夏日にお雛さま 

よわ~い南風が吹きつけて
見る見るうちに気温が上がって
24~25度はあろうかという暑さ。

耐圧検査帰りのタンク引き取りやら
PTA新聞作成やらで汗汗な日中。
お雛様を出すのは今日くらいしかないぞ~
ってんで引っ張り出したは良いけど
暑くてさらに汗だくになってしまいました。

季節感がなにもないじゃんね。

ohinasama20110228.jpg

取りあえずは
全員無事でした(笑)

3/3はオヤジが料理長。
今年はイタリア土産にいただいた
乾燥ポルチーニを使って
クリームパスタとリゾットの予定。
取りあえずは
シャルドネを準備した。










空模様も忙しく 

いつもだとは朝ゆっくりして
大型商業施設でブラブラしてから
午後のQZで島へ戻るのだが
学校の作業があるとかでフェリーで戻った。

これで雨降って中止になったら何だよねぇ~
などと笑話のように言いながら船に乗る。
天気予報には一言も雨降るなどとなかったのに
夕べも19時過ぎに雨降ってたし。
って不安に思っていると、やっぱり現実になるんだよね。

作業開始が14時で降り始めたのが14時(ーー;)
それでも30分ほど行って中止になった。
で今18時は太陽がサンサンと輝き
あと15分もすれば綺麗な夕焼けになりそうだ。

天候に翻弄されるのは慣れています。

chidejika20110227.jpg

昨日の試合途中で現れたチデジカくん。
余裕で愛想ふりまいてるけど
着ぐるみの構造上なのか前が見えないらしく
出てくるのに手を引かれていました。

なんかもっと元気よく走ったり
バック転したりじゃないと
みんな地デジ化してくんないよぉ。

とか思ったりした(^^ゞ

地デジ化も構造上欠陥があったりして・・・。




ア・ハードデイズ・ナイト 





朝9時から並んで

20数年ぶりのプロ野球、横浜-巨人。
よか席で観戦し

そのまま
ナルニアへ。

1日フルに楽しみました。

いま流行り 


流行りの波は

こんなところにまで。

ジム仕事満載 

すげぇ~良い天気で海も静か。
きっとザトウクジラが飛び跳ねたり
♂同士の喧嘩とか見れてんだろうなぁ。
周りにはイルカもいたりしてさ・・・。

そんな日には事務仕事がよく似合う。
な訳ないのでブツブツ言いながら
ダイビング協会の事務処理をするのでした。

週末のベイスターズvsジャイアンツ観戦を
糧にがんばるのだ!
ヒチョリでてくるかな?

kaminarimon_skytree.jpg

毎日のように見ていたスカイツリー。

大勢の人がいろいろな箇所で撮影していて
スカイツリーの前に東武電車が入りこむ
源森橋などハイアマチュアに大人気で
橋の上は三脚だらけ。
何か所かの川面に映りこむ場所も人気でした。

写真は浅草雷門通りから見るスカイツリー。

街並みとは異質な感じが強く
特撮撮影の映画の1場面のように見えた。

次回のゴジラは絶対このアングルから
隅田川をバシャバシャにして
出てくると思うのでありました。

ほら、目に浮かぶでしょ?(^。^)

ポカポカはいいよね 

沖縄のオヤジが帰ったら
太陽が顔を出してポカポカだね。

雪ばかり降っちゃって
江戸見物の予定の半分損した感じ。
いつも雨ばかりの人や
必ず台風にカラむ人の気持ちがわかりましたので
今後は誠心誠意をもって対応したいと思います(^^ゞ

江戸見物前半は「皇居」。
よ~く晴れた日に内濠っていうんでしょうか
大手町から竹橋方面へ歩いて回り
九段下で武道館いって桜田門の警視庁へ
ぐるっとほぼ1周してみました。

イギリス大使館とか最高裁判所
国会議事堂も見え、今まで点でしか知らなかったものが
線で結ばれて「日本の中心」を体感しました。
そんなもの学校の社会見学でしたでしょ?
とお思いでしょうが、、、初体験。

走ってる人が多くてちょっと邪魔だね。

その時に丸の内ビルの裏あたりの公園で見た
実に見事な虹。

niji_kouen.jpg

虹と言えば
「オーバー・ザ・レンボー」は
とても好きな楽曲で
オケアノスの社歌にしております。

因みに我が家の家歌は
「見上げてごらん夜の星を」です。







戻ります 


雪ばかり降らせてごめんなさい。もう今日からポカポカです。お世話になりましたみなさまにお礼を申し上げます。(*^o^*)写真は隅田川厩橋たもとの公衆トイレ。

江戸文化 


遊びすぎて
少々疲れ気味なので
近所の銭湯へ行ってみた。
ヤッパリひろ~いお風呂は気持ちいい!

江戸を味わう 


深川めしを食しに
門前仲町くんだりまで来た。
江戸前ではない
あさりはプリプリで
良い出汁が出ていて
美味しく頂いた。

アクティブおやじ 


昨夜はザキで
JAZZYな夜。
今夜は渋谷で
ウッドストック( ̄∀ ̄)

羽田国際線ターミナル 

haneda_edokomichi.jpg



江戸小路。

人だらけだった。

皇居へ 


宮内庁に予約して
皇居参観ツアーへ
行ってみたら
年寄りと外人ツーリストばかり。
江戸時代からある石垣とかに手で触れられてうれしんぼ(笑)

遠きをおもふ 


皇居外苑を散歩し日本武道館までいった。
何年振りだろ?
初来日のスティービーワンダー以来かな~30年経ってるかも。
中学の頃、有名外タレのライブは武道館が多く、エルトンジョン、グランドファンク、ロッドスチュワート等良く行ったなぁ~。

武道館を眺めながら
あの頃のいろんなことを懐かしがりました。

今日から 


この辺りに
滞在してる。
とても高いが
細いのに驚いた。

今宵は 


溝の口のお店にて
大集合。

今宵は 


話題のこれ。
なんかパッとしないなぁ~。

股旅とは 

近世、博徒・遊び人・芸者などが諸国を股にかけて渡り歩くこと。

というらしい。
まさに時代劇などで見かける「股旅もの」。

明日からちょいと島を離れて
上京することになっていて
博徒もしないし、
股旅とは違うけど気分的には近い(笑)

大都会や下町で見かけたら
やさしく見守ってあげてください。

毎年海外ツアーで帰国した足で営業していて
ことしはツアーがないから妙な感じ。
で、股旅という言葉が出てきたのでした。

体を労わりつつ、大いに楽しみたいと思っています。

tubameuo.jpg

前浜のツバメウオたち。

撮影は2007年の4月で
それほど太陽光線も強くないんだけど
写真で見ると夏の太陽だね。

早く夏にならないかな~。


ということで
このブログも明日からは
携帯での更新となり
コメ返しは出来にくくなります。

ごめんなさい。



昼でも春眠 

風もなく暖かな日差しが

窓から差し込んでくる。

飼い猫のハルさんは
窓ガラスにピタリとくっついて
暖をとり気持ちよさそうに眠っている。

そんな姿を見て
オヤジも真似して
窓に張り付いて
「てっぱん」を見ていたら
とんでもなく眠たくなり

寝込んでしまった。

「春眠・・・暁・・・なんとか」


ao090818.jpg


恒例もちつき大会 

2月だけど旧暦では1月4日なので
もちつき大会をやっても
ちっとも可笑しくはないのだ。

幼稚園から中3まで所属する
阿嘉島の「子ども会」主催による
もちつき大会は少子化と過疎化で
年々参加人数が減ってゆく。

が、楽しく美味しく!
力強く杵でついて
出来たての餅をおなかいっぱい食べました。

だいこんおろし、きなこ、みたらし
あんこ、のり巻きの5種類。

おいらやっぱり大根おろしが1番好き。

もちつき大会20110206-s

熱々蒸したてのもち米を
臼に入れる。

白く立ち込める湯気。

柔らかなつきたての餅は
みんなを幸せにしてくれる。

*写真の臼は小型の子ども用

気温20度超えのべた凪。
クジラ見物には最高だ。
あしたもベタ。



主夫な1日にて 

朝から良い陽気で太陽もニコニコしているような暖かさだ。

少し寝坊をしようと思っていたら
2階で一人で寝ていた愚息が6:30に起きてきた。
普段は7:00に起こしても起きない癖に
休みの日に限って・・・自分もよく言われた台詞だ。

「朝飯なにする?」と聞くけど
間髪いれずに「卵かけご飯でいいだろ?」と言い放ち決定。

朝飯食ったら洗濯し
昨日の生乾きを表に出して干した。
その間愚息は宿題をヤッツていてた。

そのうちお昼になり、「何食う?」と聞いてから
間髪いれずに「焼きそばでいいだろ?」と言い放ったら
「焼きそばパンが食いたい」っていう。。。

朝「あんぱんマン」にヤキソバパンマンが出てたからだ(笑)

主夫ってのは、飯作って食って片づけて
洗濯掃除したらまた飯作って食って片づけるのだ。

単純な作業ではあるが、とても大切で
手間のかかる仕事だし大変である。
「おかずってこれだけ?」とか
「また○○のメンチカツ?」とか、決して言ってはいけません。




nakamoto_nishihama100718.jpg

去年の夏
ニシハマ-25mに現れたナカモトくん。

公表したらいかんと思い
ずっとそのままにしていた写真。

後日1回見たけどそのあとは
行方不明のままになった。

今年もそれくらいの浅い水深で
会いたいでございます。

明日はもちつき大会。。。(旧正月だから)





旧の正月も 

昨日は節分で旧正月でニンジンの日で
ジョン万次郎が沖縄に上陸した日だったみたい。
いろいろと重なっていたんだねぇ~

で今日は立春。暦上は春である。
そのせいでもないだろうけど寒さも和らぎ
暖かい南風が吹いている。
午後からパラついてきた雨は・・・16:30には土砂降りである。
うちの母娘は16:00発のQZで那覇へ行きよった(笑)

今晩と明日日中は愚息と男所帯。
「なぁ、夜何食いたい?」
「ギョーザ」・・・「あとは?」
「・・・・ギョーザ」

なんだよ、もう。
じゃ中華にしましょ。
ギョーザ、海鮮白菜うま煮、卵野菜スープ、白飯。
以上だ。




ホヤって知ってるでしょ?
海鞘って書く和食屋さんや寿司屋さんにおいてある。

詳しくいうと、脊索動物門 尾索動物亜門 ホヤ綱 に属する総称。
ってことになって食べるのはマボヤといいます。

こっちの亜熱帯の海にもホヤの仲間はあちこちで見かけるけど
ほとんどは指の先ほどの小さいものがほとんど。
そしてフィリッピンやマレーシアなどの熱帯には負けるけど
とてもカラフルなのものが多く見られ
そのほとんどは名前もわかりませんが
そのうちの3つを貼り付けましょうね(^^ゞ

hoya_sp071223.jpg

白地にオレンジ模様のこいつは
あまり多くは見かけません。。。
ミルマスカラス風

orange_hoya_sp071223.jpg

このオレンジ一色のホヤは探すと結構見つかります。
モンスターズInc風

urutoraman_hoya071223.jpg

言わずと知れたウルトラマンホヤ。
もちろん正式な名ではありません。
いろんな角度で楽しめるので
人面ホヤのホームラン王です。

みなさんも阿嘉に来た際には
いろいろなホヤを探して楽しんでください。

また明日。






鬼退治の日 

今日は2/3で節分です。
節分はやっぱり豆まきをして
悪い鬼を追っ払います。

幼稚園では朝の10:30より
鬼退治の開始。

小学1,2年生も参加して
「オニぅはすおとぉ~!うりゃぁ~~~」
という叫び声と共に強烈な豆放射を
近距離で決められて
鬼さんたちは一目散に逃げて行きました。

setsubun110203.jpg

因みに鬼役は中学3年生で

給食では恵方巻きは出ません。
 *今年は南南東ですって

全国的に冬型も緩んできて
こちらも暖かい1日となりました。
雨ですが・・・。

櫻もだいぶ見ごろになってきて
阿嘉島にある数本の寒緋サクラも満開。

kanhisakura110203.jpg

ターミナル周辺や山の道沿いに
いっぱいあれば良いのになぁ~。

晩飯なうぅ~ 


今晩は奥さんが阿嘉祭り実行委員会に出席なのでクッキングパパでござる。
チーズハンバーグ、カリフラワーサラダゴルゴンソース、その他。いっぱい食べて良く育て。

昼飯なうぅ 




Bー1グランプリに参加出品した
青森黒石市の焼きそばで
普通にソース焼きそばを作って
和風のラーメンスープの中にぶち込んでいただく。

不味くはないけど
なんか妙な感じ。