激しい雨のあと、その人は来た 

うつらうつらと寝入ってしまって
TVを消して再び寝たのは1:00くらいだったろうか・・・

飼い猫のハルに手の指を甘噛みされておきたのが
7:00ちょい前だったか・・・目覚めたら雨。
始めは普通の雨、次第に強くなり
雷雨になって非常に激しい前となる。

時化て視界不良で高速船は全便欠航になった。

今日は渡嘉敷からゲストが2名渡って来るはずだったが
それも海上時化のために・・・待機。
夕方になれば渡れるかもしれないね。。。とか希望的観測(笑)

でもそれは現実となり、石垣から北刺客が渡嘉敷島から渡ってきたのでした。
こんな濁ってるのに・・・どこへ行ったら認めてもらえるのだろうか(ーー;)

hadaka_haokoze0130321 (2)

ごく普通に撮影した
ハダカハオコゼだけど
この色はひさしぶりに見たので。。。


あしたは海。
お楽しみに(笑)


もはやノンビリする場所では・・・ 

2泊で那覇へいってきました。
ご存知娘のアパートへ愚息と行き
翌日はニトラーとなって
バスで1時間かけて行って
必要なものを買い込んで、ニトリの軽トラ借りて
1時間かけて那覇まで運んで
そのまますぐニトリまで車を返しに行って
またしてもバスで1時間かけて那覇へ戻ってきた。

事故渋滞もあったけど月末の週末もあるんだろうね
見たことも無いくらいの渋滞だったです。
ウンザリしちまいました。

で、晩御飯食べてたら「明日は沖縄映画祭へ行く」だの
大型商業施設へ行きたいだのといい始めたので
朝やろうと思ってた家具の組み立てを
22:00から始めて・・・2時間かけてレンジ台を組み立てた。

朝は相変わらず起きないので
朝ごはん食べたらホームセンターへひとりで行って
玄関にコンセントを作るための材料を買い込む。
12:00に帰宅し軽い昼食後すぐに工事を始めて・・・
14:00までキッチリとかかってコンセント作って
ネットがつながるようにセットアップ。
時間が無くて無線LANまでは出来なかった(ーー;)
来週また那覇税務署に行かなければならないので
そのときにヤっつけてきましょう。

そんなこんなでいままで那覇は
ノンビリ映画みたり、美味しいもの食ったり
そんなところだったけどこれからは「忙しく働く場所」となってしまった。
そして阿嘉島に戻れば「老人と海」のように?猫と暮すのさ。

さて、今夜はくじら音楽祭。。。ん~いこうかな?どうしよかな?

odori_kakureebi0130312.jpg


オドリカクレエビ。

ウミエラの良い場所にいてくれました。
このウミエラ・・・出たり出てなかったり。。。
運ですわ。


またあした。



ニトラー 


4回も行って軽トラックまで借りたら、もうニトラーと呼ばれても…いいと思います。

おかしな話だが・・・ 

海へ行きたい。
快晴でベタ凪な青い透明な海に潜って
きれいハナダイや綺麗なエビと戯れたい。
立派なカメラ(笑)で思いっきり撮りたい。

そのまんまの海が歩いてすぐあって
その気になれば船出していけるし
立派ないけどカメラもあるけど・・・
ストレス溜まって仕方ないのに「よし!行くぞ」って気にならんのよ。
サッカーも負けちまったし・・・。

男組の生活に慣れたらその気にもなるかな~
来週あたりからちゃんとヤラないと支障がでる(ーー;)
ん、そうだ。来週天気が回復したら行こう。
愚息を那覇に追い出してひとりになって行くのだ(笑)
っていうか、あしたまたしてもたくさんの荷物を持って
那覇へ行かねばならんのだった。。。愚息那覇おいてこっと。

kuroheri_amefurashi0130324.jpg

クロヘリアメフラシ。
20mmもない小さなウミウシですが
眼もちゃんとあるのでした。

ちょっとワクワクしてきた。

さて、今晩はなに食べよう・・・
おれはポトフにしてヤツは
まるしんハンバーグにしよかな(大笑)
 ↑懐かしいでしょ?いまでもちゃんと売ってるんだぜ

おっと今夜のBS-TBS23:00
SONG TO SOULはジェイムステイラー「きみの友達」です。
なかなかです。

また、あした

来るモノと出る者 

しばらくあまり飲酒していないからか
今日は朝から快適に起床・・・ハルには起こされるが・・・
太陽も早いうちからヤル気満々である。
愚息は「8時にしか起きねぇし!」とかいうので
食べたかった納豆御飯とジャガイモ味噌汁+ヒジキ煮で
ひとりでさっさとすましていると、ヤツめ・・・
ちゃんと8時におきてきた。。。9時の部活には遅れたくないんだね(笑)

ちゃんと洗濯して、外の干し場ではなく2階のベランダに干して
昨日は海が荒れていけなかった娘の転出届けを出しに役場へ。

阿嘉島には役場出張所はあるのだが
転出は直接窓口らしいので愛艇OCE号で向かう。
まずは底をつきそうだった燃料を入れなければならないが
最近の円安で軽油が高騰しているので・・・8割程度にしておいた。

窓口で書き方を習いながら書き、転出証明書をもらう。
ついでに国民健康保険証も娘個人のものを受け取った。
そこまできて、やっと「別」になった実感がわいてきたような・・・。

ガランとしたうちの中で、息子とふたり・・・あぁ男組(T_T)

先日予約しておいたCDがやっと手元に届いた。
予約だけしておいてお金払ってなかったから遅くなってしまったし
ここでも円安のあおりを受けて数百円高くついてしまった。
やっときたCDは、これ。

71owIquT2FL__AA1425_.jpg

ERIC CLAPTON [OLD SOCK]

椰子の木の生える南の島でチャラくリゾートしてる風。
ほとんどがカバーなアルバムのなかもそんなノンビリした感じだけど
本人は「聞くと辛い時代を思い出して涙が溢れてくる歌もある」らしい。
レゲエからカントリー調、ジャズの名曲まで様々な選曲で
「ALL OF ME」はポールマッカートニーとハモり
「EVERY LITTLE THING」では3人の娘と合唱している。
「ANGEL」ではJJケールと「STILL GOT THE BLUES」には
スティーブウインウッドがゲストで演奏している。
「STILL・・・」はゲーリームーアの曲とは思えないアレンジ。

全体的にホンワカとのんびりで
クラプトン=ブルースの図式は当てはまらないものになってる。

うちでいうと・・・
夏の夜のオケラ(ショップ)の中庭でやる
親睦会(ログ付け)の時、ちょっとほろ酔いな感じのときに
耳に入ってくる心地よい音楽。。。です(#^.^#)

YouTubeにはまだこのPVしかなかったけど・・・




チャカ・カーンがゲストボーカルだよん
さて、晩御飯何しよ・・・か?

ほぼ男組 

最近は飼い猫のハルが起こされることが多くなってきた。
ちゃんと時間も当たっていて6:30~40前後。
ひとの顔に鼻を近づけて鼻息を当てるのだ。
すごくお腹が空いていると足をあま噛みする。
ふだんはそっぽばかりのくせに。

さて、いよいよ愛娘が那覇へ行くことになった。
なんでも冷蔵庫が来るからだそうだ(笑)
いってしまうと言っても那覇だし
那覇へ行けば娘と一緒にご飯も食べるし話も出来る。
しかし、毎日いた子供がいなくなるのはそれなりに寂しいもんだ。

残された愚息との生活が・・・・ちょっとでも楽しくなりますように(笑)

父「よぉ、今晩何食いたい?」
愚息「肉系」

・・・以上。

kusairo_mo0130324-2.jpg


コテングノハウチワ(子天狗の葉団扇)に棲む
クサイロ・モウミウシという3mm程度しかない小さな生物。
春先になると成長して直径3cm~5cmになるこの緑藻に
多いときには5~6匹も着生しているのが見られる。

デジイチで立派な姿を撮影すれば
それはそれは美しい色彩がみられることでしょう。

掲載写真には4匹のクサイロもウミウシと
渦状の卵がみられます。

多少水温が低くても楽しく潜れますね(#^.^#)

あぁ~ご飯何にしよかな・・・。


まったくの悪天候もなんのその 

天気予報は、雨昼過ぎに雷を伴って激しく降る。
朝は6:40すぎにハル(飼い猫)に餌の催促で起こされ
眠気まなこで餌ボールに入れてあげて・・・
その時は曇ってたので、予報当たるのかな?
などとボンヤリ思ってたけど、そのうち太陽が出てきて
サンサンと照り始めたのでまた大外れか!と期待が高まった。

朝食後早めに船を出してきて準備万端。
なんせ高速船で日帰り2diveなので時間に余裕がないのだ。
民宿の手配などをしていたら・・・曇って、雨がポツポツ。
高速船が入港するころには大粒になり
日帰りのお客さんが降りてきた時にはかなり激しい雨。
あたしゃ、パンツまでビッショリだよん(笑)

でも1本目出航までには小降りになって
途中止んでたりして、いい感じだった。。。が、
昼休憩後2本目の出航時には降り始め、船に上がったときにはまた止んでいた。
が、、、、15:00過ぎにはま降り始めて・・・また止んでと。。。

高速船2便発着の時には降ってなくて良かった。
今日のゲストさんは那覇勤務だったけど台風ばかりで来れず
やっと来れたと思ったらもう転勤なんだそうだ。。。かわいそうだ。
1年2年はいるもんなのに、数ヶ月だなんて。

またお休み取って来てくださいね。

namako_suna_mizu0130320.jpg

今日じゃないけど(笑)

砂と水と・・・ナマコ。

こんな景色も好きです。


お引越しは続くよ、どこまでも。 

昨日も今日も朝から太陽ギラギラで
初夏を通り越して真夏のような陽射し。
気象庁の読み違いも大概にしてもらいたいもんである。

こんなときにお客さんがいないのは
いつものことで明日の日帰りゲストは
曇りのち雨である(ーー;)
午後のどこかで風が南西から北西になるようだ。
なので雨は午後だね。

東京地方は今日が桜の見頃とかで
上野公園とか新宿御苑とか桜の名所は
ひとでいっぱいなんでしょうね~。
山谷のなんとか公園がよいらしい。。。行って見たい。
その気になればJetStar使って1泊でいけない事もない
・・・調べたら春休みは¥22,990もするんだね(ーー;)

だいたい今は娘の引越しでそれどころではなく
家財道具をそろえるのに四苦八苦である。
冷蔵庫と洗濯機がやっと入荷したと知らせがあって
やっと普通の生活が営める(笑)
TV台だの、食器棚、ダイニングチェアだのと
まだ住んでいない住所に配送日時を指定しても良いのかを
いちいち確認とって発注するので面倒臭いったらありゃしない。

これでまた那覇行っては
やれ米びつがないだのフライパンはもう1つ必要だの
やっぱり中華鍋は必要ではないかとか・・・山ほどあるんだろうなぁ。

seboshi_umitake.jpg

あちこちにいて良くみるけど
本当にこれがセボシウミタケハゼなんだかは
とっても怪しい気がするこのごろでござる。

でも真っ赤なイソバナにいて
きれいなので、それでいいのだ。
久しぶりのノートリ無加工(笑)

あしたは海(#^.^#)






大外れの天気予報と大当たりのビデオ 

本日の予報は「くもりのち夜は雨」だった。
朝方は曇って肌寒く、パーカー羽織ってたけど
フェリーが到着するころには太陽が出てTシャツになった。
昼ごはん(即席カレ牛サラダ添え&ゆし豆腐)を
作成してたら当然暑くなって来て・・・そのうち初夏のようになる。

干してた器材を慌ててしまってから
頼まれていたストーンズのライブビデオの編集をした。
ほら、余計なCMとか予告とか消したほうがいいじゃんね。
ライブは途中に何も入らないから簡単!

1967年のとか’74~75のツアードキュメントとか
部分消去してプロテクトかけた・・・エライなぁ(笑)
50周年記念ライブを含めて5本のライブをディスクに焼いてあげます。
そのなかに「マディ・ウォーターズ&ストーンズ」ってのがあって
競演した事実はしっていたけど映像は見たことなかったので
あまりトバさないで見てたら・・・・

こじんまりしたクラブのマディのライブに客で来てた
ミック、キース、ロニーの3名。
マディに呼ばれてステージヘ。。。子どもみたいにハシャぐミック。
ミックとマディが歌い、キースとロニーが弾いてる(笑)
ん~なんともすごい場面だなぁ~、こんなの見てる人は幸せじゃん。
そのうちバディガイまで現れてギター合戦になると
ミックは女に囲まれた席で客になってたり、
シカゴブルースの誰だかわからんひともたくさん出てきて
マディのライブなのに本人は席に座ってみてるし、最高に楽しいライブだった。

「マディ・ウォーターズ&ローリング・ストーンズ」
ライヴ・アット・ザ・チェッカーボード・ラウンジ・シカゴ 1981

↑ アマゾンで正規版売ってました(^。^)
ブルース好きはこれ買いです。

これだけじゃちょっと寂しいので
YouTubeから正規版のPVがあったので貼ってきましょう。
1分ちょっとだから我慢できるでしょ?(笑)




今夜は先生方の送別会。
MCやらなくても良いみたい(^。^)










彼岸までというけれど・・・ 

今日は朝から北風で涼しい。
薄手の毛布+夏掛けではちょっと夜明けあたりが寒い。
そのくらい涼しいのであるが
海の中は相変わらず22.5度で50分を超えると寒い。
水温とは関係ないけど、クジラの声も小さい。

サクバル~アダン下と2本潜っても
ガタガタと震えることはないから
1月2月より随分と暖かくなったと実感している(笑)

さてさて
石垣のタラオさんが
今年はアマミスズメダイの幼魚出現が2ヶ月遅い。
と書かれてあったので気にしてみてたら
本当に少ないことに気がついた。

amami_suzume_yg0130321.jpg

これは今日のサクバル20mの棚で撮った個体で
周囲に3~4個体で固まっていた。
でも、そこだけにしか居なかったので
相当少ないという感じがしますなぁ~。

hanagonbe_yg0130321 (2)

冬に発見した15mとチョ浅のハナゴンベ幼魚は
やや成長したものの、まだ美しさは衰えておりません。

hana_fumei0130321.jpg

すまいるさんの玄関脇で
密かに咲き誇る・・・なんて花だろ?(笑)

またあした。

器材は大事 

4:00すぎに飼い猫のハルが
体の上を横切っていって目が覚めてから
ちゃんと寝られないまま朝を迎えた。

起きたら、ものすっごい湿気で隣のゲルマは
水蒸気で真っ白けっけ。
家の中も外もすべてがペトペト。
またしてもカビとの戦いが始まった。

高速船の1便でゲストが来るけど
天気予報は「夕方から雨ところにより雷雨」・・・やな感じ。
風も変わるというので、少々急いで2本潜った。
1本目にニシハマへ。。。

潮も止まっていて良い感じ。
レギ買ってきました。といって持ってきたレギは・・・
高圧ホースのカシメの部分が破損していて
大量のエア漏れを起こしている不良品だった(ーー;)

オケ号には当然予備があるのでナンを逃れましたが
器材は信用あるところで買いましょうねぇ。
ま、あとは順調に楽しく潜って
トウアカも機嫌よかったし(笑)

2本目が時間的にもっとも怪しいのは判ってたので
ずっと水面を注意してみてた。急に暗くなったらヤバいからね。
 *これが正しい「ヤバい」の使い方です。
  40にもなって「ヤバい」とか「ガチ」とか言ってる
  キ●タクはやっぱりアホに見えますね(笑)

そしたらカメがあちこちで泳いでいるのを発見。
得した気分になったけど30分を過ぎたあたりで
周囲が暗くなってきて雨も降り出したので
少々早いけど・・・EXしましょうね。危険だし。。。
上がってしばらくしたら大雨になり
船上じゃ顔が痛いのなんのったらありゃしない。

明日は北風になって寒いけど太陽も出てきそうだね。

nagare_moebi0130320jpg.jpg

手乗り ナガレモエビ みたいな。

akahoshi_kakure0130320.jpg

お腹に卵をいっぱい抱えた
アカホシカクレエビ。
じっと見てるとペイントしたようなに見えてくる

taimai0130320.jpg

タイマイ。。。
ちょっと流し撮ってみました。

またあした。







都会は疲労とストレスでいっぱい 

娘の引越しで島を数日留守にしておりました。

ってブログ見てれば判るか(笑)
しかしニトリってところに初めて入ったけれど
物すごい商品だね。IKEAの方がすごいのかしら?

あれもこれもって、あんた、そりゃ買物地獄。
最低限のものを揃えようとしたけど
その最低限ってのが曲者で
結構な品数を買わないといけないってことに
その日その時に気付きました。

そして、似ような境遇の方がいっぱいいて
コストパフォーマンスに優れた電化製品は
在庫なしが多く、取り寄せになるってこと。
冷蔵庫のない生活を3日間しましたが不便の極みでした。
本格的な生活は来週からなのだが、それまでに揃うんだろうか?

娘のアパートの駐車場で見た
赤いスバル360がとっても可愛いんだ。
見ると欲しくなっちゃうなぁ~(*^。^*)

shimofuri_kame0130311.jpg

シモフリ カメサン ウミウシ。

黒と黄色の線が亀をかたどっているように
見えることからのネーミング。

ナイスです。

あしたから海です。

今でしよ(笑) 


行きつけの蕎麦屋で大ザル食べてからの映画。娘とのデートはいと楽し(*^o^*)

昨日は一家で、今日は娘と連日のニトリ通いでフラフラなわたし(>_<) 



スピニング・トー・ホールド 

いつものようにノーゲストだが太陽はサンサンと輝き
気温もそこそこ上昇してポカポカだ。
玄関先のハイビスカスのミセス・ユミに
つぼみがたくさんついてきた。ちょっとすると色鮮やかな花が
咲き乱れるかと思うと楽しみである。

今日は娘の引越し準備で食卓と
勉強机を梱包し車のハッチバックに積む作業だったのだが
ヤツときたら・・・数日前から言ってるのにも関わらず
今朝になっても机の中身の整理が出来とらん!!
おかげで本当に1日仕事になってしまった(ーー;)
あしたはいよいよ入居の日で、鍵をもらって
買物して荷物を運び込みます。。。あぁ~首尾よくいくのか?

ところで、題名の「スピング・トー・ホールド」って知ってますか?
プロレスラーのドリーファンク・ジュニアの必殺技です。
詳しくはウィキペディアの解説を読んでもらえれば良いですが
この技と同じ名の、日本ロック史上に燦然と輝く名曲があります。
竹田和夫というギタリストがクリエイションというバンドで演奏していました。

初めて聞いたのは・・・中学3年生ごろでしたでしょうか?
ツェッペリンのブラックドックの次くらいに衝撃を受けた感じ。。。(笑)

ロック少年だったころから今の今まで
ず~~~っと耳コピしているけど
ち~~~~~~っとも出来ない永遠の曲なのであります。
40年も追い続けてる名曲(笑)
本人の画像ってないんだね。。。ちょっとビックリ。





誰か教えてぇ~

ほっとした 

急に寒くなってしまって
みなさんも大丈夫でしたでしょうか?
東京なんて25度から12度にダウンしたんでしょ?
すごい突風が吹いて屋根が飛んだり
成田は欠航が相次いだとニュースでやってました。
あの大きな飛行機がフラフラと・・・
今には裏返しになりそうな映像はハラハラします。

うちの常連さんも昨日帰国したらしいのですが
とんでもなく怖かったといっておりました。

今日は県立高校の合格発表でした。
島でひとり残されたの子も無事に合格し
みんなで一緒に笑える日がやってきました。
本当に良かった。。。
これで座間味村は全員が合格したそうです。

ヒマなときには録りためた映画をみますが、
昨日の夜は「食堂かたつむり」っていうのを観ました。「予告編
柴咲コウと余貴美子のダブル主演に思える母子の愛の映画だね。
柴咲の作る食堂かたつむりの愛を叶える料理がまた旨そうで・・・
余さんのフワフワなフラフラ感も好きです。
評論家は「こんなの映画じゃない」っていうんだろうけど
ファンタジックでとても楽しく観られました。
無料で見られるサイトがいくつもあるみたいなので
時間があるときに是非ごらんになってみてください。

きっと優しい気持ちになって
誰かに・・・大好きな人に、料理をしてあげたくなる。


koban_aji0130309-2.jpg


先日のウチャカシにて
ダイバーのエアーについてくるコバンアジたち。

先月ツアーにいったシミランで
愛用のワイドコンバージョンレンズを紛失し
失意のどん底にいましたが
今回めでたくオークションにて落札し手に入れました。

めでたしめでたし。

今夜は祝賀会(笑)





暑い日に熱いもんを食う 

明日は高校受験の合格発表だとかで
阿嘉中3年生は揃って那覇へ出た。
で、今日は何してるかって言うと
みんなでカラオケいってるらしい(^。^)

思いで作りっていうのかね~。

娘は携帯デビューを果たし(きっとiPhone5)
人生初の電話番号とメアドを手にして
ウキウキになってる・・・はず。
父からの電話にも出ないしメールの返信もない(ーー;)

んでもってお帰りの明日は波が3~4mになってるんだけど
QZ2便あ出ないんじゃないでしょうか?
16日にはお引越しが本格的になるので
そなまま居ればいいかと思ったりもしますが
アパートの入居が16日なんだよね(笑)

んでもってヒマにまかせて
「テルマエ・ロマエ」を観たりなんかして・・・
アベちゃん日本アカデミー賞の主演男優賞とったねぇ~おめでとう。
漫画が凄く面白いんでしょ?
映画も結構面白く観ました。。。時間あったらレンタルで是非。

観始めたのが11:00ごろで、当然お腹も減ってくるし
最初はざるそば食べながらでも観ようとしたんだけど
冷蔵庫を開けたら大量の大根サラダがあったんで
ソレ使って「なんちゃってサンマー麺」作ってみた。
もやしも豚肉も木耳もはいってないから、なんちゃってです。
でもなかなか旨かったよ。

sanma_men0130313.jpg

なんか写真が変だな・・・(ーー;)
暑い日に熱いもん食べて汗だくになって
ついでに舌も軽く火傷しちゃったよ。

今夜は息子とふたりなので・・・生姜焼き定食です。

これから夕飯の支度だし
忙しいから海の写真はまた明日ねぇ。



おつかれさんはまだ続く 

昨日はちょっと寒かったけど
今日はまた東風に変わったので暖かい。
そして明日は夕方に風周り(カジマーイ)があって
風が急に北に変わり雷雨となるようだ。
寒と暖が交互にやってこられると
年寄りはツイテゆけないので風邪ひいたりしちゃう。
気をつけヨット。

もうダイビングもないし
朝は8:00まで寝坊してノンビリとコーヒー飲んで
TV眺めながらぼんやりしてました。
さっきまで中学生の部活の追い出しトーナメントを
観戦してたりして実にゆるりとした時間がながれている。
でもダイビング雑誌の原稿の締め切りが本日18時らしいので
やらなくちゃだわ。。。

hime_gonbe0130310.jpg

先日ニシハマで撮った・・・
ヒメゴンベの幼魚なんですが
胸鰭基部の上部にある黒点が気になってねぇ。
これってミナミゴンベの特徴であるわけさぁ~

顔のある赤い縦線はサラサゴンベを思わせるし
どっちなんだろうね?

あぁ、原稿やらないと(ーー;)






記念壁画 




完成した平成24年度卒業記念壁画です。
ザトウクジラのお腹の部分にハイビスカスなどの
南国チックなイラストが描かれていて
余白のところに製作した在校生全員の名前と手形があります(^O^)

発案者としてWELL COME のMの縁取りをさせてもらいました(笑)
来島の際は是非間近でご覧なってくださいね。

北風はちょっと冷たいけど 

昨夜の卒業祝賀会は大盛り上がりで
おかげさまで楽しい夜となりました。
これも傍若無人MCの森山の功績か?わはは~。

今日もベタ凪の快晴だけど
風が北に変わってちょっと涼しい。
クバ島方面を伺うとかなりのウネリがあるので
内海へと切り替えてブツブツサンゴを目指す。

いってみると内海でも結構なウネリが入っていて
なんだかなぁ~~って感じ。
潮が中途半端で他ではちょっと面倒だし
っつってブツブツにEN。
ま、普通に、サメがいたりイソマグロが泳いでいたり
ナデシコカクレエビがピンクの卵を持ってたり。。。
ウミウシたくさんだったり。。。ごく普通に楽しかった。

寒いから港で休憩しようと思って阿嘉へ向かうと
1隻の船がノロノロと走ってる。。。うん、クジラ追ってるんだね。
しばらくすると2つのブローが上がる。
ひとつはちょっと小さめだから親子クジラだね。

休憩がホエールウォッチングに変わって
プカプカ、ノロノロと親子クジラを見物する。
1度潜ると5~6分は出てこないので進路を予想して動く。
オケのオヤジは勘がいいねぇ~
いつもすぐそばに現れる。

最後は結構近くでブローを見て
母クジラの大きな背中と
子どもの小さな背中のランデブーを楽しみました。

その後サクバルに潜り、3mmのエビに喜びの声をあげたのでした(^。^)

zouge_iro0130311.jpg


サクバルの天辺にいた
ゾウゲイロウミウシ。
とても近くに居た2匹でしたが
もうちょっとだけ寄ってもらいました(笑)

触角と2次鰓の色彩がいいですよねぇ~。

あいつら泣かすんだもん。 

今日も快晴でベタ凪。
そして夏のように暑い日にスーツ(背広)着て学校へ。
そう、今日は娘の夏菜の卒業式。
生まれて島に来て15年。。。
親に似ず、成績も優秀で、立派に育ってくれました。

さまざまな思いが交錯するなか
PTA広報としての写真撮影をこなしてく。
何かやることがあれば気を紛らわせられる。
無心でシャッターを切り続けた。

卒業生のことば・・・・
推薦で落ちた子がひとりいた。
素直で元気でとってもイイやつだ。
がんばって欲しくて娘にも買わなかったのに
湯島天神でお守りを買って渡した子だ。
「たくさん応援してくれて勇気をもらった」
と言った瞬間、ファインダーを覗かない左目から
涙があふれて止まらなくなった。
娘のときは我慢できたのに・・・。

虚勢張って生きてきたから人前で泣いたことなんてなかった。
振り返ったらみんなが優しい顔しておれを見ていたから
泣きたかったら泣いても良い住処が見つかった。。。と思ったらまた泣けてきた。

あとは、ずっとメソメソしておりました(笑)

そんなわけで今日は午後から2本。
クバ島東で馬鹿でかいGTに遭遇し
ニシハマで癒されました。。。。

今夜は合同で卒業祝賀会をやります。二日酔い確定か!

azami_kakuremoebi0130310.jpg

アザミカクレモエビ。
久々にちょデカな個体を発見。
わかりづらいけど、腹は卵でパンパン。

hidoro_sp0130310.jpg

今日発見した(笑)
リュウキュウイソバナに寄生するヒドロ虫?
なんだか綺麗なので撮って見ました。


またあした。


快晴ベタは外洋へ 

連日夏のような陽射しで
顔と手足は真っ黒けっけになるけど
この時期は体はまだ真っ白で自分でも可笑しい。

そして本日も快晴でベタ凪で気温は25度。

いつも毎年の仕事始め初ダイブは
ニシハマが多いんだけども・・・
折角のベタなので外洋に行ってみた。

風が南なのでウチャカシという座間味の裏側のポイントを選択。
阿嘉から20分ほど掛かるけど
くもひとつない空とどこまでも青い海が気持ちよい。

ENしてすぐザトウクジラの歌声が響き渡る。
でもちょっと遠いかな?
ダイビング後に期待しよう。

透明度は30m↑はある感じで水温は相変わらすの22度。
弱い流れがあって泳いでいて気持ちよい。
根渡りすると視界がすべてカスミチョウチョウウオになる。
ズンズン進んでいって・・・ピグミーは居なくて残念だったけど
浅い岩盤地帯でコバンアジが20数匹近寄って来てくれた。

2本目のポイントへ移動中
ホェールウォッチングの船が4~5隻いたので
近寄ってみたら、ザトウのブローが2つ。
しばらくすると大きくて黒い背中が2つ浮上し
再びブッフヮァ~~~~っとブローして
大きな尾びれを真上にあげながら潜行していった。

久しぶりに見るザトウクジラ(#^.^#)
ダイビングの帰りに見れるのはお得感があるねぇ。

2本目は亀狙いで、亀だらけ(笑)
そして午後はお休みということでタップリと昼寝。
あしたの卒業式に備えて体力温存となりました。

koban_aji0130309.jpg

ダイバーの吐く泡を追って
結構近づいてくる。
コバンアジって南国チックな魚だよね。

aoumigame0130309.jpg

亀は真上から撮るのがもっともカメっぽい。
通常真上からは禁止にしているけど
カメの方から下に来たので好都合とばかりに・・・。

shiro_hanagasa_umiushi_yg0130309.jpg

ウミウシも充実しています。

シロハナガサウミウシの子ども。
12mmくらいかな・・・うふふ。

さ、明日はいよいよ娘の卒業式です。
父は、頑張ります。


阿嘉島の・・・ 

毎日ちょっとづつ気温はあがっていき
ついに明日は最高気温が25度の予報となった。
海は相変わらずのベタ凪で
午後からいった保全活動で
日焼けしちゃいました。

マジャだったんだけど
良い天気で潜るのは久しぶりで
前回はタイだったし・・・本当にサンゴがきれいだぁ。
なんて改めて思ったのでした。

そんでもって保全活動の合間に
パチリパチリと写真を撮ります。

lemon_umiushi0130308.jpg

最後のほうで出会った
体長約35mmほどのレモンウミウシの子ども。

久しぶりに見ると感動しますなぁ~。

あすから2~3日ガイドです


インド洋の・・・その3 

最近じゃ1番の快晴ベタ凪。
今日クジラ見物に行ったひとたちは
最高のパフォーマンスを満喫できたんではないだろうか。

あたしゃ、保全活動しようと思ってたけど
娘の生活物質・・・家電とか家具とかの
市場調査と予算上のやりくりや
購買方法と発送のし方などを予習でPCと睨めっこしてて
午前中は2~3歩しか外出していない。

こんなこと雨の日やりたいぜよ。

こんなこと母娘で話し合って決まればいいじゃん。
スマホのことには余念がないくせに。。。
と、愚痴ったところでなんの解決にもならん(笑)
もう午後は映画観ちゃったもんね。

今日は「RAILWAYS」っていう
三浦友和と余貴美子の・・・夫婦の葛藤の映画。
余さんは大好きでなので観たんだけど
ま、どうかな?時間が有り余ってるならOKだね。

collare_butterfly.jpg

コーラレバタフライフィッシュ。
学名もそのまま Chaetodon collare なので覚えやすいね。

海中でみるととっても地味だけど
写真写りは結構良い。
特に体のウロコの黄色い部分と
尻尾の朱色がなんともいえませんね(笑)

こっちでいうところの並チョウだね。

さて、この初夏の陽気のなか
ちょっと走ってきましょう。。。すべては旨いのために!

インド洋の・・・その2 

今日もピーカンでベタ凪だぁ~
ってオケアノスはお客さんがいないので
船の整備をちょっとやって
あとは草むしり・・・(ーー;)

久々の乾燥注意報なのでお店の空気を入れ替えして
先日使った愛機マーチンも乾燥させた。

お昼に焼きうどんを作製し完食したあと
「セットアップ」というギャング映画を観た。
ブルースウィルスが出てるんだけど・・・なぜ出た?
つまらんギャング映画でアメリカでは公開してなくて
DVDだけがリリースされたようだ。。。みんなは見ないようにね。

夕方ちょっと走りに行って・・・
先日からまた走り始めたんだけど1日で
酷い筋肉痛になってしまって1日休んだし
今日は・・・と思って走りました。
冬の江戸太り2kg増をなんとかしたいのでした。


spotted_butterfly.jpg

スポッテッド・バタフライフィッシュ。
インド洋のゴマチョウチョウウオですね。
学名はChaetodon guttatissimus
カエトドン・グッタチッシマスとでも読むんだろうか?(笑)

太平洋のゴマに似てはいるけど
全体的な点々も違うし。背鰭や尾びれも違うし
全く別の種といってもいい感じでございます。

ゴマチョウはとても好きなので
こいつも去年の初見で好きになりました。

シミランなどにいかれた際には是非ご覧ください。


さて、今夜のSong To Soulはロッドスチュワート。
1974年にフェイセズで来日したとき観に行ったなぁ~
高校受験の前にも関わらず。。。テツ山内がベースだったよ。
前座がジョー中山&クリエイションで・・・格好良かったなぁ。
ロニーウッドも若くてねぇ~~~
みんな酔っ払ってのステージだったらしい。
サッカーボールをいっぱい蹴ってた(笑)

テーマ楽曲はI'm Sexy だけど、面白そうだよ。

またあした。

インド洋の・・・ 

今日も朝から晴れっぱなしだけど
気温が20度まで達せず、18度あたりなので
肌寒いのであった。

啓蟄ってことですので
もうすこし暖かくしてほしいもんだ。

毎日の作業や行事の滞りなく進んでいきます。

本日は愛艇オケ号の船台を下げて
 *タイヤ保護のために数cm上げてある
操舵キャビンのテントのフレームの
錆を取ってきれいにしてからテントを張って
エンジンのクーラント(冷却水)の交換をした。

FBに出ておる卒業記念壁画に無理矢理参加して
ペイントさせてもらったり
そんなことをしてたらもう夕方である。
まったく平和な島だね。

akebono_haze.jpg

みんなが見たがるアケボノハゼ。
アンダマン海のアケボノは
日本の比べて黄色が濃い。
ナンかしらの理由があるんだろうけど
この色が淘汰されてきたってことだ。

この子は33mだったかな?
それほど浅いわけでもないけど・・・
ナイトロックスではギリギリでした(笑)

因みにケラマだと、
40m超えないと出てきませんので
なかなか見に行けない魚でございます。

明日から週末までは20度超え!

上を向いて歩こう 

シミランクルーズと江戸見物から帰ってきても
なんだかんだと雑用がきれないので
なかなかツアーの写真などの整理が出来ない。

やがて卒業式を迎え
娘が那覇へ旅立つのも時間の問題だ。
涙なんてしない!とか
絶対泣かない!とか
言ってっけど・・・無理っぽい感じもしてきた。

こう見えても
感動屋さんで涙モロイのである。

そんななかの本日。
中学校の音楽授業でやっているギター演奏のお手伝いをしてきた。
生徒たちは課題曲・・・キロロの・・・忘れた(笑)・・・の
発表を3グループ行ってから
英語教師のマイクがオジリナルソングを披露。
その後、オケのオヤジが登場し
坂本九の「上を向いて歩こう」を弾き語った。

ひとりでやるのもナンだし、折角みんな練習してるんだから
課題曲とは別に合奏して合唱したら楽しいからって
生徒に上を向いて歩こうを半強制的に教えながら歌ったのでした。

でも、まぁコードも良く分からんかったのに
GやBmが出来て歌も覚えられたから良かったさぁ。
みんな辛いとき、思い出して歌ってね(笑)


PAP_0002.jpg

ずらっと弧を描いて座って
反対側にも別グループがいます。
パッと見は壮観な感じがする。

PAP_0001.jpg

マスクしてしてるのは
うちの娘の夏菜。
マイギターだし、やっぱり1番上手です。

PAP_0000.jpg

生徒たちとのギター教室のあと
お礼にと給食をご馳走になりました。

今日は、カレーライス、春雨サラダ、洋梨ブルーベリーソース。
そして永遠のサイドメニューの牛乳(^。^)

美味しかったですよん。

ひな祭り 

昨夜はひな祭りだったので

女子のお祭りだし

オヤジが作ってみました。

hinamatsuri130303.jpg

やっぱり ちらし寿司

スモークの鴨とちらしで余った刺身(笑)

鴨はわさび+そばつゆがサッパリしてよかった。


さて、本日は学校で弾き語りをしなければならない。。。。
ん~緊張しちゃう。


古くて大切なもの 

一昨日帰ってきたばかりなのに
もう那覇へ行かねばならぬ。
ちょっとした研究大会に出席するのだけれど
去年の西表の夜に口説かれて行くと言ってしまったのだ。
交通費と宿泊費が出るっていうし(笑)
内内の研究会なので気軽なものだしね。

でも明日のQZ1便で間に合うのに
波予報が3~4mなので前日に出ないとならない。
ほんと離島は不便だね(ーー;)

ついでに娘が高校の制服発注と歯科医へ
連れて行かねばならぬ。
今夜はおとうさんピッツアは食べないよ(笑)

真夏のような25度の阿嘉島に
洋服箪笥に掛かってる37~8年前のジ-ジャン。
ラングラーだけどね。
とっても気に入って着てた。

胸元の「Stuff」の刺繍は知人に特注で作ってもらったもので
素晴らしい出来栄えであった。
分かる人は少ないと思うけど(笑)
いまでも着られるから もうちょっとしたら・・・

ちゃんとチョイ悪オヤジになれたら
もう1度自慢気に袖を通したい。