FC2ブログ

大外れ 

きょうの天気予報は「くもり、夕方からところにより激しく降る」だった。

午前中はやや雲が多く、すこし黒っぽいので一雨きそうな感じ

昼頃になり南風が強くなってきてポツポツと降り出した。

風次第に強さを増し、向きを南南西に変えてきたので「激しく」なる覚悟。

「チャーチル」などを見ていたらなんと日差しが出てきた。

あれ?と思っているうちにさんさんと太陽が照りだしとっても良い天気。

なんだ、まったくの大外れじゃん!

近所からいただいた大量の洗って水切っていた青梗菜を冷凍庫へ。。。。

シャワー室の床を急いでデッキかけて少しカビキラーした。

現在17:06 まったくの晴天であるが気象庁沖縄気象台は

「北西の風 やや強く 後 北の風 やや強く 晴れ 夜遅く くもり」

と変わっていた。

洗濯も植木の水やりもしなかったことが悔やまれる。

kiyoshi01907.jpg

水中で会った「あなたのK」

ブツブツで一緒だった夏のある日
潜ってたら目の前にうちの記念手ぬぐいを被った
あなたのKがうれしそうな顔しながら近づいてきた。
彼が指さす頭には手ぬぐいが・・・・おもろかった。

寒いねぇ 

全国的に寒いみたいですが

沖縄も相当寒いです。

16度くらい・・・神奈川県は17度だとか言ってました。

あすはもっと寒いらしい

波も4mなどと書いてある。

録画した映画も残り少なってきたし・・・暇だなぁ~


adeyaka-mino0190722.jpg

アデヤカミノウミウシ。
昔からこいつみつけるとテンションあがりました。
ポジフィルムで撮ったのを初めてルーペで見た時の
美しさはたまらんかったなぁ~

弾丸疲れも癒されたが・・・ 

午前中は経理の繰り越しを早々にやってしまい

先日の弾丸上京の清算(といっても経費を打ち込んだだけ)をすませ

1日のんびりと過ごして疲れも癒された。

あすはもう1度船のエンジンの点検をしながら

早めに消耗品の部品交換やフィルタ交換をしてしまおうかな・・・・

今月いっぱいで終えてしまえば3月あたまには出動可能になる。

ことしはCANON 30Dをつかって少しはまじめに写真撮ろうと思っています。

しっかし、きょうは寒いねぇ


hanagonbe_yg0190712_202001191631396b2.jpg

大好きな魚Best3に入るハナゴンベ幼魚。
2cm~3cmのものが1番撮りやすくて美しいですね。
1cm台だと小さすぎて撮りづらいし、すごくシャイ。
これはTG-4+赤ライトで撮影したもので7月です。
最近、いつごろ出没するのかわからなくなってきてる(笑)
いるときゃいる!


テスト 

テスト


--
OCEANUS/Atsushi Moriyama


WIN 10はおそい 

7搭載の古いPCに10をいれたんだから

遅いに決まってんじゃんね。

メモリーは2GBしかないし。

それでも作業時間が多くなればなるほど速くなっていくので

2日間でだいぶ速くなった。

もちろんネットはchromeじゃないと延々と表示されない(笑)

1度はEdge(あたらしいブラウザ)からアップデートをしておいた。

これでなんとなく安心。

メモリー増設しないで済むかもしれないなぁ~

あすはダイビング協会の新年会。。。企画もなにもないそうです。

oce-sango0190630.jpg

通称「オケ・サンゴ」
左の枝状サンゴ(和名なし)がまだこの1/5ほどのとき
台風で付着面から剥がれて転がっていたので
軽い気持ちで近くの岩盤の細い溝に縦方向に突っ込んで固定した。
数か月後にはしっかりと癒着し、成長を始めた。
あれよあれよという間に縦方向から横方向へ伸びはじめ
どんどん成長しあっという間に直径1m。
現在は1m60㎝くらいでしょうか。
ちなみに右のテーブル状サンゴは私とはなんお関係もありませんが
オケ・サンゴと共に写真による記録をしております。
いつかはどっかのバカやろうがタンクで壊すに違いない。
と覚悟はしている。