クジラの歌に包まれ 

「黄泉がえり」から竹内結子が割と好きである。
TVドラマはほとんど見ないが「薔薇のない花屋」は毎週録画してまで見ている。
香取慎吾はどうでもよいが、野島伸司の脚本が相変わらず自虐的で楽しい。
熱烈に好きでもないのだけれど、
「薔薇のない花屋」を見た晩は竹内結子の夢を見る。

山下達郎も嫌いではなく
シュガーベイブの頃から知っていて
潮騒などすきな楽曲もたくさんある。
主題歌の「ずっと一緒さ」は書き下ろしなのかは不明だけど
久し振りに山下節が炸裂している。。。
しかし、あのひとの創るメロディーの高低パターンは不変であるね。

ところで・・・
意外と天気が悪くて寒い。

水温は21度・・・先週レンベで28度。
この7度差はオヤジには少々辛い。

リクエストが「コブシメ!おまけにクジラ」。
さっそくコブシメ探しにいってみると2ペア発見。
卵もたくさん産みつけてあった。

外海を見渡すと・・・かなり遠距離にクジラが出ている模様。
近ければ行くんだけどなぁ~。

2本目はジョーフィッシュを見に行ってみた。
4~6匹の太めなジョーが元気に巣穴から出入りしていました。

3本目・・・クバ島南。
もちろんおまけなクジラも狙っていくけど
本命は「クジラの歌に包まれて潜る」。
入ってすぐには聞こえなかった歌も
途中からは聞こえっぱなし・・・ん?歌いっぱなし?

今年はイルカみたいな調子の高い音が連続してるようで
それに合わせるかのように、ひく~い歌が絡んできます。
まるで、すぐ近くでデュエットしていかのよう。

そんなザトウクジラの歌に包まれた
やさしい気持ちになれる60数分のダイビングでした。

jalulr080229.jpg


そんな中で
重たそうに宿を背負って歩く
ジャルール。(最近和名ついたっけ?)

2匹のカレハはとても元気で安心しております。

帰還できた。 

強風高波で2日も足止めを食らっていて
今日やっと帰ってきました。

横浜出るときの波浪予報は2~3mだったので
確実に出ると思って向かったけれど
途中で2.5~4mに変わっていたらしいぃ。
失礼しちゃう。。。

東京であちこち見回ったから
本屋も家電も、食料や調理器具も
な~にも見る物なくて
映画にも走れなくて(と言っても2本見たけど)
ぶらぶらもできず、ウダウダしちゃいました。

やっと戻って子供の顔なんぞを見ると
ほっとしっちゃったりいたします。

tubameuo_gina071023.jpg


去年10月に撮ったツバメウオ。
ぽわ~んと浮いていて気持ち良さそうです。

この子達って
激流になると背中をほとんど水面上に
出しちゃう時があるんですぜ。


まだ那覇 

20080227135627

強風高波で
本日全便欠航。

足止め食らっております。明日は出るかなぁ~

お世話になりました 

20080226084432
ちょっと生暖かい朝羽田に到着。またしてもカメラバックを開けられ憤慨。

島への高速船が欠航し、飛行機の搭乗口まで直前変更。

最近、ツイてない。(T-T)

デパ地下 

20080225164041
横浜そごうに来た。
デパ地下は様々な食材や惣菜がところ狭しと売られていて、見てるだけでも楽しい。

和食系にはおばさまが群がり、イタ飯系には品のよい美人奥様が多い。これは決して偏見ではなく歴然とした事実である。

そして、足は自然とイタ飯系へ向くのであった。

東急ハンズ 

20080224181938

上からみて計れる計量カップを探しに行ってみた。

さすがハンズだ。
普通に販売してた。

とても便利なので欲しかったけど、奥さんに拒否されてしまった。
写真は殿様の顔の土鍋。かわいらしいね。
キッチン用品売り場も好きで数時間いても、飽きません。

憧れの場所 

20080222210051
憧れていた「蕎麦屋で一杯」が実現してる。
目白の吉祥庵。

蕎麦焼酎吉兆雲海の蕎麦湯割りを頂いている。

ネットカフェ 

ってところに
はじめて来てみた。

なんだか変に静かで
気持ち悪い。。。

キーボードがべとついているし・・・。

ほっとする 

20080220203445
20数年ぶりに
元町~海岸通り~馬車道~関内を散歩してみた。

すっかり変わってしまった街並みで、その昔、親友の親父さんに呼び出され、ピザをご馳走になりながら説教されたオリジナル・ジョーズはあの時とまったく変わらなくあった。

お馴染みの 

20080220160704
元町フクゾウ。
浜っ子には、普通な存在。

ネオンが煌めく 

20080218181946
死んだら

そっとしておいてほしいと思うけど?

移りゆく街 

20080217173838
家から歩いて20分ほどにある有名Barの周辺も随分と変わってしまいました。

南ウイング 

20080210155048
人生2度目の南ウイング。

とても広くて
御上りさんになりそう。

タイヤキじゃないよ 

20080209232237

今日のつまみは
オニカサゴの唐揚げ。

バリバリして旨かった。

都会はおいしいなぁ~。

テスト? 

20080208084742
愛読書。

ダブル定額ライト 

QZも平常に出たので
1便に乗船して那覇へ出てきた。
うっとうしかった髪を散髪したら
足取りまで軽くなる。

那覇のauで携帯の契約を
ダブル定額ってのに変えてもらったので
内地から写真付ブログの更新が安価でできるようになった。
去年は数千円も掛かってしまいびっくりしたので
今年はテキストだけにしようと思っていたけど
月極めで契約変更が可能なことが判明したのだった。

係りのおねぇちゃんに聞いてみるもんだね。

しかも、2月だけって言ったら
月末に店舗に行かなくても
契約解除(元に戻す)もやってくれると言う。

助かっちゃった。。。

なので都会で見た変なものや
懐かしいものの写真と共に更新いたします。

今日はホテルのPCから更新しているので写真はありませんが
この後の飲み屋などで気が向いたら
また書いてみたいと思います。

ほんじゃね。

明日から 

しばらくは島を不在にします。
東京・横浜方面の方で
お会いできたら良いですね。

ひょんなところで見かけたら声でも掛けてください。
変な場所で見かけたら、見なかったことにしてください。(笑)
人混みでキョロキョロしてたら、助けてくださいね。

どうにかすべてのことが間に合いそうです。

上京中のブログの更新は
時々携帯電話から行いたいと思います。
でも写真転送が高いのでテキストだけかもしれないけど許してください。

東京は、寒いんでしょうね~。

wide070711.jpg


wideなオヤビッチャの写真。
ちょっとは暖かくなりますか?

サンゴの下はこの子たちの卵がいっぱい。


うまくいかんものです 

すべて順調に行っていたけど
やっぱり船台修理の部品が到着しないので
リミットまで仕上がらないようです。

3週間も浮かべておくのは嫌なので
同じ型の船主に船台借りてあげることにしました。

で、明日挙げるんだけど
強烈な北風が吹いています。

285が島を去るらしく「もう一杯やりましょう」
ということになって今夜集合なのだが
PTA理事会が臨時召集されてしまった。。。ばか。

世の中うまくいかんものだなぁと
改めて思った今日でした。

konnyaku_umikochou.jpg


トウモンウミコチョウが付く海綿に
付いているコンニャクウミコチョウ。
この写真からは判りずらいかと思いますが
わずかに透けてるのです。
薄切りにした蒟蒻に見えないこともない・・・
っていうか、段々と見えてくる。
うまいこと命名するもんだ。

オレンジ色の突起もかわいいっす。

最近はこの海綿を剥がす人がいるのかしら?
ガヒでいじりまわされたような跡をよくみます。

海中生物は大切にね!

順調にこなしてる 

PTA新聞がさっき出来上がって
焦りながら荷物も発送して
必要書類も作成し送信した。。。

我ながら大したものである。

あとは船台修理と船揚げのみ残されているが
別に台風くるわけでもないので
浮かべといても良いのである。

ただし、3週間も浮かべておいた船底は
見るも無残な海底牧場・・・海草ボーボー。
見たこともない貝や原索動物が付着しているのだ。
掃除するのもキモイ。

なのでやっぱり陸揚げしたいのであります。

datehaze_sp_3.jpg


死ぬほどヒドイ天気で真っ暗な時
少しでも明るいポイントをと思って砂地へ行く。

それでもあまりにもヒドイとやっぱり砂地でも暗い。

そこへストロボ1発バシッと当てられて
ビクついた瞬間のダテハゼsp-3です。
ビクっとして体が砂に埋まっちゃってさ。。。

目なんてまん丸になって。
変な顔・・・びっくりしてる感じ出てるでしょ?





急に忙しいぞ 

7日木曜日に那覇へ行くまでに

・船台修理して船揚げ
・軽油免税実績報告書作成
・器材荷造り発送
・PTA新聞作成と発行

いろんなことが出てきちゃった・・・
っていうか、たまってきちゃった。
まだ出てきそうで怖い。

果たして私は無事に出れるのでしょうか。

hamakuma_3line.jpg


クマノミの中でハマクマノミの子供が
一番かわいいと思っています。 大人は凶暴だけど。

大人は白い線が1本だけど、
子供には通常2本。
3本あるのは、珍しいのでございますよ。

これも島の良いところ。 

小雨降る中で船台修復作業。
見物人がやって来ては
ああだ、こうだと言って去っていく。

からかわれることもままあるけど

時には重要なヒントを与えてくれ
時には助っ人となってくれる。
「森山が船台修理してる」ことは
島の海人のほとんどが知ってるのである。

そこらへんが島の良いところでもあり
悪いところでもある。

しかし、みんながチョッカイだしてくるのは
嫌われていない証拠のようなもので
もし誰からも、な~にも言われなかったら
明らかに「嫌われ者」だ。

だからと言って、
島で暮らして行けないって訳でもないのが
小さな島の良いところでもある。

いくら意地悪で嫌われ者でも、
最悪に悪事なことはしでかしても
最後まで”追い詰めていかない”。

人と人が常に関わって生きていくため
小さな島で暮らすための昔からの習わしかな。
ちょっと前の日本も、そういう風だったよね。
オールウェイズみたいな町と人でした。

indokaeru2.jpg


2匹のイシガキカエルウオ。
会話が生まれそうなシーンだね。

285が来島しているが 

潜水作業をやっている。

昨夜2:30まで語り明かす。

今日は朝8:00から船台修理作業。

もう疲れた。。。

また明日。

ウンザ浅場サンゴ071112 (4)


浅いところにはサンゴが山ほど生息しています。
離れた無人島にはもっとたくさんある。

でも村外業者がチェックするので書きません。

機会があったら
「本島におけるセルフダイバーの脅威」ってのを
書いてみたいですな。

・・・すごいらしいです。