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おれとROCKと裕也と。 

ROCKって言葉を覚えるか覚えないかの小学6年生のころ

貧困家庭だったことから新聞配達のバイトを3年生の時からしていた。

その販売店には奨学金目当ての浪人生や大学生、隣町の中学生など

普通では接することの出来ないひとたちの集まりだった。

当然悪いこともたくさん教えてもらうので楽しいこと請け合いである。

麻雀、花札、スナック、バイク・・・そして映画と音楽とギター。まぁ不良の始まりだ。

ラジオを聞くこともその当時教わって深夜ラジオ放送をかじりついて聞いていた。

そんななかで覚えたのがビートルズ。なんて歌ってるかわからないけどイカした歌。

ポップスベスト10なども良く聞いたりして楽しんでいたが、ある日ある時

ラジオから「ブラックドッグ」という、今まで聞いたことのない、激しいリズムの曲を聴く。

身体に雷が落ちたかのような衝撃だった。

レッドツェッペリンというイギリスのバンドでこのようなのを「ハードロック」というのだと。

ビートルズも解散した中学1年のときであった。

~中略~

その後「ライブ」という生で演奏するのを見に行くことを覚えた私は

デヴィットボウイの初来日ライブをはじめとし中学生の分際で小遣い貯めては行きまくっていた。

当時日本のロックは「不良の音楽」とか「騒音」とか言われ世のツマミモノ。

日本人のバンドが演奏できる会場など貸してくれるわけも無く大学の講堂とか

狭くて汚いどこかの寂れた体育館でしか演奏出来なかったのである。

機会があればみなライブしたいからか1会場1ライブに10バンド出演なんてよくあることで

30分交代とかで出てきてはガチャガチャやってまた交代。なんてのが普通だった。

値段は¥800~1000が相場なので貧乏な中高生にはもってこいなのだ。

そういうライブにはその後大御所と呼ばれるひとたちやバンドが多数でていて

クリエイション、金子マリ&バックスバーニー、四人囃子、頭脳警察、めんたんぴん

カルメンマキ&OZ、そしてジョー中山!

そんなメンバーでのライブの最後にはなぜかやせっぽっちの黒装束おっさんが出てきて

マイクに指を2本立てて口を添えロックンロールを唄うのだが、それが内田裕也だった。

彼はフラワートラベリンバンドをプロデュースしてアメリカへ殴りこみにいき、太陽の塔のしたで演奏させ

「SATORI」で若者を熱狂させた立役者であった。そして「本物の不良」に見えた。

ライブに行くと最後に出てきては歌い、出てきては歌う。いつも何かライブに行くといるのだ。

まだまだフォークソングが強かった時代、単身海外へ行き肌でROCKを感じ身につけ

帰国しては若者を炊きつける。そんなことをずっとやっていたので実際なにものなのかは知らなかった(笑)

自分は外国のバンドに夢中であって和製ROCKはあまり聞いていなかったが

演奏力があってオリジナル曲もあって実力のあるバンドが次から次へと世にでてきたころ

裕也は「俳優」になった。しっくり来なかったけどなんか賞とか取っちゃって・・・。

そのうちキキキリンと結婚(ん?ユウキチホだったかな)とかしちゃってますますわからなくなっていった。

自分も大人になっていくにつれ「生活苦」でライブなどいけるはずも無く淡々と暮らしていたが

長年染み付いたROCKがそうそうなくなるはずも無く、いまだに引きずって生きている。

表面上は還暦迎えた落ち着いたオヤジだが、裕也からもらった「不良」はまだ健在だ。

80歳手前で死んだ裕也。。。彼にとってよい人生だったのだろうか?夢見たことが叶ったのか?

わたしとっての裕也は「格好いい不良」でいまの自分の礎の1部であることは間違いない。

内田裕也のスピリットよ永遠なれ。 合掌。








グラミーとアカデミー 

東京行ってる間にグラミー賞があって、きょうアカデミー賞でした。

音楽と映画の祭典が2月にあるのって楽しいよね。

アカデミーは予想とおり「グリーンカード」が作品賞で主演男優はボヘミアンのラミ・マレック!

音響や録音でボヘミアンが取るのはわかるが主演男優まで取るとは思わなかった。

オープニングアクトがクイーンだったのは見てのお楽しみ。

グラミーは録画しておいたものをちょこちょこと見てたんだけど

大好きなアリシアキーズが司会だったので全編ちゃんと見ちゃった(笑)すてき!

今回のグラミー受賞者のなかで興味のあるのはなかったので紹介はしません。

ただモータウン60周年だとかでジェニファーロペスがすごいパフォーマンスを見せてくれたり

75歳のダイアナロスが素晴らしい歌声を披露してくれたのがとても良かった。

「映画をこよなく愛し、音楽あふれる家庭」←うちの目指した家庭像(笑)

自然を愛し・・・とかいいそうでしょ?がはははは~

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去年のクリスマスイヴに撮ったソリハシコモネビ。
2度目の登場かもしれないけど・・・
エビの正面って案外撮れないんだけど
このソリハシコモンエビはたくさん居るので撮れることが多い。
正面って間が抜けちゃう感じではあるけど
シンメトリーが良くわかるので頻繁に撮ったりします。

栄町のLIVEへいってきた 

東京からもどって早々にまた那覇へむかう。

実は親友の娘はBluesやってて、プロなのである。

日本では有数の女性スライドギタリストでもある。

その彼女がついに沖縄へやってきた!

以前1度都内の小さな箱で見たことがあったのだが・・・7年前くらいか。。。

それ以来でどんな具合なのかとっても楽しみにしていたのでした。

今回はWCカラスという木こりブルースシンガーとのユニットを組んでの来沖で

このカラスも素晴らしい声の持ち主ということもあり「行かねばならぬ」のだ。

会場はマルチーズロックという沖縄ではかなり有名なロックグループのリーダーの

もりとさん経営のBAR「生活の柄」という栄町でもディープなところで

わたし、たどり着けませんで、電話して聞こうとしたら「どこにいるの?」

「あ、ボトルネックの前です」「そこにいて」・・・迎えに来たのがもりとさんでビックリ(笑)

着いて行ったらすごい細い路地の奥でした。あれ、見逃します。

6畳ほどのカウンターのみのBarでそこの2階がライブ会場。リハの音が良く聞こえます。

ってことは外に漏れ漏れでライブ中はしたのBarで聞いてられるってことです。

ライブ会場は15名も入ればパンパンになるような狭いとこでとっても近い(笑)

いすもなくビールケースに座布団を置いたようなものだったりして手作り感満載。

そんな会場でハイボールを飲みながら、成長著しいCHIHANAとお初のWCカラスを

楽しく堪能し、うれしい時間が過ごせたのでした。

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リゾネイターの使い手 CHIHANA

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富山の木こりブルースシンガーWCカラス
ユニット名はWild Chillun  イカした歌が聴ける。

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CHIHANAは数少ない女性スライドギタリスト

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生活の柄の看板と三線奏者?

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初めてツーショットで撮ってうれしい

きょうは石垣に渡ってライブ「たかしの店」09019450353
これ読んで石垣島にいて、お時間のあるかたは是非。

やっぱりムズかった(T_T) 

ROCKの日は大いに楽しんでたのだけれど

やっぱりベンチャーズはムズい。

ダイヤモンドヘッドと10番街の殺人の2曲をやったのだが・・・・

ダイアモンドヘッドは出だしから躓いてみたらり途中で弾けなくなったり

3回もやり直したり、とかで周囲からあきれられてしまった(笑)

だって弾きづらくて早いんだもん。その弾きにくいフレーズを何回も繰り返すので

まるでスケール練習のようなので得意ではないのです。

10番街はちゃんとメロディーも(ダイヤモンドもあるんだけど)しかりしていて

弾きやすいのでした。。。

初めて人前で歌った「夜の盗賊団」はなかなかちゃんと歌えたと思います。

0時すぎまで飲んで歌って語った夜でした。

また来年ねぇ~~~

ROCKの日が終わると夏が来る!って感じです。

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草の陰に隠れるアオサハギの子ども
お肌ツルッツルッ。

きょうはROCKの日 

そう、6/9はROCKの日です。

今夜も隣島のイタリアンレストランでLive演奏で盛り上がります。

今回は初演奏っが多くて大変です。

なかでもベンチャーズはとても難しくてテンポも早いので

リズムセクションのいないわれわれはどうやれば良いのか?

適当にやります(笑)

とてもムズいので間違えても愛嬌で許してもらうのでした。

なんつたって飲んで酔ってる。

さてさて、台風5号の行方は・・・・気象庁の予報通りなんだろうけど

こんなに強風域はひろくないと思われる。

だってすっぽり入っている阿嘉は風つよくない。雨も降らないし・・・・

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先日遊びでもぐっていて発見した
顔面カイメン「やぁ!」