FC2ブログ

歯科治療も山場を越え 

数年前から絶対に治療しないとだめ!

といわれつづけていた箇所を思い切って踏ん切りつけて

12月頭から治療を始めて金曜日に最大の山場を越えました。

しんどかったぁ~痛かったぁ~肩凝ったぁ~でもほっとしたぁ。

ダイバーは歯が悪い人が多い?

タンクのあの、乾いた空気(水分ゼロ)が相当よくないそうで

1日に3本200分以上潜っているガイドダイバーはさらに歯が悪い!

やっぱり45分/本にすっかなぁ~(笑)

年内にあと1度いって正月明けに2回くらい通えば終わるかなぁ。

いくら美人歯科医と美人歯科衛生助手に囲まれてもねぇ

「痛くしないでね」って言ってみたい。

nadeshiko-kakureebi0190720.jpg

ごく当たり前のようにあちこちにいる
ナデシコカクレエビだけど
20年前まではそれほど生息していなかった。
それまでの優占種はアカホシカクレエビで
あちこちでみられた記憶があり、ナデシコは探してた。。。とおもう。
いつの間にか優占種が入れ替わってしまいました。
なにか理由はあるんだろうけど・・・やっぱり潮かなぁ

長旅でした 

12/3に元憂歌団の木村アツキのライブがあり

ご承知の通り船の出欠航の予想が理解出来ないために

12/1に那覇へ出てから8泊9日の那覇生活。

軽油免税書類、歯科医、那覇エアーフェスタ2019とあって

上記の理由から帰るに帰れず、ずっといた次第でございます。

このブログも写真が縦横間違ってUPされなければ書いたのですが

いつ送信しても縦横が逆?になって表示されていちいちで先出なおすが億劫で

ついついサボっております。。。ついでにもうやめちゃおうかな?とも思うんですが

何十人かのひとがちゃんと見てくれていると思うとやめられないのでした。

那覇のエアーフェスタのよいところは

・まずひとが少ない ・寒くない このふたつが1番かな~

人が少ないので戦闘機などが非常に近くで見られて撮れるので人気。

今回はF15にベタベタと触ってきました(笑)

F15のデモのときに関西からやってきたおっちゃんたちと出会い

いろいろと教えてもらったりして楽しい時間を過ごせたのだけど

おっちゃんたちはいつもボヤくんだよね「もっとまがらんかい!」とか

「煙吐かんかい!」「火ィ出さんかい!」など必ずボヤくんです。おもしろいね。

被写体そのものには決して触れないのでどうしようもないよね。

花や小さな虫、あるいは顕微鏡写真なんかはまともに採取して撮るし。

そんなこと考えるとダイバーってやっぱりイジりすぎじゃないんかな?

ウミウシやエビ、ヤドカリ・・・イジれるものはたいがいイジって撮ってる。

なるべくイジらない自然体の写真をめざしてはいるんだけどねぇ~

aie-fes2019F15.jpg

そのF15、もうちょっと前に
出してくれませんか?
なんて言えないし。。。

umiushi-kakureebi0191113.jpg

本来このような表面には絶対いない
ウミウシカクレエビ。
わたしが裏から出してお見せして
丁寧にライトで照らしてアシストしている。
なんか妙な世界だよね。

チケット&ムービー 

12月に那覇でライブがある元憂歌団の木村アツキの

チケットを受け取りにファミマへ行くことと

映画 「JOKER」と「YESTERDAY」を観るために那覇へ行ってきました。

ついでに散髪して、ジャガリコの新作「激辛カレー」を購入(笑)

話題のJOKERですがホアキン・フェニックスすごかった。

圧倒されてしまいますな。。。こうやってJOKERは出来上がったんだね。

なにかのレビューで「JOKERになったことに頷く」とか書かれていけど

どうだろう・・・貧困家庭で育ったわたしがグレ切れなかったのは若かったからか。

もし40歳を過ぎても「アノ」ままだったら、わたしもJOKERになったのかも。

周囲のひととダイビングに助けられたと毎日のように感謝しているが

JOKERを観て、また感謝の気持ちがあふれ出した。

あ、観ていて「タクシードライバー」を思い出しますよ。。。

劇中とてもよいところでクリームの「ホワイトルーム」が流れるんだけど

歌詞がなにかリンクしてるのかと思って和訳よんでみたけど・・・わからん。

72329967_2681395745279667_4301130969206751232_n.jpg


イエスタデーはね、とても楽しい映画でした。

ビートルズファンにはたまらない映画です。

文字のフォントがバスドラのThe Beatlesのフォントだったりね。

因みにバスドラにバンド名を書いた最初のバンドがビートルズです。

あまり書くとネタバレ的になるので、観てくださいねぇ


約3ヶ月ぶりに散髪(笑) 

行くヒマはあったんですが、台風の影響で船が、ね。

出ないもんで那覇へはいけなかったです。

歯も欠けていたので早く直したかったのに・・・・

おかげで白髪混じりの金髪でレオンラッセル(ウけるひとにはウケる)

が短髪にしたみたいになってちょっと小奇麗な浮浪者でした。

欠けた歯も舌にあたって違和感満載なのでどうにかしたかったのよ。

散髪は70分かけてサッパリして、歯医者では「虫歯じゃないよ」って言われて

「硬いやつで詰めといたわ」と美人歯科医にいわれて有頂天(笑)

暑い日に忙しく両方行って、しかもアマゾンで買ったTVが届くという。

もう汗だくであっちこっちへいって電話しまくって・・・・16:00には全てが終わりました。

あ~疲れた。

きょうはおもろまちでロケットマン観て、ジブリ大展覧会いって、買い物して戻りました。

お仕事は・・・・31日の午後からになります。

写真はございません (笑)

ちょいと所用で・・・ 

3泊4日で那覇へ行っておりました。

愛車の車検でフェリーに積み込み、車屋へ引き渡して

あとはノンビリ那覇あそび(笑)

3日間で、映画は3本みて、飲み屋はイタリアン2軒、貝専門店、うりずんと行って

結構呑んだなぁ~。うりずんは25年ぶりくらいでオーナーの土屋さんの肖像画がよかった。

海が大時化が予想されていたけど、どうにか間に合って島に帰れました。

お客さんも一緒にだけど(ーー;)早速2本行ってきましたが・・・天気も悪くて、寒い。

水温は27と28度だからあまり変わらないけど、天気悪いと寒いです。

透明度はどこでも良さそうでした。潜ったポイントではどちらも30m超え。

あしたもちょっと悪いみたい。。。16日からは晴れ太陽マークになっていましたね。

さて、今日の3枚。

budaibera_yg0161014.jpg

これはブダイベラっていうベラの幼魚です。
ホンソメワケベラにそっくりだね。真似て食べられないようにしているんだけど
ちゃんとクリーニングも、真面目にしてるんだよね。面白い(^。^)

beni-gonbe0161014.jpg

ミクロネシア系のベニゴンベは
なかなか入ってこない種のひとつです。
こいつ、なかなか手ごわい(笑)

tatesujihata_yg0161014.jpg

居ついて数ヶ月になるタテスジハタの幼魚。

こんな感じが一番格好いいと思ってるんだけど
どうでしょう?

あしたも・・・雷雨(T_T)/~~~