写真で綴るGW 其の1 

朝のTVの天気予報では
昼12時から太陽が出て
気温が24度になると言っていたので
昼過ぎに久場島の地形派が喜びそうな
ポイントへ行ったのに
1回も太陽が出てこなかった。

3本終わった夕方
微かに太陽らしきものが・・・

明日の予報は
北東の風 後 南東の風 晴れ
波 1メートル 後 1.5メートル
降水確率0%の最高気温25度。

本当だろうな?

oyabicha_egg100430.jpg

この時期から始まるオヤビッチャの産卵。
壁1面に紫色の小さな卵がビッシリと
産み付けられている。
近づくと怒ってガンガン突っ込んでくるし
見ていて飽きない。

tigire_fushiera100430.jpg

チギレフシエラガイというウミウシ。
危険を感じると自ら外套膜を
1枚づつ剥がして逃げるのでこの名がある。

oran100430.jpg

毛だらけなクモガニの1種で
正式な名前はまだない。
誰が言い始めたのかオランウータンクラブ。
まったくもって、その通りである。

onaga_yg100430.jpg

大好きなオナガスズメダイの幼魚が
早くも出現した!
赤いオオシライトゴカイのバックで
キレイに撮れました。

またあした。

あんなこんなで 

朝起きたら思った以上に
風が強くて肌寒い。

予報を見たら北12m。。。
午後から晴れるというが
8時前から太陽が出てきていた。

ほんのちょっと悩んで前浜へ行った。
近いし、キンメモドキが湧いてるかも・・・
などと安直な思考で行ってみたが
キンメモドキ幼魚はそれほどでもなかった。

しかも水が何だか冷たいし。
思ったほどの成果がないまま
2本目はクバ島の南へ。

ギリギリまで浅くして
穴を3本入った。
のんびりとトンネルを散策すると
胴体の直径が8cmもあるような巨大イセエビを発見。
当然オヤジーズは「ん~旨そうだなぁ」という。
あぁ、刺身はピンク色で甘~くて
頭の出汁のスープは溜まらんですな。

iseebi100429.jpg

本当にデカかったなぁ~


28mm側で撮ってるけど
大きさは分からんね。
タバコ置かないとだめだ(笑)

明日から快晴ベタ凪かも!







いよいよ大型連休 

最大で11日間も続けて休める
大型連休が始まりましたね。
阿嘉島に到着するQZも沢山の人が
降りて来てあちこちで
お久しぶりぃ~だの
元気でしたか~と言う声が飛び交っています。

みんな忙しそうで何より。

うち?
うちは例年通りヒマでございまして
期間中の天気も大崩れはしないようだし
オケアノスらしく
のんびり、ゆっくりと楽しみます。

本日はオヤジ二人で久場島の北側と
阿嘉島の北側に潜って来ました。
どっちもやや暗くて
ローガンズな二人は小さいモノが
良く見えないにも関わらず

こんなの見てました。



orange_umiko100428.jpg

体長4mmにも満たない

オレンジウミコチョウ。

なんだか眼精疲労気味。


リリーは満開 

うちの庭の猫の額より狭い花壇には
テッポウユリが植えてある。

毎年春になるとちゃんと茎が出てきて
つぼみが出来て今ぐらいにはちゃんと咲く。

しかもちょっとづつ増えて行くし
球根って偉い!

今日昨日でほぼ満開となりました。



teppouyuri100423.jpg


去年の言い付けを守ったら
見事に花つきが良くなりました。

青い網は
シカ避けネット。
去年はつぼみの半分以上が
ケラマジカに食べられて
悲しい思いをしたので
しっかり防御しております。

風車 

今日は島の長生きオジィのお祝いがありました。
このオジィなんと97歳。
全然元気で自分の足で歩き周り
畑やお店や保健センターにも行きます。

勿論記憶もしっかりしていて
「森山」も分かっていて
挨拶を返してくれる。

沖縄では97歳になると子供に帰ると言われ
派手に飾り付けたオープンカーに乗り
手に風車(かぜぐるま)を持って
民家のある場所をパレードします。

kajimaya100425 (1)


これを「カジマヤー」と言います。
*母音があ・い・う なので、ぜ→じ
 まわる→マヤー(マーイ)となる。

目出度いので島の人はパレードの後を
付いてまわり、途中で踊ってたりもします(笑)
写真を撮りに近寄ったら
トンと押し出された私も御長寿に
あやかろうと踊りを披露しました(笑)

kajimaya100425.jpg


しかし、97とはとてつもない年月だなや。。。



kajimaya100425 (2)

あと10年は絶対大丈夫だな。

曇りでも良いや 

予報は曇りのち晴れで最高気温21度。
風は北風なので体感温度は15度くらい。
太陽が時折顔を出すととても暖かい。

お客さんは昨日と今日とで潜って
那覇へ戻って行きました。
何回も来てもらっているのに
アザハタへ行ったことがなかったり・・・
あれ?っていうのが多々あって
あたしゃ何やってたんだろかと
反省してみたり。

でもチビハナダイの捕食シーンが撮れたし
許して下さいな。

今度はゆっくりしに来て下さい。

konshibori100423.jpg

そのアザハタで見たコンシボリ。

これも久々でした。

今夜はオヤジ以外那覇で
ひとり寂しく
のんびりします。

カツオがあるのでタタキにして、
あと何食おうかね・・・。




久々にアザハタ 

久しぶりに本職のお仕事。
今月に入って初めてのお客さん・・・

うちは大丈夫なんだろうか?

なのに天気は最悪だ。
昨日までの真夏はどこへ行ったのか
北風が吹き肌寒く
時折降っていた雨が
夕方以降は強めに降り出した。

6半スーツを水面で脱ぎ
ずぶ濡れになりながら帰って
熱いシャワーを浴びると
手の感覚が戻ってきた。。。真冬じゃん。

明日は曇りのち晴れ。気温21度。
晴れてりゃこっちのもんたい!

azahata100423.jpg

久々に逢ったアザハタ夫妻。
上の赤味の強い方が旦那で
下で口開けてんのが奥さん。

体大事にして
いつまでも長生きしてください。


随分と来てなかったけど
冬でダイバーが激減したから
魚が皆安心してるような気がした。

アザハタも良い表情です(笑)



いつも見るんだけど 

連日の真夏のような暑さで
体重が徐々に減ってきた。
2日で1kg減。
なかなか良い感じだとおもふ。

明日からのダイビングに向けて
体を慣らしに潜ってきた。

久しぶりにボートを走らせると
潮風が顔に当たって気持ちが良い。
行ったのは・・・ハウチュでお馴染の所。

やっぱりまだ早いみたいで
イソハゼやミスジスズメダイの家になってた。
ちょっと掃除してあげて
周囲をのんびり探索。

シマオリハゼ、クサハゼ、ヤツシハゼ。
いつもと同じ顔ぶれであるが
ヤツシハゼの♂が早くも婚姻色気味だった。

その他越冬した(笑)
3匹のアオスジスズメダイが元気でした。

yasuji_nisemochinouo.jpg

どこのポイントへ行っても
気が付くとこいつが泳いでる。
いつも見るけど
撮影はあまりしない。

というか、その気にならない。
この仲間は可愛くないし・・・

その気がない時には近くでウロウロして
邪魔な感じでも
いざ撮ろうとすると
ちゃんと逃げるから始末が悪い。

名前はヤスジニセモチノウオ。

ナポレオンの仲間です。

地味なハゼ其の2 

昨日も今日も28度くらいあって
ちょっと動くと汗が噴き出てくる。
南風で湿った空気も来てるので
ジッとしていても薄らと汗ばむので
気持ち悪いったらありゃせん。

今日は東京も夏日だったってね?
でも明日は10度くらいまで落ちるらしいっす。
ひっどい天気だこと。
体調崩さないように気をつけてください。

こっちは明日も28度。
でも午後は雨っぽい。

船下ろしたし、
ちょろっと潜りに言ってくんべぇ。

gobidae_sp3.jpg

きれいっぽいけど

これも何だか判らん。

判る人いたら教えてね。

地味なハゼ其の1 

2月行ったバリの
ダイビングサービス「サリ・ダイブ」

船が出る桟橋の先端で
セルフダイビングが出来る。

水深は1~6mと浅いが
泥ハゼの宝庫である。

それでなくとも地味な泥ハゼなのに
濁っていて色合いも良く判らん。
泥を巻きあげない特別な技術を駆使しても
振り帰ると煙幕である。

そんなところで生息している地味ハゼでも
ストロボが当たれば美しい色も出てくる・・・
ようなのもいる。

でもこれは、相当  地味  です。

gobidae_sp1_1.jpg

顔はヤツシっぽいけど・・・

名前がち~っとも分からん。

明日にでも専門家のもとへ。


山場を迎え 

昨日は島で数年ぶりの
披露宴が夕方から行われ
ウエディングドレス姿の花嫁さんを
一目見ようと大勢の人で賑わいました。

夜は夜で教職員の歓迎会があって
総合センターで酒宴が開催された。
教職員の歓送迎会は
島の青年会や婦人会、子供達が集まって
かくし芸が披露されるのでとても楽しい。

時には腹を抱えて笑えるときもあって
ストレス解消にもって来いです(笑)
でも楽屋落ちが多いから、
他の人が見てもツマらないかも知れない。

そして明日はダイビング協会の総会。
これには決算予算のお伺いと
保全活動報告をやっているので
データ作成をはじめとして雑用の王者である。
これが終われば雑用もど~んと少なくなり
仕事に専念出来るってもんです。

あ~早く潜りたいなぁ~。

sari_yuhi.jpg

バリはサリダイブの桟橋からの夕陽。

遠くに見える山はジャワ島です。

あぁ~またのんびりしに行きてぇ~なぁ~。



海開き 

本日、座間味村の海開きが
座間味島のアマビーチで行われた。

安全祈願のお祈りから始まり
各種ご挨拶、テープカット等のセレモニーが
行われるのであるが
ここで披露される奥様方のフラダンスは
毎年違和感を感じる。
〇〇祭りだとかのプログラムならいざ知らず
なぜ沖縄の海開きでハワイアンダンスなの?
あたしゃ、理解できない。


umibiraki_eisa100417.jpg

小中学生が毎年行うエイサー。
今年は阿嘉校が演技を行いました。

これなら理解出来る。

ハマウリ 

今日は旧暦3月3日。
1年で1番潮が引く日で
墓参りに行ったあとの夕方に
女性たちが浜におりて遊びます。

浜に降りるのでハマウリ。
(母音があ・い・う なのでお→うに変わる)
一時帰宅して19時から夜遊びがあって
明日は朝から道ジュネェ~という仮装行列がある。

仮装行列は毎年写真を掲載してるが
今年は海開きが座間味で同時開催で
学校授業にもなっているし
そちらへ行かねばならず
写真は撮れないのでした。

あけて日曜18日は教職員歓迎会があり
20日はダイビング協会の定期総会。

あぁ~なんて忙しいのでせうか。

hamauri2010.jpg

なんだか曇ってるけど
楽しそうだね。

1つづつコツコツと 

昨夜から強くなり始めた雨混じりの強風は
朝になっても止むことはなく
ガッコへ行く子供達が可哀想になるくらい。

しかしオヤジはこの悪天候のお陰で
帳簿が書き終わり、会計決算書ができた。
ついでにシロレイシ駆除のデータ集積も終えた。

シロレイシの駆除には賛否両論はあるが
商業的利用価値のある箇所や
学術的利用海域においては
駆除することが望ましいと考える。
特にマジャにおいては
AMSLの研究には無くてはならぬ海域であり
地元の児童が産卵観察会などを行うので
サンゴが食べられちゃうと困るのでした。

あとはバリ・サリの写真をUPすれば
取り敢えず気持ち良くGWが迎えられる。

miyakebera♂100329 (2)

何日か前に載せた
突然出現したミヤケベラの♂。

小さいながらも迫力ある顔。
英名はブイテールラスだったかしら?

出来るだけ長い間いて欲しいと
願うばかりでございます。

雑用に追われ始めた 

くもり空が続いている。
雨が降ると言うので
鉢植えには散水を控えてたけど
全然降らんので
今朝ハイポネックス入りを与えた。
きっと嬉しがったに違いない(笑)

折角なのでPC前に陣取り
バリの写真加工を仕上げて
スズメダイを貼り付けました。

種名違いなどがありましたら
遠慮なくお叱りください。

このあと箱根の山のように険しい
ハゼが控えているし
Sari Meshiもどうにかしないと・・・

ダイビング協会の総会が来週あるので
保全のデータ作りと出納帳を〆て会計し
決算書と予算案を作らなければならない。

なんと事務仕事ばかり、
しかも全てボランティアじゃんか!
丸10年もやってんだから
誰か代わってくれっちゅうに!

dottyback_sp.jpg

今日も今日とてバリの写真から。

ドロップオフの壁に生息し
出たり入ったり忙しい
ダブルストライプドティーバック。

日本では見られない種です。
この子らはみ~んな肉食なので
美しい体の模様には似合わない
鋭い牙があります。
UP顔は案外コワいんだ。

そういえば、ニセスズ賑から
入会案内が来ないなぁ~(笑)

不思議と起きない? 


夜中・・・何時だろ
突然グラっと揺れた。

やや夢心地か、寝ぼけてるのか
揺れる寸前って起きてませんか?
そのように感じるだけなんだろうか。
不思議な感覚です。

そのあと枕元で
飼い猫のハルに「オエ~」っと吐かれ
起きたら4時50分。

その後モンモンとしながらも
ウトウトしてたら起床時間。
これって1番寝不足感のあるパターンじゃん!

今日の検診結果が悪かったら
ハルのせいにしてやる(笑)

banggai_cardinal.jpg

バリ・サリの写真も
やっとシークレットベイに辿り着いた。

今やそこの名物的魚となった
バンガイカージナル。

テンジクダイ好きには憧れの1種。

最初に来た時にはいなかったけど
誰かが離したら定着して
今やバンガイカージナルだらけ。

こんなに繁殖力があったなら
なぜ今まで拡散しなかったのか不思議。
よっぽどの閉鎖環境だったんだろうね。

北風がビュービューと吹いています。
明日も明後日も雨。
土曜日の海開きは無事開催されるのでしょうか?






すんごい寒暖差だね 

東京地方は真冬並みに
気温が下がってますが
みなさん頑張ってますか?

こちらは本日28度。
明日は北風の雨で22度。。。
そちらに比べれば
なんてことありませんわ。

ニュースなど見てると
可哀想なくらい寒そうでした。
体調崩さないようにお気をつけあそばせ。

今日から阿嘉島では特定健康診断
いわゆるメダボ検診が始まっております。
オヤジは明日朝8時からです。

東京から帰って来てから
とても健康な日々を過ごしていますし
ドンと来いって感じですかねぇ~(笑)

paronae.jpg

本日もバリ・サリから。

海綿などにくっついて
とっても判りにくいエビ。。。パロナエ。。。
ん?バロンシュリンプって呼ぶんでしたっけ?

真赤な海綿にいたので横から撮影してみたら
体に海綿みたいな模様があった。
なにもそこまでしなくていいのに・・・。

ケラマでは1回見た事ありますが
とてもレアなエビだと思います。
本島のレッドビーチには普通にいるようです。

あそこは変な甲殻やウミウシが
やたらいるみたいで楽しそうですが
あれは軍艦からのバラスト水の影響ですかね?

1日が早い 

いつもの朝を迎え、コーヒーを淹れながら
陽に照らされてる木々をボケっとして見る。

雀がチュンチュンと何やら啄んでる。
それを見てる猫のハルが
雀に喋りかけてるように鳴くんだけど
あれ、なに言ってんでしょうね?
猫は声をマネするという説もあるから
雀の泣き声をマネてるんでしょうか?
猫って知れば知るほど不思議な生き物です。

昨日に引き続き
バリの写真の作業にはいるけど
泥ハゼの名前が全然わからん。
図鑑とニラメッコをしてたら
時間ばかりが過ぎていく。

スズメダイの幼魚もド忘れしてるし
気が付いたらもう昼になってた。

1階に降りたら奥さんがアイロン片手に
鍋でうどんを煮ているし
大変そうなのでバトンタッチ。
今日は焼きうどんの予定というので
ウスターソース多めの大人向きで作ったら
愚息がヒーハ~と言った(笑)

その後録画していた「龍馬伝」を2本見て
からは~いの船を降ろしを手伝って
グズグズしてたらもう5時過ぎてた。

1日って早いなぁ。

快晴のベタ凪で勿体無い気もするけど
健康のために潜るのを止めておこうっと。

obakeinko_var.jpg


またまたバリからオケバインコハゼ。

撮ってる時点ではakihitoだと思って撮ってた。
整理していてオバケだと気づいて
やや落胆する。。。

この名前は天皇陛下でございます。
陛下はハゼの研究では有名でして
お名前の付いた魚はいくつかあるのでした。

でも何かオバケとは
違う気がすんだけど・・・気のせい?



野菜スープとビブンクタータ 

朝からポカポカ陽気で
起きてすぐに朝日を浴び
コーヒーを頂いてのんびりTVを見る。

やがて朝食が出来て家族全員で頂き
「ゲゲゲの女房」を観た。
水木しげるの女房が書いた同名小説のドラマで
時代も近いし、とても面白く見ている。

その後PC前に陣取って気合いをいれて(笑)
バリの写真に手を付けた。
濁りが酷かったのでちょっと離れると
ボロボロであるからして
見られるようにイジると・・・ん~なんだかねぇ。

午前中に30数枚の加工をして終了。

家族全員が家中の整理整頓中なので
必然的にお父さんが昼飯担当である。
子供たちは冷凍チキンライスに卵焼き乗っけた
オムライスで大人はレトルトのタイカレー。
野菜が無いので野菜スープを作る。

・野菜スープの作り方

油を少量入れた鍋に
生姜で香りをつけてからシイタケ、人参、
長葱を炒め油がまわったら水を入れる。

沸騰したらマギーブイヨン1個を溶かし
キャベツ、玉ねぎ、レタスを投入。

再度沸騰後弱火にして灰汁をとって
5分ほど煮るて火を止める。
その間に上記の食い物を調理して
再び火にかけ沸騰する寸前に火を止めて
みず菜を入れて蓋をする。

ちょっと塩が足らんかな?と思ったけど
野菜の甘さがとても良く出ていて
最高に美味しかった。
マギーブイヨン1個で簡単だし、
野菜いっぱい摂れるからヘルスィ~。

是非お試しあれ。

野菜スープの材料一覧
・キャベツ大葉2枚・・・2cm幅に細切り
・玉ねぎ中半分・・・カレー切り
・長葱青い部分5cm・・・1cm幅輪切り
・人参4分の1程度・・・薄い菱形切り
・生椎茸・・・薄切り
・生姜薄切り2cm角程3枚・・・細切り
・みず菜3分の1束・・・3cm幅
・マギーブイヨン1個
・水・・・600~800mlくらい

*キャベツもみず菜もちゃんと氷水に漬けて
 シャキっとさせてからね


futahoshi_hoshihaze_yg.jpg

バリ・サリ写真から
フタホシホシハゼ。
まだ和名がついていないころに覚えた
ビブンクタータって学名が頭から離れない。

表記はygになっているけど
背ビレの斑紋から♀みたいです。

可愛いんだけど・・・
画像が悪いです(T_T)
すんません。





雑用だらけ。 

昨夜から降り始めた雨は
朝起きてもまだ降っていた。
ここ1週間晴れより雨の方が多いぞ。

折角だから写真の整理などを
しようとPC前に座ってみたものの
一向に進まんのでヤル気もしぼんだ。

早くバリの写真もやってしまいたいが
その前に学校行事の写真が優先。
そうこうしているうちに
家族旅行に手をつけてしまい・・・。

午後から晴れたので
汗かくくらいに強い日差しの中
船の整備や可愛がってる鉢植えの
鹿対策ネットの作成などをする。

鹿が夜やって来てハイビスカスや
ガジュマルやテッポウユリを食っちゃうんので
防御ネットを張っているのでした。

明日も晴れるので
頼まれている棚の増設をしましょうね。

ん~サリのHPはいつ仕上がるんだろう?

協会の総会が近いので
データの集積やお金の勘定もしなくっちゃ。

libingstone100329.jpg

3月末ニシハマで見かけた
ちょいと綺麗なウミウシ。

あまり見たことない色彩だったので
その場では分からんかったけど
リビングストーンというヤツらしい。

触角の間にある白色十字斑が特徴で

ちょいと珍しいかも。




娘が中学生だなんて 

今日は座間味村立阿嘉小中学校の
入学式でした。

小学1年生が2名
中学1年が6名
新たに入学しましたが
愛娘カナも中学1年生になりました。

どんどん大きくなっていく我が子を
通常のお父さんの数十倍見ている(註釈*)
自分としては、なにやら不思議な思いがします。

註釈*朝から晩まで近所にいたり家にいたりで
 一緒にいる時間がとても長いという意味

これからは部活もあるし
授業の濃度も濃くなるだろうし
数年後には受験もしないといけない。

がんばってください。

としか言いようがないけど

お父さんも一所懸命にがんばります。


oyaji.jpg


ターミネーターのような
丈夫な体が欲しい今日この頃です(笑)

散財した揚句 

子供たちにせっつかれ我家も地デ鹿をした。

家電ダイバーとしては
様々なことを考慮し
「これっ」というのを心に決めていたが
ほのめかす端から反対されるので
面倒臭くなって丸なげした。

そんで購入したのが
シャープ・LEDアクオス32型と
アクオスのBDレコーダー。
狭い我家には丁度良い大きさかも。。。

量販店などで見ると2つで16万程になる。
先日の旅行で散在した揚句の地デ鹿で
財布の中身は空っぽである。

子供手当があって助かった~(笑)

ついでに十数年使ってサビだらけな
アンテナも新品に替えた。
3.1chというなんとも中途半端な
サウンドシステム付きのTV台もあるけど
愛用している5.1chシステムの方がよい音がする。

これまで録りた貯めた映画などを見てみたら
なんとまぁ~汚い画像だこと(笑)。
DVD録画したものなどは涙が出るほどキチャない。
あぁ、もっと高画質で録っておけば良かった。

と後悔しても遅いので
見たら全部消すことにした。

しかし。最近のTVはキレイだねぇ~。

akasujikakureebi_egg100329 (1)


3月末に撮影した
アカスジカクレエビ。

こんな時期に卵持ってたっけか?
最近こんな風に記憶が曖昧になっていく。
ヤバい感じだにゃ~。

関西のおもひで 

3月末から出発した関西旅行は
神戸~大阪~京都~有馬温泉と行き
そして神戸鉄人ツアーで締めくくった。

数年前に台風の襲来で中止したUSJにリベンジ。

中学の修学旅行以来の金閣寺や清水寺は
30数年を経てから見ると
なにやら感慨深いものとなるもんです。

有馬温泉の茶色い湯でゆっくりして
翌日は家族で鉄人ツアーに連れて行って頂き
短いながらも神戸を満喫できたと思います。

沖縄の田舎離島に住む
迷える家族にやさしく手を
さしのべてくれた皆さん。

この場を借りてお礼を述べます。
ありがとうございました。
またこの次もよろしくお願いします(笑)

~関西のおもひでミニアルバム~

oosakajo.jpg

いの1番に行った大阪城で
なぜか息子がHighになった。

usj.jpg

スヌーピーやハローキティも可愛いけど
エルモが一番可愛かったなぁ~

kinkakuji.jpg

金閣寺はやはり美しい。

kiyomizusakura.jpg

清水の舞台の下は
満開の桜。


kyouto_susi.jpg

京都でいただいたランチ。
これは子供仕様のお寿司と湯豆腐。

zensai8shu.jpg

大人はこの前菜に鴨鍋を始め
いろいろ出てきて寿司もあって
豪勢なランチでした。


koube_shoukasen.jpg

神戸の異人館巡りで見つけた。
奇才モリタツ撮影。

koube_gyu.jpg

こんな分厚い肉は初めて食った。
肉って甘いんだね~。

tetsujinoyaji.jpg

同じポーズで決めたぜ!
鉄人は僕らの憧れだった。。。

憧れて 



やっと会えた。



昨夜は 



なんと有馬温泉。

やっぱ温泉は
ええねぇ~



今日は京都 


神出鬼没に


息子のリクエストで

金閣寺。



朝から晩まで 



すげぇ寒いけど

とても綺麗ね。



朝っばらから 


雨のなか

ここに来た。



関西 


初上陸。

あいにくの小雨。