船は浮いてるものなのだ 

1月中ごろに陸揚げした愛艇オケ号。

主人があちこちに放浪している間、雨風に耐え

ジッとがんばっていました。

3月になり、ハシゴやオーニングのサビをきれいに落とし

エンジン部品も新品に代わり、プロペラもグリスアップ。

そして本日ついに海に下ろされ、本来の姿にもどりました。

エンジンも絶好調でございます。

みなさまの乗船をこころよりお待ちしております。と言っておりました。

delta-suzumedai_yg.jpg

デルタスズメダイの幼魚。
オケアノスの常連さんには珍しいものでもありませんが
バリのデルタでございます(笑)

寒い日は熱々のサンマーメンが旨い(o^^o) 

sanmarmen0170310.jpg

横浜にはサンマーメンというラーメンの1種が存在します。

決して秋刀魚が乗ってるわけでもなく

モヤシと野菜と豚肉が乗っている醤油ラーメン。

ちょっとの期間、中華料理屋にいたのでこのようなものはチョチョイノチョイ。

ラ王で作ると結構イケます。

寒い日には乗せる具を片栗でうま煮にすると熱々!



/// OCEANUS/Atsushi Moriyama ///

折角なので(o^^o) 





/// OCEANUS/Atsushi Moriyama ///

しばらくおやすみします。 

例によって

2月いっぱいお休みさせていただきます。

閉店、ガラガラ。

っていっても12月からずっと開店休業みたいなもんでしたけど(T_T)/~~~

meganeuo0170107.jpg

こんなひと、いるよね。

旧暦 元旦。 

きょうは元旦です。

島の船も大きくて派手な旗を何本も掲げて

船でお祝いをします。。。。が、誰もいなかったなぁ~。

そっか、みんな仕事してるから夕方からだね、きっと。

新暦では1/28。

明後日の1/30に島から脱出し当分戻ってきません(笑)

普通のメールや予約フォームは携帯で受け取れるので心配無用でございます。

ただし、2/4~11は海外におりますので例外になります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくおねがいいたします。

5月大型連休ですが、5/3~5はすまいるさんは満室ですが

ほかの宿は多少空きがあると思います。4/29~5/2はまだまだ空きがございます。

弱小オケアノスは連日受け入れOKです(笑)

philippine_suzumedai_ygAd0161230.jpg

どこでもいる
フィリッピンスズメダイがフィリッピンにはあまりいないことは
ほとんど知られていない。