落ち着いたと思ったら・・・ 

等圧線混み混み+台風20号の風とウネリで

あっちもこっちも駄目駄目だったここ数日。

やっと落ち着いてきたなぁ~と思ったら・・・また台風だ。

しかもデカくて強烈なので、影響は免れない感じでございます。

予報進路は毎日変わるので、それにいちいち反応はしませんが

要チェックなことには変わりありません。

足が速い(速度が速い)ので厳重に注意です。

大東の内側・・・つまり那覇側の進路になったら大変だ。

20日までは普通に潜れると思われますが、それ以降は進路によります。

tatejimayakko-yg0171017.jpg

ヤッコの子どもって
ほんとに可愛いよねぇ

panda-egg0171017.jpg

パンダダルマハゼとその卵。
2カットぬうちの1枚としたら上出来。
発眼してますな。

togarimoebi-sp0171017.jpg

先日のウミテングygを探していたら
見つけたトガリモエビsp。
小さくて、細くて、半透明で、、、ムズい。

すごいパワーでございます 

昔から「前線を押し上げ、台風を曲げるおんな」とか

呼ばれていたT女子(現在U夫人)のパワーはほんとに凄い。

来島予定の10/12からず~~っと雨予報だったのに

那覇に付いた途端、天気予報から傘マークが消え、雲も薄くなり太陽になった。

今日だって、朝の予報は晴れのち雨だったけど、数滴降っただけで晴れてる。

雨は夜降ります。。。。潜らないからだって(笑)

夜に毎日降ってくれたら水も貯るってモンです。

南かrは20号のウネリ、北からは季節風の波・・・とってもやりにくい(ーー;)


chin-yoji0171013.jpg

自分の知ってるところは
これ以外なくなってしまった。
唯一のチンヨウジ。。。ばれないように願うだけです。

isoginchakumodoki-kakureebi0171013.jpg

イソギンチャクモドキカクレエビ。
知る限り、コイツも唯一ここだけ。
ばれないように願うだけです。

sangodiver0171013.jpg

サンゴは山ほどあるのですが
安心は出来ない状況!
だったりします。

きょうは3本とも砂地でイキました 

やや西風が強まってきまして、その影響でもないのでしょうが

下げ潮は濁ってる感じ。。。上げ潮は相当な透明度がありました。

ニシハマ~アマB~アムロ島東 と3本とも砂地で攻めました。

リクエストのベラもありましたし、wideなカメラも複数あるし

なかなか良かったのではないか!と自負している次第です。

明日からはもう少し風も弱まっていくようだけど・・・台風がないので、戦々恐々。

diver170815.jpg

朝っぱらから強烈な日差しのなかのニシハマ。
最初、透明度が40mくらいあったけど、徐々にうす~く濁ってきた。
これってダイバーがたくさん入ってきたからかな?

hatate-ginpo-sp0170815.jpg

ハタタテギンポの1種で今年とっても多いです。
まだ名前がないので素敵な名前がつけばいいなぁ~。
学名はmoriyamaが入ったら最高に幸せです。

ryukyu-isobana0170815.jpg

潮加減も良さそうだったので
きっとイソバナはほとんどポリプが開いてるだろうなぁ~
という狙いもあってのアムロ島。
フィシュアイ・モードで撮ってみました。

あしたからは、いつもの少人数(#^.^#)

みんな明日から3連休 

夏の日ですね。

なんだかいい日に「夏の日」があるような気がします。

今年もとっても良い天気で

毎年いらしていただいている方々にとっては最高なバケーションになります。

水温も高く、海は静か・・・ちょっとニゴって、流れもあるけど・・・。

うちはオヤジばかりだと思ってたけど

案外女子率高いかもなぁ~とか思いはじめてるオヤジなのでした。

keyari_sp0170714.jpg

このケヤリはとても好きです。
2箇所しか知りませんけど(笑)

miyake-teguri_yg0170714.jpg

今年、出現が遅いのか
少ないのかはいまのところ不明ですが
あまりいません。

sankaku-sakata0170714.jpg

2.5mはあろうかと思われる
サカタザメの1種。初めて撮れた(#^.^#)

西日がキツい 

明日明後日あたりから小潮だというのに

いまだ大潮並みに流れる我が海域。。。

しかも現地まで行って見てみないと分からないというたちの悪さ。

避けていけるコース取りが出来るとこならよいのですが

だったぴろいだけの場所では避けることもできないので

ポイントを変更するのであります。。。ご理解ご協力をおねがいします。

しかし、毎日紫外線がキツい。。。特に西日がきついです(T_T)

明日から連休モードォ~~~~

deba-shawaer0170713.jpg

クスメちゃん、デバシャワー(^。^)
600本おめでとう。

darumahaze_sp0170713.jpg

ダルマハゼの1種。
去年まで2年間独身だったのに
初夏、いきなり彼女が同居していた。
どういうこと?

awa0170713.jpg

泡も撮ります。