古希とタイマイとクラプトンと 

きょうもきょうとて素晴らしい快晴で
連日31度の灼熱光線の中「いい海」へ潜っております。

本日は阿嘉幼小中学校の運動会。
去年は1日お手伝いができましたが今年は無理なので
朝はちょっとだけ早めに出港させてもらって
昼過ぎに時間をつくってもらい
午後のプログラムの撮影をばやってきました。

FBに携帯から投稿したのに反映されなくなっちゃった。。。なぜじゃ?

午後は運動会の華エイサー。娘が最後ですねぇ~
小さい時から親に似てリズム感抜群で踊りが上手・・・(T_T)
メインのリレーが一般とチーム対抗の2つ。
それぞれがとても楽しそうでした。怪我なく無事終了し万々歳。

15:00からニシハマの浅瀬サンゴ群をの~んびり75分(笑)
デバのチビがわんさかいて綺麗だけど、ちょっと寒いねぇ。


今いらしていただいているお客さんは
もう18年も通っていただいていますが
本日誕生日・・・そして古希!えっ?古希?そう古希です。
とっても素晴らしい、良きダイバーでです。

もっと長生きしていつまでもオケアノスに来てねぇ~
ってことでタイマイと記念撮影(笑)
 *赤いのは血じゃなくて植物のような・・・モノでした。

terukotaimai0120630.jpg

そして今夜その誕生お祝いに
クラプトンの「Tears in Heaven」を弾き語ってちょうだいと
去年から約束させられていて・・・いよいよ今夜なのである。
旦那さんにはミニコンガでパーカッションを担当してもらい
ちゃんとマーチンでヤリます(#^.^#)

果たしてオヤジに神(クラプトン)は降りるのか?


6号の余波もなんのその 

毎日よく晴れて暑くて・・・うれしい悲鳴。
でもお客さんは多くもないし、少なくもない。
1番よい時期に来たひとはラッキーだねぇ~
あすからは余波も急に消えて、どんどん静かになるよ。

そして長潮から中潮になり大潮。
マンタいたらいいなぁ~。

今日は午後から2本。

そのつもりもなかったけど行ったらブイが空いてたのでアザハタ。
でもアザハタは本当にいなかった(T_T)
あの根・・・埋まっちゃうかもしれないねぇ。
ホワイトソックスがいなくなってしまいます。

自然ってのは弱いよね。
ちょっとしたことでバランス崩して壊れていく。
崩すのは自然だったり、人間だったり・・・。

oomon_kaeruanko0120612.jpg

見れば見るほど愛嬌がジワジワと出てくる
オオモンカエルアンコウ。。。4cmくらいの個体。

毎日快晴で真夏な阿嘉島。
さらに黒くなるぜ~。

渡嘉敷で激呑みしたぜ~ 

イヤハヤなんとも昨夜はいっぱい呑んだ。

今年2月に行ったシミランクルーズのツアーで
お世話になったBIG BLUEの大村夫妻と水田くんが
となりの渡嘉敷島の番田くんのお店『Vibgyor』に遊びに来てるというので会いに行って来た。
当初は一緒に潜ろうと思っていたんだけど
愛艇が思わぬアクシデントに見舞われ計画遂行不可能になってしまった。

是非アザハタのいないアザハタに潜って欲しかった(笑)

でも夕方までには修理も終わり試運転もOK。
18:30には渡嘉敷の阿波連港に着岸し、そのまま焼肉屋へ。
焼き肉屋のある島はいいなぁ~。煙モクモクだけどね(*^^)v

おいしく食べてたくさん飲んでとても楽しいひと時でした。

今朝船で帰ってきたんだけど途中から気持ち悪くなってきて
軽い二日酔だと思ったら軽くなかった。。。15時までゴロゴロしちゃった。
港でぼ~~っとしてたら頭の中でこのメロディーが・・・





チャーも出てくるけど
イタリアのロベルト?の弾くドブロが
エリオットじいさんに負けず劣らず
シブくて素敵でございます。

Aメロは、A# D D# C です。どうぞご一緒に。

さて、あすからしばらくガイドが続きます。
がんばるぞぉ~~~。


まだまだ続くタイ交友 



上等体験D 

川越南高校という学校の修学旅行の
体験ダイビングの助っ人に阿嘉から9名が古座間味ビーチへ。
朝8:00~夕方17:00まで頑張りましたよ~。
午前2名×2組午後も2名×2組の計8名。
こんなにいっぱい体験したのは初めてかも知れんな。

強烈な日差しの中一所懸命仕事して
結構つかれたねぇ~
いつもは1本で我慢している発泡酒今日は2本飲んじゃえ(^。^)

明日明後日と休みだしさ、打ち上げやりたい気分。

遥か南方沖には熱低が発生し台風になりそうだけど(ーー;)
大方の予報は台湾の南へ行くとなっているのでひとまずは安心。
29日からはしばらく休みなく仕事が続くので
絶対、ぜった~~~いに台風なんかに邪魔されたくないのである。
これ以上ヤラれたら、生活保護受けなくっちゃだわ(笑)

kinuhada_sp3_0120613.jpg

キヌハダウミウシの仲間(でいいのかしら?)
近くにいた仲間をちょいと集めてみました。。。でへ。

あ~しかし疲れたねぇ~。

またあした。



やっぱり夏は暑い 

朝っぱらから蝉時雨で
暑さ倍増な中、庭先に黄色い花があちこちに咲いてた。
ん?梅雨明けに咲くのかな?
FBへ投稿したけど画像がWになったので削除しちゃった(^^ゞ

日中はず~~~っと蝉が鳴いてて夏らしくてよいのだが
海に入らないもんで暑くて堪らんのです。
昨日は船の冷却回りに不具合が生じて漂流しちゃうし
お客さんが乗って無くて良かったよ。

○万円もの部品を注文して・・・オヤジは相当に落ち込んでる。
あまりパっとしない雑用ばかりコナしてて・・・萎えてるのでした。
ま、考えても仕方ないので前見て進むのである。

夏なので
ビールも旨いし、アイスも旨い。

で、この子なんかも本番を迎えているのでした。

nishikiteguri0120613.jpg

恥ずかしがり屋な・・・
巨大ニシキテグリ。



Myブーム・・・ 

梅雨明けして以来毎日・・・っていっても昨日だけど。
気温30度で湿度90%(笑)
梅雨明けの季節風「夏至南風(カーチバイ)」が吹き、湿った暖かい風を送りこんでくる。
冬の季節風で大陸へ渡り、夏のこの風に乗って琉球へ戻ってくる。
そんなことを想うとロマンを感じずにはいられませんな。

前回の那覇で大雨の中行った理髪店にて「最近、てっぺんが薄くなったと子供に言われる」と
何気なく言ったら、理髪店の店長さんったら毛根スコープのようなものを出してきて、映して見せる。
「これわかる?脂が毛穴ふさいじゃってるから毛が寝てるし
後から生える新しい毛が出て来れないでしょう」と説得する。

ん~たしかに仰る通りでございます。
で、シャンプーなんぞを使ってるからだと、石鹸で洗うんですよ。って言うのね。
実際石鹸で洗ってからスコープで見ると脂がとれていて毛穴もクッキリ。
毛も立ってきてるし、細くて短い新しい毛髪も見えてる。
そうか!よし明日から石鹸で洗ってみるよ。。。と約束した。

もともと石鹸は好きで全身を石鹸で洗っているのだけれど
毛髪に関しては見事なまでにフサフサと起きてる(笑)
朝、枕についてた抜け毛がほとんど無い(*^^)v
良いこと尽くめなのでずっと石鹸なのである。
洗髪直後はキシキシするけどものの20分もすれば気にならず
むしろシャンプーのシリコンのあのヌルヌルが最近気持ち悪い。

で、これがMyブームなんだけど・・・(笑)だめかな?
石鹸シャンプー買おうかしら(^。^)

fukami_suzume_yg0120624.jpg

ふたたびフカミスズメダイyg。

前回と同じ個体
ちょっとばかり成長して凛々しい感じだった。

ひと夏いてくれると
とっても有難いなぁ~。



慰霊と梅雨明け 

6月23日は沖縄慰霊の日である。

大東亜戦争で10万人近い民間人の犠牲者を出した最大級の陸戦で
沖縄がひどい目にあっているもっとも有名な出来事。
上陸作戦で時間的に阿嘉島が1番初めであったことも有名?ですね。

第32軍司令官牛島満大将をはじめとする司令部が自決した日をもって
沖縄戦の集結とする考えのもと6/23を慰霊の日としている。
日付けとかその他いろいろ賛否異論はあるけれど、
慰霊の日ですから 黙祷を捧げます。

でそのような日がまたジンジンと暑くて
「ほんとうに梅雨明けだな、こりゃ」などとブツブツ言ってたら
本当に梅雨明け宣言を出したらしい。

あたしゃ、朝から雑用で小忙しくしてたんで
15時からハンモックで昼寝と洒落こみました。
象さんの羽の回る音が睡眠を誘うんだな。。。(笑)
 ↑来れば判る

明日は・・・あさちょっと潜りに行って
午後はPTA作業だったはず(^^ゞ

tatsunohatoko0120612.jpg

サボテングサって枯れると白くなるを
知っていましたか?
その枯れた色に擬態しているタツノハトコ。

このパターンは初めてみたぞ。

顔の皮弁ったら・・・汚いくらいたくさん生えてた(笑)

*告知

明日NHK7:00~の「おはよう日本」で
阿嘉小中学校のサンゴの取り組みの様子を放送するようです。
詳細な時間は不明なので番組全部を予約録画して観てください。
そして・・・ここが大事。
放送終了後にNHKに絶賛の声を是非おねがいします。
みなさんの1票が来年の全国中継(笑)につながります。
よろしくおねがします。

何か大事件とか・・・天災とか、ないように祈ってください(^。^)





梅雨明け宣言した? 


ホッと一息昼寝タイム(^O^)

多忙なんだか暇なんだか 

昨日の会議終了時点では「7時集合」とか
言ってたけどだ~れも作業はしとらんじゃん。
やっぱりね・・・8時でいいじゃんねぇ。

台風一過とはいかない曇り勝ちな空模様。
予報では朝のうち雷雨の予報だったけど・・・
波高は3~2.5mで船は全便通常運航。
でなんかみんなQZ1便でお客さんがくるらしく
急いで下ろしたいみたい。

ふんっ、誰も来ないから急がないもんね(笑)

あぁだ、こうだと下ろし終わったのが10:30。
ちょっと休憩したらフェリーが来て生協。
お昼のうどんを食してから、倉庫の水漏れ修理して
玄関横のハイビーを剪定し、再び船の片付け。
途中の2時間ちょいはクジラ番組とラーメン番組みてた(^。^)
やっぱりラーメン屋さんっていうか食べ物屋さんはいいなぁ~
子供たちの手が離れたら気楽な飯&呑みの店やってみたい。

しかし、まだまだ現役ガイドとしてやらねばならんこともあるのだ。
でね、昨日の全国ネット放送の話・・・
日曜の朝7:00~の「おはよう日本」の中らしい・・・らしい?
まだ正式に連絡を頂いていないので、らしい です。
詳しい時間は明日にでも連絡あるでしょう(^。^)
予約録画忘れないようにね。


oomon_kaeru0120607.jpg

沖縄ではちょ~有名な横井しぇんしぇいが
真っ黒なオオモンカエルアンコウを撮影している最中。

この画像は後日ローカル局のOTVの夕方のニュース内
「海ありんくりん」で放送されました。
 *ありんくりん・・・沖縄語であれもこれもみたいなこと

さて、みんな良く聞いて
沖縄はあした梅雨明けだからっ!

ふんっ。




ひょっとしたら全国ネット 

朝起きたらちょっとだけ爽やか(笑)

5号ったら午前3時に熱低に変わったらしい。
晴れと曇りの中間的空でオケラのテーブル等片付けて
船のロープも解いておくかな・・・
とか思ったら雨が降り始めて断念。

お昼に例の「トマトラーメン」を食べて
ダイビング協会の会議に出席してたら
次第に雨脚が強くなりそのうち激しく降りだした。
あぁ、熱低が通過してるんだね。
しかし・・・4号よりよっぽど風も強いし波も高いし雨も激しい。

先日沖縄NHKで放送された阿嘉小学校のサンゴへの取り組み。
とっても評判が宜しいらしく・・・ひょっとすると全国ネットへ(*^^)v
サンゴ産卵チェック隊の揃いの水面バツサイン(号令はおいら)
入水の時にややずっこけるオケのオヤジ・・・(^^ゞ

それは素晴らしい内容で学校の取り組みと地元との関わりを紹介しています。
地元沖縄NHKで放送した分に追加の形でオヤジの撮影した動画が
追加されるかもしれないので是非お見逃しなく。

曜日は日曜日らしいけど放送時間帯がまだ不明(決定ではない)ので
決まり次第FBやこのブログでお知らせします。

おれの撮った映像が全国ネットで流れるのは
むか~し本木雅弘のドラマ(医者だったかしら?)のエンディングで
本木の裸体に映写したキンメモドキ以来2度目となる。

おいらの知識不足からYouTubeへUP出来なかったし
どうにか全国ネットで放送してもらって
来年の50分番組への布石になっておくれぇ~~~(^。^)

shirobonbon0120601.jpg

シロボンボンウミウシ。

まったくヘンテコな形状の体である。
こいつがウミウシ食いだと思うと
羊の皮をかぶった狼とはこのことだ。。。

さてさて、明日は朝早くから船下ろしでござる。
お客さんは・・・来ません(T_T)




小さな憂さ晴らし 

4号が行ったのに
今度は5号が・・・あれ?毎日書いてるね。

父の日にカツオを頂いてから
翌日18日に船揚げて4号の来るのを待ち
そして5号を出迎えてるってのはどうにもこうにも
納得ならネェ~って心で叫んでいる。

お客さんも折角那覇で待機してたのに
今日も明日も欠航になるから、もう帰るって。(T_T)(T_T)(T_T)
しかも6名・・・仕方ないのは判ってるが、凹むぜぇ。
台風のバカ野郎ぉ~~。

島だとね、あまり憂さ晴らしできないのでストレスも溜まるのよぉ。
外は雨でしょ?海は荒れてるでしょ?

で、まだまだ使えるマーチンの弦を新品にしてやった。
課題曲もあと10日ちょっとだし丁度よかったかも。

どうだ、ちっちぇ~だろ? ふんっ!

martin0120620.jpg


あしたはなにしよっかな~





またかよっ! 

やっと通り過ぎたと思ったら
5号が明後日やってくる(T_T)
990hPaくらいのショボイ台風だけど
台風は台風なので・・・船は陸揚げのまま
明日来るお客さんを海へ連れて行けない。

開店休業であるね。

待望の梅雨明けも22日以降になるねぇ。
そのあとは半月くらいは台風来ないで欲しいんですけど。

今日は午前中ちらっと晴れ間があって
そのすきに庭の鉢植えなどを元に戻し
昼食べてから店でも・・・なんて思ってたら

ず~~~~~~~っと激雨。
雷なんて30分以上なり続けたほどの激しい上昇気流で
タツノジョウ(50m先のスーパー)が見えないくらいの勢いだった。
で、17:30現在まだ降ってる(笑)
結局はな~にも出来なくて録り溜めてたTVドラマを消化した。

今日はリーガルハイ最終回だったかしら?
堺雅人とガッキーが見られないなんて寂しいなぁ~
因みに脚本の古沢良太(こさわ りょうた)というひとは
「探偵はBarにいる」や「ALWAYS 三丁目の夕日」の脚本も書いてるらしい。

本日フェリーが折り返しで頑張りましたので
明日も頑張って欲しいものです。
例の楽しみが・・・・(^。^)

そういえば・・・サントリーの「ストーンズ・バー」の発売日
みんな買ってきたかな? ウラヤマスイィ~ぜ。

hadakaha0120611.jpg

いまの時期キンメモドキの幼魚や
クロホシイシモチ、キホシスズメダイの幼魚を狙って
何処からともなく現れる・・・ハダカハオコゼ。

もっとも多いのが白。
背びれに毒があるというのだが
刺されたというのは聞いたことがない。

きっとペラペラでフニャフニャで刺さらないに違いない。


あすは・・・晴れるかな?




退屈だにゃ~ 

台風対策は午前中に終わりにしないと危ないので
朝ごはんが済んだらトットと終わりにしてしまった。
ついでに近所も見回ったりして。。。

思ったほど吹かないし、降らない。
夕方になってからは流石に吹いてきたけど
やっぱり拍子抜けだぜ。
沖縄気象台の策略にまたしてもハマったかな。

暴風波浪警報が発令されちゃったので学校も半ドン。
家に子供が二人TVの前から離れないし
PC前にいれば寄ってきてウザいし。。。
ベイビー(ブラッキー)に触って遊んでたけど
それも飽きてきちゃった(^^ゞ

子供達は期末が近いとかで
試験勉強しないといかんハズなのに。。。

あぁ~ツマんないの(笑)

azahata060923.jpg

そういえばアザハタの♂がいないらしい・・・
といって大騒ぎしてますが、いつかはいなくなります。

在りし日のアザハタ♂(左)

♀はいるというので
アザハタの根そのものは潰れないとは思いますし
そのうち♂が入ってくるのではないでしょうか?

あ~あしたも台風っすねぇ。



2012阿嘉海開き 

ことしも阿嘉島の海開きの日がやってきました。
最初の計画した日は諸々の事情により頓挫してしまい
本日6/17に行われました。

単に海開きを宣言するのではなく
ノロさん(沖縄の神人)が海の安全祈願に関わる
10か所もの拝所を朝からまわって祈ってくれます。
そして最後に前浜での御祈りがあって始まるのでした。

開催日に台風が接近中つき
計画していた様々な催しが出来なくなってしまい
残念ではありましたが、スイカ割りなどを楽しみながら
海開き宣言がおこなわれました。

さてその台風4号ですが・・・グチョルと言う名前で
930hPaの70mまで成長し「非常に強い」台風になった。
強風域が830㎞で暴風域の直径が170㎞。。。
北に25㎞/hで進んでいる。
18日の夜には強風域に入ってくるって感じですかね。
いまのところ暴風域は避けられそうですけど
19日の夜辺りに九州最接近してそのままの勢力で列島を縦断するかもです。
東京地方の方は台風情報に注意してくださいね。

さて本日は父の日でございますね(^。^)
タタキしないとね。

herarudo_kogane_yg0120614.jpg

最近やたらと目につく
ヘラルドコガネヤッコの幼魚。
小さいうちって目が十字なんだよね。かわいい。

目の後ろの黒いガサガサ模様は
成長に従って出てくるのでした。

またあした。

またまたこんな状況に(>_<) 



お帰りだと快晴 

前回は台風で2日間那覇に足止めされ
今回は5日間ず~~~っと雨。
両方ともお帰りの日は良く晴れましたね。
そして次回も・・・台風直撃的那覇到着日なのであります。
今度のは940の60mということだから「非常に強い」だね。
久米島を通ったら右半円になるから・・・中心では70m近いかな(T_T)
方向速度が北へ30㎞/hなのでかなり早く抜けていく。

ということは影響が少ないってことで
抜けたらすぐに海は静かになりやすいってことです。
っこの台風房総半島まで行くかもしれないから
20~21日は東京地方の人もご注意くださいね。

さてお客さんをお送りしたらこの天気を利用してお仕事がいっぱい。
まずは船を陸揚げるときに使う台車の車輪。
前回におかしな動きをしていたのでグリスアップ。

オケラの庭のベンチが腐って外れて来たので
一旦解体して切断したり防腐剤を塗り、組み立てなおした。
そして数日前から干してあるのに雨で乾かない器材を
もう1度洗って干し直し。
以上のお仕事を13:00から3時間半で全て終了
明日も晴れ間が出るので・・・ワックス掛けっぺかな~(笑)

あ、でも園芸もやらんといかんバイ。プルメリアを咲かせたいのよ。
課題曲の練習もしないとイケませんが・・・出来ていません。
↑個人的連絡通信だな、これ。

某国営放送で阿嘉島のサンゴの取り組みが放映されたんだけど
なんとかしてYouTubeにあげたいなぁ~
そしたらみんな見られるでしょ?地方だけじゃ勿体無い。
なんか考えヨット。


umishida_yadoriebi0120614.jpg

大きな海の小さな命。


あしたも悔いのない人生を。




本日の出物 

hiodoshibera_yg0120614.jpg


ヒオドシベラの幼魚。
全長約15㎜。
この透け具合が堪りませんね。
コンデジでこれだけ撮れれば良いかしら?

座間味島にて重要会議があり
時間が延び延びで今帰宅。。。なので写真だけ。

またあした。

雨止まず心晴れず 

朝からどよ~んとした空
降りやまぬ雨。。。乾かぬ器材(笑)
ずっと雨ざらし・・・しか手はないし・・・

こんなに降り続くと心が晴れ晴れしないよねぇ~
小さな島じゃウサ晴らしも出来やしない!
ブラッキーでもフルテンでカキ鳴らしたくなる。
あ、練習しなくっちゃ(ーー;)

しかし!海の中は、それはそれは楽しいことばかり。
今日はクサハゼの婚姻色をみたり
アツクチygを探しながらアイスズメダイ成魚を見て
1cmにも満たないクロスズメダイの透明感に感心して
クロリボンのちびで結びました。。。雀鯛ばっかだ(笑)
あ、ニシキテグリも見られたもんね。

お客さんは明日で終わりなので
少しは晴れ間が出てほしいなぁ~。

kusadate0120613.jpg

クサハゼとダテハゼが同じ巣穴を共有?

しかも夫婦で巣穴の乗っ取りか?

またあした。

毎日雨でござる 

早く梅雨明けないかなぁ~
今週も予報はず~~~っと雨だし。

また台風とか出来ちゃったし。。。(T_T)
なんなの?もう!

サンゴの産卵が終わってからは
海の中は婚姻色だらけで楽しい。
幼魚がどんどん出て来て嬉しい。
でもヒマで寂しい(ーー;)

みんな阿嘉島に潜りに来てね。

今日は・・・ウルン~ニシハマ~アガリウシの3本。

デバスズメダイの産卵が半端ないぜ~

deba_sanrankan0120612.jpg

通常の婚姻色っす。

またあした。

あ、今夜は堺雅人のリーガルハイと
お馴染SONG TO SOUL はCCR(ちゃんと言えますか?)の
「雨を見たかい」ですよ~。ア~イウォンノ~ハビュエヴァーシ~ンザレ~イン♪
イントロはAm/F/Cだよん(^。^)

お楽しみに。

前代未聞の難産の末の多産 

昨日も少し触れたけど
過去7年間外したことがない巨匠(主任研究員)が
今年は外しちゃったので相当落ち込んでるかと思ったら
そうでもなかったり・・・きっと一晩で立ち直ったんだ。

小学校の児童には水槽内での産卵を観察してもらって
一応観察会を無事終えたとしたようです。
可哀想ですが仕方ありません。

大人はそんなこと許されないので(?)
ちゃんと7:20にはENして70分ほどダイビング。
7:40あたりから産んだものと
そのあとの8:00前後に産むのと同じ種でも
すこしタイムラグがあるので2~3回見られるのでした。

産卵カットはFBにUPしましたが
見られない人もいるのでこちらにも。

usueda_midoriishi0120610.jpg

兎に角今年の産みっぷりは素晴らしかった(*^^)v

そしてコンデジの無修正動画もあります。
3分と少々長いですが良かったら見てください。
ウスエダミドリイシ産卵2012/6/10

これ観察撮影したら夜中のはどうでも良くなっちゃった。
来年もこっちだけにしようかしら。。。21:00に帰れるし。
3種類くらいは見られるからね。
次の日のダイビングにも支障がないのが良い!

あ、今日はアザハタ~アダン下~ギナの3本。
久しぶりにジョ~フィッシュを撮ってみた。

joe0120611.jpg

卵はありませんでした。

またあした。

港のサンゴも一斉に産卵。今朝は港内はスリックだらけ(*^o^*) 



どうなっとるんか? 

阿嘉小学校で開催している
サンゴ産卵観察会は今年で8回目を迎えている。
8年というと結構な積み重ねであるわけで
過去外したことがないのに・・・

今年はついに観察が出来ないまま終わってしまった(T_T)

あとは水槽での観察に切り替えるしか手はないけど
臨海研究所も相当なプレッシャーな訳だし
はずれちゃって可哀想だね。
結局はNHKも地元民放も子供の取材は出来ないので
放送までは至らないのでありました。

台風とウルウ年が重なるとこんな悲劇が起きるんだね。
まったく産まないのか?というとそうでもなく
一斉ではなくあっちが一昨日産んで、こっちは昨日
その向こうは今日産むかもねぇ~って感じで
ダラダラと産むパターンのヤツで1番厄介なんだよね。

で、オケアノスとしては子供の試合応援で那覇に行き
諦めてたんだけど、本日産みそうなので
19:40に産むのを狙っていこうと思っています。
お客さんも来たし、ラッキーかもしれなくてよ(*^^)v

tachi_hanagasa_midori110619.jpg

写真は2011のもので
タチハナガサミドリイシというサンゴの
産卵シーンです。

那覇はやっぱりコレ(*^o^*) 



中体連の女子バド団体戦の応援に来てる。 



袋の中のヤドカリに興味津々 



今日も産まんかった 

ん~いつ産んでもおかしくないのに
今日もダメだったな~。
台風で水温が下がってからまだ上っていないのが
最大の原因ではないかと・・・話している。

取材しに来てくれている放送媒体の人にも
なんだか悪い気がしてきたぞ。
あしたは産んで欲しいなぁ~
お客さんが見られるのは明日だけなんだ。

今日は午後から2本。
サバクいってヤシャハゼ見て
帰らないでマンタいるかな?って見に行ったら・・いた(^。^)
貸切状態でマンタを何回も見にいきましたよん。

でかくてきれいなマンタだったな。
明日には噂が広まって10隻は来ているんじゃないの?
ラッキーだった。

あしたこそ。あしたこそ産んでほしい。

shiroobi_kodama_usagi0120606.jpg

以前FBにUPしたシロオビコダマウサギ。

本当にウサギみたいに見えない?

サンゴの産卵は・・・ 

午前中は台風の影響がまだあったし
少しづつ片付けてたりしたけど
大凡ヒマな感じでダラダラとしてた。

相当話題になったのに観てない映画ってあるよね?
今日「マディソン群の橋」をまともに観た。
1995年の公開だからもう18年も前で
クリントイーストウッドもメリルストリープも若い。
内容も知っているし、所々観たことあるし・・・
でも次第に見入ってしまって昼間からボロっと泣いてしまった。

オケラのシェード張ったりしながら
そろそろ船おろすべぇ~~って15時頃。
そして18時にはサンゴの産卵チェックのために海へ。

今日は産みませんということで麒麟淡麗をグビっとやっております(^。^)

産むとなると19時半には子供たちが集合し
19:40あたりから産みだして20:00に終了。
その後大人の産卵(笑)が22:00からなので
潜って帰ってくるのが0時になったりして忙しい。

サンゴの産卵は明日以降ということで・・・またあした。

andaman_dotyback.jpg

アンダマン海にいるアンダマン・ドティバック。

余談ですが今夜の「SONG TO SOUL」は
デビッドボウイーのジギースターダストです。
初来日の時中3で学校サボって当日券に並び観ました。
ちょ~懐かしいっす(*^^)v




台風の予報文の解説 

ま~去年に続いてこんな時期に大きな台風が・・・
直撃は避けられそうだけど明日の未明から5日いっぱいは
雨、風共に強くて波も高いでしょうなぁ~

<05日03時の予報>
強さ 強い
存在地域 那覇市の南約210km
予報円の中心 北緯 24度20分(24.3度)
東経 128度00分(128.0度)
進行方向、速さ 北北東 20km/h(10kt)
中心気圧 965hPa
中心付近の最大風速 35m/s(70kt)
最大瞬間風速 50m/s(100kt)
予報円の半径 90km(50NM)
暴風警戒域 全域 220km(120NM)

よくこんな予報文が出てるよね。
ここで大事なのは、「北北東に20km/h」かな
これが北になると図の位置からだと直撃しちゃう。
東北東とかより東に向けば阿嘉からは離れていくってことです。
20km/hってことは10時間で200㎞、24時間で480㎞進むってことで
那覇と大東が約400㎞だからどの程度なのか地図から判るね。

本土などでは偏西風などに乗っていくので時速50㎞とか80㎞とか、とても早くなる。
急速に嵐になるので被害も大きくなるので速度も重要です。


1203-00.jpg


中心気圧 965hPa  これは台風としては普通の勢力で
赤い丸の暴風域内の中心の最大風速が 35m/sで
瞬間的には風速 50m/sくらい吹くよ。。。ってことです。
実際には中心はずれてるし50m/s以上吹いたりすることもよくある。

台風の進んで行く予測範囲が白丸で書かれている。
明日明後日と先になるにつれて予測範囲は広がるので大きくなってるから
これを台風の大きさと勘違いしないようにご注意ください。

予報じゃなくて実況だとこんな表示になる

25m/s以上の暴風域 全域 150km
15m/s以上の強風域 南東側 600km 北西側 280km

赤い丸の暴風域が直径150㎞
強風域が 直径680㎞ ということです。

680㎞の強風域だからケラマ・那覇・大東を包んでもまだ余裕。
久米(那覇から100㎞)までも包みこめるほどの大きさってことですね。
因みに、台風は反時計回りなので進行方向と風の方向が一致するほうが強く吹く。
北に進んでいたら右半円が強いってことです。

とても勉強になりましたか?

こんな台風は早く東に寄ってもらって
30㎞/hくらいで行ってくれれば影響も少なくて済むのに。
お客さんが来る時ばかり襲来されて
泣くに泣けないオケアノスなのでした。




またもや 


6月なのにこんな風景に(ToT)