成田は相変わらず 






寒くて遠い(T ^ T)
/// OCEANUS/Atsushi Moriyama ///

インド料理屋さんでは 

インドのビール!

maharaja0180212.jpg

/// OCEANUS/Atsushi Moriyama ///

割烹料理屋に行ってみた 




/// OCEANUS/Atsushi Moriyama ///

きょうからしばらく 

今日那覇に出て

桜坂アサイラムという音楽フェスをみて

1度もどってきますが、すぐに東京へむかいます。

2/26には那覇に帰ってきますが3/1が息子の卒業式なので

それに列席し、島には3/4にもどります。

その間、このブログもどきどきの投稿になりますが

お写真が左に傾くので(どうやってなおすんだろ?)お許し下さい。

それでは行ってまいります。

みんなはどう思ってるんだろうか 

ず~~~っと寒いけど

寒さには慣れませんな。

福井では何十時間にわたって道路が塞がり

車中で過ごしている方が気の毒でしかたありません。

近所のおばちゃんたちがおにぎりやらお茶を提供し、トイレも貸したと

ワイドショーでやってましたね。

災害救助要請っが出され、自衛隊のみなさんが夜中に手作業で雪かきをしてたり

どちらも気の毒でねぇ~。わたしは温かい部屋でTVみてましたので他人事ですが。

最近の天候も随分とおかしくなっているようで、予想外のことがおこりますな。

台風も年々巨大化していく傾向にあり、気をつけねば!と思います。

shinderera-yg0171107.jpg

去年の11月に撮ったシンデレラウミウシの子どもです。

ピョコンと棒状のものが出て邪魔ですよね。
これって、ほんの少しだけ左の方へいってくれれば良い事なんだけど
それをガイドがヤルことについて、みなさんはどう思ってるのかしら?

自然のものなので手を触れてはいかん!なのか、
ちょっとくらい動かしてもいいじゃないの?写真のために。なのか、
これは自分で見つけてガイドする前にちょいと撮った2枚のうちの1枚です。
実際の背景などの色味を見るためなどに
お客さんより先に撮ることがよくあります。

これもどうなんだろう?
まずはお客さんが先だろうが!なのか、時とモノと場合によるのか。
自分は滅多なことがない限り、一眼レフは持っていきませんが
必ず一眼レフを持ってガイドするひといますよね?
これもどう思ってんだろうか?
「覗いて撮る」から目が離れることになりますよね?
画作りとか夢中になって、放置しちゃうしね。
なにかアクシデントがあったらカメラを捨てられるんだろうか?

そんなお店でもお客さんがいっぱいいたりすると、なんだ、どうでもいいのか。。。
ガイドが撮った写真をみんなでみながらレクチャーでもしているんだろうか?
よくわからんけど、そういうタイプのガイドなんだね、きっと。
よくわからんけど・・・・。