何日ぶりかもわからない(笑) 

ヤボ用がず~~~っと続き

ブログを書く時間がとれなくて何日もお休みしました。

申し訳ない。

息子の入試やら、娘の成人式の写真撮影などもあって

そして、なんと同級生の女子が単独で来島し

体験ダイビングをしました。。。普通に出来たのでビックリ。

那覇へ出ては、国際通りだぁ~ひめゆりの塔だぁ~首里城じゃ~

古民家のそば屋に行きたいぃ~と、ゆいレールを最大限に生かし

那覇観光もご案内いたしまして、ご満悦でお帰りなさいました(#^.^#)

また来てね。

ってなことで、明日から海へ行くのだが・・・またしても時化時化。

なぜに週末や連休絡みだと海がしけるんでしょうねぇ~~~~。

mikaduki-komon0171108.jpg

ウツボの顔のお掃除をする
ミカヅキコモンエビ。
なんか同系色で目立たないじゃん(ーー;)

いろいろあって 

息子の進学のことや

軽油の免税書類の提出など

いろいろあって、那覇へいってまいります。

3日にもどって
体験ダイビングです(#^.^#)

yamabukibera♂

♀を相手に
バリバリかっ飛んでいるヤマブキベラのオス。
動くものにまったくピンの来ない
TG4でよく撮れたものである。

季節風を巻き込んで 

今日は波が5m!(沖縄気象台による)

台風が去ったのに・・・って、これは大陸からの季節風。ミーニシでやつです。

んで、明日は4~3m普通なら全便だしても良いかと思われるが

実はこの3~4日修学旅行の来島で変則運航になっていた。

あすの阿嘉発など8:15である。

那覇へ行こうと思っていた私は、10:00に着いたら映画館直行だな。

などと呑気なことを行っていたけど変則運航は変更しないそうで

8:15に出航なのだそうだ。。。でも、でも、船は欠航したのでこっちに無いから

8:15に出航などは無理である。。。ってことはあしたは那覇から14:00発できて 

那覇へは出ないということらしいです。なんじゃ、それ!クイーンでいくかな。

obi-ishiyouji0170923-2.jpg

オビイシヨウジ
名のとおり帯状の模様がある。
ちょっとグラデーションしていて可愛いね。
正面からだとこんな顔。。。ふくろうに似てる。

一過無風 

実際には真北の風でうちや船揚場には吹いていないだけで

西よりのおうちには結構ふいてるとか・・・・。

でもほとんど晴れていて、気温も上がらず快適でございます。

海もベタ凪にみえるけど、、、、外海は大時化なんだろうねl

明日フェリー出ないかな~。

変則運航になってるからそのまま変則運航なんでしょ?

阿嘉発8:15(笑)で1.5往復して座間味停泊して31日も阿嘉8:15。

31日に乗れたらそのままmブレードランナー2049が観られるなぁ~~。

続けて猿の惑星も観れるかしら(笑)

ほんとは明日30日に知り合いのライブがあるので行きたいんだけど

無理っぽいなぁ~~~御免ね。

もう22号で終わりにして欲しいと願う、この頃です。

hidoro_sp0170906.jpg

なんだかわからない・・・ヒドロかな?
データがあるのでガヒブツブツで撮影したのはわかるけど
もう1度、って無理かも(笑)

久しぶりにすごかった 

昨日サオラーとかウケるぅ~~~

みたいな小馬鹿にしような言い回しをしたけど

暴風域の左半円に入る前から物凄い風と雨に曝された阿嘉島。

いやぁ~馬鹿にして御免。立派な台風でした。。。でもサオラーってなに?

これからのしんろに当たる四国、紀伊半島、中部静岡の方々、なめたらいかんよ。

充分すぎる対策を。

こちら17:00現在、風もだいぶ落ち着いてきてますが返しがツヨいのかな?

西から横殴りの雨が見えます。

今回結構雨が降ったので、ありがたい台風ではありました。仕事はなくなったけどね。

でも、ほんと、これで最後にして欲しいものです。

hohosuji-shinobihaze0170904.jpg

ホホスジシノビハゼといいます。
有名なのはハタタテシノビハゼだけど、
シノビハゼって胸鰭の付け根に丸い白斑があるんですね。
でもこのホホスジは白線になっており、他のシノビハゼと区別できます。
ほっぺあたりにオレンジ色の断続的な線がある。
まぁ、シノビハゼなんてほとんどひとが見ないしインスタ映えしないし(笑)
でもガイドとして知っておくべきことであると思うんですね。
んで、シノビハゼ属の特徴を知っていると
モヨウシノビハゼはシノビハゼじゃないことに気付くはずですね。
ニシハマなどにたくさんいるヤツでエビとは共生していませんです。
シノビハゼじゃないのにシノビハゼなんて命名して・・・変だよね。

地味なものにも目を向けていこうよ。