崩れてきた 

当初の予報より
崩れ始めがずれてきて
昨日だった「曇り~雨」が
今日の夕方になった。

そして明日以降も曇りや一時雨である。

水不足解消になるなら
どんどん降ってほしいものだが
2月にしては多い客数のうちとしては
もう数日ずれて欲しかった~。

今日は
送電線~さばく~ゲルマの3本。
のんびりゆっくり堪能したけど
思ったよりウネリもあって潮もきつかった。

クバ島に行きたいので
南からのウネリが明日は消えてくれればいいけどな~。

akanehaze09227.jpg

普通は25m以深あたりで見たりするけど
こいつは16mにいるアカネハゼ。
15cmは超えている立派な大人で
顔がふてぶてしいのは一所懸命な証拠。

しかし敵(ベラ)の多い浅場でシノグのは
まったくもって大変だとおもうのであります。




北風になっちまった 

実にさわやかな朝だった。
東の空の見事な朝焼け。

僅かに残った湿気を帯びた空気を
まだ目覚めていない細胞に届くよう
肺いっぱいに吸い込む。

さ、今日から海仕事だしぃ。
ってな感じで始めたけど
今日一杯もつと思ってた天気が
午後から崩れちゃった。

午後はダイビングチームとクジラ見物チームに
別れたのであったが・・・
ホエールウォッチングに出かけたお客さんは
撃沈してしまいました。

まだ日程はあるので再挑戦しましょう!

本日は初日で初心者もいたので
アダン下で調整し、前浜で慣れてもらいました。
午後はベテランチームになったので
砂地の深い根に行ってみたら

可愛い弁慶ハゼの子供に出会いました。

benkei_haze_yg090227.jpg

背びれに黒い斑紋があったので
コククテンベンケイかと思ったけど
尾ビレに黒斑がないのでベンケイハゼの子供です。

ベンケイは子供時代こんな斑紋があるんですねぇ。
とっても可愛いでございます。

まるで一眼のようですが
ちゃんとミノルタ・ディマージュf100です。(笑)



ずっと夏でいて 

本当に暑い。
まさに真夏の暑さが
数日・・・1週間くらいは続いている。

夜半には雨も降ったり
ドヨンとした、湿っぽく重い
空気になったりしてるので
それほど乾燥しているわけではない。

なので、耳鼻咽喉に古傷のある
オヤジにとって優しいのだ。

午前中は昨日に続いて保全活動でニシハマ。
港にはサンゴの産卵あとがたくさんあった。。。

その後、昼飯食ってウトウトして
QZ2で来客。。。

明日からは久々に潜水業務である。
この時期の久々潜水業務の時
よ~く足の親指や土ふまずがツルんだけど
先日マクタンのYoshiさんに
「おぉ、おれもツルし!朝バナナがいいぞう~。つらねぇよぉ」
と教えてもらったので実践してみることにしている。
利くかなぁ~。

yukatahata_yg080813.jpg

写真はユカタハタの幼魚。
オトナに比べて赤味が多く顔の
斑点が少ないか、全然ない。

キンギョハナダイの擬態と言われているけど
根の周辺を遊泳することはなく
サンゴや岩の隙間からヒョイと出ては入る。

エビや小魚が金魚と一瞬でも見間違えて
食えればラッキーって感じでしょうかね。

この子たちが出現するのは初夏から。
今から楽しみだねぇ。











今の敵はコイツ 

今週は海域保全活動責任担当で
今日と明日午前中海へ出掛ける。
自分は船長なので潜らないが
阿嘉島の各店舗から集まったダイバーが
サンゴの敵をやっつけるのである。

数年前はオニヒトデでしたが
ここ最近はシロレイシという貝が主な敵。
オニは捕っても無駄になることが多いけど
シロレイシは付いたサンゴから
排除すればほぼ被害から守ることが出来ます。

だめな場合もあるけどね。。。

すごい時はひとり1時間で200~250個、
5名いたら1000個くらい捕る。

shiroreishi.jpg

てな感じでやられています。

見てると悲しくなるので
業務中でもこいつは捕りますので
許して下さいね。

隣のZ島に来る、あるお客さんが言ったそうです。
「ガイドされに来たんで、サンゴ守るの見に来たわけじゃない」
それもそうでしょうけど・・・。

毎週のように行ってたら
お陰さまで捕れる数が随分と
少なくなってきました。

初夏から産卵期などを迎えたり
水温が上昇すると
目立ってきます。

BCのポケットから小網袋に
貝をたくさん捕っていたら
見逃してください。(笑)

因みにこの貝は
不味くて食えないそうです。








ローランズ 

本日も快晴なり。
弱い南西風でベタ凪な今日
日中はPCの前にて作業をし
昼からは草むしり。

夕方は島の若手を集めて・・・
愛艇OCEANUS号を下ろした。

外から子供の遊ぶ声が聞こえ
ちらほらと浮かぶ雲が
次第にアカネ色に染まって行きます。

ん、なんか正しい日本って感じ。

rollands_demoiselle_yg090208.jpg

この子はローランズ・デモイーゼルの幼魚。
オトナは頭のブルーの線が消えて
体色もややくすんできます。全長は大人で35mm程度。
写真の幼魚は12mmくらい。

先日遠征してきたマクタン海域には
うなるほどたくさんいます。。。タツボッツと双壁。
クリシプテラという属で
とても美しい種が多くいます。

デモイーゼルもデモイセルもダムセルも
みんなスズメダイの仲間で
語源は「マドモアゼルmademoiselle」ちゅーことみたいです。

スズメダイが独身女性(おねぇちゃん)
だったなんて感激。
全スズ振作って良かったぁ~。(笑)





戻ってきました。 

約ひと月振りに島に帰ってきました。
沖縄はとても暑く
ちょっと動くと汗だくになります。

QZに乗っていたら
渡嘉敷の西で
ザトウが思いっきりジャンプしよった。

また明日から島。

ファイナルは恵比寿 

20090222001508
今年も恵比寿にやって来ました。

いつもお世話になっている「なかむら」さんの前にある、やきとりたつや。

気になるお店です。

ピカチュウ 

20090221125912


横浜駅前の
ヨドバシカメラへ
行ったら

ピカチュウがいた。

ピカチュウ見てたら
カレーが食べたくなった。
黄色いからか?

寅さん 

20090219160057
去年は浅草寺に行ったので今年は柴又帝釈天に来た。

青銅の屋根のお堂がいくつかあり、思っていたより広い。

門を見ると今にも
ガジローさんが
現れそうだ。

ジン 

20090218212235
さすがに遊び過ぎたので今日1日おうちで
すごした。


最近また美味しくなってきたジン。

行き止まり。 

20090217155731
家から歩いて10分の所に有名なスターダストがある。

最近その辺りからみなとみらいへ道路が開通しランドマークまで歩いて行けそうな雰囲気。天気も良いし、モリ散歩ヨロシク行って見たらチョー高層住宅街から先、人間は通行止めだった。

仕方がなく
国道をテクテク
横浜駅に向かった。

天后宮 

20090216143719
横浜中華街に来た。

毎年横浜元町へ行った帰りなどに寄ったりするのだが、
安っぽい観光地のように若者が肉マン片手に彷徨き、
土産店内や天后宮に食いながら入り込んでくる。

ろれつのまわらぬ財務相と共にまったくもって最悪である。

日本人はやっぱり 

20090215162723
マクタンでの
疲れを取りに
温泉に来た。

天気が良く真っ昼間日射しを浴びながらの露天風呂は妙に気持ち良くて…
オハラショウスケさんの気持ちがわかるような気がした。

帰国早々 

14日昼に成田に無事到着し
昨夜は平塚のイタリアンな店で
全スズ振の総会があり
マクタンのスライドショーなんぞも飛び出し
大いに盛り上がったのでした。

みなさん
お疲れ様のありがとうございました。

写真は携帯で撮ったんだけど
酔っててブレブレのボケボケなので
別のところで見てね。

もう終りかい? 

毎日いっぱい撮って
毎日美味しくて
毎日お腹いっぱい

そんな日々も
明日で最後になってしまいました。
帰るのは14日だけど・・・
ダイビングとディナーは明日が最後になります。

美味しご飯と
楽しい会話。

もう3日くらいいたいなぁ~。。。。

ログや写真は島に帰ってから
ゆっくりやりますので
しばらくお待ちください。

1年に1回の楽しみが
また来年も出来ますように。

それでは 

20090207131645
いってまいります。

旨いうどん屋 

20090206174418
ポカポカ陽気な今日、実弟の経営する
手打ちうどん屋
「わかたけ」に行った。
昨年10月にリニューアルオープンしたばかりでおれに似た顔でコシのキイた本格的讃岐を打つ。

プリプリの海老が詰まった分厚いかき揚げも堪らなく旨い。

伊豆方面の帰りなどに是非お寄りください。http://www.geocities.jp/udon_wakatake

自宅謹慎 

20090205194353
少々遊び過ぎたので
今夜は自宅で
おとなしく
とんねるずを見ることにした。

やっぱり芋が旨い!

乱入 

20090204184706
バリで独立オープンするサトミさんのパーティーへ。

ダイバーに有名な新橋Boxは初体験なので緊張しちゃう。

大都会には 

20090203171027
東京丸の内。

うしろは皇居。

MJQがよく合う。

スッポン効果。 

20090202090949
福沢諭吉縁の地、大分中津で初体験のスッポン。
深みのある出汁に
爬虫類とは思えない柔らかい肉。
お肌つるつるコラーゲン。
朝起きたら10歳若返ってた。(笑)

イカが呼ぶ 

20090201083020
佐賀の呼子でイカづくし。
酒も呑まずに
イカで腹一杯になった。