スライドショー完成したけど 

南の風っていうから、

曇りのち晴れだって沖縄気象台がいうから、

軽く夏だと思って楽しみにしてたのに。

朝から雨なんて降っちゃって

結局、雨のち曇りだった。

つまらんから2012年度ブログの写真を使って

スライドショーを作ってみました。。。が、

Windouws7のムービーメーカーの使い方がいまひとつ分からんので

だらだらと10分ちょっとの大作になってしまいました。

1枚の映写秒数がちょっと短いかもしんないなぁ~。

改良の余地が十二分にあるのでまた暇見つけてやるようですわ。

今日作ったのは東京ヴァージョンにしますので

宴会などでご覧いただくことになりそうです。

PA0_0144.jpg


沖縄にはシーサーっていう狛犬のような

守り神が屋根の上などに鎮座していますが

どれも個性的で可愛いものばかりです。

なんでも、その家を建てた大工さんが作るそうで

大工さんのセンスが現れたものなのだそうだ。

写真のシーサーは、阿嘉にあるカフェ

「HANA Cafe」のものです。

写真小さいね(笑)


またグダグダしてしまった 

南風になるというので期待してたら

夜から降った雨がまだ止んでいなかった。

ちょっとガッカリしながら外を眺めてたら

雨脚が余計強くなってきたりして・・・。

スライドショー作らなくっちゃ。とか

ブログ用に何か写真撮らなくちゃ。とか

思いながら、携帯に貯まった写真をPCに移したり

11時には晴れ間が出てきて暖かくなったので

散歩しにいっちゃったりして。

結局1日グダグダしてしまう駄目なあたし。

PAP_0200.jpg


幼稚園からの同級生の中西君。

左のリンクにも貼ってあります「ジャズ挌闘家」。

横浜を中心に活動するジャズサックスプレーヤー。

歌もなかなかイイらしい(笑)


あすは最高気温22度!やっほー。

ちょっと働いたぞ 

昨日の北風は悶絶的寒さであったけど

今日は東風にかわり寒さが和らいだ。

太陽も気持ちよく出てきて、素晴らしい朝焼けだった。

不安だらけの荷物を今一度・・・いやもう1度点検。

直前に水着の入れ忘れが発覚!あぶねぇ~(笑) 

郵便局へ出しにいく。

総重量が23.7kgってことでいつもと同じ重量だしOkだね(^。^)


ふふ、これでもう確認できないぞ。

良い天気なので陸揚げしている船を台車こと持ち上げる作業。

台車のタイヤの劣化防止のために数cm上げておくのだ。

タイヤ高いから・・・No.2179「いつでも来い!いや、もう来るな」参照


ついでに車輪のグリスアップもして、オヤジは油まみれ。

ちょっと腰も痛くて「仕事したぞ」って感じかしら(笑)

kannzashiyado_green0130101.jpg

ごく普通のカンザシヤドカリなんだけど

こういうのをどうにかして

美しく、可愛く 撮ってみたい。

あすは南向きの風になって・・・夏?

不思議なこと 

昨日までの和やかな天気も

今日は北風が冷たくて朝から激寒い。

出発まであと10日になったので荷造りをしてみた。

倉庫から年1度だけ出す馬鹿デカいキャスター付きバッグ。

えいや~って2階まで持っていって

ダイビング器材を詰めながら撮影器材も入れていく・・・

いっつもここで悩むんだよね。どうやって入れてたっけ?(笑)

あれこれ悩んで一通り入れてみたけど

なんだか、想像以上にスカスカなんですけど。。。(ーー;)

まるで大きな何かを忘れているような、そんな空き方。

不安になって持ち物チェ~~ック。

入ってる物を書き出してオサライして・・・それでも忘れ物がない。

っていうか気付いてない? 

明日明後日には成田へ送ってしまうので

忘れ物に気付くのはきっと成田なのだ。


nidukuri0130128.jpg

あとは左半分にわずかな衣服が入るだけ・・・

パッキング上手ということで(笑)


宴会のおとも 

昨夜は元阿嘉小学校の教員同士の結婚報告会。

阿嘉青年会にも入会していたので

青年会が主催し、島ぐるみでお祝いしました。

新郎が36歳で新婦が28歳・・・むむむっ、ヤルなぁ(笑)

残念ながらここに顔写真を載せるわけにもいきませんが

とっても幸せそうで

島に在住のコロから付き合ってたのが明かされて

けっこうイジめられてた。

沖縄では宴会と言えば・・・「余興」

っていうくらいだれも彼もステージに出て歌ったり踊ったりする。

ゴールデンボンバーの「女々しくて」の振りまねが好評の婦人会や

ふんどし一丁でポージングが人気の青年会などが所狭しと舞台で暴れ

新婦姉妹の本格的な民謡ショーなどで大いに盛り上がりました。

fundoshi0130126.jpg

会場のご婦人たちが奇声を発しながら
盛り上がったフンドシショー。

kinbaku0130126.jpg

金爆(ゴールデンボンバー)の振りマネステージを終え
缶ビールで労を労い合う婦人会のおねぇさん方。
こやって近くでみると・・・恐ろしいモノがある。

顔が分からんからFBに出してもいいかしら?

一旦は片付けて同じ会場で2次会をします(笑)
照明も落とされいつの間にかディスコ風に・・・

昔、遊び人だったテツさんを誘って
二人でチャチャを踊ったりしちゃいました(#^.^#)
あ~楽しかった。

宴会は午前3時までつづいたそうな・・・。

あしたは、またしても冬。

アナログ音源 

今週はずっと天気がよかったね。
毎日気持ちの良い晴れで気持ちも晴れた。
風は毎日北で寒かったし
上空は黄砂がいっぱいだったけど。。。

みんな音楽を聴くときはCD買うか
ネットからダウンロードするか・・・
昔はプラスティックのレコード盤で聴いてた。
少ない小遣いを貯めて¥2000もするLPを買って
それはそれは大事に聴いたモンである。

24歳くらいのときにはLPが150枚ほどあって
その後あまり買わなくなったけど大事な宝物である。
阿嘉島に来るときに100枚ちょっと持ってきて
最初のうちは聴いていたけど、そのうちCDが台等し、
世の中デジタルに移行したので全く聴かなくなった。

いまでも部屋の本棚の1番下の段で埃まみれになり
ジャケットの縁はハルの爪研ぎでボロボロにされ
父親の威厳同様ポツンとそこにあるだけであった。

いつか・・・一人暮らしになったら・・・爆音で聴いてやる!
を目標に頑張ってきましたが
ひょいと思い付いてオケラで試してみようと思い立って
The BAND のラストワルツを持ってオケラへ・・・。
アナログをデジ変換する装置に接続して・・・
(ーー;)プレーヤーに針がついてなかった(笑)
でも接続すると「ブ~~ン」と反応するので聴けることが判明したのでした。

やったね!


akafuchi_ryugu0121124 (2)



アカフチ龍宮ウミウシが
なにやら頭を突っ込んでむさぼっている図。

ウミウシシーズンです。

今夜は島で出会った教員同士が結婚するとかで
披露宴もどきの報告会が行われる。
タツヤの担任でもあったし、めでたいねぇ~
写真撮れたらFBだな(笑)


北風が身にしみるぜ 

今日もよく晴れて気持ちがいいけど

北から吹いてくる風がやけに冷たい。

仕事もなく、ダラダラと過ごすオヤジには丁度良い。

愚息タツヤが部活のバドミントンの大会のため那覇へ出た。

前回はダブルスで1回戦突破も

船の時間に間に合わないので棄権したし

今回の目標は、2勝!

つったら「1回戦はめちゃ強い学校とっすよ」だって(-_-;)

世の中うまくいかんもんだ。

スライドショーのための写真選定をやり続け

140枚ほど選んだところで、目に限界を感じて中止。

あしたやることにしたけど、選んでいて気がついたこと。

2012年は縦構図が非常に多かった(笑)

DSCF0209.jpg

シミランクルーズでのひとコマ。

たっぷりと魚群を堪能し浮上すると
目の前に船が迎えに来てる。。。

出発まであと10日と少し。

暖かくて美味しいし、早く行きたいなぁ~~~(#^.^#)

きっとベタ凪なんだろな 

だいたい天気は西から変わっていくから
沖縄が晴れてると関東地方などは雨だったりするけど
今日は全国的にいい感じなんだね。

最高気温は20度となっているけど
猫のハルのいる窓際は22度はある。
最近オヤジはハルと窓際族になっております。
猫って夏は涼しいところにいて
冬はあったかなところをちゃんと見つけてそこで寝ています。

仕事もないし
船も陸揚げしちゃってるし
今日は2012年版のBlogスライドショーの準備のために
BGMを探してまして・・・これがまたいいのが中々見つからん。

因みにスライドショーのBGMに
歌詞のあるのは好みじゃないので
インストゥルメンタルを探して
曲が決まって長さを決めてから写真選定します。
ほとんどは3分~4分物を2曲。
写真枚数が100枚と少しになるので丁度良いんだよね。
ギター好きなんでギターで探しちゃうなぁ~。

あんまり静かなのもなんだし
あまりガチャガチャしてるのもうるさいし・・・
メロディアスでキャッチーでジャジーな・・・
知ってる言葉を並べてみました(笑)

で、ちょっと良いと思ったのがTommy Emmanuel
トミーエマニュエルっていうギタリスト。
YouTubeから1つ貼り付けておこうっと。

大好きな
Here,There and Everywhere





CD版は許可おりてないのかな
ライヴばっかりでBGMには使えない(ーー;)

あしたは25日。
給料日?

井の頭五郎 

北風でちょっと肌寒いけど
太陽も時々顔を出したまにポカポカする。
相変わらずいつまでも寝ている猫のハルと
窓際の陽射しを体にあてて暖をとってるオヤジ(笑)

昨夜は地元ガイドの後輩連中と久々に飲んだ。
なかなか馬鹿な話で盛り上がり、帰宅は12:00過ぎ。
飲んで饒舌になっちゃって少々喋りすぎた。

朝は特に二日酔いでもなく
美味しくご飯をいただいて
ハルとふたりで窓際族となった。

録りためた映画は2本/日のハイペースで観ちゃえば
残っているわけもなく。。。

先日、友人に教えてもらった
孤独のグルメseason2」をネット鑑賞することにした。
ちっとも知らなかったけどこのドラマは中々面白いよね。
いままでに無かったグルメドラマで全然有名じゃない
そこらへんの食堂とかだし。。。ね。
最後に原作者の久住という人がその店を訪ねていくのも面白い。
いっつも飲んでんだけど、おれと同じ年みたい(笑)

今日は8,9,10話と3つ見た。
8話は両国のちゃんこ鍋で毎年歩いてるから親しみがあった。
9話は砂町商店街ってところで・・・吉田類が飲んでた(笑)
10話は十条の大衆割烹で浅草の前は東十条に投宿していて
商店街をたくさん歩いたから懐かしかったなぁ~。

あと2話で終わっちゃうから寂しいなぁ~。

で主人公の井之頭五郎は松重豊ってひとがやってんだけど
NHK大河「八重の桜」の八重のお父さんもやってて
ご飯シーンの食べ方が全く同じで可笑しかったり
フジの「dinner」っていうドラマで副料理長だったり・・・
最近、松重豊の見方がかわってきた。

kuda_umihidora_sp0121105 (2)

よく砂地にヘロヘロといる
クダウミヒドラの仲間・・・正確な和名がわかん。
パラボラアンテナみたいだけど、こいつも動物。

これで面白いもんが撮れないかなぁ~
って考えてるんだけど・・・。

どんどん写真の在庫が消えてゆくこの頃。
海の話題からどんどん遠のいていっているなぁ~

やば。

冬へ急変し 

今日も朝から気持ちの良い天気だ。

太陽がちゃんと出てくる朝はいいもんだね。
愚息をたたき起こして
朝飯食わして・・・今日は自家製パンとオムレツ・・・
8:00ちょっと前には登校させた。

来春からこんな毎日だと思うと気が重いにゃ~(笑)

カナが那覇から戻ってくるので車でお出迎え。
受験の順調振りを現すかのようにご機嫌でした。
あとは「合格」通知を待つだけ・・・だね。

そんなこんなで午前中はバタバタと過ごし
昨夜の残り飯できのこリゾットを作製し食す。
自ら言うけど、ちょ~旨かった。すぐ出来て簡単。

気がつくとひとりでポツンとしてるから
ブルーレイにダビングした音楽ビデオでも・・・

ポールマッカートニーの「キス・オン・ザ・ボトム」っていう
古いスタンダードばかりをカバーしたアルバムのスタジオライブ。
ポールのヒストリー絡みのライブ映像の後だったけど
70歳にしてこの歌声は素晴らしいです。
その中の「マイ・バレンタイン」がとってもいい感じで
ピアノにダイアナ・クラール(コステロ夫人)で
周りは1級のジャズメンばかり・・・ん?ちょっとまてよ。
うしろでギターもってるのは・・・なんとジョーウォルシュ
ちょっと笑ってしまった。

他の曲ではスティービーワンダーやクラプトンも
書下ろしや演奏で参加しているようです。
ちょっとジャズの雰囲気が好きでポールが好きな人にお薦め。





夏のやうな陽射しの中 

なんだか朝から忙しい。

いつも通り6:30に起床し、コーヒーを淹れて
TVニュースを見ながら目を覚まし
2階へ上がってPCの電源をONしてから
爆睡中の愚息の足を蹴りながら1度起こす。

メールチェックして下へ行って朝ごはんの準備。
昨夜「卵かけご飯」と決めていたので楽チンだ。
白菜と玉葱で味噌汁作って完了。
やっとのことでヤツが降りてきてがっついて食って登校(笑)

そのあと猫のハルを散歩に出して洗濯して掃除機かけて・・・
ホットカーペットも太陽光にあてて消毒して
今日はゴミの日なのでゴミを出して、気がついたら11:00。

主婦って大変だ。

昼食って洗濯物入れて片付けたらもう15:00。
それから映画を1本観て
ジャック&ジル」ていうアダムサンドラー主演のコメディー。
ラジー賞っていう最低な賞を10部門もとった素晴らしい映画で
アルパチーノが大奮闘してて、彼の歌を初めて聴いた気がする。
コメディ好きにはお薦めです。

ってな感じであっという間に
1日が終わってゆくのでありました。

benkei_haze0130101.jpg

暗がりなどの天井によくいる
ベンケイハゼ・・・の幼魚。

武蔵坊弁慶とはどのような関係なのかは
知りません。


しっかし、ほんと夏みたいだったなぁ~
1年中こんなだったらイイのになぁ~

またあした。

残る男子組 

娘の受験で女子組は那覇へ。。。

昨夜TVのチューボーですよ!でやってた
エビのトマトクリームパスタは昼にやってしまったし・・・

一体なに食べようかなぁ~

いっつもハンバーグだし違うものがいい。

冷凍庫の奥に分厚い牛肉発見!

果たしてこれ食えるんだろうか(笑)

愚息あすは学校だから朝飯も作らんとね。

ん~~~悩むわぁ~。

ステーキ駄目だったら生姜焼きにしよっと。

umiyakko_fumei0121029 (2)


ウミヤッコの仲間で

相当レアだったような気がするけど

すっかり忘れてしまっております。。。


今日もポカポカ陽気で気持ちよかったで~す。
明日はよわ~い南風で気温23度まで上がるって・・・

初夏です。

猫と日光浴 

きょうは風もなく

朝から太陽が出て

ぽっかぽか。

自分の布団と毛布、

枕などを庭のテーブルに出して乾燥殺菌。

オヤジと猫のハルは縁側でのんびりと日光浴。

じ~っとして

ぼけっとしてたら顔が日に焼けてきた(笑)


猫って太陽光線にあたって

毛の根元の皮脂腺内でビタミンDを作って

毛を舐めることで摂取しているので日光浴は大切なのだ。

haru0130119.jpg


うちのハルはよく背中をコンクリートに擦り付けて

とても気持ちよさそうにする。

コンクリートが好きかい?

目の下あたりに匂いの出る場所があるのかな?

その部分をあちこちに擦り付けてる。



猫が陽に当たってると、とっても平和な感じがするよね(笑)


落ち着かない天気が続く 

この1週間で晴れ、雨、嵐、となって
海上の波も1m~5mまでさまざまだった。
気温は24度の初夏を思わせるようなときもあれば
今日のように最高気温15度などという真冬まで。

こんなに寒暖の差があると
年寄りは風邪を引いたりして危険だ。
沖縄本島でインフルエンザが流行っているようで
その余波が阿嘉にも押し寄せてきた。
危ないのでお外へは出ないでおこうっと。
因みに人生の中では1度だけインフレンザになったことがある。
タミフルも飲まずに熱にうなされたら
一晩中幻覚を見てしまったことはオケ内で有名だ。。。

皆様もお気をつけあそばせねぇ~。

hebi_3_081106.jpg

2008年11月に遭遇した
どうなってんだか分かりずらい海蛇。
3匹がグニョグニョとからまっていて気持ち悪かった。

最近知ったんだけど・・・
ウミヘビは陸で卵を産むタイプと
水中で子どもを産むタイプがあるんだって。。。

まだまだ勉強が足りませんね。

魚影の群れ 

天気予報では、北風15mくもり。
波高2.5~4m。今夜は4~5m。
雨こそ降らなかったけど、午前中ちょっと太陽が出ただけで
昼前からはどんどん悪くなってきて
おやつの時間には一雨着そうなくら~~い空。

あまり寒いのでホットカーペットをつけて
猫のハルと横になって映画鑑賞。
見たのはメルギブソン主演の「復讐捜査線」という
なんだかダサい邦題がついた映画。原題はEdge of Darkness。
それなりだけど、それだけって感じかな。

今WOWOWで相米慎二監督の特集をやっていて
「ションベンライダー」とか「翔んだカップル」を放映してるけど
昨夜は「魚影の群れ」でした。
主演は緒形拳と我が夏目雅子、若き佐藤浩市。。。
マグロ漁師とその娘であるが、
青森の大間で150kg以上のマグロとの壮絶な戦いや
テグスが頭や首に巻きついてしまう恐怖。。。
当時も物凄く強烈なインパクトがあった映画だ。

劇中の殴り合いも本当に殴ってるでしょ?
あのマグロ漁の場面ってどうやって撮ったんだろう?
改めて観ても・・・すごい場面。。。
今や有名な大間のマグロもこの時代では電気ショックはやってない(笑)

録りながら観てたんだけど・・・途中で泣けてきちゃって大変だった。

うちで出来る最大最高画質で録画したけど
映画そのものが古いのであまり変わりませんでした(ーー;)

エンディングの曲が
原田芳雄とアンリ菅野の『Bright Light,in the Sea』
これもシブくて泣ける。

原田芳雄の歌がYoutubeにないので
「魚影の群れ」の予告編でお楽しみください。




やっぱり夏目雅子は永遠です(T_T)

あしたはQZもフェリーも全便欠航だっぺ。

天気もよいので 

きのうに引き続き朝から太陽が顔を出し
快適な1日を予感させる。
朝食後・・・因みにオヤジは毎朝6:30に起床する・・・
ノンビリして10:00に仕事始めにしていて
今日はオケラ(お店時々アジト)の庭のごみ拾いや
愛艇オケ号のテントの洗浄をして
キャビンにカバーをした。

あとは頃合を見計らってタイヤが傷まぬよう
ブロックをカマして船台を揚げるだけである。
これすると「あぁ、東京へいくんだな」と実感が出てくる。

ま、そんなことはすぐに終わってしまう単純な作業なので
あとはノンビリとコンデジ片手に港の周辺を散策してたら
パーラーみやまの近くの土手が菜の花でいっぱいだった。


nanohana0130116.jpg

なんとかサクバルをバックに撮ってみたけど
片ひざ付いての撮影で思いの他夢中になってしまい
背中に太陽光線がまともに当たって
火傷しそうなくらい暑くなってしまった。


nayo_tsubame_yg0130116.jpg


ぐるっと南・・・いつもダイビングで出航する方向へ
ゆるゆると歩いていくと
とんでもないくらいの透明度。
港の中でも7mくらいはあるかな?
下まで全部見えてるのだ。。。推定透明度は50m(笑)

AMSLのサンゴ生簀のあたりには
ナンヨウツバメウオの幼魚が5匹もいて
気持ち良さそうにしていました。

太陽が顔の出しのは13:00くらいまでで
その後は曇ってきて肌寒く、雨もポツポツ。

あしたはまたしても冬がやってきます。

嵐一過のポカポカ陽気 

昨日までの酷い天気もどこへいったやら・・・

朝から太陽が出て気持ちのよい晴れとなった。

今週はしばらく好天が続くので
準備していた鉢植えの植え替えに丁度良い。

朝食を済ませて10:00からノンビリとスタートし
プルメリア、ケラマツツジ、パキラからイタリアンパセリまで
6~7鉢の植え替えを行った。

プルメリアはふた周りくらい大きな鉢にしたので
今年さらなる成長が期待できて・・・花つけて欲しいなぁ~

uekae0130115.jpg

昼食後には
録りためた映画を2本も観られた。
「宇宙人ポール」と「8ミニッツ」

この「宇宙人ポール」はおバカなB級と思いきや
これなんと大傑作だった。
内容的には困ってる宇宙人ポールを助けて
地球外への脱出を手伝うという単純なストーリーなんだけど
各所にETや未知との遭遇などの宇宙物から
イージーライダーなどのパロディが随所にちりばめられ
アメリカの文化を面白おかしくおちょくってる本当に良く出来た映画でありました。
コメディ好きには絶対にお薦めです。

911B07hIWCL__AA1500_.jpg

「宇宙人ポール」

「8ミニッツ」もまぁまぁ面白かったなぁ
ミシェル・モナハンって女優がかわいかった。
レンタルで迷ったらこれも良し。


きょうも充実した1日がおくれました。
太陽に感謝。
ありがとうございます。




行事目白押しな週末も 

12日のトリムマラソンに始まって
大時化13日の成人式。
そして今日の餅つき大会と
行事が目白押しだった今週。
台湾ボーズと呼ぶ爆弾低気圧によって
日本全国荒れまくった天気であったけど・・・あれ?関東から北は今夜もか。

無事終了しました。

昨日の成人式は荒れ狂う(笑)波の中、座間味島へ渡り
式典~祝賀会と参加して15:00から飲みだして
阿嘉島に帰島後も新成人の各家庭での祝賀会に呼ばれ
23:00すぎまで飲んでしまいました。。。

その割には全然酒が残ってないし
今日の餅つきも難なくこなせました。

このあと行事はないので。。。
ツアーと営業&江戸めぐりの準備に入らなくっちゃ(#^.^#)

mochitsuki0130114.jpg


やっぱりツキたてのお餅は美味しいねぇ~

この奥には、あんこ、大根おろし、のり、醤油、
きな粉、みたらしがズラ~っと並んでいて
好きな味付けで食べられるようになっています。

6個も7個も食べて
お腹いっぱいなのに
家に帰ってきたら小腹が空いちゃった(笑)

阿嘉大橋トリムマラソン 

過去5年くらいで2回は中止になってる気がする。
近年1月初旬は荒れ荒れの天気が多いってことだ。
しかし、今年は・・・どうにかモッたねぇ~。
朝小雨がパラついたけど
夕方までは本格的には降らなかった。

エントリー数が78名で
家族連れなどがいるので100名くらいの参加かな?
11:10ごろスタートして、ゲルマ島まで5.5kmコースと
橋渡って300mほどで折り返す2kmコースの2つ。
一般男子や中学男子などは当然5kmで家族や女子は2kmが多かった。

みんな自分のペースで走るので楽しそう。
いつもはおいらも走りながら撮るけど
結構忙しくてどっち付かずになるので今年は撮影1本で。
橋の上でサクバルバックになるように100枚くらい撮ったけど
・・・いいのは2~3枚かしら(笑)

1押しはコレ

2013trim0130112 (46)

阿嘉幼稚園のフート君
いつも突っ走ってます(笑)

aka_trim0130112

スタートは学校正門前から。

aka_trim0130112-3.jpg

記念撮影は欠かせないです。

fanky_yonamine0130112.jpg

FBにもUP した
Fankyなヨナミネハウス。
入賞しちゃったとこなんざ流石だね(#^.^#)

あすは成人式だっけ?
餅つき大会だっけ? ケケケ~

波2.5~5mの大荒れ天気。

つかの間の晴れ 

何日ぶりだろう?
本当に太陽って素晴らしい。
小鳥も草木もみんな活き活きしてるし
まわりの家は洗濯物でいっぱい。

久しぶりに猫のハルもお散歩へ出発した。

こんな日は午前中からいろいろヤリたいけど
まずは事務仕事から(笑)
去年品川水族館で開催した座間味村のイベントを
春と夏向けに再開催するらしく
そこで展示するサンゴの写真をプリント用に調整したり
細々とした事務処理をしておりました。

昼食前後の太陽が高い時間を狙って
自分の布団を風と太陽にあてて殺菌乾燥。

そして予告通りに倉庫の屋根の修繕リトライ。
もう漏ってくる原因箇所を突き止めるのは難しいので
おおよその箇所に薄いプラスティック板を貼り付けました。
これでも漏れたら・・・トタンの溶接しかない?

そんなこんなな1日。
風もなく穏やかに過ごせたけど
明後日13日から14日にかけて台風並みの低気圧が通過します。
内陸では大雪、海側では大時化の大雨になるかもしれないので
充分お気をつけあそばせ。

座間味村の成人式はどうなるんだろう?波5mって。
とりあえず明日は「阿嘉大橋トリムマラソン」。

clear_cleaner_shrimp0130101.jpg

ソリハシコモンエビより赤い模様が多く
ベンテンコモンエビよりは少ない。

どっちつかずのエビでまだ和名がのない
クリアクリーナーシュリンプと呼んでるエビ。

お腹にいっぱい卵があって眼も出来てるんだけど
逃げ回ってちっとも撮れないので
コーナーに追いつけてやっと撮ったカット。
やっぱり明る過ぎるライトがいけないんだな。

あすは久しぶりに記者しよっかな(#^.^#)

天気悪いねぇ~ 

正月終わってからず~っと天気悪くて
毎日雨降ってるような気がする。
1/4には台風1号とか発生しちゃって
13日あたりも台風に近い低気圧が南から上がってきそうだ。

この週末は、12日トリムマラソン
13日成人式、14日餅つき大会 とイベントが目白押し。
天気悪そうだなぁ~(ーー;)

雨降って寒いし・・・引き続きの引きこもりでございました。

晩酌抜いたら体が調子いいぜぇ~(#^.^#)

shimofuri_tanabata0121231.jpg

大好きな魚のひとつの
シモフリタナバタウオだけど・・・
なんのヘンテツもなさそうだけど・・・

実は1匹じゃなくて2匹います。
12月なんだけど、体をスリスリさせてた。
産卵?って思ってチャンスを狙ってたけど
なにもないうちに左の個体は奥のほうへいってしまいました。

っていう、どうでもよい写真でした。

まだ雨漏りが直ってないので
明日の晴れ間に・・・リトライ。
みんなリベンジっていうけど
正しくはリトライだよね?

 

雨降って寒いし。。。 

昨夜の新年会は大いに盛り上がって
いっぱい飲んじゃったようで
朝は10:30まで寝ていました。
23:00には解散したので別に遅くまで飲んでたわけでもないが
七草粥の素の残りで七草粥をいただいて
またちょっと一眠り(笑)
15:00にまるちゃん正麺塩味をいただいて
やっと本調子にもどりました。

途中の赤ワインが駄目なんだろうなぁ~
数年前も食べ物がないけど赤ワイン
って状態の翌日エライ目にあったっけ。
やっぱりワインは食べながら飲むのが1番でございます。

そんで表は雨降って北の強風でQZは全便欠航
フェリーも折り返し運航なくらい時化てて・・・
はい、ほとんど表へは出ませんでした。

kubajima0120408 (5)

クバ島からの景色。
正面右から、外地島、ゲルマ島、阿嘉島。
うしろの長いのは渡嘉敷島。
手前にサクバルの奇岩が見えています。

あぁ、はやく暖かくならんかなぁ~

今日は酒抜いとこっと(#^.^#)

移植第2弾じゃ。 

ポカポカ陽気ではないけど
北風じゃなくて暖かったのに
夕方からザンザン降りになって
北風もビュービュー吹いてきて
そんなに寒いわけではないけれど・・・

横殴りな雨の中
とまりのゲルマ島へ集合してサンゴの移植。

前回12/21に移植した残りを本日植えます。
100くらいあったような気もしたけど数えたら70株。
人数もいるのでひとり10株もヤったら終わりだね。

ishoku_sango0130108.jpg

上がウスエダミドリイシで
下のがクシハダミドリイシ(テーブルサンゴ)
ブロックが全部で70くらいあって
ワイヤブラシできれいにした岩盤に
ひとつづつ水中ボンドでくっ付けていく。

ishoku_sagyou0130108.jpg

説明がないと何やってるか不明な
黒装束の怪しい潜水夫たちである。
真っ白い部分がボンドで貼り付けたサンゴ株。

usueda0130108.jpg

近寄るとこんな感じ。

意外と成長が早くて
12/21に植えつけたもので
早くも岩盤癒着している個体も見受けられた。

ishoku_usueda0130108.jpg


このままグングン伸びてサンゴの林になり
やがて海の森となって欲しいものです。

敵はオニとシロレイシ!

がんばれサンゴ。

東風でやや暖かい 

昨日は行く気が起きなかったけど
今日は保全活動へ。。。だって寒くないから(笑)
9:00に出航してマジャでキッチリ60分。
オニヒトデは見つからなかったけど
サンゴ食いのシロレイシの大粒個体を31個採取。

水は相当きれいで、港で30m超えの透明度。
マジャは40mはあったと思う。
3m以浅はウネリがあって濁ってたけど
水温も22度後半で活動しやすかった。

終了後は協会のみなさんに手伝ってもらって
愛艇オケ号を陸揚げしました。。。おつかれさま。

午後からはずっと録っておいた
「J・エドガー」を鑑賞。
いわずと知れたFBI創立者にて初代長官のフーバー。
8代の大統領を手玉にとった人物の伝記映画だけど
ゲイだとは知らなかったなぁ~。まあまあかな。。。

ってな日中で割と充実した1日だったとおもふ。

ruri0130107.jpg

保全活動の合間にひょいと撮った
瑠璃スズメダイ。
色彩の構造上見た目と同じには写りませんけど
ギリギリまで似せてみました。

初めて南の島で潜ったとき
海の中に輝く宝石のように見えたことを良く覚えてる。
英名ではブルーデヴィルっていうんだ。
なぜデビルなんだろ?

あしたはダイビング協会の新年会(#^.^#)

雨上がりに 

冬休み最終日。。。
ちっとも宿題をやらない愚息(笑)
自己計画があるんならあるで言えばいいのに。
余裕の表情をもって夕方から始めやがった。

年末に倉庫の屋根からの雨漏り修理をしたのだが
やはり足りないようで・・・
っていうか余計に酷くなってしまって
この2~3日の雨で倉庫はビッショビショになっちまった。

数日続いた雨も今日ようやく上がったので
チャンスとばかりに雨漏り修復。
サビている部分は前回おとしてあるから
錆びとめペンキの上からシリコンコーキングをしてみた。

2階ほどの高さにいると北風が良く当たって
Tシャツとツナギだけではとっても寒いのでした。
雨漏り止まるといいなぁ~。

kame_isobana0120910 (2)


アオウミガメがあっちから泳いできて
目の前のイソバナの上に乗って小休止。
5分くらいいたかな?
何事もなかったように泳ぎ去っていきました。

昨年9/10アムロ島での出来事。

海は不思議なことがいっぱい。

なに、この寒さ! 

日本全国激さむな日でございます。
暦の上では24節気の23番目で大寒の1つ前・・・
よくわからないけど寒そうだ。

いわゆる「寒の入り」とかで
今日から30日間節分までは寒いよってことらしい。

こんだけ寒いとうちでも電気カーペットと
ストーブがフル稼働しておりまして
子どもたちと猫のハルはストーブの前から離れようとしません。
宿題やったのでしょうか?(笑)

まぁ、こんなときには
夏っぽい写真でも眺めて
気分を変えてみてくださいな。

maja0120703-2_20130105174944.jpg

去年の使い古しですけど(#^.^#)

あしたも寒いよぉ~~~

あっという間に 

正月も終わってしまいますな。

昨夜は10数名の老若男たちが
島の中を太鼓と三線持ってゾロゾロと歩き
お祝いの宴の席へ参ってご馳走食べて酒飲んで
踊りおどって・・・・また次のおうちへ(笑)

ぐっと遅くなると思ったけど
案外早かったなぁ~・・・12時ぐらい?
覚えてないや(#^.^#)かろうじて二日酔いじゃなかった。

でもアラームにも気づかず8:00の村内放送まで
目が覚めなったので結構飲んだんだね。
随分楽しかったなぁ~
宴会風景でも撮ろうとしたけど
ああいう時って意外と撮れないもんですね。

このあと、来週は成人式。。。
みんなも知ってる?すまいるの長男が20歳です。
月日って怖いくらいに早いなぁ~。
どうりで年取ると思ったよ。

それはそうと、出した年賀状が「あて所に尋ねあたりません」
とかスタンプ押されて戻ってくるのがあるでしょ?
全然ちがうなら仕方ないけど「601」と「611」を間違えたからって
戻すのはどうかと思うんだけど?酷くない?どうなの?

EメールのアドレスもWindows7にうまく入らないし
送信もできませんでございますので
この場を借りて新年のご挨拶が出来なかったことをお詫びいたします。
来年はこのようなことのないようがんばりま~す。


sumizome_mino0120405 (1)

スミゾメミノウミウシ。
ヤギモドキウミヒドラ科などに寄生し
季節になれば普通に見られる。

このウミヒドラ類も綺麗なんじゃないかと
密かに狙っている。

今日は寒かったなぁ~(ーー;)
そろそろ旅行の準備とかしないと・・・。

今年のお祝いは6軒 

早いものでもう3日も終わろうとしています。
みなさん、飲みすぎ食べすぎ寝すぎ?
オケは今日からず~っとお休み。

島では毎年行われる還暦や古希、米寿の合同祝いが開催され
森山はお祝いの記念撮影の大仕事を任されました。
12時の約束だったので11:40分ごろ現場入りしたら
すでに来ていらっしゃる方もいて例年にないスムーズさ。

いつもだと、やれ羽織の位置が悪いだの
花飾りがなくなっただのと12:30を回るのは極普通。
合同祝い開催13:00ギリギリになって焦ったりしてたけど
今年はすべてが順調に滞りなく進行しました。

IMGP3560.jpg

おめでとうを言いに来たひとに差し出すお酒と
なんていうのか知らないけど、お祝いの席にはある
イカをピンクに染めたのと中央に塩を盛った。。。お皿。

夜の2次会はそれぞれの家へみんなで行って
飲んで食べて踊って宴会に華を添えます。
今回は6軒なので・・・楽チンです(笑)
何年前だったか、10数軒あった時は・・・ツブれましたがな。

2013合同祝い_2


今年は正吉さんの奥さんやあ~まんのヨシアキさんが
お祝いなので楽しい席になりそうです。
明日は二日酔いで昼起きコースかな(#^.^#)

さて昨夜できなかった
オケちょ~常連Sさん傑作集をお届けします。


s0130102.jpg

アカヒゲカクレエビ。
うるうる系な眼と黄色い斑点がステキなえび。
生息数は案外少ないのです。

s0130102-2.jpg

モンハナシャコはバラバラに動く複眼に魅力があると思うのです。
ちょっとユーモラスな表情になります。

s0130102-3.jpg

友達のバサラカクレエビ。
縦構図のものを横に変えて上半身をクローズアップにして
ウミシダとエビの脚に目がいくようにしてみました。

s0130102-4.jpg


最後はヒドロ虫です。
SさんのFBとまったく同じカットの写真を
アレンジ変えてお届けします。
少し引いた画にして後のボケたヒドロ虫を
若干ピンクにしてあります。
見比べてみてくださいな。

こうやってお客さんの撮った写真を
半強制的に見て公開するのはとっても楽しいことに気がつきました。
今年はたくさん公開してみたいっすねぇ~。




1/2は快晴のベタ 

元旦から引き続いて天気もよろしい。
今日はさらに海が静かになって
朝1本目からクバ島東へ向かいました。

透明度が40mほどあり天気も良いので
とっても素晴らしいケラマブルーになってる。
根の向こうにはクマザサハナムロの群れが絶え間なく流れ
でかいホシカイワリ数匹とメートル級のイソマグロ数匹が
ゆっくりと流れに乗って泳ぎ去っていった。

そんな光景をボ~っと眺めていると
この海もまだまだ捨てたモンジャないなぁ~って思った。

2本目はギナへ行ってみた。
やや薄濁りしているものの
甲殻類の充実は素晴らしいものがあり
海面近くの魚影の濃さは抜群でした。

ゲストの都合によって本日はAM 2本で終了。
お陰様ろもちまして今シーズンの
ダイビングお仕事が終わりました。

ありがとうございました。
そして、またよろしくお願いします。

isobana_kakure0130102.jpg

このエビも
イソバナカクレエビらしい・・・

kikamoyou0130102.jpg

キカモヨウウミウシの子ども。
1cmくらい・・・可愛いねぇ。

manju_gani_sp0130102.jpg

マンジュウガニとかの仲間だと思うんだけど
なんだか良くわからんカニ。
だれかわからんカニ?

basara_kakure0130102.jpg

最後は2012年ずっと仲良くしてくれた
きれいなバサラカクレエビ。
とっても助かりました、ありがとう。

さて今夜もSさん作品は炸裂するか?


元旦Diveはいつもの通り 

昨日までの大荒れ模様から
ガラッとかわり、見事な初日の出が拝められる好天。
こいつは春から縁起が良いワイィ~~って言いたくなるような
とっても気持ちの良い晴れになりました。

風も穏やかで海面ベタ凪。
水温は23度前後と変わりないけど
太陽が出ていると船に上がってから全然違うモンね。
海の中も明るくて楽しい(#^.^#)

元旦の潜り初めはニシハマ。
これはオケアノスの通常でございます。
但し、ブイが開いていたらの話で
開いてるか塞がってるか・・・運試しです。

ラッキーにも開いていたので運も向いてきたかな?
去年は酷かったから・・・(ーー;)

の~びりとマッタリと水中で過ごしました。

2本目は午後から。。。もちろん前浜の特設ケラマ神社に参拝です。
お賽銭もちゃんと入れてダイビングベルも鳴らします。
このお賽銭はシーサーさんを通じてあか・げるまダイビング協会へ
「保全費」として寄付されます。。。偉い!

3本目は鯨を求めてクバ南へ。
ゆっくり大回りとかしてみたけど
そうそうと簡単には見られないよね(笑)
せめて歌声だけでも・・・残念ながら聞こえませんでした。

kerama_jinja0130101.jpg

ちゃんと手も合わせて・・・
なにお願いしたんでしょうね?

chibi_hanadai0130101.jpg

久しぶりに見た
立派なチビハナダイ

kinchakugani0130101.jpg

あ、幹事長が2匹(笑)


さて今夜もSさんベストショット炸裂か?

お待たせしましたSさん会心のショットでございます。

s0130101-3.jpg

ソリハシコモンエビの
見返り美人。

s0131010.jpg

幹事長が2名。
やっぱりデジ1のほうが画像きれいねぇ~


s0130101-2.jpg

赤いドットがステキな
ヒメイソギンチャクエビ。

また明日もお楽しみに。