FC2ブログ

ビーチクリーン 

あか・げるまダイビング協会で行うビーチクリーンが

本日3日に重要保全地点のニシハマで実施されました。

リーダーはわたくし森山が務めさせていただきましたが

紆余曲折があっての面白話もございますが、それはまた飲んだ席の時にでも。

ま~暑い中、汗かきながら作業してお疲れ様でした。

あまりないと思っていたら、結構ありましたなぁ~

きれいになって清々しいおもいです。

少ない人数だったけど、やった感はありましたな。

この作業正式には
「ウミガメ等海洋生態系保全業務」といいます(笑)

ウミガメ等海洋生態系保全事業20200203 (25)

ね、結構あるでしょ?

ウミガメ等海洋生態系保全事業20200203 (28)

産廃扱いで座間味島へ運ぶことになっていた。
面倒くさいだろ?(笑)
みんなで一所懸命やったので
ヨシとしよう!あとは環境省に丸投げさ!


きのう、きょうと保全活動 

うちらのダイビング協会では保全の担当週があります。

これは協会事業所がちゃんと関われるように考案したもので

かれこれ15年目くらいになろうとしています(未確認)

わしらのこの保全活動のやりかたは周囲のダイビング協会などで

だいぶ参考にされているようです。

サンゴの表面を溶かして食べちゃうシロレイシという貝の駆除を

しながらオニヒトデの出現データを取り、サンゴの育成状態をチェックしています。

これを1年間毎週2回づつ19事業所で持ち回り担当するのです。

原則ボランティアなので船、燃料、タンク、器材等はすべて持ち出し

きのうきょうのようにブイの電池やブイロープの交換もボランティア。

なんて立派なダイビング協会なんでしょう!

オフシーズンにはいっていろいろな調査などが別件行われていたり

割と忙しい阿嘉島でした。

keshou-fugu0190708.jpg

ケショウフグ。
25cmくらいかな、そんなに大きくない個体で
ホンソメワケベラにクリーニングされていたので
こんなに近寄って撮れた。
フグって愛嬌があっていいよねぇ

結構な強風でしたが・・・ 

ちゃんと保全活動を決行しました。

またしても単独作業化と準備していたら

アズールが来ました。なんか嬉しかった(笑)

南西の強風なのでマジャビーチ。

とっても静かですが連日の大雨で濁っております。

浅場のエッジ付近はサンゴがかわりなくありきれいですが

内側の-3m以浅になるとサンゴがないですねぇ~

踏み潰しのあとのようなものが数箇所見受けられました。

黄色い珪藻類も多く生えていて・・・キモいです。

でもアツクチスズメダイygを2匹発見しました!

ってことは良く探せば10匹くらいは居るってことだね(笑)

撮影する時間はありませんでしたので次回撮影してこようと思います。

さて、お休みも明日で終わり

あとは8月中旬まで仕事が連続します。。。どうか、仕事が続きますように。

umishaboten-kanidamashi0190609.jpg

巨大なウミエラがおっ立っていたので
覗いてみるとカニらしきもの・・・
おっ、ウミエラカニダマシ!
ん?ちょっと感じが違うけど・・・まいいや。
きれいなウミエラカニダマシがいるのよょ~~~
ってガイドして数人を呼びました。
帰って図鑑をみてみると・・・ウミシャボテンカニダマシでした(ーー;)

し、しまった。

保全担当週にて 

9:00に出航すべくまっていたけど

やっぱり誰もこなかったなぁ~。

保全活動に参加してくれるほとんどひとはみな仕事してるので

こうなることは想定内でありました。なので、単独保全活動を。

と水着つけてスーツもっていきましたので。

ニシハマの南のほうの浅瀬でもくもくとチェックしながら

シロレイシの捕獲に精をだしておりました。

捕獲数45個体・・・・すっくないねぇ~(笑)

浅いところのエッジはそこそこサンゴはきれいに戻っているな。

やっぱりスノーケラーが来ないときれいに戻るね。

エッジの内側はゴロタが台風で常に動くのでサンゴはほとんどないけど

固定された岩盤にはちゃんと戻ってるし、適正かな?

あすも保全だけど・・・相当酷い天気かもしれないので中止かな?やだな中止。

ひとつより、ふたつのほうが
幸せそうだよね。

umihirumo-hanatsubomi0190616.jpg

雄花と蕾っが並んでるのも珍しいのです。
雌花もあったらもっとすごいね。

kingyo-hanadai_yg0190612.jpg

久しぶりにちゃんと撮れて
嬉しかったので。

nakamoto-egg01906.jpg

だいぶ大きくなって
卵を産んでばかりいます。
ハッチはいつなのかね。
口に咥えて外に出す画像はみたけど。
そんなの撮りたいなぁ

onaga-suzumedai_yg0190617.jpg

大好きなオナガのygがたくさん入ってきましたよぉ。

このさきどうなってゆくのだろうか 

きょうは阿嘉区の区民総会でした。

年に1度の通常総会で事業報告や予算案などの決議をとります。

この総会は阿嘉区での最高決定事項がきまりますが

きょうは地縁組織に引き上げるための採決がとられました。

つまりいままではただの集まりだったものを自治区として認めてもらうってことです。

満場一致で可決されましたが、阿嘉の資産の管理がちゃんとできるということで

とても良いことです。

いま、海水淡水化装置の常設化の工事が進められていますが

そこには重大な問題を含んでいることがあるのに

いつのまにやら話がきまってしまっている感じでございます。。。

害獣記念物ケラマジカの件や乱入イノブタの件と問題は山積みなのでした。


marugazami0190418_20190516171129901.jpg

令和初の夏場所 絶賛開催中!
貴景勝休場は残念すぎる。
トランプを土俵に上げるな!