月別アーカイブ

 2012年02月 

江戸から戻ったら娘が表彰されてた 



ギリギリでもここで食べて帰るのだ。 



気温21℃の那覇へ。雪の羽田空港にて。 



江戸はやっぱり天丼にかぎる。 



今夜は最高人数な宴。ありがたいことです。恵比寿なかむら。 



お江戸巡りの汗は銭湯で流す 



江戸東京博物館の床に顔があってもいいじゃないか。 



おかげさまで今夜は大賑わい 



本日のお昼。国立国会図書館にて。 



今宵はこじんまりと… 



近代建築と歴史的建造物。どちらも嫌いじゃない。 



若者が頑張ってるのは気持ちがよい 



今宵は溝の口の酒菜家FU‐kU。宴ロードの始まり。 



無事帰国しました。 



いざ、出発。 



成田に来たらYEBISU(*^o^*) 



久しぶりに頭を使う映画だった。ルーニーマーラーもカッコいいけど移民の歌がちょ~カッチョイイ~ 



スプリング・ハズ・カムじゃ 

今日は朝から太陽が出て
ポカポカな春の陽気が日中ずっと続いた。
明日は気温も20℃を超えるかもしれんし
明後日もちょっと雨ふるけど暖かい。

南よりの風がしばらくは続きそうで
まだ春には少し早いけどハズ・カムじゃ。

スプリング~と言えば Spring Is Here
ミリーバーノンという人が歌ってますが
この歌が「水ようかん」にとても合うと
向田邦子さんがエッセイで書いている。というのを思い出す。

春が来てみんな楽しそうなのに・・・とか失恋の歌だったはず。
幻のJAZZシンガー
Milli Vernon - Spring Is Here

桜もいまが見頃ですし
クジラもこれからどんどん島に寄ってくる。
暖かい阿嘉島へおいでませケラマ。

あ、わだすは明日から29日まで留守にします。
那覇~成田~バンコク~プーケット~東京お江戸
と行ってまいります。

maruchan_seimen120209.jpg


美味いと評判の
マルちゃん正麺をやっと食べることが出来た。
那覇に出ないと買えないので時間がかかったけど
噂通りの美味さであったなぁ。

あ、グチャグチャ具を乗せない方がよく
よくある「東京ラーメン」が1番美味いとおもふ。

*明日からしばらく島を留守にしますので
 御用のございます方は携帯にメールくださいね。

春は必ずやってくる 

まぁずっと寒いですね。
今日はやっぱり全便欠航でしたが
クジラは親子が内海に入って来たらしい。
昨日だかアゲナシク~ニシハマ間で
見られようだ。

アザハタの根の近くを通ったのを目撃した人もいるし
内海は意外とウォッチングポイントだのだ。

早く3月になってダイビングの
行き帰りとかに見たいもんだねぇ

家にいてあまりにの寒さで凍えそうだったし
ショップの芝生なんぞと刈り込んで暖をとったり
何でもないところを掃除したり・・・(^_^;)

miyamira_umiushi110612.jpg

真冬以外は結構目にする
ミアミラウミウシ。
割と大型で7~8cmのものもいたりします。
ジッとしてる時は縮こまってるから分からんけどね(^。^)

ちょっと独特の質感で
写真映えするので人気があります。

あしたからはちょっと緩むねぇ

全国的に悪天候 

昨日はボブマーリーの誕生日だったらしく
E-TV「0655」のテーマ「朝が来た」の
原曲を番組で流してた。
へぇ~福山雅治と同じ誕生日でおいらの後輩も同じ。
誕生日だらけな2/6でした。

昨日のブログで書いたとおり
未明から行き成り強風大雨になって
出来た前線が延びて進んで
関東地方などに暖かい空気と大量の雨を運んだのでした。

みなさん大丈夫でしたか?

沖縄・阿嘉はほぼ1日雨風が強く
ちょっと郵便局へ行ったくらいで外出しませんでした。
墓参りの時には雨降って無かったので
結構な人が墓参りに出たようでした。

波予報は今日4~5mで明日は5~4m。
きょうはフェリー出したけど明日は全欠じゃん。

maehama_aokame110726.jpg

困った時のアオウミガメ(笑)

去年7/26の前浜。
台風8号がフィリッピンで発生し台湾方面へ。
9号のたまごも出来ていたっけ。

常に綱渡り的な夏のおもひで。

南からの風 

風の吹く方向によって気温は随分と違う。

沖縄の冬は大陸からの高気圧によって
北東や北が多くなるし、北からだから気温が下がって寒い。

移動性だから徐々に高気圧の中心が迫ってきて
風が弱くなり方向も東から南東に変わると
気温が上がって暖かくなる。

これが3日から5日のサイクルで変わっていき
4寒3温くらいに寒さと暖かさがくる。
今日はまともに南風でしかも強い。
日中は半そでTシャツ、裸足で過ごしてた(^。^)

流石に夕方はちょっと涼しくなって
靴下履いたけど・・・今も半袖。
でも明日は未明あたりから北の強風に変わり大雨。
波も2~5mという予報。
もちろん全便欠航の可能性大いにある。

あしたは旧1/16で「16日祭」という行事。
あの世(グソウ)の正月を祝って
みんなで墓参りに行く日でもあるけど・・・

azahata2002_2.jpg

なんだか痛そうで
気の毒な気もする。

あれ?まえにも載っけたっけ?(^^ゞ

What's Going On 

朝からポカポカ陽気な日曜日。

昨夜は「ピカルの定理」を子供達とみて
久しぶりの”テブラーシカ”に抱腹絶倒。
みんなで夜更かしの全員朝寝坊で
朝飯食ったの9:00(ーー;)

明日送る荷物のパッキング以外別段することもないので
昼飯に4人分のカツ丼&ハマグリ汁作ってから
映画「グリーンホーネット」を観る。
なかなか面白いけど劇場で観なくて良かったと思う感じ
キャメロンディアスが全然いらんかったなぁ~。

時間があって心に余裕があったらレンタルで。

今夜のSong To Soul は今日の題になってる
マービンゲイのWhat's Going On。
1971年だっていうから中1くらいか?昭和46年。
どんな年だったか調べてたらジョンレノンがイマジンを歌い
小柳ルミ子が「わたしの城下町」でこおし戸をくぐり抜け
日清カップヌードルが発売され「新婚さんいらっしゃい」が始まった年。

なんだか日本は高度経済成長期で平和そうな感じだけど
アメリカではベトナム戦争の失敗やら反戦やらで
ごちゃごちゃしているころでそんな歌が多かった時に
マービン・ゲイも反戦メッセージを込めてヒットさせた。

ソウルミュージックを知らない人でも
このファッツ・ゴーイング・オンは聞いたことがあるに違いない。
シンガーとしても音楽家としても一流であったが
父親との喧嘩で撃たれて44歳という若さでこの世を去る。

そんな不運なマービンゲイ。
再々放送とかになるけど興味の湧いた人は見てね。


What's Going On 訳詞付/Marvin Gaye



刻々と時は過ぎ 

子供が休みなので
朝はゆっくりしようと思っていても
猫のハルがご飯の催促に足や手を甘噛みするので
寝ていられなくなる。

仕方なく起きてハルにご飯を差し上げて
TVニュースを眺めながら淹れたコーヒーを飲む。
PCの電源を入れてメールなどのチェックして
朝飯の支度しないとねぇ~ってまだ愚息は夢の中。

昨日のチキン照り焼きの残りを
サンドウィッチにすることにしてたので
考えなくてもいいし、楽だねん。
卵スープでも作っておけばもうOKでしょ。

8:30にごそごそと起きてきて一緒に食べて・・・

こんな何でもない日常を
「なにごともなくて幸せなんだ」と
改めて思った今日でした。

yamori120204-2.jpg

空飛ぶヤモリ!

って書くとそう見えるでしょ?

実はうちの車の窓ガラスにくっついてたのを
携帯で撮った写真でちょっとバックを青くした。

車の外からみたらこんな感じ

yamori120204-5.jpg

走り始めたあとから気がついて
風や振動で尻尾がパタパタしてるし
落ちやしないか気が気でなかった(^。^)

明日は気温は高いが雨らしい。






そと仕事 

最高気温が15℃などという
地域的真冬並最低気温な本日は
愚息竜也くんの学校の課外授業のひとつ職場体験。

こんな小さな田舎の島じゃ職場と言っても
あまり多くないし、オフシーズンで閉めてるとこもある。
あるものは診療所、あるものは保健センターや郵便局。
うちの子は自分ちを選んだ。。。嬉しいような。。。
おれだったらゲルマニオンを選ぶかな(笑)

外で寒いけど船体の水洗いワックス掛け、
ドライブや船台車輪のグリス注入などやってもらった。
給食後はエンジンの整備の助手(工具渡しや掃除)
15:30には終わったけど良く働きました。
中学になると那覇の現場へ行ったりするんだよん。

風邪気味なオヤジは頑張って少々良くなって
鼻声から1日で脱却!回復力あるなぁ~(^。^)
あと2日で完治させてやる。

shokuba_taiken120203.jpg

比重計でバッテリー液の比重を測る竜也くん。


晩飯なにしよ・・・・
鶏モモ解凍したから、照り焼きチキン。
マカロニが少し余ってたからサラダにして
あとひとつ・・・なにする?




真冬がやってきた 

昨日までのポカポカ陽気は
跡形もなく消え、真冬がやってきた。

最高気温が15℃ということなので
体感温度は12℃ほど。
北風が直接あたれば10℃以下になる。

相変わらず高速船は欠航でフェリー折り返し。

娘は本日群馬嬬恋村から東京にバス移動で戻ってきてるはずだが
0℃のとこから来たら東京なんて暖かいかも。
本日と明日は愚息とふたりきりとなる。

今夜はチーズハンバーグ、野菜たっぷりスープ
ガーリックきのこ、デザートはリンゴ。
どうじゃ!
上手く出来たらFBにアップしときます(^。^)

adeyaka_baikanamako_haretu110615.jpg

去年の6月に見た
アデヤカバイカナマコのへんてこな姿の写真。
千切られたような感じなんだけど
体中に引っ掻き傷のようなものがいくつもあって
何者かに襲われたって印象だった。

犯人は人間かもしれないけどね。。。

きれいな写真じゃないけど
ちょっと貴重かもしれない写真。



小春日和なのに 

日中は猫も暑がるほどの陽気で

太陽がいっぱいあって幸せ。

こんな時こそハウジングチェックだ。

とばかりに海へ行ければもっと幸せになれるのだが

こんな時に・・・馬鹿みたいに風邪気味がわたし。

ここ2年ほど風邪ひかなかったのに

ヤバい雰囲気的鼻水鼻詰咳少。

簡易生理食塩水を作って鼻洗浄したのでいくらかマシだけど

あと10日ほどで出発なので

風邪引くなら今引いてくれ!って。

IMGP4410_2.jpg

なんていう植物だったっけか?
4月になると庭とかにいっぱい出てきて
こんな小さな花を咲かせるのよ。

どのくらい小さいって
その花弁のようなのが3㎜くらい(^^ゞ