FC2ブログ

のんびり過ごしています 

ずっと晴れてる。

あすもあさっても晴れて気温は24~25~23度

初夏を思わせる陽気だよね。

梅雨はどこいった?

いまうちに出来ることをやっておかないと。。。

ってことで長年愛用した自転車(15~6年のったかな)を

ついに廃棄することにしました。

部品とか交換すればまだ乗れるんですけど

変える部品が、サドル、メダル、ワイヤー、スタンド 結構あるので

廃棄することにした。。。かわりに那覇で寂しくしている娘の

高校時に使っていたピンクの自転車を直して持って来ようかな。

あすはやっぱりオイル交換しちゃおうかしら。

namako-marugazami20-0316.jpg

ナマコマルガザミの子ども。
ジャノメナマコのお尻の穴にすんでるんだけど
ジャノメってお尻を上にあげて穴の開閉を繰り返すので
カニが丸見えなのでした。

しかし、お尻の穴にカニってのもねぇ

先行き不安な世の中ですが 

コロナが地球上で蔓延しちゃって大変だね。

去年の12月湖北で「原因不明の肺炎」が出たときに

ちゃんとやっておくべきことがあったような気がする。

警戒はしてんだろうけど・・・。

五輪も延期になりそうだね。ドイツもカナダも不参加なんでしょ?

ちゃんとトレーニング出来てないのに参加してもねぇ~

「ちゃんとトレーニング積んでる中国に全部金メダル持ってかれる」とか言う。

でもコロナで外出禁止になって地球がそこそこきれいになってるって聞くと

おお~やれば出来るんじゃん!って思った。

沖縄は今日も快晴ベタなぎ。。。クジラもたくさん出てるに違いない。

倉庫の修繕とかやったりしてました。

エンジンオイルが届いたのでオイル交換したいけど、大潮じゃやりにくいな~


shima-himeyamanokami_yg20-0319.jpg

シマヒメヤマノカミの幼魚。
ヒメヤマノカミなどとよく似ているけど
尾びれに黒点があるので区別は容易。
1㎝~3㎝ほどの幼魚は観察できるけど
20㎝を超えるような成魚はほとんど観察できない
おらが、海。


毎日快晴ベタなぎ 

気温もここんとこ20度以上になって(きのうは25度)

ちょいと動くと汗かいてしまうくらい暑くて、幸せ。

クジラも連日メイキング(メスの奪い合い)がされていて

この連休でホエールウオッチングにきたかたはさぞ楽しめたことでしょう。

きのうからスペイン帰りのバカな家族のことで腹が立ってますが

この天気とうちのゲストのクジラ見物が上等だったこと、

うちのゲストさんが無事最後まで潜ったことなどで機嫌は悪くありません。

あす明後日もこの好天は続くようですな。クジラ行こうかな(笑)

nakamoto-egg20-0319.jpg

3月の水温が23度に届かないときでも
ちゃんと産卵しているのはとても嬉しいことです。
結局、通年観察できるってことにしました(笑)
掃除してきれいに、瓶も安定させてきた。
補強の針金も置いてきたし
あたらしいおうちの準備もできてます。
あとは待つだけ。
小さな楽しみは、大きな幸せになるのでした。

屈辱的な作業 

一昨日船のエンジンの部品を交換したのだが

燃料フィルターのワッシャーが弁当のふたの裏に着いた

シウマイのようにゴムパッキンに引っ付いていて

3年ぶりの交換で作業工程を思い出せず、イライラしていたし

まったく気づかなかったのだった。

完全に作業を終え、エンジンもかかって何の問題もなく去った。

家に帰ってフィルターをビニールにくるもうとしたら・・・カランと音がして現れた。

少々愕然としたが「ちゃんとエンジンかかったし、燃料も漏れてないから良いんじゃね?」

と悪魔の囁きが今朝まで続いたが、ここでやっとかないといけない!

と正義の判断を強く維持し、午前中にさらっと小1時間で済ませたのでした。

再びエンジンルームは軽油だらけで嫌気がさしたが・・・・仕方ない。

今度はちゃんと作業工程を書き記したので3年後は大丈夫!

oogochou-iso0191020.jpg

去年、もっとも興奮し張り切ってガイドした
オオゴチョウイソハゼのオス。
素晴らしい背びれですなぁ~
ことしも探しまくるぞぉ~
そして、ちゃんと一眼レフで撮りたい。

雨降って、冬となる 

ちょいとした長雨になるかなぁ

きょうは1日降ってる。

そして、昨日まで日中半そでのひとがいたくらい

暑かったのであるが・・・きょうは真冬となった。

あすはまた回復しあたたかいみたい。

こんな急展開には体がついて行けず風邪ひいちゃったりするよね

いまそこらでクシャミとか咳とかすると睨まれる・・・こわいな日本。

自分の失敗を他人のせいにし、何もしないくせに手柄だけは手中にいれようとする。

頭の悪い独裁者ほど悪いことはないけど・・・・国民もアホだな、日本は。

早くマスクが普通に買えるようになればいいね。

沖縄のひとはほとんどマスクしていないのにドラッグストアにはないみたい。

店員が店頭に出さずネットで高値販売してんじゃないの?と噂が。。。

いやな世の中になったもんだ。

kakure-ebi_fumei0191027.jpg

エビは不明種がいっぱい。
これもよくわからないカクレエビで
ほとんど透明なので特徴も不明(笑)
一般ダイバーが真上から見たらほぼサンゴに同化して
見分けがつかないと思う。
もっと鮮明な写真を使った図鑑らしい図鑑、出ないかなぁ

週末は久米島!