21号はラン 

20日17:00現在、阿嘉島は北東の風6~8mってとこかな

波は徐々に高くなってきてサクバルの鼻は大きな波が当たり始めた。

どよ~んとした厚い雲に覆われて時折雨が降ってくる。

台風の雰囲気は出てきたけど、本番は明日の夜から22日いっぱいかな。

23日には本州に上陸のようですので、進路にあたる方は充分注意してください。

あす、あまり雨が降っていなければ「新港」へ調査に潜ろうかな~

オキナワハゼの1種で「ホムラモドキ」とか呼ばれているやつが見たいなあ。

ハゼ図鑑の480pのことだけど分布に「慶良間諸島」とあるのは

わたしが新港で採取したものが由来なのでした。(ちょっと自慢)

泥を浚ったことと沖の堤防が出来たおかげでハゼが入らなくなったけど

ひょっとしたら・・・・と淡い想いはあるのでござる。晴れたらね。

marumi-kakuremoebi0171018.jpg

普通サイズの10mmでもよくわからないのに
5mm以下じゃまったくわからないよね。
動くから見えるけど・・・
拡大すると物質的にも擬態しているのがよくわかります。
台風で飛ばされませんように。



思ったより長引くなぁ~ 

まだ南からのウネリが力強いので

船は危険で海中は揺れ揺れ(笑)

でも楽しいのはゲストのキャラクターなのかな?

いつも船上やオケラでは笑い声が絶えません。

毎日楽しく仕事させてもらっております。

明日明後日と、ちょっとはマシになり、19日まではいいはずですが

20日からは21号の影響が出始めるかもですなぁ~~~(T_T)

21号は935hPsとか書いてあった・・・・恐怖。

sumire-nagahanadai♀♂0171016

♀から♂へと性転換するスミレナガハナダイ。
身体はメスなのにオスの斑紋がでちゃってる(笑)

nadeshiko-kakureebi0171016.jpg

とってもきれい。

happou-sango0171016.jpg

これをどうにかせんと
イカんかな。

やっと、終わりそうです 

ずっと続いていた東の強風に台風20号の風が加わり

ターボチャージされたかのように強烈化し

当然のように南からウネリがあって、そのうち北風も吹き始め

北のウネリも入るようになってしまったので、あそこも駄目こっちも駄目。

というポイントの選択肢が日々狭まられていくのでした。

そこはオケアノス!伊達に長年いるわけじゃないよ。

天気とニラメッコしてギリギリでいけるところでいい状態のポイントを上手く回れた。

全然ポイント調査をしないようなショップは行くところが限られていたはず。

「だから、なに?」って言われると「いえ、なんでもないです」としか言わない最近。

そんな日々も明日からは良くなりそうではありますが

毎日が安心安全で楽しく潜っております(#^.^#)

BCS0171015.jpg

バブルコーラルシュリンプの子ども。
頭が大きいよね(笑)

sabaku0171015.jpg

水と  砂と   太陽。
この3つしかない海底砂漠。
♪あなたのそばで暮らせるならばぁ~つらくはないはぁ~この東京砂漠ぅ~♪

*みんなサビの部分しかわからないでしょ?

kumanomi0171015.jpg

ピンクの・・・オッパイがいっぱい!
男のロマン(#^.^#)


予告したとおり 

夜と、未明に降った激しい雨は

うとうとした頭の中では「嵐」だった。

朝目が醒めたら止んでいたけど周囲は雨のあとだらけ

空は薄黒いやや厚い雲に覆われていた。

でも西の空はやや明るく、ほんのちょっと青かったので

ひょっとしたら・・・晴れるのか?と半信半疑で海へ。

「私が表に出たら雨はふらない!」と強気で公言。

ほんとに晴れた(^o^)/

すごいなぁ~ひとの運って。

あしたもおねがいします。

今日は撮った幼魚全部公開(#^.^#)

umitengu_yg0171014.jpg

これほど小さいウミテングは初めてかもしれないなぁ~

tatsunohatoko_yg0171014.jpg

定番すね。

hirefuri-sankakuhaze0171014.jpg

これも定番ですがみんなあまり知らないよね。
ヒレフリサンカクハゼの幼魚15mmくらい
眼と鰭が同じ色です。

hamkumanomi_yg0171014.jpg

赤いイソギンチャクのヤツです。
ちょっとだけ白化してます。

akamehaze_yg0171014.jpg

アカメハゼのちびたち。
よくわからんよね(笑)

東風強い、雨・・・降らず 

17:30現在、本日一滴の雨も降らず、爽やかな晴天。

仕事的にはバッチリですが、島的には雨は欲しいところ。

海水淡水化装置で毎日100トン生産しているとはいえ・・・です。

抜群だった透明度も徐々に落ち始めて、40mくらい?

ガハハハ~。

本日は、サンゴ~砂地~岩盤 の3本でした。

いやぁ~泳いだなぁ~

diver0171012.jpg

たまにはヤリます
岩盤ダイブ!

montsuki-kaeru0171012.jpg

不細工顔の代表だね

shitisenbera_yg0171012.jpg

シチセンベラの幼魚は
数年に1度くらいしか見ません。

あしたこそ、雨。