FC2ブログ

うんざりする 

23号がまだ沖縄本島の南に達しようとしているのに

つぎの24号が発生し、しっかり後をついてくるようだ。

23号が行った後だし、そんなに大きくなるとは思えないけど

台風は台風だし、気が抜けません。

もう次から次と・・・うんざりしちゃう。

船もショップもおうちも全て60m耐久の対策を施したので

安心して寝ていられるのだが週末で息子も学校休みだし

ずっと家にいると思うと、こっちもウンザリだな(笑)

よかったよぉ~新しい玩具があって。・・・停電だけはしないでおくれぇ~。

今日は潜ってないけど過去もんから。。。ハタ2種の擬態。

yukaahata_yg0130915.jpg

ユカタハタ幼魚。
キンギョハナダイ♀の擬態はかなり有名で
プランクトン食のキンギョハナダイに似せて
安心している隙にエビとかパクっと食べちゃうズルいやつ。
しかし、そっくりだね。

azuki_hata0130930 (1)


こちらはアズキハタの幼魚。
あまり見たことないでしょ?(笑)

ベラ好きなら瞬時にお分かりでしょうが
ニシキキュウセンやカザリキュウセンにそっくりですね。
でもお互い肉食なのにどのような利点があるのだろうか?
生活圏が違うから「小動物食いのキュウセン」は
甲殻類や魚は食べないのかな?

さてさて、あすはひっさしぶりに
暴風域に入るかもですな。

レポート出来たらしましょうねぇ~。




オヤジの新しいおもちゃ 



どんどん西に。。。 

23号ったら、ついには宮古島あたりを通過するようで

台風としては最悪なコースとなってしまいそうだ。

宮古島近辺を通過する台風は

・勢力・範囲共々大きくて強烈
・ケラマは進行方向に向かって右半円に入るので更にすごい風雨
・通過後の返しの風が半端なく強烈

だいたいいつも瞬間最大が50~60m位吹くので

台風対策も本気モードでしないといけないのであります。

このままだと7日まで船が出ないかも・・・と

明日はセスナも欠航の可能性があるということで

お客さんはバタバタでお帰りになりました。。。(#^.^#)

garasu_haze0131003.jpg

ミラー効果?のように左右対称っぽい
ガラスハゼの夫婦。

seboshi_umitake0131001.jpg


シャコガイについてる
セボシウミタケハゼ(違うかも)の幼魚。
赤っぽい体色と貝に模様がナンともいえません。

あさっては暴風域なのか?(#^.^#)


憧れの人の誕生日 

乗るはずではなかったヘリコプターが
濃霧視界不良で墜落し乗務員乗客全員死亡。
’90/8/26 クラプトン、バディガイらと
ブルースフェスティバル出演後のことであった。

1954/10/3 彼、スティーヴ・レイ・ボーンの誕生日。

ストラトの魅力を最大限に引き出しているギタリストのひとり。
こんな風に弾くことが出来たら・・・・

Stevie Ray Vaughan - Crossfire



めちゃカッコいい

お楽しみください

ひっさびさの直撃。ワォ! 

20度線も超えていないのに、みんなアタフタし

せっせと台風対策に追われている我が島。

うちはおひとり様がいるので船も揚げず、あすもダイビング(#^.^#)

きっとポイント空いてて気持ちがいいにちがいない。

今日は後輩女子がお友達を連れて阿嘉島にきてくれたので

ゲルマでランチしたりして・・・日常とはちょっと違って新鮮な日だな。

夜の部も一緒に懇親会じゃ。

海の中は最近じゃ一番いいかもしれない・・・。

水温は28度キープしているし、透明度も20m以上は常にある。

やがて大潮で魚も活気付いてきていい感じ。

台風23号は明日21度まで北上してきて4日には随分と近づく見込みです。

波は明日2.5~4mで明後日は4~7m・・・全便欠航だな(ーー;)

このあと台風ラッシュの可能性が出てきましたのでご予定のある方は要注意。

hama_kuma_yg0131002.jpg

カクレクマノミじゃないよ。
ハマクマノミの3本線の個体だよ。
珍しいんだよ。
かわいいね。

kanzashi_sp0131002.jpg

カンザシヤドカリの1種。
ハサミの模様が異なります。
でも、どうやったら少ない同じ仲間と遭遇できるのでしょうか?

moyou_fugu0131002.jpg

モヨウフグ。。。1mくらいはあったなぁ~
あれ?オケアノスはマクロ専門じゃないよ。
海洋生物全般をガイドしますよ。
だって、インタープリターだもん!

あしたもがんばるぞぉ~





みんなの楽しみを打ち砕くフィートウ23 

南の怪しい熱低は早くも台風になり北上してきた。

オヤジの思惑より1日早い。。。そして本島に直進ときた。

3日からいらっしゃるお客さんや
モンパチのWhat a Wonderful World!!13が10/5~6の開催で
うちのお客さんなどたくさんの知り合いが行くのだが・・・

フィートウ23に打ち砕かれるのか?!

うちも大打撃・・・になり得るのか・・・

そんなこととは裏腹に今朝の朝日の素晴らしかったことや

風が弱まって海も平らになりクバ島とか行ってみたり

予想もしていなかった出物に会えうれしかった今日。

PTA理事会のあとの懇親会で幸せを感じてみようっと。

今日であった幸せの黄色い3種(#^.^#)

mikaduki_komon0131001.jpg

あまり黄色は多くないけど
黄色い三日月がありますなぁ~。
1つの根に6匹もいたのでビックリすますた。

akane_daruma0131001.jpg

今が旬・・・の最後!
アカネダルマハゼの幼魚。
目がちょっとね・・・作り物みたいだけど(笑)

hime_utsubo0131001.jpg


で、でました。久しぶりに会った
黄色いヒメウツボ。。。
目がブルーで外人さんみたい。


さ、あしたは昔の後輩が遊びにくるという。
潜らないけど・・・女子3名ゲルマでイタ飯したり
ニシハマで泳いだりするんだそうだ。
いいなぁ~(#^.^#)