連発してもいいから・・・ 

14号からずっと続く台風行列。。。

こんなに続くのも久しぶりである。

昔・・・大型(株)にいたとき、毎週のように台風がやってきては

大きな船とともに座間味に避難していました。。。懐かしいけど・・・。

うちらは自然相手にしているので仕方ないと思っていますが

お客さんは、本当にかわいそうでしかたない。

ほんと9月は毎年こんなですんで、休んじゃおうかな?

柏島とかへバイトしに行ったほうがよっぽどいい・・・訳無いじゃん。。。

いつでも開店していて拒むことなく向かいいれる。これも心意気です。

さて、今日のお写真は、久々に今日撮影です(笑)

nadeshiko-gakureebi0160929.jpg

ナデシコカクレエビのホスト
コエダナガレハナサンゴも天辺は真っ白でも
サイドは淡いピンク色をしている。。。のもあります。

daruma-sp0160929.jpg

ダルマハゼの1種の成長過程。
こいつ、新種じゃなかったらガッカリだな

sango-kacchuusou0160929.jpg

白化したサンゴの戻る過程を撮りたいと思って。。。
下部の茶色の部分は褐虫藻が活発な部分。
これが次第に上に上がってくる・・・と思っていますが。

あしたもいくでぇ~~

思ってたより影響が・・・デカかった17号 

もっとサラっと行きのかと予想しておりまして

これほどまでに巨大になるとは・・・

みましたか?台湾が全域暴風域にすっぽりと入っていましたね。

なんと、恐ろしい。

そんなときにも観光バスってツアー行くんですな、ビックリ。

あしたから通常にダイビングへ行きますが、次の18号があって

さっき船おろしたばかりなのに、また明後日揚げるようになりそうです(T_T)

泣くに泣けない・・・って酔わな酔わないウメッシュ!に似ている(笑)

台風ばかりはいつ来るのかがわかるの1週間前とかだし

本当にみなさん、すまない気持ちでいっぱいです。11月は台風ないからお勧め!

あ、そうそう毎年の海外ツアー今年はバリにしました。

興味のある方はご連絡くださいねぇ~~~。

実は、もりやま

こう見えても結構役に立ちそうなことをやっておりまして

ニシハマのあちこちのサンゴを撮り続けています。

どういうことかというと、新規で参入した新しいサンゴを継続的に撮っていくのです。

じぶんで植えた(移動して挿した)オケサンゴはそろそろ7~8年になろうかと。。。

ずっと継続して同じ角度から撮り続ける。。。こういう記録は地元のガイドダイバーだけが出来ることなのです。

が、知る限り、だ~~れもやってないので、、、、(^o^)/

ちょっと公開。

deba0160816.jpg

これってデバスズメダイが
戻るときです。出て行くときに思えるけどね。
戻るほうが揃ってるのよ。

midorisihi-kansatu0160921.jpg

こんなことなんですわ。
実行はなかなか出来ないものなのです。

あしたは久しぶりに潜ります(^_^)

長引く影響 

先日も通り過ぎたばかりなのに、まだエネルギーが残ってるんだね。

こんなに勢力増して、巨大になるとはおもってもいなかったです。

17号は直径が1100kmにも巨大化しました。

勢力も増したのでウネリが相当大きくなっておりまして、24時間では消えない感じ。

明日は船をおろせるのかさえ今はわからないくらいの雨風。

8月にちょこちょこと発生していればよかったのに・・・こんな声が聞こえてます。

一所懸命に仕事して、苦労して日程決めていろいろ手配して・・・

そんで台風でダメになったら泣くに泣けないっすよねぇ。。。お気持ち察します。

うちはうちで被害額がますます増大し、このままでは娘の授業料がぁ~~~(T_T)/~~~

みなさん、11月お待ちしています。


nishihama0160924_201609271822200ef.jpg

はやく
こんな状態に戻って欲しいなぁ~

シンメトリーはなかなかムズい。

irobudai_yg0160921.jpg

コピペじゃありません(^_^)

あす・・・どうなってるかな?

いま真っ只中! 

これ書いてる18時現在、横なぐりの豪雨。

まさに17号の強風域真っ只中になっております。

思っていた以上に強烈なので、きっと・・・勢力増大中にちがいない。

これも今夜いっぱい・・・未明には抜けるので明日以降は一過だと思われます。

いつもは家中の窓が全開ですが、さすがに本日は全閉となって

エアコンさんが大活躍(笑)

午前中ちょいとした片付けや船の掃除とかして、あとは恒例のカレー&ムービー。

面白そうだな~と思って録画したものを確認がてら観たら面白くないので2,3本削除し

アルパチーノ主演『Dear ダニー 君へのうた』を観た。

アルパチーノ初のミュージシャン役で実話から生まれた物語。。。冒頭に「ちょっとだけ真実」って。

峠を過ぎたスーパースターが誕生日に40年前に届くはずだったジョンレノンからの手紙が手に入る。

惰性で活動し自堕落な生活の毎日を変えると心機一転し・・・というハートフルコメディ。

でも眠気もおきずに最後まで楽しく観られました。。。孫娘がとっても可愛い(#^.^#)

ってことで、最近の撮影から2点

sabaku0160913.jpg

「月のさばく」

歌詞とは程遠いとは思いますが・・・ご勘弁。

isoginchaku-modoki-kakureebi0160924.jpg

イソギンチャクモドキカクレエビ・・・15文字って長いよね。

ちょっと変わったエビですね。
眼の先、薄いピンクで可愛いんだけど
そういう風には写ってないね(ーー;)

さて、明日もこんなパターンかな?

また保全活動だけど・・・ 

台風がくるから保全活動するわけじゃありません。

たまたまうちがそのような計画でおこなったものです。

結果、保全活動して、船揚げて・・・というパターンは同じになってしまいました。

台風17号は明日20度線を越えてきますが、勢力が増大傾向にあり

24時間後には930hPsくらいまでになりそうで、戦々恐々な感じでございます。

14号だっけ?スーパー台風までにならないまでも結構キツい台風ではあります。

那覇で足止めをされてる方々には頭がさがります。

せめてワタシの愚作でこころ癒されるのなら、幸いです。

きょうではありませんが。。。。3枚。

yamabuki-bera-nup0160922.jpg

ヤマブキベラの婚姻色です。
物凄い勢いで泳いでいるのを
追いながら撮ってみました(^_^)
面白い写真になってるね~

palau-hama0160923.jpg

ランドマークなパラオハマサンゴ。
いつか、いつか樹齢を計算してやるぜ~

odori-kakureebi0160924.jpg

ウミエラに棲んでるオドリカクレエビ。
脚の先って、ブルー(紫)なんだね。
おしゃれ~

さて、明日は何をしましょうか?