またまた欠航 

昨日より風もなく、

波の勢いや大きさは昨日と変わりないと思うんですが

高速船は欠航しました。。。これが最大の困りごと。

「来れない帰れない」は観光地としては弱点ですよねぇ。

こんな簡単に欠航して役目としては最善だとは思えないですな。

オスプレイとか導入してほしいものです。或いは潜水艦(笑)

なんだかんだと今日1本潜りましたが

これが今シーズン最後のガイドダイビングとなりました。

みなさまのおかげで無事故で過ごせ、大変感謝しております。

3月から業務再開となります。みなさまのお越しをおまちしております。

ということで、本日の2枚(1枚は昨日だった)

kobushime0170109.jpg

それほど大きくないけど
立派なコブシメ!

kamen-kakureebi0170108.jpg

カメンカクレエビといいます。
あまり撮られないエビですね。
美しいんですけど・・・。


砂地はたのし 

やっぱり水温が高いのですな。

ニシハマで24度表示

アマBで25度の表示でした。

アマBは2本目にも関わらず入った瞬間「あったかい」と感じたくらい。

なのでZ島の巨匠なども行っておりますがウミウシ少ないです。

この先どれほど増えるのか・・・まったく不透明でございます。

絶対的ホストにほぼ見つけられるモノ以外はまだまだ先かもしれません。

ってことで・・・きのうもUPしてけど「ウサギもウミウシ」

緑が濃いヴァージョン(笑)

usagi-moumiushi0170107.jpg

ウサギの上の方に
ちっちゃな・・・なんだろ?ウサギの子かな?

kai_sp0170107.jpg

このアマモにつく貝です。
エスニックな柄がお気に入り(#^.^#)

こんな快晴な正月があったろうか? 

12/30は曇り空で寒かったけど

31,1/1,1/2とどんどん良くなってきて

無風に近い弱風で太陽がカンカン照りなので、暑いこと。

6.5mmのロングジョンの肩が切れてしまい着る事が出来ず

苦肉の策で、5mmワンピー+3mmフードベスト+6.5mm上着

という変則技でやり過ごしたけど、ちっとも寒くなかったです。

水中もそれほどニゴっていないのでちょ~快適。

ビーチやってるひとはキツいんじゃないかしら?

伝統的なポイントで2diveして終了。午後はお休みでした。

bentenkomon0170102.jpg

ウツボにベンテンコモエビが乗っておりました。

lemon-suzumedai0170102.jpg

レモンスズメダイ成魚。
初めて見たモノなら間違いなく100枚は撮ってしまうヤツ。

usagigai-sp0170102.jpg

しかし・・・なんて名前なんだろ?
ウサギガイの1種でよいのだろうか?

warai-hoya0170102.jpg

笑の絶えない
ダイビングサービスを目指してます。

おかげさまで無事終了です 

ことしも無事故で無事終了しました。

これもみなさまの寛大なご協力のおかげでございます。

現在、ちょっと進むべき道に迷いがありますが

「安全、安心、安定」の3本柱を軸に

「のんびり、ゆっくり、じっくり、そしてたっぷり」の

不変的テーマを実践していくつもりであります。

どうぞ、お友達などお誘い合わせの上ご来島くださいませ。

最近お気に入りの穴に行ったら1.5mほどの鮫がいました。

いつもだと人間見て驚いて一目散に逃げるんだけど

全然動かない。。。死んでる?いや、エラは動いてる。。。

よく見たら第1背ビレの後ろがひどく傷ついていました。かわいそうに。

お客さんと、そ~~~っと逆戻りして帰りました。

nemuribuka0161231.jpg

傷わかりますか?
結構な傷でしょ?

kusairo-moumiushi0161231.jpg

ご存知
クサイロモウミウシです。
反対側にもいたのでライトで照らして
撮ってみた。。。良い?(笑)

それでは、良いお年をお迎えください。

今年もあとわずか 

みなさんにとってどのような1年でしたでしょうか?

来年こそは、良い事がありますように

祈っております。

うちは相変わらずで、成長がありません(ーー;)

zouge-iro0161230.jpg

ウミウシの中で一番好きかも。

kumanomi_yg0161230.jpg

まだ白化したままの
イソギンチャクがありました。

あしたはもうちょっとマシ!