FC2ブログ

WIN 10はおそい 

7搭載の古いPCに10をいれたんだから

遅いに決まってんじゃんね。

メモリーは2GBしかないし。

それでも作業時間が多くなればなるほど速くなっていくので

2日間でだいぶ速くなった。

もちろんネットはchromeじゃないと延々と表示されない(笑)

1度はEdge(あたらしいブラウザ)からアップデートをしておいた。

これでなんとなく安心。

メモリー増設しないで済むかもしれないなぁ~

あすはダイビング協会の新年会。。。企画もなにもないそうです。

oce-sango0190630.jpg

通称「オケ・サンゴ」
左の枝状サンゴ(和名なし)がまだこの1/5ほどのとき
台風で付着面から剥がれて転がっていたので
軽い気持ちで近くの岩盤の細い溝に縦方向に突っ込んで固定した。
数か月後にはしっかりと癒着し、成長を始めた。
あれよあれよという間に縦方向から横方向へ伸びはじめ
どんどん成長しあっという間に直径1m。
現在は1m60㎝くらいでしょうか。
ちなみに右のテーブル状サンゴは私とはなんお関係もありませんが
オケ・サンゴと共に写真による記録をしております。
いつかはどっかのバカやろうがタンクで壊すに違いない。
と覚悟はしている。


準備は万端 

船は燃料満タン

ナイトロックスの予約も万全

天気の予報も把握している

各種バッテリーも満充電

さ、明日から海。


kefusazebura0191220 (1)

とてもきれいなケフサゼブラヤドカリ。
やや暗がり~真っ暗トンネルで観察できる。
これはTG4で撮ったのだが、正面1灯だとやっぱり影ができるね。
ん~この影を消しにかかるか
それともこのままにするか・・・
昔は2灯が当たり前だと思ってたけど
1つでもいいんじゃね?とか。
暗がりは影が目立つな。


いざ、那覇へ 

3日前に戻ってきたばかりであるが

再び、那覇へ!

はい、歯科治療でございます。

ついでにずいぶんとご無沙汰しているフレンチレストランへも

いってみたいと思ってはいますが、どうなることでしょう。

15日の午後もどります。

hama-kuma_yg019.jpg

存在を認識してるお気に入りのイソギンチャクに
ハマクマノミの子どもが来てるかどうか
そのポイントポイントで必ずチェックします。
この子、今年で1番小さな子だったかもしれない。

いよいよ始まります 

なにって、

手作りの音魂 ゲルフェス でございます。

「ザ・ゲルマニヨンズ」のお手伝い?メンバーなのかな?(笑)

3曲ほど演奏します。

3曲うち2曲はBlues なので 地味だよね

前に出てきて踊るようなものではないので誰も聞いていない可能性もある

のに・・・なんだか緊張してきた。。。。音外しそうだなぁ

ぐわんばりまつ。

74869844_2736808716405036_909885883899969536_n.jpg
72951961_2736965756389332_1326223516604825600_n.jpg

小さいながらも
がんばってみんなで楽しんで
盛り上げます。

久々の晴れ 

5日あたりからず~~~っと降っていた雨も

やっとあがり、1日晴天でありました。

奥様方はみな布団などの寝具を太陽にあてていいました。

カビっぽいからね。

わたしもひさしぶりに船で午前、午後と数時間づつ掃除をしたり。

暑くて汗もたくさんかきますが、なんと気持ちのよいことか!

Tシャツの汗臭ささがなにやら嬉しくなってしまうくらいこの晴れはうれしい。

やっぱり太陽あっての自然、生き物ですね。

sangodiver019.jpg

まるでガウディをおもわせる造形美。
とあるポイントのボート下なんですけどね、
ここの右手から始まって
ダイバーの居るところから出てきて終わり。
起承転結の結にあたる景色です。
この根自体に魚は少ないのですが
まだこれから成長する空間が残っていて
あと2年もするともっとすごくなると思っています。
因みに、ど干潮ではトップが露出するほど浅い。

風と天気が合えば、いつでも行くことのできる場所です。