好天に恵まれ 

年末から年始にかけても良い天気がつづき

あたたかくて気持ちの良いダイビングが出来ましたね。

ゲスト全員がお帰りになった3日と4日はTV等の撮影のお手伝いで

天気が良くてこれまた良い感じで撮影ができました。

が・・・・娘の成人式7日日曜日があやしかったのだが、現実になろうとしている。

晴れ姿が雨の日では、困る。

阿嘉島で出来ればよかったのになぁ~。もう別々に開催したらどうだろか?

って声もでております。

このあとはしばらくお休みで、月末にちょっとだけお仕事します。

toumon-umiko0180104.jpg

トウモンウミコチョウの大きいのが
徐々に見られ始めてきました。

benihire-itohiki_yg0180104.jpg

もういい加減いるだろ?
と思って探しに行ってみたら
見事におりました。
ベニヒレイトヒキベラ幼魚。。。ピンクくてかわいい。

本日は撮影隊 

年末年始のお仕事が終わり

お客様のお見送りをしながらも、その船でやってきた撮影隊と合流。

とっても快晴なので「すぐに出発」です。

晴れのニシハマを2時間ちょっと、その後サンゴ群生とトンネルを2時間。

10:40ごろ出航し、14時前後にお昼休憩を30分取って

16:30までみっちりと撮影なさいました。

とても良い天気なので森山は今回用なしでございます。オンリー船長。

明日はちょっとだけ潜るかもしれないけど・・・基本船長かな。

意外と楽じゃないのよねぇ~~~。

osada0180103-2.jpg

水中カメラマン長田勇は
船上からの夕陽も真剣に撮るのでした。

今年は暖かいねぇ 

といっていたら「去年の方が暖かかったよ」

なんていわれてしまいました。記憶がどんどん薄くなって行きます。

天気はいいのだが風が冷たくて、夕方は早い時間から暗くなってくるので

なるべく早い時間に終わりたいのですが・・・3本目は75分もはいってました。

寒いはずだよ。

ゲストが3名になって、みなデジイチのハウジングなので

ヤドカリを撮りに行ってみました。ちょっと控え目なトンネル45分。

様々なヤドカリやエビ、腔腸類が見られてとっても楽しい1本でした。

今日で年末年始のゲストは終わり。

明日からは水中専門カメラマンがやってきて撮影しまくります。

umi-ichigo_sp0180102.jpg

ん~~~もっとドラマチックに
きれいに撮りたいなぁ~

Turleania-saliens0180102.jpg

トゥルレニア・サリエンス
って名前のヤドカリ。
体中赤い点々に覆われていて、眼にも点々。
飛んで逃げるのが面白い。

migikiki-yokobasami_sp0180102.jpg

ミギキキヨコバサミっていう不思議な名前の種の1種。
肉眼では黄色一色だけど
写真撮ってみると違う黄色もあったりして
結構可愛くて好きなヤドカリ。

潜り初めは・・・ 

毎年潜り初めはニシハマと決めて潮の合うときは実践してきましたが

今年は潮も合わないので、まずは(株)シーサーが毎年設置してくれている

慶良間神社へお参りし、安全祈願と千客万来を祈りました。

2018gantan.jpg

ワイドレンズ忘れちゃって・・・(ーー;)
鳥居の奥のご神体?がグレードアップされていて
素晴らしかった。
お賽銭はサンゴ基金へ募金されます。

umi-harinezumi0171231.jpg

かわいいカニを見つけて図鑑で調べてみたら
ウミハリネズミという打って付けの名前がついていました。
初めて見たけど、特徴あるカニでかわいいったらありませんでした。
もう1度出せ。といわれても、出せませんので悪しからず。

大晦日に射止めた大物の子ども 

大晦日。いよいよあしたから新しい年でございますね。

1年を振り返って、新年に向けての目標を定めるのもよいですな。

きょう、長年探していたものがついに見つかりました。

それはツノカサゴ。

バリのシークレットベイで初めて見たのが・・・14~5年前だったかしら?

それからずっと探していたんだけど、最近本島や宮古島で見つかっているので

ひょっとすると出るかもしれないと思っていたんだよね。

すでに他の人が見つけてるかもしれないけど、わたし個人ではケラマ初でございます。

いやぁ~うれしいなぁ。

今日の3本はサンゴ域内湾~サンゴ域外洋~内湾砂泥域と潜って

ちょ~~~充実してた(#^.^#)

tsunokasago_yg0171231.jpg

眼の上に2本の長い柄が角のようにあるのでツノカサゴ。
おそらく座間味村海域で初記録ではなかろうか?と期待している。
10年以上探してやっとなので嬉しさ半端ない。
大多数のダイバーはほとんど気にしてないだろうけどね(笑)

kusairo-mo0171231.jpg

クサイロモウミウシを
小野22にパクリで撮ってみた。
かわいいねぇ~

miyakebera♀0171231

ややレアなミヤケベラ♀。
でもきれいな個体でした。
オスになったらいいのになぁ~~~。

夕方雨降って来て寒さ倍増(T_T)
あした初日の出拝めるんだろうか?