探しよりも、ごく普通の生物を
きれいに撮ることに重点を置いてのガイドが多くなりました。
相変わらず小さなものから大きな回遊魚まで千差万別なくご案内。
ひとりで持ち回せるだけの少数なゲストではありますが
より安全に楽しく潜れるよう努力していきたいと思います。

来年は20周年を迎えることにもなり
ますますのご愛顧を承りようお願い申し上げます。
尚、来年3月より20周年記念として粗品を用意してお待ちしております。
お誘い合わせの上ご来店くださいませ。

              OCEANUS 店主 森山敦

師走は大忙しだ 

普通に3本行って

夕方の3本目終了から慌しくなっていく。。。

まずは17:00までに船の燃料を入れる。(明日から正月休み)

門松作り。。。山から松と笹をとって来て簡素に自作するんだけど

家、お店、車、船 と5~6個を作成する。。。

松と笹は余剰なモノをいただいて取りに行く手間は省けたけど

切ってまとめて飾るのにも時間がかかるものです。

ま、バタバタとしたけど一応のことは出来て新年を迎えられます。

今日もお寒いことで・・・お昼はちょっと太陽出てきてイイ感じだったけど

またしても曇り始めて結局は俄か喜びみたいになってしまった(ーー;)

それでも3本とも充実したダイビングでした。。。とおもふ。

ukon_hanegai0131230.jpg

燃えるようなこの色合い。
ウコンハネガイの赤はステキな赤だと思います。

akame_haze0131230.jpg

目が赤いからアカメハゼ。
撮影の時には赤目防止で撮ります。

hitode_yadori0131230.jpg


やっぱり冬はエビです。
マンジュウヒトデにいたヒトデヤドリエビ。
ステキです。

あしたはいよいよ大晦日。
紅白とか見ますか?
初詣もいかないとね~~。




そんな季節になりました 

年の瀬のせまる29日。

相変わらず北風がササって痛いくらいに寒い。

が、明日から徐々に回復の兆しが見えてきた。

2本目の内海で安室島西・・・つまり阿嘉との間で

今期初のザトウクジラと遭遇!例年より早い出会いにちょっと嬉しくなったオヤジ。

海の中では、ウミウシが多く見られるようになり

エビなどの甲殻類の充実が著しい(^_^)

水温は22.5度くらいから21.8度ほどで透明度は25~35mあたり。

6半カブリならば60分は快適に過ごせるはず。

因みにオヤジの装備は、6半両面スキンロングジョン

+6半表スキン裏ジャージ上着+3mm裏スキンのフードベスト。

これで60分は大丈夫。。。でも-20m超えたらツラいっす。


otohime_umiushi0131229.jpg

可愛らしくて女性に人気の
オトヒメウミウシ。。。
ヒラっとすると青いドット模様があるので
オジさんにも人気(笑)

tozeuma_sp0131229.jpg

秋から冬に掛けて見かける
トガリモエビsp 学名はTozeuma
今年もピンピンに尖って出現してくれました。

azami_kakuremoebi0131229.jpg

ホストと同じ模様がシンメトリーで入ってる。。。
エビファンには堪らないアザミカクレモエビ。
ちょっとお腹大きいね。。。メスで卵持ちか?

さ、あしたも張り切って
ウミウシ、エビ探しに精を出すぜぇ~~~。

年の瀬だというのに。。。 

年々寒さに耐えられなくなって来ている気がする。

水に入った途端にあまたから冷えていって肩、足の先と

からだの周囲から徐々に冷えてゆく。。。

ての痺れもいっそう早くなった気がする。

これもみな歳のせい・・・年の瀬のダジャレです(ーー;)

7ヶ月ぶりのブランクダイバーで~~す。

とか明るく言う1399本目のひとと、いっつも透明度30cmで作業してま~~す。

こんなふたりを取り合えず、ニシハマへお連れしておきました(笑)

晴れてはいたけど、もうそんじょそこらの太陽では暖まらん!

このあと1週間、先が思いやられます。



今日のお写真は「年越せなかった・・・」っていう題です。






eso_suzumedai0131228.jpg


ねっ。
かわいそうでしょ?
咥えられてるスズメダイはまだ息してた。。。
こんな年の瀬に食われちゃって(T_T)/~~~


hoya_sp0131207.jpg

名前はわからんホヤの仲間。
ケラマはあまり綺麗な(面白い)ホヤが少ない気がする。
もっとたくさん探したいなぁ~

明日から徐々に暖かくなってゆきます(^_^)



きよし この夜 

世界的にXマス景気に湧き上がってるんだろうか?

株価も16000円台に乗ってホイホイとしてるし

この勢いでヘノコも埋め立てちゃうんだろうなぁ~

そんで那覇空港新滑走路とか造り始めるから、景気がよくなるんだろうね。

でも内地の大手ゼネコンばかりが儲かってうちな~企業はほんのちょっとだね。

沖縄は「いつでも切り落とせるパンの耳」とかいった人がいたっけ。。。

おっと、聖なる夜に暗くなってはいけません。

今日は全国的に終業式でうちの愚息も娘も成績表を持って帰ってきますな。

楽しみ(笑)

んでね、阿嘉小学校6年生は女子がひとりだけいて、
その児童は去年の4月に転向してきました。。。つまり教職員の子。
来島の条件で2013年の3学期は那覇の学校に戻ることになっていたので
阿嘉では卒業しないで去ります。そう今日で終わり。

折角1年9ヶ月一緒にいて楽しい学校生活を送っていたので
みんなで卒業式をしよう!ということになったらしい。。。
今日の14:00からそのひとりの児童の卒業式を行いました。
校長先生をはじめとした先生方や保護者、地域の方々
そしてPTA会長も(笑)列席しての本格的な卒業式でした。

ちょっとホロっとしちゃったよ。

良い話でしょ?(#^.^#)


131225_1412~01

送辞の言葉  の最中。
いい卒業式でした。

yado_fumei0131223.jpg


この子なんて子だったっけ?






イブは楽しく! 

朝からどんより曇ってる。。。

そしてパラつく冷たい雨。

楽しい海がまってるよ~。

1本目は港から程近い隠れ根のあるポイントへ。

上げ潮だけど小潮だから、強くはないしイソマグロが見られそうだし。。。

でも今日は別の狙いで深場へ。

あまり大成功とは行かないまでも、一応ガイドできたから(^_^)

浅場へ上がりながらアレコレガイドしつつ、m級のイソマグロ2匹。

グルクンも壁っぽいからこれもOkということで。

阿嘉から3分でこれだけの魚種が見られるなら絶好だよね。

しばし震えながら(笑)休憩。。。。

2本目はニシハマへ。。。なんとなくダラ~~っと潜っていたら

震えるほど寒いのに、70分を超えてしまった。楽しいと寒さも忘れるね。

ガイドとゲストの希望が一致したので午後はお休みです。うふっ。

keshoufugu0131224.jpg

小振りの化粧フグがクリーニングしに来ていた。

kikka_mino0131224.jpg

菊の花びらに似ているから
キッカミノウミウシ。。。10cm超える大型種。
触ったらイカンよ。ミノが取れちゃうからね。

kirin_mino_yg0131224.jpg


ニシハマでみっけた
キリンミノの子ども。。。可愛いねぇ~

今宵は聖夜前夜・・・Xmasイヴですね。
事件事故に巻き込まれず
みなさん楽しくお過ごしくださいねぇ~。

またあした。

ひっさびさに快晴 

冬を感じてから快晴になってないことに気がついたら

さらに寒さが増したこの数日。

強烈な北風の中で潜ったサクバルでは生命の危機を感じた(笑)

あれから少しづつよくなっていって、今日は1番の暖かさ。

14:30のフェリーで那覇に行かれるので近場&近場の2ダイブ。

ひさしぶりに出会った。。。最大級のアオウミガメ。

big_aodiver0131223.jpg

比較対象物がないと大きさが判らないので
近くでポーズを取ってもらいました。
かなりデカイっす。

sumitsuki_somewakebera0131223.jpg

5年に1度くらいの出現率だと思っている
スミツキソメワケベラ。。。5年ぶりに見た。
もう成魚だし・・・見逃していたのかな?(ーー;)

murasaki_zebura0131223.jpg

3本目は穴倉にこもってお写真コース。
生憎キンチャクガニは出てくれませんでしたが
さまざまなエビやヤドカリがわんさかいました。
写真はムラサキゼブラヤドカリ。
「よっ!」みたいな口(^_^)

あしたから少しづつ天気が崩れていく・・・
ん~年末年始は良くなって欲しい。。。

寒いですが・・・ 

冬ですし、真北の風なので相当寒いですが・・・

海の中は最高に楽しんでもらっています。

ゲストさんにとって、いろいろお初モノがワンサカらしく

船にあがると寒いんだけど・・・ニコニコが止まらない1日でした。

そんなときはガイドもうれしいくて

寒さも忘れてガイドに専念してしまいますな。

ポイントには人がほとんどいないし、

限りなく撮影に没頭できて満足感大きいね。


今日久しぶりに見たコイツ。。。

furisodeebi0131222.jpg

しかもペアでいたのでビックリしちゃった(笑)
何年振りかなぁ~~~。
上がり際に餌(ヒトデ2個)を与えてきたから
誰かが見つけなければ、今週は居るはず(^_^)

そして・・・

denis_pygmy0131222.jpg

10月に見つけてから居続けている
Denis's pygmy。
おなかが大きいんだけど・・・
ひょっとしたらもう1匹いるんだろうか?

さ、明日も張り切っていきますよぉ~~。

なんて寒さなんだ。。。 

結構強烈な北風が吹きつける中

午後から2本やっつけてきました(笑)

風を避けてポイント決めたつもりだったけど

真北の風のときには吹き付けることもあったのだった。

上がってからの寒さったら・・・生きた心地がしない。

大袈裟に聞こえる? 大袈裟だモン。

水温は22度台だけど気温が16度で風速10mだとすると・・・16-10=6 6度。

寒いわけだ。

でも海の中は相変わらず魚がワンサカいて、とっても楽しい。

上がると寒いのが判っているので上がりたくないんだよね~。

今日は男性ゲストが1名で2倍撮影だったので動かないものが主なガイドネタ。

ホシクズベニや笑ホヤはとってもよく撮れていて

ちょこちょこ動くアオスジスズメダイも綺麗に撮れてたな~。上手だね。

今日のオヤジはこれ1枚しか撮れませんでした。

2カット撮ったら電池切れ~~~(T_T)/~~~


fukami_suzumedai0131221.jpg


フカミスズメダイ。

通常-35m位からしか現れないけど
ここは30mで見られる。この5mの差はとても大事。



あしたはもうちょっと暖かくなってくれ~~。

見つけた!Gary Clark Jr&John Mayer 

先日書いたRock'nRoll Holl of Fame 2013での
アルバートキングの受賞(殿堂入り)決定の際にリスペクトしている
ゲイリークラークJr、ジョンメイヤー、ブッカーTなどの
豪華メンバーによる演奏が素晴らしかったので是非紹介したい。。。
ほんとは自分がもう1度見たいっていうか、音源が欲しい。。。
年賀状作製の合間を利用して探したら見つかりました。

ほんとにかっちょいいので是非ごらんください。






ゲイリークラークJr になりたひ(#^.^#)

もうすぐ冬至 

「冬至」って聞くと、冬真っ只中って気がするね。

このあとは、小寒、大寒って続いて

待ってましたの「立春」がやってくる。。。

来年の立春は2月4日だからま1番寒いけど(笑)

冬至の日、よく行った銭湯に大きなみかんが浮かんでいたのを

よく憶えているなぁ~(当時ゆずなんて知らなかったから大きなみかん)

最近のおうちではゆず湯なんてやらないんでしょうね?

いくら忙しくとも、そんなことをすると「心が豊か」な感じがするね。

ついでにカボチャの煮つけも食べましょう。


skin0130826.jpg

8月にスキンダイビングのガイドをしたときのカット。

題して「カメとスキン」

どんな写真が撮れてるんでしょうね~。

早く夏にならんかな(ーー;)

全国的に冬です 

類にもれず沖縄も冬です。

昨日はフェリーが折り返しで出たけど

今日はまた欠航。。。波5mじゃ欠航するよね。

そして、風がめっちゃ冷たい。

こんなことをいいことに・・・っていうかケツに火がつきそうだし・・・

年賀状の作成を1日中PC前でやっておりました。

もちろん休み休みだけど(笑)

おかげさまで一応出来上がりまして、あとは住所の確認をして印刷だね。

期日までには間に合うでしょ。

なにか良いものが当たりますように祈りながら投函します。

休み休みでなにしてるかと言うと・・・TV見てる(^。^)

録画しておいたロックンロール・ホール・オブ・フェイムの

なんだろ?受賞決定ショーみたいなの見た。

いろいろな人が受賞すんだけど・・・今回はラッシュとかドナサマー、

ランディーニューマンなど受賞決定したんだけど。。。

ナンと言ってもアルバートキングの受賞が際立ってうれしかった。

プレゼンターはジョンメイヤーで演奏はゲイリークラークjr+ブッカーT+ジョンメイヤー。

すごいメンバーでした。。。そのうちYouTubeで見られるかと思います。


ですが今日のお写真はエビです(笑)


muchikaramatsu_ebi0130725 (2)


ムチカラマツエビの後姿。

一所懸命につかまってる姿がかわいくね?

またあした。




離島のつらさ 

昨夜はダイビング協会の忘年会。

1年に1回のお楽しみです。

しかし、こんな日に限って。。。。海が大時化ですべての定期船が欠航し・・・

・注文してあった宴会料理8皿が届かない
・阿嘉島の漁協に注文していた刺身の保管冷凍庫の
 鍵を持つひとが島に来られない
・UNION(スーパーマーケット)に注文した酒ビールと
 御飯物のお稲荷さん60個が届かない
・少々の参加予定者が来島出来ない

定期船の欠航でこれだけのアクシデントに見舞われ

ひとつひとつ協会理事全員で解決を考え、行動し、無事開催することが出来た。

座間味村村長にまで手伝っていただいたりして(笑)

大きな久米とか石垣なら会費制をとって飲食店での開催ができるけど

そんなお店はないし。。。

ナンと言っても会員事業者の家族は無料で参加出来るのがうれしい制度で

食べ物もみんなで料理したりして、とっても手作り感のある忘年会。

因みにオヤジは全長1m超えのアオリイカを捌いての刺身係りでした。

この夜は美味しい料理に舌鼓をうち、ビンゴに外れ舌打ちし

それなりに楽しい時間をすごしました。



今日の写真はウミキノコ。。。。

umikinoko0130913.jpg

キノコと言っても菌糸類ではなくて
八放サンゴの仲間で、いわゆるソフトコーラルっていうやつ。
形がキノコのようなのでついたウミキノコ科です。
これはオオウミキノコかな?

もう1枚の写真は

umikinoko0130913-2.jpg

オオウミキノコの小さいときの写真。
とってもキノコでしょ?

可愛いねぇ(#^.^#)


またあした。





行ってきました那覇航空際2013 

別段航空機マニアでもないし、もちろん軍事マニアでもないけど

ガキのころからプラモデルとかで作って遊んでたし

男の子ならみんなが憧れたりするもだと思います。

戦争の道具に憧れるのは「問題あり」とかもよく理解はしておりますが

航空自衛隊の「お祭り」ですから。。。

140枚ほど撮影した中の数枚ではありますがご覧ください。

那覇基地の特徴はナンと言っても民間滑走路と併用しているってとこです。
それがゆえにさまざまな規制がたんまりとありますが。。。
まずはANAとF15戦闘機のコラボ。普通じゃ考えられないシーン。

DSCF8060.jpg

そして、マニアが飛んで喜びそうな
南西航空とのコラボ。。。ん~堪りませんなぁ

DSCF8034.jpg

こちらは、空のアイドルBLUE IMPULSE とのコラボ。
これも愛好家には堪らないシーンですね。

DSCF8086.jpg

そして、案内してくれた大佐のキャップを借りて
子どものようにステキな笑顔なオケのオヤジ(笑)
マニアには堪りません?

DSCF8078.jpg

動画もちょっと撮ったんですが
なんせ曇っていて、遠い(高い)のでバカチョンデジカメじゃ無理です。
雰囲気だけでも。。。ちゃんとしたのはYouTubeで見てください。凄いです。




*那覇は民間と併用なので、曲芸飛びは許可が下りないそうです。
 平行飛行のみな単純なものばかりでしたが、
 それでもブルーインパルスが那覇で飛んでるだけで凄いんだって。

*案内していただいた大佐とは記念撮影させていただきました。
 いままでウェットスーツ、水着姿、Tシャツサンダル以外の姿は
 お初で、貴重だと思いますが「流出させてはイカン」とのお達しなので非公開です。
 やっぱり格好いいです。とだけお伝えいたします。

 大佐ありがとうございました。
 来年は航空祭&阿嘉ダイブツアー組みます(#^.^#)




そして、夕方からこんなのにも行ってみた(^_^)v 




雨も降っていたし悩んだのだが
家から徒歩10分ほどの特設会場でやっていたので行ってみた。
ウクレレピクニックというイベントで
あちこちでやっているらしいのだが、沖縄では初だとか。

もっと陽気な若者が大勢いるかと思ってたけど
ウクレレ抱えた初老の方やご婦人が目立っていた。
雨降りも手伝って、暗く地味なイメージで
どこに何があるのかさえ分からなかった。

プログラムもあるんかないんか・・・。
駅から20分ほども歩いて喉がカラカラだったから
ビールを一杯飲身ながら、写真の、池田卓さんのステージを見て
帰ってきてしまいました。

ウクレレ聴きたかったなぁ~。
残念なイベントでした。


今日はこのようなところにまいりました(*^o^*) 

131215_0829~01

ずっと行きたかったんだけど
なかなか行くことが出来なくて
やっと行くことが出来てうれしい。

展示機やブルーインパルスの
写真と動画は明日以降にUPしましょうねぇ~。

楽しかったよぉ~
ありがとうございました大佐。

またしてもアカデミックな感じで(*^o^*) 



やっぱりダラダラがいい 

仕事もなく

天気も悪く

お金もない。。。

そんなときにはお家でTVに限る。

今日は「パーカー」という映画を観た。
トランスポーターのジェイソン・ステイサムが主演のダークヒーロー物。
兎に角復讐に燃えに燃えてる男を演じているけど
ちょっとカッコイイし、つい応援しちゃう。
ジェニファー・ロペスもカッコイイ
レンタルで迷ったら是非ご覧あれ。

んで、このあとから阿嘉の評議委員会ってのが開かれるんだけど
PTA会長は呼ばれているのであった。。。(ーー;)

adeyaka_zebura0131208.jpg

アデヤカゼブラヤドカリっていうんだけど
暗がりでライト当てながら撮ってるこっちを
上目使いでちゃんと見てるね。

shoubu_haze_sp0131208.jpg


ショウブハゼの仲間。
2匹並んで産卵してたらもっといいんだけど
卵はない。。。(#^.^#)

またあした。

冬は嫌じゃ 

きのうは雨はふったけどそれほど寒くはなった。

今日は北風が強く吹いて結構寒い。

東京などは雨が降っているんじゃないですかね?

昨日の雨がそちらへ流れていきました。

寒いけどよく晴れたので昨日使用したスーツや3点セットがよく乾いたね~。


先日「ひとり紅白」なる見せモノが放映されていた。
神奈川出身の偉大なソングライターで音楽家のKKである。
彼が自分のバンドの活動を長期間休止し、なぜか再び再開した。
そして、またあのC調な、チャラいキャラで
CM等のタイアップなどやって再び紅白である。
なぜ?また同じことをしますか?
ひとりの音楽家として自らを見つめ直し素晴らしい楽曲の提供や
質の良いライブ活動を期待していたので、今年1番のガッカリだった。

今日の写真はエビとカニ。

nagaremoebi0131208.jpg

「星投手の右足が高く上がると青い虫が飛び、青い葉に止まる」
とは、星一徹が大リーグボール2号を表現したときの言葉。
似たようなモンですね(笑)

kinchakugani0131208.jpg

そして、再び某与党幹事長。

ここは撮り放題で最高です。

雨の中のスノーケリング 

だいぶ前から今日は雨が降ると予報していた通り

朝から雨が降った。。。でも風は南東だからソレほど寒くはない。

今日は長野駒ヶ根の修学旅行生をボートスノーケリングに連れ行った。

地元のオヤジはこんな日は寒くて泳ぎたくはないけど

駒ヶ根の子ども達は元気いっぱいで泳ぎまくり、潜りまくり、飛び込みまくった。

約40分ほどのスノーケリングだったけどカメもみられて大満足。

終了後も陸では上半身が常に裸の子が何人もいて・・・雨も降ってるのに。

山国の力強さを痛感した日でした。。。うちの愚息に見習わせたいぜ。

で、彼らは15:00発のフェリーで那覇に向かったのだった。。。元気でねぇ~。

akane_tenjiku0131208.jpg

先日行ったエビ穴で撮ったアカネテンジクダイ。
実はこの直前3cmほどの幼魚を発見したのだが
ライトに異常に敏感で出てきてくれなかった。
撮れたらオケアノス初記録!世間一般でも幼魚はちょ~レアだよん。


akamon_sarasa0131208.jpg

アカモンサラサエビ。
腹節頂点のハート模様がステキだね。

あすからしばらくは
全然ひまです(T_T)/~~~

今宵のログ付けはここ(*^o^*) 



Johnの魂 

1980年12月8日の24時に近い夜中・・・元ビートルズのジョンレノンが

マークチャップマンというヤツに自宅アパート前で射殺され死亡した。

その日部屋でウトウトしながらFENラジオを聞いていたおいらは

突然絶叫に近い大声で叫ぶ声で正気に戻り

「ジョンレノンが撃たれて死亡した」と何回も繰り返していたことを今でもよく憶えている。

世界の宝を失った痛手は今更ながら残念でならない。

今日は命日なので様々なところで取り上げられてエピソードなど

語られているだろうし、その類の話は書きません。

ただ、もしジョンが生きていたらどうだったろう・・・と思うばかりであります。

まだ中学生だったガキん頃アルバム「ジョンの魂」の1曲目「マザー」の

基本に忠実で尚且つ重々しいタイコとベースを聞いたときの

言葉にならない感動・・・というか、感銘というか・・・一生忘れることのない衝撃でした。

因みに、犯人マークチャップマンは仮釈放申請を却下され続けいまだに服役中。


*UP時に貼ったYouTubeのリンクは非公開なものでした。
 失礼いたいまさ。新たに貼り付けました。






C G C
Mother, you had me, I never had you
F G
I wanted you, you didn't want me
C C7 F
So I, I just gotta tell you
C G C
Goodbye. Goodbye.









今日も快適海日和 

今日で何日連続で快晴・弱風なんだろうか・・・

兎に角よく晴れて雨が降らないので乾燥していて

静電気とかまとわり付いていて・・・怖かったりしてる。

バリッとかビリっとか音がするんだもん(ーー;)

わが愛機のMARTINにとってこの乾燥は恵みの乾き(笑)

非常に乾いてきて、良い音になってきますた。

さて、海はというと透明度は20mくらい。。。あまり良くない。

水温23.ん度あるようだけど・・・結構寒い。

日差しが強いからまだ良いけど、お湯を積んでないと我慢できませんな。

ポイントにダイバー少ないことが多いから(ん?へんな表現だな)

サンゴが折れてるのを見なくて済むし、ウミウシがあり得ないところにもいないし

魚やエビがビクビクしてない気がするからオフシーズンはいいねぇ~(笑)

deba_sango0131207.jpg

冬でも結構イイ感じだよね。

zouge_iroumiushi0131207.jpg

決してこれは触っておりません(笑)


さて、あしたも海だよん(#^.^#)

飛び出すジョー 

ここんところず~~~っと快晴で弱風でベタ。

2日海に出ただけなのに真夏のように黒くなってしまった(笑)

朝はハナヒゲ狙っていって、ドンピシャ大当たり。

2本目は途中から激流になってアウト。

3本目はカメ狙って3匹のアオウミガメに遭遇。。。

ジョーも餌を求めて人目もはばからず出たり入ったり。

よきダイビングでした。

joe0131206.jpg

出入りが凄かったよぉ。
動画も撮ったけどまた次の機会に。


amamori_chu0131206.jpg

久しぶりに撮った
アマモリ チュウコシオリエビ
切り所がいまいち不明瞭なのでスペース入れてみました。


さ、あしたも海だよん。

道案内もガイドです 

きょうも快晴で弱風、まさに海日和。

今日にゲストは、著名な海洋写真家の子息で同じく写真家。

なんでもNikonの新しいミラーレスのテスト撮影だとか。。。

ムムムムッ~興味津々。。。

でもガイドなので邪魔にならないように遠からず近からず。

生物ガイドではないので、「こんな感じでこのあたり。。。」とか

「綺麗はここです」みたいなガイドなので水中ではヒマだったりする(笑)

かと言って、自分の撮影に没頭したらタイミングを外すし

その頃合も様々であるが、難しいのである。

kuba0131205.jpg

プロはジッとして動かない。
ずっと動かない。。。
ここ!と思った画は何十カットも撮るのである。
すごいです。

oguro_budai♂0131205

オグロブダイというやつの雄。
ちゃんとしたものが撮れないでいるうちのひとつ。
ん~こいつの美しさが現れている写真は難しいなぁ~
とっても綺麗なんだ。

やっぱり一眼レフじゃないと駄目かな~
本日コンデジ水没(T_T)/~~~原因は猫の毛でした。。。

おつかれさま~~。


小さな幸せ 

きょうも素晴らしい朝焼けが見られ

快晴な日差しを受けて

大好きな白のハイビスカスが咲いているのを発見。

この白いのが大好きで
涼しくなると咲き始めるのでした。
1日しか咲いていないけれどね。

hi_bisukasu_white0131204.jpg

そしてボランティアな保全活動を終わって
昼ごはんの準備をしていると・・・・

131204_1551~01

チョ~うれしいお届け物が。。。
天気がよくて乾燥しているのできっとバカ旨だ。
あぁ~幸せ。

ao_umigame0131127.jpg

稚オニヒトデ探しをしているときに出会ったアオ海亀。
写真撮影をしようとしたら首をひねった。
そしたらカメの首のスジがクッキリと。

ま、これは幸せではないけど「しわ(皺)」ってことで。

あしたから数日は海のガイド(#^.^#)

快晴でよかった 

昨日の夕方到着した・・・と推測される修学旅行の高校生たち。

早速そこいら中に散らばって散策しつつ、ざわざわと賑やかだ。

夜もあちこちの民宿に分散宿泊しているので島中が賑やかなんだろうね。

今日も朝から元気に表に出て阿嘉大橋やら港を散策していた。

快晴な本日は、スノーケリング、シーカヤックなどの海遊びを楽しんだことでしょう。

1泊で帰ったのかな?

5日にもそんな予定が入っていたのでまた別の学校がくるんだね。

そして9日にも来るようで、ここでは体験ダイビングが行われるみたい。

修学旅行で海外に行く学校もいるけど、まったく行かない学校もあるんだってね。

「行かない」って選択はちょっとビックリしちゃった。

うちの愚息は来年中学校の修学旅行・・・だったはず。

行き先は九州で福岡~長崎~熊本あたりの北西部に毎年行くんだけど

みなさんの中学ではどこへ行かれたんでしょうか?あたしゃ奈良京都でした。

学校時代の良い思い出です。

ruri_yakko0131126.jpg

ルリヤッコ。
見事な瑠璃色で、やや内湾のサンゴが発達したところに生息しています。
瑠璃っていえば・・・
昔、芽瑠璃堂っていうレコード屋さんが吉祥寺にあって
他ではあまり置いていないブラックな音楽や
当時だれも耳を傾けていなかったブルースのレコードが多くありました。
中学生のくせにそんな場所に頻繁に出入りし
いつかはそんな世界で生きてみたい。と思っていたけど
沖縄の離島でダイビングガイドなんてやっております。。。これはこれで幸せです。

中学の修学旅行と瑠璃色で
このような話になっちゃった。。。

あぁ、今夜も理事会(ーー;)
そして明日も保全活動。

今日はこんなことしてます(^O^) 



くち直しにしては良かった 

沖縄地方は今日も快晴で弱風のとても穏やかな日でした。

最高気温が21度との発表だったけど風がほとんど無いので

窓越しは23度ほどあったに違いない。

猫のハルさまとオヤジは日向ぼっこが良く似合うね。

先日鑑賞した清洲会議が大コケで気分が悪いのがずっと続いている。

ポイントで無料だったらよいものの・・・あぁ愚痴は言うまい。

何かよい口直しはないかなぁ~~~~とHDレコーダーの録画一覧を見ていたら

小説家を見つけたら」というのを見つけた。

見つけた・・・ってのも変だけど、録画したものを忘れてしまうので仕方ない。


img_287162_59262230_60.jpg

ブロンクスに住む黒人少年ウォレスは本ばかり読むが、バスケも上手。
バスケコート近くの部屋からいつも覗いている変人は実は大変な小説家だった。
やがて知り合いになり、師弟関係になっていく。。。
あぁ、まるでグッドウィルハンティング・・・と思ったら監督同じだった。
あれほどの葛藤は描いてないものの、案外面白かった。
映画らしい映画っていうのかな~。良い口直しになりました。
レンタルなどで是非ご覧あれ。
エンディングで流れる「オーバー・ザ・レイボウ/ワンダフルワールド」がイケてる。

なんだか島が高校生でいっぱいで賑やかです。

kumanomi0131126.jpg

イソギンチャクの布団に包まって
とっても気持ち良さそうなクマノミ。

これって1度体験してみたいことBest10に入るでしょ?

国際通りに出現(>_<) 




こんなところになくても
いい気がするんだけど。。。

夜のパートの時給が¥1,000(^。^)