明日は中日・・で、雨? 

朝からとっても良い天気。
相変わらず水面は穏やかでけど
海の状態は今日が一番良かったかも・・・
クバ島はちょっと水温上がったのかな?
そんなに寒さは感じなかった。。。

幻のベラ「シラタキベラダマシ」の♀の成魚がいた。
♂の発見もあり得るかも知れないね

砂地でワレカラをガイドしたら
みんなヘバリついて離れなくなってしまった。。。
こんな感じ↓

diver0130430 (2)


20分以上この状態が続いたのでした。。。
そんなに好きなの?ワレカラ。

amime_cho0130429.jpg

昨日出会ったアミメチョウチョウウオ。
こうっちでは相当レアなチョウチョウウオです。
ベニオじゃないよ(笑)

nita0130430 (2)

午後晴れたので
レーザービームへ行ってみたけど・・・
流石に夏とは違う光線だが
ソコソコいい感じで差し込んでいました。

hamakuma0130430.jpg

船の下にいた
ハマクマノミ。

きれいなオレンジ色だったので思わず1枚。

ハマクマノミもスズメダイです

なか寒そとポカ。 

わりと強めに吹いていた風も和らいで
波が小さくなってきた。
気温もグングンあがって26度ちょい超えで
まるで初夏のような陽射し。
でも水温は低く一定なので「なか寒そとポカ」

今時期の強い紫外線でオヤジの顔も真っ黒になってきたぞ(笑)
この恐ろしく引く潮、早く終わらないかな~

hanahige0130429.jpg

キンメモドキを狙うハナヒゲウツボ。
ビヨ~ンって出たので撮ってみたけど
あまりにも長くて顔にピンが来なかった。。。

azami_kakuremoebi0130429 (2)

あちこちにいるけど
この子が一番模様がきれいな気がする。。。


irowake_garasu0130429 (2)

2色の魚の名前って
海外だとバイカラー1つで済ましてるけど
染め分けとか色分けとか付けるよね。
これはイロワケガラスハゼ。

nuriwake_kawahagi0130429.jpg

で、こっちは
塗りわけ・・・ヌリワケカワハギ。
きれいな尾びれが閉じてるのが悔しいな~。

海は楽しいねぇ~~~。

またあしたも楽しむよぉ。

晴れて気分上々だが・・・ 

今日も朝から快晴でややベタ凪。
このままあと1週間続いたらいいのに。
って思っるひとはゴマンといるだろうね~
晴れてるけど、水温が低くて寒いし
水が結構濁っていてスキっとしない。
魚は多いんだけどねぇ~。

ニシハマ~さばく~ブツの3本。
どこも濁ってていやんなっちゃうけど
エビはどの種でも卵を抱えていて
きれいな景色のところで撮ったらいいんだろうねぇ~
OCEANUSとしては基本ネイチャーなので作画はあまりしません。
で、うちが撮ると

kagero_kakure0130428.jpg

なんか地味になってしまいます。
でもシロガヤの擬態してるんだから
シロガヤにいないと可笑しいっしょ?
時々あり得ない環境で撮ってる写真を見るけど
心清いオヤジは許せないことがよくあるのでした。

うしろにカニがいるね(^_^)

garasu_egg0130428.jpg

ガラスハゼの♂♀がくっついて離れない。
ひょっとして卵の上から卵を産みつけようとしているのだろうか?
・・・てか、そうとしか見えませんでした。
すげぇ短いスパンで産んでるってことだね。

madara_tarumi_yg0130428.jpg

パンダみたいな魚の写真を頼まれちゃって・・・
というゲストのためにこの子をガイド。
とっても喜んでくれたのでオヤジも嬉しかった。

寒いけど
とっても楽しいダイビングでした。

真冬並みにお湯積んでます(笑)

GW初日は 

午後から2本、おひとりさまをご案内。
100mmマクロ1本なお方ですが
スズメダイygとヤマシロベラ婚姻色をガイド。

水温がここにきて下がってしまい22度。
この時期に1度半下がると老体には結構キツいす。
2本目からは堪らずフードをかぶりました。

春の大潮は1年で1番潮位の差があるのを知っていますか?
普段滅多に空気に触れないリーフエッジが
空気中に出現し、周囲をサンゴ臭くしています(判る人は判る)

なので引き潮の時、相当濁ります。
今日で透明度は10mちょいくらいかな・・・見えなくて危険(笑)
なのでワイドは小潮に入ってからの満潮時に期待。

今日の海写真

shirobonbon-2_0130427.jpg

シロボンボンウミウシがいた。
10cmを超えていたのでワイドで撮ってみた。
ほんの僅かにストロボあてられるといいんだけどねぇ~

で、触角の周囲・・・をジッと見てたら
顔に見えてきた↓

shiro_bonbon0130427.jpg

馬面のヒゲ面の天辺頭髪(周囲を刈り上げてるヤツ)

hoshikuzu_beni0130427.jpg

2本目にとってもきれいでお利口な
ホシクズベニハゼを発見!
15mと浅いので粘れるよ~~。

あしたはどんな出会いがあるでしょうねぇ。




ちょっと点検 

保全活動の残りの空気が140kg/cm2
あれ?いまはパスカルPaだったっけ・・・N/cm2?
どっちでもいいや(笑)
その残タンクで船で2分のポイントへ点検に。

どこだかすぐバレるので内容は詳しく書けないけど
同じ村内業者がよく見るというので・・・
いつも通りにいつもの魚達がちゃんといます。
分かりづらいな。

ちゃんとデジイチを持っていったので
少しはまともな写真が撮れたしちょっとはUPしましょうね。

sukasi_tenjikudai0130426 (1)

季節的にはこんなのが旬。
スカシテンジクダイ・・・口に卵があるんだけど
まだそれほど大きくなくて撮影技術も未熟なので写ってません。
エア少ないからネバれないのよん(笑)
でも綺麗でしょ?

onaga_yg0130426-1.jpg

こんな時期にいたかな?
ってくらい珍しいオナガスズメダイyg。
凛としてカッケェ~ねぇ。


azami_kakuremoebi0130426-1.jpg

アザミカクレモエビの子ども。
模様もハッキリしてないね。
サンゴの上に乗ってしまって・・・きれいだった(#^.^#)

さて、明日からはGWですねぇ。
「写真で綴る・・・」のはじまりかな?


ずっ~と雨。 

朝からず~っと雨が降ってる。
傘張りの内職でもしたくなるくらいに降ってる。
うどん食べたら汗だくになるほど湿度も高い。

面白い映画も録ってないし
本読めばすぐ眠たくなるし・・・
なのでボケっと過ごす。
このままボケが戻らないと困るので
以前から気になっていた楽曲のコピーをしようと
思い立って再び試みたが・・・・指の先が痛くなり断念(笑)
Eric Clapton 「Come Back Baby」というヤツで(動画がない)
力が弱くてチョーキング(弦を弾きながら引っ張りあげる)が
ちゃんと出来ないのであった(ーー;)
これって作曲はChuck Berryなの?

そんなことしてたら、あれもう16:00過ぎてる
晩御飯の支度しなくっちゃだわ。。。
大体、晩は野獣のために肉中心で、朝は御飯とパンが交互。
昼はオヤジのために野菜と麺が中心の極めて健康的な献立。
あしたは愚息が遠足で日中ビーチで潮風にあたるから
体温めておくか・・・生姜焼きだな(笑)
トマトと玉ねぎが恐ろしく在庫豊富なので
トマトをポトフにしてみようかな?おでんで旨いから大丈夫さ。

malayan_chromis_yg.jpg

マルスズメダイにそっくり!
Malayan Chromis マラヤン・クロミス
っていうモルジブやアンダマン海に棲むスズメダイ。
見分け方は胸鰭の付け根。
マルは黒いけど、マラヤンは黄色い。

可愛さは甲乙つけ難いですねぇ~(^。^)

 

朝から雨で肌寒いので 

昼ご飯はちょっとトロ味のある野菜うどん(*^o^*)熱々のウマウマ!



ニシハマ点検 

とっても良い天気で
気温も27度・・・28度くらいあったかな?
とっても陽射しが強くて暑かった。

午前中は保全活動に参加して
ニシハマのデバスズメなどをチェックしてきた。
幼魚がまだなので、いまひとつな感じだけど
透明度が上がって天気がよければ
この写真の数倍きれいなのが撮れること間違いなし!

nishihama0130424.jpg

ついでにちょっと気鋭なサンゴにすんでた
カンザシヤドカリも撮ってみました。

kanzashi_yado0130424.jpg


保全活動ちゃんとヤレって(笑)


今夜から明日昼間では
雨かな?・・・雷雨かな?

これは出世なのか・・・償いか 

今日は本当によく晴れ
気温も24度超えの初夏のような日でした。
あたしゃ、朝からウキウキだけど
実際にはなんもすることがないので
結局日中ボケっとし、ハル相手に世間話。

夕方にはPTA総会が開かれ
わたし森山は、なんとPTA会長になってしまった。
むかしヤンチャだったころを知る者には
「うっそだろ?お前がPTAくわいちょうぉ?笑わすなっ!」
というに決まってるくらい似合わない役職である。

これは出世というより
いままでの悪行を会長職をもって償いなさい。ってことだね。

いくらひとが居ないと言ってもだ、そんな人望もないのに
PTA会長なんて務まるのだろうか?
プレッシャーに押しつぶされそうである。

っていうことで
私、森山敦は 阿嘉幼小中学校のPTA会長に就任し
あかげるまダイビング協会の副会長であり
沖縄県エコツーリズム推進協議会の理事と
座間味村エコツーリズム推進協議会利用部会理事。
自分でも何がナンだかよく分からんくらい
ややこしく・・・役職だらけとなってしまったのでした。

やっぱり、これは償い。
♪やさしすぎたの あ~なたぁ~ 子どもみたいなあ~なたぁ~♪っと(笑)


indian_pinstriped_wrasse.jpg

写真はインド洋に棲んでる
キュウセンの仲間でインディアン・ピンストライプド・ラス。
英名のほうが名は体をあらわしていて
分かり易かったりしますねぇ。

あ~普通のおじさんに戻りたい。







主夫としては 

朝から天気もいいと気分もいいね。

1F中を掃除機かけて・・・
掃除機かけるとハルは隠れるか外へ逃げ出す。
ゴミ出して、愚息の分も布団を干して
冷凍チャンポン食べて(1度長崎で本物を食べてみたいもんだ)
一息ついてから映画観て。

ん、ちゃんと主夫してる。

いよいよ今週末からGWが始まりますな~
相変わらずうちはあまりお客さん多くないけど
それなりに賑わいもあって、
天気は、どうでしょう?前半は曇りなようだけど
きっと楽しいGWになることでしょう。
いつもの「記念ダイブ焼き鳥パーティー」もあるよん(笑)
日本一前掛けの似合うダイビングガイド(自称)です。

dandarasumizome_kinuhada.jpg

2月のシミラン・クルーズで撮影した
ダンダラダテハゼ。。。背中に黒いものが!

こいつはスミゾメキヌハダウミウシという
長い名前のウミウシでダテハゼなどの巣穴に進入して
ヒレに齧りついて食べちゃうらしい。

うちんとこではダテハゼにしか着いてるのを
見たことがなかったのでひとつの収穫でした。

とっても綺麗なダンダラダテハゼでしょ?
うしろのエビの眼が不気味(笑)







なんて、家庭的なあたし 

夜降ってた雨も朝はあがっていたけど・・・風が強い。
しかも北風なので肌寒い。
気象庁の予報では波3m。

なのに「海上シケのためQZ1便は欠航」
日曜の1便は客がいないのか?
3mで欠航させたら駄目でしょうが!!

ついでに我が愚息は部活の開始時間も言わないから
寝坊して部活に遅刻してしまいました。
9:00開始でおきたのが9:15・・・オオバカです。

勿論ごはん食べずに飛び出していきましたので
お昼に予定していた「野菜そば」はガチ大盛り。
ペロって平らげた(笑)

冷蔵庫に卵と牛乳が余っていて使い道が無いので
腐る前に・・・・そうだ、プリンにしちゃえ(^_^)
ってんで、カスタードプリンを作ることにした。

まずは全卵と砂糖をよく混ぜ合わせて
牛乳を投入しよく混ぜて、茶漉しなどで濾しておく。

karameru0130421.jpg

砂糖を倍量ほどの水で煮立たせて
カラメルを作って容器に流し込む。

yusen0130421.jpg

今回は4つ(140cc)の容器を鍋にいれて
茹で蒸すことにした。。。
水から入れて、沸騰したら3分で火を止めて
12~15分蓋をしたままジッと待つ。

その後から出して粗熱を取って冷蔵庫へ。

17:30現在まだ冷蔵庫に入ったままなので
完成品のお写真はございません。

悪しからず(#^.^#)

昔取った杵柄でございます。
ドレッシングとかもそうだけど
市販のものは高くて不味くて・・・変な薬品入ってる(笑)
時間がある限り作りましょう。

サクサク開くぜぃ 

毎年のように参加していた海開き。
結構楽しみにしていたんだけど
今年はNTTがネットの修理調整に家へ来るので
なくなく諦めた。
今日か、24日かのどちらかだと言われて
ブチブチ切れるネットに苛立ちは抑えられず
こっちがブチ切れる寸前。

GWの予約客との連絡もまともに取れなくなってはと
今日20日にしたんだけど・・・良かったぁ。
今までのジリ貧がウソのようにサクサク表示されて
気持ちいいことこの上ない。。。速度は8Mbしかないけど(笑)
ま、これで正常な仕事も出来ます。

今日1日初夏のように晴れたので
シャワールームと洗濯機の掃除をした。
なんかやり始めると大掃除のようになってしまうけど
汗かきながらヤッた甲斐があってピッカピッカ。
海開きで日中すっとビーチにいた愚息も
気持ちよくシャワーを浴びれることでせう。

haru0130420-2.jpg

近頃、オヤジの太ももにドテっと座って
一緒にPC見てることが多くなった猫のハルちゃん。
上手にバランス取るのよ(笑)

うちのハルは歌を歌うと
尻尾をフリフリしてリズムを取ります。
「土曜のニャンコ」に出られるかしら?



今日は座間味村の海開き。 

景気づけに朝ご飯はピザトースト(^_^)v

オヤジは用事があって参加できないけどね。



雨ダラ晴整備 

雨降ったらなんも出来ないので
家の中でグダグダとしている。

現在ネットのつながりが悪いからPCの前にはいなくて
飼い猫のハルと話しているか(笑)
録画した映画やTVドラマを見てるかのどっちか。。。

愛機マーチンもこの湿気には敵いませんのでケースで眠っています。

昨日の夜から降り続いてる雨は
今朝も降り続いていて、梅雨の鬱陶しさそのもの。
ん~~~また映画かな~・・・なんて思いながら
ゴミ出しなどをしていると雨が上がってきたので
颯爽とツナギに着替えてやり残した船の整備へ。。。

この記事の前に出ているインペラという部品を交換。
これはエンジンを冷やす冷却水を冷やすための
海水を汲み上げるポンプのような・・・とても大切な部分で
これが劣化して海水を適正に汲み上げられないとオーバーヒートします。

こんなことを怠る人もいるので利用するサービスは選びましょうねぇ~。

そんで午後からは・・・
天気良かったけどグダグダしてしまいました。
いや、頼まれていたSTONESのビデオをダビングしてたから
グダグダではないな。

montsuki_bera_yg0130209.jpg

モンツキベラの幼魚。
大きさは20mmくらいかな(笑)

やっぱり1眼レフは撮れるなぁ~。


インペラ交換。1年でこんなに羽がなくなるのでした(>_<) 



アウトドライブ整備ちう( ̄∀ ̄) 



何年振りかのポークたまご。家中ポークの香りがする(*_*) 

愚息のためのおかず。
オヤジは朝っぱらからはちょっと苦手だなぁ
胸焼けしそうなんだもん。

やつは全部をパンに乗っけて
二つ折りししてかぶりついてました。

野獣のようだった(笑)



もう梅雨っぽいねぇ 

天気予報でも雲と傘の絵がずっと続いている沖縄。
昨夜遅くに浴びたシャワーだけど
まだ床が乾いていない。。。またまたカビとの戦いが。

日中は降りそうで降らなかった。

ここんとこ大雨~快晴~大雨と
1日おきに酷かったけど
今度は中途半端に曇ってジメっとした日が続くのか。。。

ネットのつながりが相当おかしい。
ぶちぶち切れて作業が滞って仕方が無い。
ん~腹が立つのでクレーム入れてやれ!

Wbar0130310 (2)

3月に見つけたWバーって呼んでる
スズメダイの幼魚。
珍しく水深24mと深かった。
元気に育っていたら嬉しいけどねぇ~。

つながってるうちにUPしときましょうね。

いろいろあって・・・ 

毎日忙しい朝・・・
気がつくと8:00も過ぎて
NHKの朝ドラを見逃してる。。。

今日は船を揚げて
水道修理を13:00まで水道屋さんと一緒にやって
昼食べて、頼まれていたDVDダイビングをして
17:00からダイビング協会の通常総会。

そこで再び理事に返り咲かされてしまう。
あぁ、なにもない2年間は幸せでした。
またひとのために何かを犠牲にしなければならないなんて・・・

やれることしか出来ませんが、がんばります。

taimai0130414.jpg

マイペースで海綿を食べるタイマイのように
世間のことなど知らぬ存ぜずに
ノンビリと暮らしたいものであります。

明日はサンゴ産卵会合。。。
あ、サンゴ産卵観察ツアー承ります(^_^)

産んでるのか・・・? 

きのうの大雨がウソのような
見事な快晴のベタ凪。
きのうが今日のようだったらどんなによかったことか・・・。

すかたねっぺ。
お天道様のすることだと諦めるだ。

今日は今日で座間味役場へ行く用事もあったし
お客さんの器材も干して発送するつもりだったので
晴れて助かったといやぁ助かったけど
あんなに降るのもないでしょ?ってことです。

そしてまた、徐々に崩れていくのであろうか。
なんか梅雨のはじまりな感じじゃんね(笑)

海の中はひと月以上遅れているのに
地上の自然現象はちゃんと正しくやってくるってのも
ガンコオヤジとしては気に食わんのである。
旧暦に合わせてくれっちゅ~ことです。

で、先日石をハグッたらこんな場面に出くわしたのでした。




fumei_kai_egg0130321 (2)


名前のわからない巻貝が
卵を産んでいた。。。ように見えた。

でも、ひょっとしたら・・・卵のようなものを食べていた。
かもしれないし、黄色い可愛い海綿の仲間の上に偶然いた。
のかもしれないけど

産卵してたというほうがロマンがあるので
産んでいたとします。


またあした。




なんで冬になるのぉ 

昨日の快晴は一体なんだったのか・・・
なぜ海の仕事になると真冬のように寒いのよぉ(-_-;)

天気予報は昼過ぎから雨で夕方から激しく降る。
だったのに、朝起きたらもう降ってるじゃん。
最近流行り(笑)の渡嘉敷経由のお客さんは
いつも天気に恵まれない。。。なぜ?

それでも1本目は小降りで
普通にニシハマへ行って、今流行りのワレカラを見て
2本目は大好きだというウミ亀にちょ~接近出来て
寒いけど、なかなか充実したダイビングだっんだよ。

小休憩を挟んだ3本目にはやや本降りになってきて
QZで那覇へ行くので早回しだったし
ブツブツでまったりと過ごしてもらいました。
そして、16:00の船の到着時には
予報通りに強風で横殴りの大粒な雨が。。。

こんなに天気が悪くても「楽しかった」と言ってくれてありがとう。
「絶対また来る」って言ってくれて感謝。
必ず来てください。。。晴れさせます。。。なんちって(^_^)

しっかし、まだ寒いぜ~。

kurofuchi_umiko0130414.jpg

クロフチウミコチョウでいいのかしら?
丁度ピンクいとこにやって来て可愛く撮れた。

teppouebi_yg_fumei0130414.jpg

マンジュウヒトデをひっくり返したら
ヒトデヤドリエビと一緒に
テッポウエビが現れた。
10mmくらいしかなくて何テッポウエビかは不明。

きれいで可愛いね。

こんなに寒くて雨だけど
あしたは晴れて気温24度らしい。



晴れたら忙しかったばぁ~ 

久しぶりのポカポカ快晴。
昨夜からストロボの電池なんか充電しちゃって
Oリングとか点検しちゃって準備万端で
朝の気持ちいい日差しを浴びながら飲む
コーヒーの旨さを実感しながら
「どこへ潜りに行ってなに撮ろうかな?」
なんて考えてたけど・・・

なに、食事作って布団干して
猫のハルを外に追いやって・・・
夕方お客さん来るからオケラへいって掃除して
あ、みちじゅねじゃん。つって写真撮りに行ったら
あら、もう11時。

海は諦めました。

あした仕事だけど潜るし。。。ま、いいや。
やっぱりペースが掴めないぜぇ。


michijune0130413 (5)

いつも明るい・・・いや
明るすぎて時々迷惑(笑)なZUNKOさん。
写ってないけど
お股には真っ赤なフンドシがあります。

とても楽しいミチジュネでした。

明日は海の話題を提供すんべ。


haru0130413.jpg

おまけ。

大好きなホウキブラシに
ご満悦なハルちゃん。

はまうり 

今日は旧暦の3/3.
普通はひな祭りですが沖縄では墓参りに行って
女性たちが浜に下りてハマシビ(浜遊び)をします。
これをハマウリ(浜下り)といいます。

毎年毎年行っていてるけど
こんなに寒いのも覚えが無いなぁ~
本当に真冬並みの寒さ。

そういえば長野じゃ桜に雪が積もってて
とっても綺麗だったのがTVに映ってた。

様々な場面で「あ、うちの娘はいないんだ」
ってのが多々あって、
このハマウリも生まれたときから参加してるから
いないとナンだか変な感じがしました。
いつまでこんなことを思ってるんだかわからんけど
男親は永遠に娘の姿を追うんだろうなぁ。

hamauri0130412.jpg

それでも毎年少数ながら
新しい子が入ってきて嬉しい限り。

寒いけど
ベタベタな海。
透明度は・・・40mはあると思います。

明日は晴れるし
ちょっと潜りたいかも。。。

初めての乗船 


フェリー座間味がドッグ入りでの代船フェリーとかしき。まるで豪華客船のようなエントランス(*_*)

久しぶりはこれで( ̄∀ ̄) 




アンソニーホピキンスが似ていたし
スカーレット・ヨハンソンが可愛くてよかった。

「サイコ」のメイキングみたいな映画で
ヒッチコックという人物を描いてる・・・みたい。

ヒッチコック好きな人に!

あすは那覇サイコの日・・・いや、最後の日。

入学お祝い 

きのうまでの荒れた天気がうそのように晴れた
今日は娘の高校の入学式でございます。

その前に他の地へ飛び立つ
同級生の見送りをしに那覇空港へ。。。

入学式は午後1時からだったけど
終わったのが16時すぎ・・・帰ったら17時すぎ。
もともとプチ祝いにイタリアンに行くと宣言してたけど
さすがに疲れた。。。
で、旭橋駅そばのバンビーノという
小さなイタリアンレストランへいってみた。




値段もお手ごろで
写真のピッツアもちゃんと生地から練って
手延ばしで焼くのでモチモチでうまうま。
これはマリナーラだけど
この前はちゃんとマルガリータ。
20cmくらいの大きさで¥600。

生2杯とイタリアの辛口の白をいただきました。
お近くにお泊りの際はぜひお寄りください(笑)

バンビーノ

こんなのに来てみた(^_^)v 

本日は支払いを済ませて預けてあった
自転車をジャスコへ取りに行き
そのまま通学シュミレーションに入った。

実際に自転車で走ってみると
かなりの違いがあることを分かってもらえたので
有意義なシュミレーションになったと思う。
近道なんかもみつけてみたり、結構楽しかった。

午後からはお互いに散髪してサッパリし
オヤジがどうしても行きたかった
「スタジオジブリ・レイアウト展」へ行った。
初期のころから今夏公開の作品まで
アニメ界でレイアウトという制度を確立させた
宮崎ハヤオの世界にドップリとつかったら
2時間なんてあっという間に経ってしまい・・・
夕ご飯が遅くて手抜きという最悪な状態になってしまった。




とっても楽しい展示会でした。


さてさて
いよいよ明日午後から
娘の入学式。。。

新しいカテゴリ 

しょっちゅう那覇へ出て
娘と生活するので「那覇生活」という
カテゴリーをつくってみた。

さて、今日も今日とて朝は7時にたたき起こし
朝食を与えたあとジャスコへ買い物へ。

離島の新高校生は「15の春支援カード」があり
ゆいレールなどが半額になる。
とっても助かる支援なのだ。
協力事業の飲食店などがもっと増えるといいんだけどな~。
文具屋さんとか、美容院とか本屋とかね。

で、自転車買ったりしたんだけど
途中でカード作成の営業ネーネーに声をかけられて
そのまま娘の誘導にまんまと乗せられ
イオンカードを作ってしまいました(笑)
ま、いろいろと割引もあるし
いざという時には送金(キャッシング)もあるし
年会費も無料なのでいいかと思います。

午後から散髪でも行こうかとしていたけど
ご存知のように「台風並みの」と脅されて
外出はしませんでした。。。全然台風並みじゃなかった(ー_ー)!!
ちょっと島と違うので調子狂っちゃうぜ。

subal360_0130405-2.jpg


FBに掲載したあと
しばらくなかったので
盗難にあったのかと思い
ちょっとだけ責任感じてたけど
今日久しぶりにあったので安心した(笑)

やっぱり可愛いよねぇ~。

徐々に 

昨日那覇へ出て来て
無線LANを確立させ、TV台を組立てて
夕食をつくって・・・

朝起きてから
税務署へ行って娘の歯医者へいき
娘の学校制服を受け取って
大好きなロックグループが来沖時
必ず来るというそば屋へ連れていけというので
開南というところまで延々と歩いて
そばを食べる。

130404_1247~01

沖縄そば¥400  安いでしょ?
沖縄は安くて美味しいもんがいっぱいあります。

午後からは
中古ベッドをやすく譲っていただけるというので
取りにって組み立てました。




朝から夕方まで目いっぱい働いた
オヤジはベッドではしゃいでも良いのだ。


あすから崩れ
日曜日は台風並ってさ(T_T)

やっと晴れたよ、おっかさん 

雨ばかり降ってたので
もう梅雨入りかと思っちゃったけど
今日は朝から気持ちよく晴れて
とっても暖かい。

飼い猫のハルもお外へ散歩へ出してあげた。
お昼や夕方にお腹が空くと帰ってきて
餌をネダルのが可愛くて堪らんなぁ~。

本日は愚息と奥さんが戻ってきて
あちこち掃除しまくってたので
先日那覇で買った新しいレコード針を持ってオケラへ。。。
おぉ、新しいと音が違うぜ~~(#^.^#)
家にあるレコードは全部オケラへ移動させよっと。

明日は船を揚げて再び那覇へ。。。
無線LANを確立させてTV台組まなくっちゃ。
頂き物のベッドを分解、運搬、搬入、そして組み立て。
そこで仕事はおしまいなので
久しぶりに映画みたいし、極うまマルゲリータが食いたい!

himomushi_sp0130321 (1)

先月見つけたヒモムシの仲間。

なんかかっこ良くない?

なんて名前なんだろうね~~。