さ、明日からは海です 

台風5号の騒ぎも一段落した阿嘉島。

世間一般的には打算的でチキンな船長のいる座間味村営船舶も

やっと通常通りに運航しております。

山のような到着荷物っがやってきておりますが、みなさま発送遅れはございませんか?

後輩の情報によると、「思いのほかキレイです」とのことで

この後の快晴ベタ凪に大いなる期待ができそうじゃないですか!

とりあえずは8/16までは確約出来ております。

毎年お盆週にいらしていただいているゲストも過去ないくらいの最高のコンディションかもしれません。

毎日3本じゃ、足りないくらいかも(笑)

kappore0170726 (3)

ヤカビの穴の入り口にいきなり入ってきたカッポレ。
見るのは20年ぶりくらいかな(^_^)
こんな近くで見たのは生まれてはじめてかも。
大物付いてるオケアノス!

kakure-kuma_yg0170728.jpg

いつもの小さいのです(笑)
カクレクマノミの子ども。1cmくらいでしょうか?
白いラインがもう1本入っていてハマっぽいですが
カクレクマノミです。
こんな子が旬な季節(#^.^#)




ナメたら・・・ナメたらアカんぜよっ! 

大好きな女優の、大好きなセリフです。

台風5号が列島をほぼ縦断するように進んでいて

速度が20km/hとやや遅いので被害が甚大になりそうでしんぱいです。

「ちょっと見にいてみよう」などと馬鹿げたことで命を落とさぬよう

ナメてかかったらイカんぜよ。    充分ご注意くださいませ。

さて、こちら阿嘉島は強風域にも曝されず、ちょっと風が吹いただけ

1滴の雨も降らないので「水ガメのピンチ」がやってきています。

海も今日から程よくなってきたのではないでしょうか?

みんないらっしゃる9日からはドンドンとよくなり、山の日あたりは・・・・

快晴ベタ凪の絶好調な阿嘉の海を案内出来ることとおもいます(#^.^#)

ao-sango0170717.jpg

アオサンゴってご存知?
石垣白保海岸で一躍有名になったのですが・・・。
折ると中が青いのでアオサンゴ。
そのアオサンゴのポリプの写真です。
八放サンゴなので触手は8個。
日中ダイバーが目にすることはあまりありませんね。
開いていても、この可憐なポリプをガイドするひとはあまりいないと思います。
それ以上話(解説)が出来ないから。
ポリプの根元に白いポツンとした粒が見えますか?
アオサンゴの幼生です。 八放サンゴは幼生の放出なんです。
無事、着床し育って欲しいものです。


oiran-yoji0170720.jpg

結構有名なオイランヨウジですが
実はポイントでは多く見かけません。
ヒバシヨウジよりやや多い程度で
みんな知ってるわりに多くはいないヤツ。

卵はオスがおなかにくっつけてるのですが
寝るときには卵を傷つけないように仰向けで寝ています。

男って・・・一所懸命(T_T)

5号の猛威 

2週間ちかくの存在は「長寿台風」として記録させそうで

太平洋をウロウロとして、ついには南西諸島に近づき北上。

九州南部を通過し四国へ上陸しそうな感じです。

特筆すべきは、その速度で10~15km/hと本土上陸時の1/3の速度であるからして

遅い=長時間暴風=被害が大きい。となるのです。

大阪も通過するような進路予想図だったので、ちょっと心配です。

うちオケアノスと言えば、もともとゲストもいなくて、那覇で慰労しようとしていたけど

5号に邪魔され、阿嘉の家で独り寂しく映画なんぞ観てすごしております。

きっと明日みんな船おろすんだろうなぁ~~~。

deba-storm0170713 (1)

言わずと知れたデバスズメダイの嵐。
デバ・ストームです。1部デバシャワーと呼称しております。
類似カットはすでにUPしてありますが
群れがでていくところと、戻ってくるところでは
随分と印象が違うようなきがします。
写真は戻ってきたところです。。。

どちらがお好みでしょうかね?

暑い8月になればいい 

8月は出鼻からくじかれてしまったが、

お盆週さえ無事にやり過ごせれば、それでいい。

いまが陸上が熱いが、甲子園も相当熱くなること請け合い。

沖縄代表の興南高校は8/10初戦で智弁和歌山(だったっけ?)とあたる。

知ってる人は知ってるが、沖縄は地元高校の試合のとき、

一切仕事はせず、なりふり構わず応援するのである。ひとが歩いてません(笑)

沖縄の地元愛は相当なもので、これについていけないひとは来てもすぐ帰るね。

人生、それでいいと思う。

今日は顧客のみなさまに暑中お見舞いを送信させていただきました。

届いていないというかたは

最近ちっとも来ていない、免責に正しいメールアドレスを書いていない、または

最近アドレス変更をしたけどモリヤマは変更するのを忘れている。。。のいずれかです。

悪しからずご了承くださいませ。

akame-haze0170730.jpg

産卵しそうだった。。。とおもう。
もっとよく観察したいなぁ~
どのタイミングで産卵して受精させるのか
肉眼で見極めたい。。。(#^.^#)
なんか産卵床がデコボコしてるから判りづらい。

これ暑中お見舞いのもう1パターンでした。。。



やっぱりこうなった 

天気図を見るとこっちも凄いことになってる感じがしますか?

阿嘉周辺は、ベタ凪の快晴です。西からのそよ風が気持ちよい。

きっと今日の夕日は素晴らしいかと・・・。

台風が近くにあると良い感じの夕陽がみられること多いんだよね。

「ヤクシマとアマミの真ん中あたりを通る」言ったまんまになりました。

座間味村の船は全便欠航です。台風対策をするためらしいです。本末転倒な村営船。

渡嘉敷はフェリーが折り返しで出ていました。それが正解だとおもうんだよね。

本来の使命はなんなのか!を再確認させて欲しいものです。

そういえば、先日那覇から返ってきたときQZのチケットでフェリーに乗るため

窓口前で整理確認作業をしている役場職員が偉そうだったのでカチンと来たね。

おとなだから言わなかったけど、今度同じような態度だったら許さんからな!

なんてね。

ずっとお休みだけど、船も揚げちゃったし、退屈(笑)

moshioebi-sp0170731.jpg

ドット模様で可愛いから
こんどはちゃんと撮ろうと誓いました。
モシオエビのなんかだろうけど、分かりません。


tonosama-dai_yg0170725.jpg

トノサマダイの子ども!
ケラマはあまりいないんだよね。